old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
腰痛
JUGEMテーマ:健康
 
私はヘルニアもちですが
ここ数カ月は結構 調子がよかったんです。
しかし、12月に入って
だんだん調子が悪くなっていていたんです。
起き上がれない日もありました。
しかし、今日は今年最後の納品があり
なんとかしないといけなかったんです。
製品の積み込みも無理をせずにやっていたんですが
やはり途中から、痛くなってきました。
しかも嫌な感覚です。
以前ヘルニアがでたときは右坐骨神経を圧迫していたんですが
今回も坐骨神経痛が出始めてきました。(><)
ヤバイ…
途中で動けなくなったら シャレにならん。。。
頼む 寝正月でもいいから今日だけもってくれ!

そんな中 トラックの荷台へ昇り降りの作業。
飛び降りるわけにもいかないので
ステップを使って そろ〜り と降りていました。
はじめは後ろ向きで降りていたんですが
荷が増えてくると 体勢を変えにくくなっていたので
前向きのまま 降りたとき
ステップを踏み外してしまいました。
両手はアオリを掴んでいたので 落っこちはしなかったのですが
足を踏み外し とっさに海老反りでバランスをとったとき
腰からゴキ!と音がしました。

あぁ やっちまった…

体重は両手で支えているので
痛みはありませんでしたが
着地するのが怖いのなんのって!
そのまま ぶら下がっている訳にもいかないので
覚悟を決めて 降りてみたら…





あれ??


坐骨神経 痛くない。


ん?
ゴキ!
って なんか知らんがハマったの?
良い方向にハマったの?

腰に違和感はあるものの 痛みは全くなくなり
一気に元気になりました!(^^)

そして、無事に納品も終わり 元気に正月を迎えられそうです。
人体って不思議。
キリン 一番搾り とれたてホップ
JUGEMテーマ:趣味

僕はビールが好きです。
 お外で飲むビールはとてもおいしいですが
家吞みも楽しいです。

水槽の前に座り
ビールをやると
なんとも幸せな気分になります。

家吞みといえば やはり 缶ビールですよね。
好きなのは

アサヒ ザ マスター

モルツ

一番搾り

とかが好きです。

その中でも
限定の とれたてホップ がとても好きです。
しかし、限定ゆえ
最近はもう 手に入りません。

残念。

と思ったら
 
売れ残り 在庫処分ということで なんと安売りしていました。

なんとー

限定品なんだから プレミア付いても良さそうなのに

安売りかよ!




ってことで 全部かいました。

そこは 大人なんで!



うへうへ!

扉の向こうはパラダイスー!

一日 二缶までと決めて 長く楽しもうと思っています。
四十肩
JUGEMテーマ:健康
 
今年 37ですが
私のかたは 四十肩

もうね 肩胛骨ひっぱがして 裏の筋をゴリゴリやりたいんですよ。
もう半年くらいでしょうか
腕をぐるぐるまわしたり
針治療したりとしましたが
凄く良くなるということはありませんでした。

ゴルフをご一緒する 大先輩は肩や首が回らず 昔の様なスイングはできないよ といってましたが
本当にそうだなと思います。

有効な方法もわからず ただただ 痛いだけでしたが
先日 お客様がいらして 輪ゴム療法をおしえてくれました。
(娘さんと一緒でしたが、
娘さんが地べたにちょこんと座ってお父さん待ってる姿かわいいのなんのって)

やり方はこうです。

輪ゴムを両手の親指にかけて
脇を締めて
輪ゴムを広げる

これを10分くりかえす。

というものでした。
さっそく 試してみましが 輪ゴムとはいえ10分はつらくて 休みながら合計で10分やりました。

そしたら ですね。

治りました。

いや 良くなったということです。
多少痛みはありますが 
肩胛骨の裏の筋が引っかかって動かないという症状はなくなってしまいました。

うれしい

うれしいですよ!

もうね 毎日やりますよ。これ。

アームレスリング
JUGEMテーマ:スポーツ

ひょんなことから
アームレスリングで全日本4位という
人物と知り合いました。

飲みの席ですが。

僕は腕が太い とか 腕相撲強い とか
なんとなく
アピールしていました。   
が!
試しにアームレスリングのおままごと的なレクチャーを受けたんですが…

ごめんなさい!
僕は凡人でした!

もう なんていうか 

巨木!!!

ってかんじで

かるーく 遊ばれてしまいました。

テクニックもさることながら
腕力、ていうか筋肉が違いすぎて
お話になりませんでした。

実際ですね
飲みの席でも
さりげなーーーーーく
鍛てるんですよ クイクイって イメージが大切です! とか言って。

スパサイヤ人的な異次元
って言ったら 少しは伝わるでしょうか?

