old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)

JUGEMテーマ:車/バイク


 

K3&K4 お疲れ様でした! (今更)


たのしかったし、おいしかった!!

参加して いつも感じるんですが、 休日に家で8時間くらいゴロゴロしてても、
車で兵庫に走っても おなじ 8時間なんですよね。



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さあ!! 出発です!!








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ウェーイ!!













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イノシシさん
あんた
めちゃめちゃ うまいな!!
惚れたよ!!













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ホルモンさん
あんた 熱い男だね
惚れたよ!!










 

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日本酒さん

あんた

やれる男だね

惚れたよ…











 

 

 

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そして だれも居なくなった。。。












 

 

 

 

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おはようございます。



 

 

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日も出て コンディション最高です。

 

 

 

 

 

参加車両を紹介します。

撮り忘れがあったらごめんなさい。









 

 

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午後からは雨…

主催者が雨乞いのプロだから当然の結果ですね。






 

 

 






このMC-1 めちゃめちゃ おもしろいですが 手ごわいです。
ホイールベースとトレッド幅が殆ど同じというスクエアマシンですから、ウェット路面では超シビアです。
油断すると横転します。
毎回 毎回 壊されてしまうミキピーさんのMC-1ですが、今回も壊されてしまいました。

MC-1さん
あんた タフだね。
ほれたよ〜


ちな 横転は僕ではありません!





 

 

 

 

ということでK3&K4は怪我人もなく無事に終了しました。

 

 

 

あ!

大切なことを忘れていた!

 

今回 作り直した僕のマシンの結果ですが、 思ってたより 全然 速い!!

 

 

IMG_7654.JPG

120佞舛くあるのに、小さめのリードバルブだったので

流速が早すぎて結露を起こしていました。

つまり、吸えてるってことです。

もっと、大きなインマニにすれば、凄い事になりそうです。

KN企画グランドアクシス用アルミセンターリブシリンダー すごいポテンシャルです!!!(^^)

 

 

 

 

僕のマシンのちょっとしたトラブル。

 

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埋めておいたパテがポロリ(^^;;
 

 

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エポキシ接着剤でくっつけました。

取れ掛かって1次圧縮が漏れ始めても、結構速かったのには驚きましたが(笑)


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




そして、我々は去年 食べて衝撃をうけた 神戸の季風軒へ向かいました。

 

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ここの塩ラーメンは味は薄い方だと思うんですが、しっかりとした出汁で本当にうまいんですよね。
兵庫まで来たら立ち寄らない訳にはいきません。


ふう 満足満足(^^)
さて、淡路島に向かいます。


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明石海峡大橋!!



分かるかな〜??
月明りだけで撮影したんだぜ?
このあたりの人はこの景色が当たり前なのかもしれませんが、とても空気が澄んでいます。
なんて、すてきなところなんだ!


 

 

 

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淡路SAには大きな観覧車がありました。

おいおい… 

誰が乗るんだよ(^^;;

 

 

 

 

 

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初めて来るSAは、なんか興奮しますね(^^)

 

 

 

さぁて 目指すは徳島県です!

 

 

 

 

 

 

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観覧車! 乗っちゃった!!

 

 

 

 

 

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いやあ 改めて すげーところま来たもんだ〜

てか

ごめんなさい。

淡路島って 想像より 大きくてちゃんとしてました。

でも、池だらけなのは 初めて知りました。

 

 

 

 

 

 

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と いう事で!

四国は徳島県までやってまいりました。

もう、わかっちゃったかな?

そう、帰りはフェリーにしたんです。

フェリー乗り場から ほど近い カプセルホテルで一泊です。

 

 

 

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徳島と言えば?

ラーメン! と 思いきや。

やっぱり うどんが美味しいという事でさっそくやってまいりました!

 

 

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なんかね

うどんが三層構造なわけですよ。

初めて見ました。

めちゃめちゃ うまい!!!!

 

 

 

 

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徳島市って ものすごい活気がありました。

街には 若者も学生もサラリーマンも くたびれたおっさんも沢山いて うちの地元より栄えていました。

歩いているだけで楽しかった(^^)

 

 

 

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とはいえ

徳島と言えば 徳島ラーメンでしょう。

 

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すごいです!

すごい パンチです!!

 

塩ラーメン→うどん→徳島ラーメン

 

ルーティーン 間違えた!!(><)

 

でも、カボスがあるのでヘルシーに完食いたしました。

 

 

 

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こいつ めちゃめちゃデカいぞ!!

 

さらば!

四国!

さらば!

徳島!

また逢う日まで!!

