old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
宮ケ瀬ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

17日 海の日に毎年恒例の宮ケ瀬ツーリングに参加してまいりました。

既に興味は失われていると思われるポート加工の話は次回致しますね(^^;;

 

参加前日ですが、

一応メンテナンスをしました。

 

 

メンテナンスの前に腹ごしらえです。  

 

 

 

オイルサーディンの油でいろんなものを素揚げするの楽しいです。

 

 

 

んで、これ トルクカムなんですが… あれ??なーんか?変なような??

 

 

割れている… あぶねー!! 点検しといて良かったですよ(^^;; ま。 消耗品なんで仕方がないですね。

 

 

 

ということで! 毎度おなじみ 集合場所の一つである?シンコーメタルに集まり始めました。 朝から暑くなりそうな予感…

 

 

 

シンコーメタルを出発して、2りんかん座間へ 段々と台数が増えていきます。

 

 

 

 

途中、ホイールハブナットの増し締めしたりはありましたが、致命的なトラブルはあまりなく順調に走れました。

 

 

 

例年はトンネル内は寒いくらいでしたが、今年は少しだけ涼しいくらいでした。

つまり、そんだけ暑いということでしょう。 橋の上の温度計は35°になっていました。

 

 

 

到着して少しするとお昼になったので、伝説の生姜焼き定食を食べに行きました。

 

 

 

何が伝説かというと、つくるおばちゃんによって全く違う生姜焼きになるところです。 あごがつかれるほど固かったり、お味噌汁がスーパーしょっぱかったりといろいろですが 今回はタレが甘ーい感じでした。

暑い日だったけどしっかりとした味付けなのでペロリでした。 大盛にすればよかったかな…

 

 

 

今回一番衝撃だったのがこのマシンです。

全体的なセンスはピカイチですね。

とても、僕にはマネできません。

 

 

 

 

 

トランポのトラックもかっこいい(^^)

 

 

乗せている姿もカッコいい〜!

 

 

 

って

なにが凄いのかってね。

ペイントですよペイント!

 

 

 

すごいでしょう?

良ーく見てください!

 

 

 

 

水玉模様ですよ!?

これどうやって塗ったんだろ??

 

ご本人に聞いてみました。

そしたら、ホントに水玉だったんです。

ホントの水玉に塗料を吹きかけて、水分を飛ばしたんだそうです。

発想が凄いし、どんだけ時間かかるんだって話です(><)

 

 

 

 

 

雰囲気はこんな感じです。

 

 

 

 

恒例のじゃんけん大会です。

うちは今回、キャノピー用のスタビダンパーのステンレスのUパイプでしたが、これが何なのか?良くわからなかったようです…(^^;;

でも、GETしたひとは超ラッキーですよ!

 

 

 

 

って ことで 宮ケ瀬ツーリングはこんな感じでした。

帰りはなんとなく解散していきました。

 

 

 

 

僕らはここからラーメンツーリングの始まりです。

行きとは違って、土山峠を下り246へ出て 家系総本山の厚木家に向かいます。

 

やっててよかった!

 

 

ここは味が濃いので初老には味薄目がお奨めです。

みなさんはそのまま注文していました。

中には味濃めの人も居たようで…

初めに忠告しておけばよかったかも…

 

 

その後は246の渋滞をちびちび進んで、東京組とお別れして 家について風呂入って缶ビールをやりました。

 

疲れたけど とーっても たのしい一日でした!!(^^)

 

 

 

祝 モトチャンプ 35周年!

JUGEMテーマ:車/バイク



モトチャンプが35周年

めでたいやら、自分の歳を再確認しちゃったり…

とにかく! おめでとうございます!


読んでて思い出しましたが、今の時代ではあまり見かけなくなった50ccバイクのテレビCMが紹介されていました。
今の人は知らないかもしれませんが、昔はバイクブームがあって50cc原チャであってもCMやって採算が取れるほど売れたんです。
それが今じゃ、あまりにも売れないからホンダとヤマハが50cc原チャを統合して…
ついには免許制度を変えてくれとお国にお願いするほどのありまさです。
(聞いた話じゃ、免許制度を変えてもいいけど、その代わり条件があると言われているそうな、、、その条件ってのが厄介で…交渉次第じゃ、この話はなくなるかもしれんです)


さんまさんはインパクトあったなぁ
でも、子供のころ一番気に入ったのがジャイロUPでした。
ほら、子供って働く車大好きじゃないですか。
トラックみたいなバイクだ!すげー!って思っていました。


そんな笹野少年は、青年になり… 大人になり… 中年になり… じじいに…    だれが!じじいだよ!

まだまだ元気な中年ですよ!