素直にこの人凄いなー!って。



筋肉を鍛えると 年齢に関係なく 答えてくれる!
らしいんで
膝の靭帯を両足損傷している僕としては
ひじょーに
興味のある話でした。

え?ヒザとアームレスリング関係ないって?
まーそうなんですけど
筋肉繋がりということで 無視するわけにはいかない部分なんですよ。

あーあ
なんとか
楽に鍛える方法ないかなー





 
スープカレー ラマイ
JUGEMテーマ:グルメ


今日は結構暑かったですね。
あついときには
辛い食べ物で体力をつけたくなります。

ところでみなさん
スープカレー 
って ご存知でしょうか?

うちでは 母が昔から カレーの残りをつかって スープカレーを
作って 食べさせてくれていましたが

スープのためのカレー!
カレーのためのスープ!

といった スープ専門カレー屋さんがあるんです。

ラマイ

というお店で インドネシアのバリの雰囲気をかもしだしています。
(海外経験0)

彼女が旭川店でよく食べるようで
いわく
劇ウマ!
らしいのです。

そしたら 関内店がオープンしたとのことで
さっそく 二人でたべにいきました。

彼女はお子様用の 一つ上の辛さ大盛を選びました。
(てか あまいんだべ?)

僕は彼女にすすめられた

デヴィ フジン


という 
神をも恐れぬ辛さの デヴィ の1.5倍の辛さ

もう意味不明な辛さらしい
激辛カレー大盛を頼みました。
(頼んだら 店員がびびってました)

ちなみに少しでも辛いものを食べると
僕は顔だけ汗をかきます。
彼女は背中に汗をかきます。

それはもう 神レベルの辛さなので
うまい まずいの領域をこえて
戦い
といった感じでした。
でも まあ 結構 ペロリといただきました。

しかし 戦いのあと 僕の顔から 頭から 大量の汗が出まくり
まるで シャワーを浴びたかのようでした。 
テーブルには ティッシュの山ができました。

ふと 隣をみると 背中にあせをかいた 彼女がフーフーいっていました。
(おめー お子様カレーの一つ上で 限界かよ どんだけお子様だよ)

結論からいうと
おいしい
けど
旭川店には 及ばない ということでした。

辛い ものが大好き というのなら

デヴィ フジン の大盛を食べてみてくださいな。

そのときはタオル持参でお願いします。

腰痛 快眠 
JUGEMテーマ:健康


僕は 腰痛持ちです。
ヘルニアです。
ついでにいえば
両膝も事故で 計4回 手術してます。
さらにいえば
工作機械で左人差し指を潰しております。
さらに
骨折した鎖骨が曲がったまま 付いていたり
さらに
さらに
いや もういい。
そんなことを言いたいんじゃない。

腰って大切です。
って話です。
疲れがたまると
ギクッ!
っとやってしまいます。
では 疲れをためないためには
いろいろ あるとは思いますが
一つには 睡眠があると思います。
横になっていれば 腰の筋肉を休めることができます。

僕は今まで 30年以上 割と堅めの布団で寝ていました。
子供の頃 ペンション行ったとき
ふわふわのベッドが寝れなくて
床のカーペットで寝れた記憶があるくらいです。

若い頃は それでもよかったのですが
30すぎて腰を悪くしてからは
朝おきてから 腰が固まってすぐに動けない様になってきました。
風呂で暖めたり 柔軟をしてなんとか 動けるようになっても
まともに動けるのは午後になってからでした。

寝ると 悪くなる

これっておかしいですよね。
もしかして、布団が悪いのか?
と思い始めていました。
しかし、なかなか 布団をかえるチャンスもなく過ごしてきましたが
突然?に布団を新調しなければならない事態が起きたのです。

引越をしたんです。
で ベッドを買おう となって
いけあ とか にとり とか
にいって 聞いてみましたが どれがいいのかよく分からない

しかし、気になったのが 一点。
ポケットコイルマットレスが良い
というのは分かった が
最高級品でないと スプリングに焼きが入ってないので へたりやすい。

スプリングに焼きが入っていない
焼きが入っていないスプリング?

はあー!?
それって スプリングとは よべねーよ!!
生材まるめただけの代物に 金を払う気はねー!!

ベッドのこと よくしらねーからって なめやがって!