 

 

昨日 食べ過ぎたのでドリンクだけで過ごします。

 

 

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これ廊下ね。

ちょっとしたホテルですよ。

 

 

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これ トイレね。

ちょっとしたサービスエリアですよ。

 

これあるのが船ならではですね(^^;;

 

 

 

 

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呑んで 呑んで のまれて 呑んで

日が暮れていくわけですなぁ

 

 

 

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お風呂も24時間 入れます。

 

 

 

眺めは見渡す限りのオーシャンビューです!(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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小腹なんか すいたときはね。

そうそう、食べ物は全部 自販なんですよ。

なんか ちょっと 残念だなぁ…

と思っていましたが とんでもないです!

 

 

最近のフリーズドライと冷凍ものは 本当に美味しいです(^^)

 

満足満足!

さて、寝よう。

そうそう、今のフェリーって雑魚寝とか無いんですね。

完璧なカプセルホテルです。

快適だなぁ

 

 

 

 

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海路なんでね。

ずっと 圏外だったりしましたが 18時間の旅も もうすぐ終わりです。

 

 

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次世代フェリーというらしいが たしかにいい旅でした。

 

 

 

 

 

という事で

K3&K4の旅はこんな感じでした。

 

このブログを最後まで見てくれた暇人のなかには、よくやるなぁ…と思う人も居ると思います。

しかし、思い切って参加してみると 違った世界観が広がるんですよね。

 

な〜んか? いいことないかな〜??

と思っている人は、何でもいいですので新しい世界に飛び込んでみてはいかがでしょうか?

 

え?

知らない方がよい世界もあるって?

いやいや

何事も経験してみないと わからないってね。(笑)

 

 

 

 

 

参加された皆様も! 参加されてない皆様も! お疲れ様でした!!

 

 

 

 

 

 

K3&K4 来年も楽しみにしております!(願)

 

 

 

 

 

 

サーキットイベント K3&K4 に向けて

JUGEMテーマ:車/バイク


 

以前つくったエンジンです。
スリミの時にシェイクダウンしたグランドアクシス用のKNアルミセンターリブシリンダーのエンジンです。

http://oldkp.jugem.jp/?eid=1207#comments ← この時は諦めようと思っていたのでした。

しかし、時間が経つと… ちゃんと走るようにしたくなったのです。
何をどうしようか? いろいろ考えていました。

チャンバーはCR125用シリンダー時につくったもので、13000rpm以上回る超高回転。
KNアルミセンターリブシリンダーはポートタイミングを変更すれば13000rpmでもついてくるかもしれません。
しかし、ジャイロ特有の吸気ポートによってそこまでの高回転時に必要な吸気を確保できません。
となると… 10000rpm以下になるチャンバーにすればよい。
ということになる。  

よし!

なら、チャンバーを作り直してみよう!


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改めて見てみると…
なんだこのチャンバー   超超短いじゃん!!
良くこんなんで走ったもんだ。さすがはレーシングエンジンCR125だったということか。


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6cmほど 伸ばしてみました。
これでどれくらい変わるのか??
見た目はこれでもかなり短いですが…



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煙突テールがすこし斜めになってしまいましたが、これで様子をみます。


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変速回転を下げるために 暫定でWRを交換。




セッティングは現地でやります。

さて、そろそろK3&K4にむけて出発する時間です。

参加するみなさん、道中 ご安全に!!!


 

TPTP祭 ありがとうございました。

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TPTP祭 始まるよ!!

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さて、いまさらリード90のポート加工ですが、

 

 

おっと その前に大切なお知らせがあります。


 

 

 

 

明後日の6日はTPTP祭ですのでカスタムバイクに興味のある女子は是非ご参加ください。

おっさんは… むさくるしいからいいんじゃないかな。(笑)
 

 

TPTP祭というのは ズーマー等のカスタムで有名な東京パーツ(TP)さんと多摩ピット(TP)さんのコラボ企画だから

並べてTP・TPという安直なネーミングから始まった夏のお祭りなんです。

 

場所は茨城県の大洗サーキット! もちのロンで前夜祭OKです!!←ほぼ、メイン企画

 

詳細はhttps://blogs.yahoo.co.jp/sapa777/15690105.htmlでよろしくです!!

 

 

 

 

んで、わたくしは今回 DIO で参加致します。

以前に作ったスーディオ12インチ仕様です。

せっかく作ったのに まったく活躍する事が無かったので…

 

しかし、前回にKNカップに持って行ったときにTP仕様のスクーターと比べると車高が高い高い(@@)

なので、ローダウンに取り掛かりました。

ですが、あくまでも公道が走れるようにノーサスにはしません。

 

バネが遊ばない程度だと、20mm位しか落とせません。。。

 

とりあえず、これで一度組んでみてみようと。

 

 

うーん…

変わったような?変わらないような??