ま  中年なら面白い内容なのでぜひ買って見てくださいな(^^)




さて、カマキリ号最後のレースになったKNカップの記事を見てみましょう。
カマキリ号最後の雄姿はこれだ!!




ちいさい〜  文字通り隅っこに載っていました(^^;;

いやいや、載せて頂いただけでもありがたいです。









カマキリちゃんがこんなもんだったので他の事で自慢させてください。
注目したいのはこの一台です。



ヤマハ パッソル 49奸
製作者 シュウ製作所 
カテゴリーはSA-GTです。 
タイムは3.996秒。

詳しくない人がみたら、ふーん・。・ で?
となるでしょうからご説明したいと思います。
そもそも、49佞3秒台に入ること自体たいへん難しいです。
49侫僖錙爾砲聾続Δありますからね。
ならばどうするか? 当然、軽量化をします。軽ければ軽いほど有利になるからです。
車体はパッソルなので、最軽量な部類に入ります。
なぁーんだ、軽いからじゃん?と思うのが普通ですが、よく見るとカテゴリはSAの後ろにGTが付いています。
GTクラスというのは、簡単に言えば最低総重量が決まっていて、ライダー、ヘルメット、レーシングスーツ等と車体の総重量が145kg以上なければならないのです。
パッソルの乾燥重量が45圓任垢ら、ライダーは100圓竜雋舛任覆韻譴个覆蕕覆い里任后
ちなみに私は63圓覆里如GTクラスに出る場合はメチャクチャ飯を食って太らないと参加できないのです。
嘘です。
ライダーと車体が145圓砲覆襪茲Δ法▲Ε┘ぅ箸鮴僂泙覆い箸い韻覆い里任后
記事に書いてありますが、ステップに鉄板を積んで145圓砲覆襪茲Δ膨汗阿靴討△襪里任后

49佞離僖錙爾世伴崑里皀薀ぅ澄爾盞擇してギリギリ3秒台に入るかどうか?なんです。
それを鉄板積んで3秒台に入るなんて、まさに人類史上初の快挙という事がおわかりいただけただろうか。
世界最速の49佞覆里任后
いやマジで、どんだけパワー出てるのよ!?





シンコーメタルでコーティングしたスペシャルエンジン

シンコーメタルでコーティングしたスペシャルエンジン

シンコーメタルでコーティングしたスペシャルエンジン!(^^)


あー すっきりした!
これで年を越せるってもんです(^^)


冗談はさておき
このシリンダーを見させていただきましたが、とんでもない加工の塊でした。
RS125のシリンダーポートデザインを忠実に再現してありました。
49佞肋さいので加工は困難を極めるのですが、このシリンダーはきっちりと造りこんでありました。
秘密の部分もあると思いますので、画像公開は出来ませんが、とにかく凄いシリンダーでした。
しかし、無理が祟ったのかシリンダー、ピストン共に傷が入りパワーダウンしていたそうです。
なんとかもう一度、このシリンダーを使えるようにならないか?と相談を受けたのです。
そして、傷を均してコーティングしたシリンダーとピストンを組んだこのエンジンが見事にワールドレコードを更新し世界最速になったのです。

いち職人として、大変うれしく、そして、たいへん誇らしいです。


コーティングは万能ではありませんが、それでももう使えないと思われるエンジンを復活させることが出来ます。
http://oldkp.jugem.jp/?eid=1046
ポルシェ業界ではある程度おなじみになっているコーティングです

コーティングにはこんな使い方があるって事が広まればいいなぁと思っています。





2016 SS1/32mile マスターズ戦

JUGEMテーマ:車/バイク




今年もあと1か月を切ってしまいましたね。

早いもんだ…


さて、ことし一年の締めくくりとなる SS1/32mileマスターズ戦に行ってきました。
マスターズ戦とは、だれでも参加できる訳ではありません。
簡単に言えば、優秀な成績を収めた車両だけが参加できる資格を得る という事になっています。
まあ、
さみしい事に全盛期に比べると参加台数が減っているので、出場するクラスを選べば割と簡単?にマスターズ参戦権が得られたりするのですが…(^^;;

それでもトップランカー達が集まる大会です!
もの凄いマシンたちが我こそは!と睨みをきかせて待ち構えているのです。
(嘘)
皆さん 超フレンドリーですので、安心してください(^^)



我々も遅れをとる訳にはいきません!

多摩ピットでオレンジキャノピーを積み込んで出発です。
予定よりだいぶ遅れてしまった!!







おりゃー!! 
途中 渋滞もありましたが…
早く着きすぎてダーレモ居ませんでした。。。





まあ、そんな事は我々にとっては些細な事です。
酒があればね!



うぇーい!!



知ってます?直虎? コノ殺しの異名をもつこの酒 まーじーで! うまいです!