センタースプリング並べて 自作でもしたろうか?
と思ったけど センスプも結構高いからね。

お店を後にして
ネットでしらべてみると
だんだん ベッドの良し悪しがわかってきました。
そして ある会社のHPに目がとまり
問い合わせると
当社のスプリングマットレスに使われる スプリングはすべて焼き入れ品でございます。
との お返事。
そんなこと 当たり前すぎて いちいち自慢していなかったようです。

すばらしい!
ここで買うぞー!って思いました。

で 商品届いて 

初夜…

ご想像におまかせします。


会社でも寝ることは出来るんですが
ベッドが来てからは どんなに遅くなっても
アパートに帰るようになりました。
だって アレが忘れられないんですもの
そりゃもう 
すごいんですよ。

それからは 朝から だいぶ動けるようになりました。
違いは
ギクッ!とならなくなったこと。
これは大変ありがたいことですよ。

買ったお店は
ほたけ製作所
名前がカッケー

ここの
 
脚付きヘッドレスベッド

を買いました。
これだけ買えば寝れるってヤツです。
そして その上に

サポートマットレス ラテックス

を載せました。
これがまた たまらん 感触でお気に入りです。

店長のお言葉に

人生の三分の一は寝ています。 
現代はもっと少ないかも知れません。 
貴重な睡眠時間を少しでも有意義に満足の行く眠りを味わいませんか?

というのがあります。
この言葉を聞いても
そして このブログを読んでも
布団に対する 興味を持たない人たちもいると思いますが
僕からすれば 損しているなー
と思います。
ま 僕自身 
布団は固くないと 寝れねんだ! 
とかたくなに人の言葉に耳をかさなかった時期がありました。
今思うと 残念な時間を過ごしていました。

最後に一言

ジャイロいじる金が あるなら ベッド買え!



old_kp式ダイエット
タイトルは立派ですが
なんのことはない
空腹を我慢せず、真夜中だろうが

ガンガン大豆製品を食べる

簡単に言うとこれだけです。
でわ、さようなら。

え?わかんねーって?
でも、話せば長くなりますよ?

つまりですね。
ぼくはダイエットの大敵はリバウンドだと思っています。
なぜ、リバウンドするのでしょう?それは、空腹を我慢するからです。
我慢できてるうちは良いですが、限界を超えたときドーンと食べまくるからです。
では、我慢しなければいいんです。
腹減ったら食べましょうよ。
問題はなにを食べるか?です。
やはり、一番太るのは糖分でしょう。
最高においしいお米もこの種類です。
つまり、炭水化物ですね。
炭水化物の代わりに大豆製品を食べれば良いのです
しかも、 肉はOK! なんです。
はい、ここで
「お米じゃないとダメなんだよね」
とやりもしないのに言い訳を言った人は脱落です。
ダイエットとは自己管理能力がとても重要です。
なんの努力もなしに健康な肉体を手に入れることは不可能です。
とはいえ、ジョギングで毎日10km走ったり、5km泳いだり、空腹をこらえたりするより
とっても簡単ですよね。

ポイントは
薄めの味付け
お米をやめて豆腐にする(初めは お米半分、豆腐半分でも良い)
空腹を我慢しない
一週間単位で摂取カロリーを計算する
家族に理解していただく(最重要です)


味が濃いとお米がうまい ならば 薄味だとお米なしでちょうど美味しいのです。
お米をやめる というと途端に拒絶する人がいますが
意図的に減らさないと知らずに取りすぎてしまうのです。
肉まん、餃子、ラーメン、ソバ、ポテトなどなど
炭水化物が含まれています。
とくにお昼ご飯などで炭水化物を食べないなんて、不可能に近いです。
意図的にやめるからこそ、適量なのです。
毎日ギチギチに管理していたらストレスになってしまうので、
たまの飲み会なのでは気にせず飲んで食べましょう。
家族に理解を得ないとこのダイエットは成功しません。
とくに古い間違った考えを持つ、親と一緒に暮らしていると難しいですね。

炭水化物中心の食生活から タンパク質中心に切り替えるんです。
うれしいことにタンパク質中心ならお腹いっぱい食べても太らないし
勝手に筋肉が付いてくるので基礎代謝もあがり
何もしなくてもカロリーを消費する ステキな体になります。

僕は
朝  納豆、豆腐、卵、ネギ、梅干をまぜたもの(大豆親子丼)+粉ミルク入りコーヒー
昼  おかずのみ(薄味)
夜  肉肉肉ー
夜食 大豆親子丼+漬物とか枝豆など
大体こんなかんじ
足りないときは豆腐追加します。
木綿豆腐がいいですねガッチリしてて、お米の代わりになります。
幸い、お米に合うものって豆腐にも合う場合が多いのでアキがこないですね。

ここまで、飽きずに読んでくださった方々にために
とっておきの秘薬をお教えしましょう。
それは、ベビーミルクです。
赤ちゃんにあげる粉ミルクです。
成分表を見ればわかるのですが、あれほどのミネラルをバランスよく配合した
究極のサプリメントは他にはないです。しかも、安い。
あれほどのサプリをコンビニで買ったらいくらになるか分かりません。
赤ちゃんより3〜4倍の濃さで作って飲むんですけど
人によっては美味しくはないかも知れません。
なのでコーヒーに入れたりして工夫してください。

タンパク質中心の食事に究極のミネラルバランス
で痩せないはずはない!