こりゃだめだ。

 

 

ってことで

タップを切ってショートロッドにします。

 

 

測ってないので何センチショートになったのかは分かりませんが

短くなったことに間違いはありません。(^^)

 

 

さて、フロントのローダウンですが

こっちは割と簡単に済ませたいと思います。

以前にフォークの突き出しが出来るようにウエストボルト加工してあったので

こんな感じでローダウン。

 

 

 

フロントカウルに当たるので、走りながら加工いたしました(笑)

 

 

 

 

どうだろうか?

一応サスも効くし街乗りOKの限界じゃなかろうか?

ミリ単位で逃がしているけど、これ以上下げるとなるとノーサスもしく超強化サスが必要になるでしょうね。

 

 

前回のKNカップでおかっちさんたちがキャブのOHをしてくれたので、EGはキック一発で掛かります。

ガソリン腐ってるけど走るから、今回はこれでいきたいと思います。

前夜祭 たのしみですね(^^)

 

 

あ。

ポート加工の話は また次回という事で… m(__)m

 

 

 

 

 

 

宮ケ瀬ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

17日 海の日に毎年恒例の宮ケ瀬ツーリングに参加してまいりました。

既に興味は失われていると思われるポート加工の話は次回致しますね(^^;;

 

参加前日ですが、

一応メンテナンスをしました。

 

 

メンテナンスの前に腹ごしらえです。  

 

 

 

オイルサーディンの油でいろんなものを素揚げするの楽しいです。

 

 

 

んで、これ トルクカムなんですが… あれ??なーんか?変なような??

 

 

割れている… あぶねー!! 点検しといて良かったですよ(^^;; ま。 消耗品なんで仕方がないですね。

 

 

 

ということで! 毎度おなじみ 集合場所の一つである?シンコーメタルに集まり始めました。 朝から暑くなりそうな予感…

 

 

 

シンコーメタルを出発して、2りんかん座間へ 段々と台数が増えていきます。

 

 

 

 

途中、ホイールハブナットの増し締めしたりはありましたが、致命的なトラブルはあまりなく順調に走れました。

 

 

 

例年はトンネル内は寒いくらいでしたが、今年は少しだけ涼しいくらいでした。

つまり、そんだけ暑いということでしょう。 橋の上の温度計は35°になっていました。

 

 

 

到着して少しするとお昼になったので、伝説の生姜焼き定食を食べに行きました。

 

 

 

何が伝説かというと、つくるおばちゃんによって全く違う生姜焼きになるところです。 あごがつかれるほど固かったり、お味噌汁がスーパーしょっぱかったりといろいろですが 今回はタレが甘ーい感じでした。

暑い日だったけどしっかりとした味付けなのでペロリでした。 大盛にすればよかったかな…

 

 

 

今回一番衝撃だったのがこのマシンです。

全体的なセンスはピカイチですね。

とても、僕にはマネできません。

 

 

 

 

 

トランポのトラックもかっこいい(^^)

 

 

乗せている姿もカッコいい〜!

 

 

 

って

なにが凄いのかってね。

ペイントですよペイント!

 

 

 

すごいでしょう?

良ーく見てください!

 

 

 

 

水玉模様ですよ!?

これどうやって塗ったんだろ??

 

ご本人に聞いてみました。

そしたら、ホントに水玉だったんです。

ホントの水玉に塗料を吹きかけて、水分を飛ばしたんだそうです。

発想が凄いし、どんだけ時間かかるんだって話です(><)

 

 

 

 

 

雰囲気はこんな感じです。

 

 

 

 

恒例のじゃんけん大会です。

うちは今回、キャノピー用のスタビダンパーのステンレスのUパイプでしたが、これが何なのか?良くわからなかったようです…(^^;;

でも、GETしたひとは超ラッキーですよ!

 

 

 

 

って ことで 宮ケ瀬ツーリングはこんな感じでした。

帰りはなんとなく解散していきました。

 

 

 

 

僕らはここからラーメンツーリングの始まりです。

行きとは違って、土山峠を下り246へ出て 家系総本山の厚木家に向かいます。

 

やっててよかった!

 

 

ここは味が濃いので初老には味薄目がお奨めです。

みなさんはそのまま注文していました。

中には味濃めの人も居たようで…

初めに忠告しておけばよかったかも…

 

 

その後は246の渋滞をちびちび進んで、東京組とお別れして 家について風呂入って缶ビールをやりました。

 

疲れたけど とーっても たのしい一日でした!!(^^)

 

 

 

祝 モトチャンプ 35周年!

JUGEMテーマ:車/バイク



モトチャンプが35周年

めでたいやら、自分の歳を再確認しちゃったり…

とにかく! おめでとうございます!