段々 三輪馬鹿共がわらわらと集まって来ました。



うまいの〜 うまいの〜



盛り上がってるかーい?

 

死んでるな…
極寒の中 酒盛りとは やっぱり三輪乗りはバカなんだと思います。







さぁ!!
マスターズ戦の始まりですよ!!


僕は早起きしたんですが!ちょっと お腹が痛くなってトイレに行っていたら…
朝のミーティングが終わっていました。

午前中はなんだかんだと準備やトラブルに追われて写真などはありませんので、
午後あたりからの写真を載せていきますね。




ちゃっぴーさん




norrisさん



元気すぎる元気さん
いつも、自走、やっぱり自走。



静かすぎる!おかっちさん
しかし、
夜の部は声が大きく皆様に迷惑をまき散らしておりました。
皆さま 申し訳ありませんでしたm(__)m


さあ!
以上のメンバー達のベストタイム更新なるか!!




ん?



タマピット オレンジキャノピーを忘れておりました!



さて、今回も! さすが多摩ピット! いろいろ やらかしてくれました。

リードバルブがぶっ飛びました!!



これはですね。
キャブを薄くセッティングしたら、薄すぎて失火しまくりで、失火による未燃焼ガスがチャンバー内部で引火!してバックファイヤー!!したらリードバルブがぶっ飛んだという訳。



ニードルもぶっ飛んだ勢いでひん曲がってしまいましたとさ。


ここで問題が発生しました。
当然?のようにリードバルブの替えを持ってきていませんでした。
さて、こまった。。。

そうだ! ここにはKNさんが居るではないか!
リードバルブ用の汎用板とかないか 聞きに行ったら、ありました!!
助かったー さすがKNさん!
佐々木さん ありがとうございましたm(__)m


余談ですが、面白かったのがリードバルブがぶっ飛んでからもエンジンがある程度回っていれば普通に走った事です。
リードバルブは低回転だけあれば良いという話を実感出来ました。(^^)










さぁ!
リードバルブを作ってしまいましょう!




できた!!
この汎用リードバルブ板にはメモ機能もついている優れモノでした。
(KN企画さんに買いに行っても売っているかどうかは知りません)










ちゃっぴーさんは 自身の壁4.7秒を破り4.661秒と自己ベスト更新!

norrisさんは 6.026秒とあと少しで5秒台でしたがそれでも自己ベスト更新!

元気さんは 6.562秒でこれまた自己ベスト更新!

おかっちさんは…… 自己ベスト更新ならずともクラス優勝を果たしました!

そして、タマピットは大幅に自己ベストを更新することが出来ました!


今回はレース用にドバっとNOS吹くにあたってのポイントが分かった意義のあるレースでした。
その辺はいつか更新されるであろう タマピットブログで紹介されることでしょう チラっ!




後半はなんとか撮った動画を張っていきますね。
















えーっと 仲間の動画はありませんです(^^;;






とにかく 有意義でした。
今年最後のレースをこのような形で迎えることができたのは、みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。



最高の仲間たち  馬鹿ですけど(笑)














最後に感謝したいのは カマキリ号です。
僕たちを楽しませてくれたカマキリちゃんはこれにて引退することになりました。
本当は11/20のKNカップとマスターズ戦を戦い抜いてから引退させようと思っていたのですが、もう限界だったのでしょう。


コンロッドが折れて、ケースを突き破ってしまってボッコリ大穴が空いているんだ…
エンジンはもうダメだ…


しかし、2016年度 スリータークラスでは見事1位に輝き最速の座を手に入れることができたのです。
さみしいですが最高の引き際なのではないでしょうか?






そんなカマキリ号ですが、少しの間 多摩ピットに飾っておくことにしました。

壊れたままに手を付けずに置いてあります。
もし、興味のあるかたはカマキリちゃんを労ってくれたら嬉しいです。




それでは皆さま また逢う日まで ごきげんよう〜








明日はSS1/32mile KNカップですよ!

JUGEMテーマ:車/バイク



今年のSS1/32mileも、マスターズ戦を除けば明日のKNカップで最後になります。

さあ! 気合いを入れて頑張っていきましょう!!

明日のKNカップは参加すると、KN企画の製品が爆安で買えるようなので、参加者にはかなりお得なレースですね!