PS ベビーミルクについては 粉ミルク健康法 とかいって
  20年位前から本とかになっていますから、結構有名かもしれませんね
  ベビーミルクを使った料理法なども紹介されているようです。
  あるなし大図鑑などで取り上げられたら、店頭からベビーミルクが
  消えてなくなることでしょう。 
  やってみたけど、痩せねーぞ?こら?
  なんて言われてもまったく責任を取る気はありませんのでご了承ください。





old_kp式ダイエット
さあ、温めまくってきたこの企画
三十路過ぎたらダレでも興味がある ダイエットです。
一昨年、SS1/32に出場する為にダイエットを始めたんですが
なんと
二ヶ月で8kg のダイエットに成功しました。
その後、現在に至るまでリバウンドはありません。

僕的に運動や食事制限でのダイエットなど
日常生活の中では 
絶対 ムリ
お米一杯のカロリーを消費するためには
ジョギングだとトンでもない距離を走ることになるらしく、
しかも少し運動したら、気分的に
「運動したから、これくらい食べてもいいでしょ、大盛りで!」
となって完璧に食べすぎてしまい、
運動する前より太ります。
なら、食事制限ですか?
我慢できますか?
空腹感
これこそ絶対我慢出来ません。ハラヘリますもん。

つまり、ダイエットしようなどと思う前より
結果的に太ってしまった。となりかねません。
てか、太ると思います。
経験のある方もいらっしゃるとおもいます。

さあ、ここで新発売のold_kp式ダイエットです。

つづく
かわいそうな納豆
ここんとこ
ちまたで騒がれている 納豆 
なんだかバッシングの視点がずれているような気がするのは
僕だけでしょうか?
僕自身は、あるなしナントカって番組は見ていないので
良く分かりませんが
納豆が問題というより、番組の作り方の問題なのでは?
うそはイカンでしょ。
でもね。
そもそも、TVを100%信じるアタリからおかしいのでは?
結構いい加減でしょ、TVって。

「だまされた!もう、納豆たべない!」
って言ってる人がいるとかいないとか。
「だまされた!もう、TVしんじない!」
とかなら分かるけどさ
納豆たべないって、どうなのよ?
昔から納豆って体に良いとされてる訳だから、
毎日、納豆食べれてよかったんじゃない?なんて思ってしまいます。

でも、納豆売り切れ続出で困っていた僕は、ホッとしています。
なぜなら、僕は納豆でダイエットに成功してからずっと
納豆生活を送っているからです。
2ヶ月で8kgダイエット成功!
これは本当です。リバウンドなしです。
と、僕なんかが言ったところで
あるなしナントカ番組みたいに影響力なんてないので
ダイエット方法を紹介してもいいかな?
と思っております。

新年早々めでたい?
おみくじで大凶がでれば逆にラッキー
なんて話を聞いたことがあります。
新年早々、肺炎で緊急入院なんて逆にラッキー
なんでしょうか?
具合悪いの我慢して
市販のクスリのんでしのいでたら
日に日に熱が高くなり
しまいにゃ40度の大台に乗りました。
さすがに救急車呼んじゃいました。
肺炎の治療って
点滴&飲み薬
なんですね、点滴なんて一日中してるんです。
点滴といえば

針っ!

ですよね。僕は恐ろしい体験をしました。
針を刺す看護婦さんが

ヘタクソ!!

だったのです。なんども刺しなおされ、しまいにゃ
血管が炎症をおこし左腕が腫上がりました・・・
ならば右腕に刺しましょう

プス、あれ?
プス、あれれ?
ブスリッ

イッテー!

あっ、ごめんなさい。

そして、こうなりました。
点滴
点滴
点滴

一度針を刺したら何日かはそのままです。
点滴
きれいな赤だなー
ミドリ色じゃなくてよかった。

二人部屋に一人で入院していたんですが
途中からもう一人入院してきました。
おなじ、肺炎のようです。
なんだか、見たことある人だなって、

親父じゃん!

親子なかよく肺炎で緊急入院してしまいました。
もちろん、親父はまだ入院中です。
親父も例の看護婦さんに刺され
赤く腫上がってました。

あーやだやだ