シンコーメタルでも
カマキリ号の準備は着々と進めています。

まずはタイヤです。

3.00-10 から 3.50-10 になりました。

外径は結構大きくなりましたので、スタートダッシュには不利ですが NOSを吹けばパワーは余っているので問題ないでしょう。
それより、接地面積が増えたことの方がスタートでは重要になります。

どんなフィーリングになるのか?楽しみです!(^^)








後はちょこちょこ。。。






フランジに液体ガスケットを塗って組んでありますが、
それでも、少し漏れが(あっても大した問題じゃないが、マシンが汚れるので)あったので外から重ね塗りしました。









後は水冷のリザーバータンクです。
小さすぎて水を吹き出しながら走っていたので、大きなボトルに変えました。
ダイエットがうまくいかないので、祈りを込めて 特茶 にしてみましたよ。
(笑)





ツイン燃料ポンプのホースのサイズUPしました。
2つなのに、1つの時と同じ太さじゃ やっぱり おかしいでしょうからね。







さあ! 準備万端です!!
後は車に乗せて…


ま。
一応エンジンが掛かるのか?くらいは確認した方が良いでしょう。
何回のキックで燃料がキャブへ向かう様子が見えます。
やっぱり、太いホースは流れ方が違いますね!(たぶん)


チョークを引いてと
お?
簡単に掛かりましたよ!(^^)

でも、カブリがひどいので 一発 かるく走ってから 車に乗せることにしました。。。

























さ! 今日は飲み屋にでも、行っちゃおうかな〜







やはり、前回のKNカップでジェットエンジンのように 火を噴いて走ったときに何らかのダメージがあったのかもしれません。
実は、このエンジンは今年いっぱいで 引退する予定でした。
やはり、僕はキャノピーで参加したいという気持ちが大きくなっていたのです。

ですので、後2レース もってくれれば。。。 と思っていたのですが
残念ですが
このエンジンとはここでお別れになります。

覗き込んでみると
コンロッドが折れています。
このエンジンは、溶接ニコイチコンロッドですので、溶接部分が折れたのかと思いましたが
溶接部分は折れていませんでした。
原因は他に何かあるようです。
もともと、50ccエンジンですから、相当無理をさせていましたがよくここまで耐えてくれたと思います。



ジャイロにレーサーCR125のシリンダーを載せる計画を立ててから約1年半でしたが、
とても楽しかったです。(^^)


ひとえに協力してくれた 皆様のおかげです。
本当に感謝しかありません。







ありがとうございました!!!









でも、来年はキャノピーで復活するので みなさん 楽しみにしていてくださいね。


それではみなさん 

また逢う日まで!!!

(@^^)/~~~













10/30 KNカップ

JUGEMテーマ:車/バイク




かなり遅くなりましたが、10/30に行われたKNカップの報告を致します。



レース前に分かっていた事

.織ぅ笋終わっている (つまり、タイムUPは狙えない)

■裡錬咾離離坤襪魏湛して、噴射圧力を高めることに成功 (ただし、セッティングはしていない)



レース後に分かった事

.織ぅ筌汽ぅ困肇螢猊の重要性

■裡錬咾琉砧呂鮃發瓩燭蕁燃料のジェットは下げる方向になった。

ニコイチエンジンによりリヤ左右にかかる荷重がより不均等になっている。 (ジャイロのエンジンは右側に寄っているので右タイヤに過重が掛かるがそれがさらに増えている)

そだ気靴燭弔發蠅留Δ剖覆る癖は、まだ少し残っていた。



その他、言葉にできないくらいいろんな経験をしましたし、なにより先輩達から貴重なお話を聞かせていただいたりして、本当に参加して良かったなと思った大会でした。


めでたしめでたし

つづく
















つづき


今回は前夜祭なしなので早朝にイワイサーキットに着きました。




ちょっと早く来すぎたかな?と思ったけど KNさんはもう準備に取り掛かっていました。
前日深夜からの雨で路面はウェット… エンジン発電機の排気熱でスタート地点の路面を乾かしていました。





しかし、それでもコース自体は濡れています。
一発走っているところを見ていたら、リヤがズルズルでまっすぐ走っていません。
これは危険と判断して、路面が乾くまで待ちました。




ゼッケンシールが増えすぎちゃったな… 
一枚はがして張りましたが、古いのは全部取っちゃうのがいいんでしょうが、何かもったいない気がしなくもない。




タマピットブースも準備万端です!(笑) 路面コンディションが良くなるまで待機中〜




全部で10本走れます。
好きなタイミングで合計10本なのでセッティング等しやすいです。





KNカップは昼飯付きです。




NOSの噴射圧力なのですが、まさかの事態になりました。
事前テストでは21barでも走ったのですが、セッティングが出来なくなりました。
圧力を上げると一緒に噴射する燃料も引っ張られるかたちで出過ぎてしまうことが分かりました。
なのでジェットを下げようとしたのですが…
こんな事になるとは思っていなかったので#70以下のジェットを持って来ませんでした。。。

逆に#70で走れる圧力は18bar程度が限界だったので、そこで固定しました。
正直、タイヤが終わってるからこれについては残念とは思っていません、次回につながる訳ですから。




後先が逆になりますが、NOSのジェットが合わない事がわからず
もしかしたら、吹き出した冷却水を吸い込んで吹けがおかしいのか?と思い
リザーブタンクにビニール傘をつけました。
結果としては関係なかった模様ですが、そもそも冷却水が吹き出してしまうのは良くないので
リザーバータンク容量を大きくしようと思っています。




ss1/32mileもハイブリッドプラグ! セッティングの幅が広がります。




そんなこんなで ベストタイムを更新することなくレースを終えましたが、
ビジュアル的にはいろいろやらかしました。
残念なのは映像に残っていない事ですが、きっと参加した皆さまの記憶には残ったのではないかと思います。




カーボンファンネルです。
レース前はアルミフェンネルだったのですが、レース後は突然カーボンファンネルになってしまいました。
運転している本人はよくわからないのですが、目撃した人は皆 「ジェットエンジンの様だった!」とおっしゃっていたので僕も映像で見てみたかったです…




ってことで
レースも終わり 数日経ってカマキリ号を車から降ろしました。
次回のKNカップ(11/20)までに対策をしていきます。




まず、タイヤですね。タイヤがなければ走れません。

もともと、SS1/32mile用にタイヤを用意はしていませんでした。
タイヤは8年前にトヨタレーシングパークで行われた尾張ジャイロの春スプリント選手権の時に使った古すぎる中古タイヤですし、
ホイールはうちに転がっていたモンキーホイールを組み合わせただけです。
とりあえず、ある物を使っただけというセッティングでした。
(8年前のタイヤなんてグリップするのか?と思う人も居るかもしれませんが、グリップ復活剤をタイヤの中に入れてあるのでコンパウンドが柔らかさを取り戻ししっかりとグリップしていました)

完全に使い切りました。 今までありがとう(^^)





レース中、先輩達にリム幅によってグリップが大きく変わると教わりました。
ちょっとこれを見てください。


オヨヨさんのリヤタイヤです。(120/80-12)
接地面は8cm以上あります。


こちらがカマキリ号ですが、5cmもありません。(3.00-10)
ジャイロはリヤ2輪なのでトータル接地面は9cm程度です。

きちんとss1/32mile用にセッティングするとリヤ1輪でもここまで接地面をふやせるのですね。
ただ、ジャイロでここまで接地面を増やすとクラッチが負けて滑ってしまいます。



こんな事にならないように12インチではなく10インチの3.50-10を引っ張って組む計画にしました。
問題は相変わらず資金がない事ですが…
キューピーさんが兵庫のイベントK3・K4に参加したとき、ジャンケン大会で10インチの3.5Jのホイールを一本GETしたものをこころよく?譲ってくれました!(ありがとうございます)
したら、残りは一本だけ買えばすみます。

タイヤは中古タイヤを探します。
そんなんじゃ、グリップしないって? 大丈夫大丈夫(^^)グリップ復活剤がありますから。






ラッキーなことに新古タイヤをGETしました!!




溝はバリ山ですが、 古いタイヤなのでコンパウンドの硬化が心配です。
なので、グリップ復活剤を1本あたり150cc入れておきました。



まだまだ、対策するところはたくさんありますが…
なにはともあれ

KNカップい忙臆辰靴審Г気沺

お疲れ様でした!!















ss1/32mile KNカップ 

JUGEMテーマ:車/バイク



みなさま。
お忘れでしょうが、明日はss1/32mile KNカップです。

製作から1年以上掛かりましたが、スクーターミーティングでやっとトラブルから解放されました。
つまり、明日のKNカップより初めてのタイムアタックという事になります。

今日のカマキリ号のメンテというか作業内容はですね。
まずは振動対策をやりました。


ストリートマシンは、バイブレーションスライダー(フライプレートに穴を開け、バランスを取る物)を使いますがドラッグレースは加速勝負なので、フライホイールが重たくなることは避けます。
画像のバイブレーションスライダーは初期に製作したもので、数枚使ってバランスを取ります。
結果としては上死点で車体の後ろ側にオモリが来るところに2枚でいい感じになりました。
(^^)




そして、周回レース用に少し重たくしていたWRをSS1/32mile用に。。。
8.5g×3 → 7g×3 に変更。

あ。僕の場合はss1/32mileはWRとスライドピースにグリスを塗ります。
その方がパワーロスを低減出来ますので。
ちなみにストリートではグリスは塗りません。1週間もしないうちにグリスが飛んで無くなってセッティングが変わってしまうからです。




NOSの噴射圧力の調整です。
以前は18barにすると燃料が吹き出せなくなり、それ以上圧力を上げることが出来ませんでしたが、
噴射ノズルを加工したので圧力を上げられるようになりました。
問題はいくつまで上げられるのか?です。20bar 21barと上げていきますが……

タイヤがまったくグリップしません。 溝もなくなりツルツルタイヤではもう限界です。
しかも、エンジンが壊れそうなパワーというか音がします。(><)

エンジン壊したらシャレにならないので、マル秘添加剤をたっぷり足しておきました。
オイルが濃すぎて吹けなくても、まぁ 壊れるよりマシです。(^^;;






ってことで、積み込みも完了!
ですが、出発は明日の早朝になります。
都合で前夜祭は行かれませんでした。メインイベントである前夜祭に不参加なので、もうやる気半減です…

嘘です。

がんばります!!



それではもう寝ることにしましょうか。
おやすみなさい。



2016 スクーターミーティング サーキット秋ヶ瀬

JUGEMテーマ:車/バイク



年に一回のスクーターのお祭り スクーターミーティングに参加してきました。

今年は一般参加ではなく、ショップブースを出した多摩ピットと共にパーツメーカーとして参加した形になります。
しかし、やることは今までと一緒です。目標に向かって全力を尽くすだけです。
今回の目標は

3.500秒を切ること。

これです。
3.500秒を切っていけば3秒台前半の仲間入りができるので、まずは3.500秒を切らないと始まりませんからね。


思い返せば、CRシリンダーを載せたジャイロエンジンを作ろうとしてから一年以上の時が経ちました。
最初はトラブルの連続で、まともにSS1/32mileを走ることさえもできないレースが続きましたが
基本的にはそのパワーにクランクやベアリング、そして駆動系が耐えられないという物が殆どでしたので
なんとか解決していこう!という気概がありました。
いちばん凹むのはパワーが出ない事ですからね(^^;;


クランクはクランクピンの溶接で。
ベアリングはクランクウエブと接触(当たっているようには見えないが高回転ではなぜか当たるようでした)するようなのでウエブ形状を変更。
駆動系はベアリングが大破した影響でアルミケースが割れたり掛けたりしたものをTIGで直しつつ、スペシャルオイルをブレンドして対応しました。

ちょっと、話がそれますがこのスペシャルブレンドオイルは想像以上に良いもののようです。
ホンダ純正のクランクベアリングの耐久性に対する評価を知っていますか?
世の中ではすぐ壊れるとか、なんであんなへんなベアリングにしたんだ!?とか評価は最低です。
僕個人的にはホンダ純正オイルが悪いからだ!と思っていますが
それにしても、7.2馬力程度で開発されたベアリングでCR125シリンダーのパワーを受け止めているのですから
ほらね?オイルが良ければ壊れないでしょ?と言いたくなります。
CR125は40馬力程度ですがチャンバーはRS125です。RS125は44馬力くらいあります。
ケースがディオなのでそこまでパワーは出ていないと思うのですが
仮に30馬力は出ているとしましょう。
そこにNOSをぶち込んでいる訳です。
スイッチを押した瞬間の後ろから蹴っ飛ばされたような加速は少なくとも10馬力(理屈では吹けば吹くほどパワーはでますから)は上乗せされているとしたら合計で40馬力以上となります。

ま、本当にそんなにパワーが出ているのか?まったく分かりませんが、僕個人的にはもの凄いパワー感です。(笑)
あっという間にベアリングとか壊れちゃうんだろうなぁと思っていましたが(実際、駆動系のベアリングは大破しましたし)今のところ壊れる感じはしていません。
従来なら毎レースオーバーホールが必要なエンジンですが、オイルの性能がここまで良くなると今までの常識など通用しなくなるのでしょう。
ありがたやありがたや〜




いうことで2016スクミの報告をいたします。
はじめにお伝えしたいのは、なんかしらんが今年のスクミは大変盛り上がって楽しかったです。
それは他の人のブログやSNSでも伝わってくるのではないかと思います。



多摩ピットブース
赤いJOGはサクゾウさんの作品です。
カスタム部門で優勝をかっさらっていました。


クロスオーバーファクトリーさんブース
巨大な置物が邪魔でカッコいいパッソルが見えないじゃないか!!


ミキピーデザインさんブース
ホンダ BEET ついに始動!していましたよ!



Upsさんブース
なんだろうか?このセンス。
めっちゃカッコいい!!

僕らの周りはこんな感じでした。
真後ろは恐れ多くもKN企画さんブースでした。
あのV型2気筒2サイクルシグナスも展示されていましたよ。
残念ながら今回はエンジン音を聞くことは出来ませんでしたが、期待大ですね(^^)


観客のバイクもズラーっと並んでます。


あれ?この写真だと閑散としてます的な…
ホントはすごい人人人で外国からも取材に来ていたんですよ。
なので、当日は英語が飛び交っていました。


当日はメチャメチャ暑くて暑くて、真夏日でしたのでカキ氷が最高でした。


このカキ氷は今まで食べたことがない触感でした。
氷が氷というよりもクリーム?ミルク?でもサッパリ!あまりにも美味しくて三個は食べました。
人によっては熟女の味がするとか言っていましたが(笑)

この他のお店もお昼前に売り切れが出るほどの大盛況ぶりでした。


そして、スクーターパーツメーカー シンコーメタルのフリマ最大の目玉!
(ブースをやるとフリマとか出来るんです)



SR20DEのステンレスタコ足!とKP61スターレット後期のテール!!
大出血サービスです!!
タコ足は若者が購入してくれました!
が!
KPテールが売れ残りました。
おかしいなぁ
一番人気だと思っていたのだが…
誰もKP61興味ないのかよ!!( ;∀;)





タマピ号はここ数年 8mmロングクランクの可能性を模索してきましたが…
なかなか結果に繋がりませんね。
僕もマロッシシリンダーを8丱蹈鵐阿帽腓Δ茲Δ膨競侫襯檗璽伐湛してみたりしたのですが、やはりどうしてもポートタイミングがベストから外れてしまうので、本当に難しいですね。



そして、日が傾いてきたころ 最後の… なんだっけ?これ?ジャンケン大会みたいなやつです。いろんな景品がもらえます。



恒例?のオロチラーメンです。


去年はオロチ全部載せでしたが、あまりの暑さにバテた僕はつけ麺にしてみました。鶏和牛つけ麺だったかな?
これは正解でした。
つるっと頂きました。


そして、帰りは新しいルート 圏央道でぐるっと帰りました。
首都圏を通らないので快適にぶっ飛ばせ走れましたよ。
僕のアクティーは軽トラとしては吸排気チューンをしているので結構走る方ですが、キューピーさんのエブリーワゴンはファイナルチューンがしてあってかなりのハイギヤなんですが、これがまた速い速い ついて行くのがやっとでした。(^^;;



という訳で 今回のスクミは大変楽しかったです!!













あ ! そうだ ! ss1/32mileの結果をお伝えしなきゃ!

簡単に申せば目標を達成できました!!




朝一の3.428秒がベスト!
昼には猛暑だったのでタイムは伸びませんでしたが、とにかく真っすぐ走る様になったし吹け上がりもok!
nosノズルもマル秘加工でより高圧に対応出来ましたし、やっとまともにタイムを狙える車両に仕上がったと思います。
本当にたくさんの皆さんの協力があったからこそ!ここまでこれました!
結果を出すことが恩返しと思ってこれからも頑張ります!!

そして二人三脚で作ってきたキューピー号もストリート仕様のまま3秒台に入りました!

そして!!我らがタマピ号も目標を達成いたしました!!!
4秒台に入りましたーー!!!

やっぱ、8个蓮
フラットトルクで乗りやすいのだが、パンチがないとも言えます。
もしかしたら、ノマフ仕様でトルク重視にしたら通勤快速として活躍するかもしれませんね。




ちなみに公道で 僕のバイク めっちゃ速いんす!!最速っすよ!!ってバイクをSS1/32mileで走らすと4.5秒くらいが多いです。
いかに3秒台が速いのかがわかります。
それが3秒フラットや2秒台なんて雲の上すぎて想像もできない世界です。


さて、今年はあと何回SS1/32mileあるのかな?





皆さん!
おつかれさまでした!!!











2016 スクーターミーティング サーキット秋ヶ瀬

JUGEMテーマ:車/バイク




なんとかカマキリ号が間に合いました!
少しだけ走って、NOS軽く吹いてみてOKだったのでセッティングは明日やります。

これから出発います!が、、、 腰痛が…(><)



10月2日はサーキット秋ヶ瀬でスクーターミーティングです!

JUGEMテーマ:車/バイク




スクーターミーティング行きたくないです!!



ヤバイです。
1日24Hあるとはいっても…体力が…

そうだ!行かなきゃいいんだ!!(*´▽`*)



こわいよ〜 スクミ。




なーに、周回Xからカマキリ号にエンジンを乗せ換えれば良いんですよ。
なに、簡単な事です。
そのまま載せればいいだけのこと…



とはいえ、前から手直ししたいところはあるのでそこはちゃんとやりますよ。



まずはシートポジション変更です。
流石はサクゾーさんです。こうなることを見越していたかのような設計です。
リヤサス取り付け位置を変更することにより、シート高を調整できるようになっているのです。
パワーが上がりフロントがポンポン浮いてしまう現状なので、前に過重を乗せやすくするためにシート高をあげました。


いい感じです。(^^)




スイングユニット取り付け穴にワッシャーを溶接しました。
左に走ってしまうのを穴を長穴にして調整していたのですが、ボルトを締め付けるとどうしてもズレてしまっていたのです。
ワッシャーを溶接する事でズレを防止しました。
きれいな塗装が剥がれましたが致し方ありません。





これは新アイテム  スイングダンパー です。




なんでこのような機能を追加したかというと、バーンアウトやスタート時にリヤタイヤが暴れるのを抑制するためです。



この動画の1分27秒あたりを見れば理解できると思います。
スイングダンパーがあればこれを抑えられるかも?しれないと思って作りました。
が 効果は不明です。



後はNOSのボンベを載せれば大まかなところは完成となります。


こんな感じなわけですが…
もっと、すっきり載せられないのかと。。。
これはこれでカッコいい気がしなくもないが、スタイリッシュなカマキリ号のラインを崩しているような気がしていたのです。


で、悩んだ末。








うーん…
なーんか 迫力が無くなってしまったような??
でも、飛び出している部分がないので、万が一の転倒時にヒットする部分がないのでこれでいきます!





燃料タンクは、ポンプをつけたのでキャブより高い必要が無くなりました。
なのでこの辺に取り付けました。
一応ラバーマウントにして、振動対策はしてあります。



後は、バッテリー積んで、配線やって配管やって、あ!デフを交換しないと! それとブレーキ関係だろ〜






うん。


やっぱりスクミ行くのやめよ!!










モトチャンプ 10月号 

JUGEMテーマ:車/バイク



モトチャンプ10月号 買いました。


個人的に一番ドキドキして読んだ記事は、80`s scooter のペリカンジョグ特集ですね。

軽い・速い・つまり楽しい!
80年代2ストの良さが凝縮


っていうカラー見開き4ページ!
最近、友人たちが80年代のスクーターいじりをやってましてね。
ひそかなブームになっている模様です。
今はいろんなパーツ流用もあるしチューニングパーツも豊富ですから、ノーマルルックで激速スクーターに化けますからね(^^)

興味のある人は…   

モトチ買ってください!






さて、興味のない人達のために ちょこっとだけ。。。







第3戦 KN-CUP です。
忘れちゃった人が殆どだと思いますが(^^;;
うちって 一応 ショップとして参加させて頂いたので、その辺がちっさく載ってましてですね。
それを声を大きくして紹介したいなと思います。






HIに見えますが、エンジンはリード100です。
リード100をどうやったらここまでのエンジンに仕上がるのか?僕には未知の領域です!ホントにすごいですね。
KNさんのモンスターマシンはやっぱり今回もトラクションが課題のようでした。
パワーがありすぎてもタイムには直結しないんですね〜
とはいえ、圧巻の2秒台!! その走りはモンスターです!! これは目の前で見ないとわからないだろうなぁ…



王者が周回レーサーに転身!?  って もともと、オヨヨ氏は周回で激速レーサーだった訳ですが(^^;;
マシン作りの綺麗さはホントに参考になります!

シグナスXのフレームを3kg軽量化って事ですが、僕もジャイロキャノピーのフレームを3kg軽量化したことがありますが…
あれは泣きたくなるくらい大変だったなぁ

ピンクのTDR50改450のモンスターもめちゃくちゃ凄かったですよ。
あれでストリートも走るってことだったので、おそらく最強でしょうね(^^)

2ストターボ不発!?って…
まぁ不発っちゃそうなのかもしれないですが、実際はちょこと違いますね。
チャンバーのテール部分にタービンをつけてテストしていたが、チャンバーなしのストレートパイプの方がいいのかも?という事で急遽突貫で作り直してきたというのが本当です。
前日に組みあがったので、当日いきなりのテストをしただけです。
結果、チャンバーのようにブーストが上がらなかったので、ストレートパイプはダメだという貴重なデーターが取れた走行だった訳ですから、今後のマシン作りに期待ですね(^^)





さて、うちらの正式タイムは3.560秒だったようです。
しかし、僕はホント SSではウィリーばっかりですね(^^;;
キャノピーでもウィリー
タマピットのスタイロでもウィリー
カマキリでもウィリー
でも、幸運なことにその瞬間が写真に撮られていて、全部モトチャンプに記載されてきたんですよ。
本当はスタート失敗なだけなんですが写真になると、なんか凄そうにみえるから不思議です。
脱いだらすごい僕のお腹もそんなに目立たない??ような気がしませんか??(笑)

そして、ショップブースですが、うちだけショップとは言えない単なる避暑地的な雰囲気でしたが、
いろいろ勉強になりました。

  KN-CUP 第3戦に参加させて頂きありがとうございました!  

と声を大きくしてお届けしました。
また、どこかでお会いしましょう!