読んでて思い出しましたが、今の時代ではあまり見かけなくなった50ccバイクのテレビCMが紹介されていました。
今の人は知らないかもしれませんが、昔はバイクブームがあって50cc原チャであってもCMやって採算が取れるほど売れたんです。
それが今じゃ、あまりにも売れないからホンダとヤマハが50cc原チャを統合して…
ついには免許制度を変えてくれとお国にお願いするほどのありまさです。
(聞いた話じゃ、免許制度を変えてもいいけど、その代わり条件があると言われているそうな、、、その条件ってのが厄介で…交渉次第じゃ、この話はなくなるかもしれんです)


さんまさんはインパクトあったなぁ
でも、子供のころ一番気に入ったのがジャイロUPでした。
ほら、子供って働く車大好きじゃないですか。
トラックみたいなバイクだ!すげー!って思っていました。


そんな笹野少年は、青年になり… 大人になり… 中年になり… じじいに…    だれが!じじいだよ!

まだまだ元気な中年ですよ!


ま  中年なら面白い内容なのでぜひ買って見てくださいな(^^)




さて、カマキリ号最後のレースになったKNカップの記事を見てみましょう。
カマキリ号最後の雄姿はこれだ!!




ちいさい〜  文字通り隅っこに載っていました(^^;;

いやいや、載せて頂いただけでもありがたいです。









カマキリちゃんがこんなもんだったので他の事で自慢させてください。
注目したいのはこの一台です。



ヤマハ パッソル 49奸
製作者 シュウ製作所 
カテゴリーはSA-GTです。 
タイムは3.996秒。

詳しくない人がみたら、ふーん・。・ で?
となるでしょうからご説明したいと思います。
そもそも、49佞3秒台に入ること自体たいへん難しいです。
49侫僖錙爾砲聾続Δありますからね。
ならばどうするか? 当然、軽量化をします。軽ければ軽いほど有利になるからです。
車体はパッソルなので、最軽量な部類に入ります。
なぁーんだ、軽いからじゃん?と思うのが普通ですが、よく見るとカテゴリはSAの後ろにGTが付いています。
GTクラスというのは、簡単に言えば最低総重量が決まっていて、ライダー、ヘルメット、レーシングスーツ等と車体の総重量が145kg以上なければならないのです。
パッソルの乾燥重量が45圓任垢ら、ライダーは100圓竜雋舛任覆韻譴个覆蕕覆い里任后
ちなみに私は63圓覆里如GTクラスに出る場合はメチャクチャ飯を食って太らないと参加できないのです。
嘘です。
ライダーと車体が145圓砲覆襪茲Δ法▲Ε┘ぅ箸鮴僂泙覆い箸い韻覆い里任后
記事に書いてありますが、ステップに鉄板を積んで145圓砲覆襪茲Δ膨汗阿靴討△襪里任后

49佞離僖錙爾世伴崑里皀薀ぅ澄爾盞擇してギリギリ3秒台に入るかどうか?なんです。
それを鉄板積んで3秒台に入るなんて、まさに人類史上初の快挙という事がおわかりいただけただろうか。
世界最速の49佞覆里任后
いやマジで、どんだけパワー出てるのよ!?





シンコーメタルでコーティングしたスペシャルエンジン

シンコーメタルでコーティングしたスペシャルエンジン

シンコーメタルでコーティングしたスペシャルエンジン!(^^)


あー すっきりした!
これで年を越せるってもんです(^^)


冗談はさておき
このシリンダーを見させていただきましたが、とんでもない加工の塊でした。
RS125のシリンダーポートデザインを忠実に再現してありました。
49佞肋さいので加工は困難を極めるのですが、このシリンダーはきっちりと造りこんでありました。
秘密の部分もあると思いますので、画像公開は出来ませんが、とにかく凄いシリンダーでした。
しかし、無理が祟ったのかシリンダー、ピストン共に傷が入りパワーダウンしていたそうです。
なんとかもう一度、このシリンダーを使えるようにならないか?と相談を受けたのです。
そして、傷を均してコーティングしたシリンダーとピストンを組んだこのエンジンが見事にワールドレコードを更新し世界最速になったのです。

いち職人として、大変うれしく、そして、たいへん誇らしいです。


コーティングは万能ではありませんが、それでももう使えないと思われるエンジンを復活させることが出来ます。
http://oldkp.jugem.jp/?eid=1046
ポルシェ業界ではある程度おなじみになっているコーティングです

コーティングにはこんな使い方があるって事が広まればいいなぁと思っています。





2016 SS1/32mile マスターズ戦

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今年もあと1か月を切ってしまいましたね。

早いもんだ…


さて、ことし一年の締めくくりとなる SS1/32mileマスターズ戦に行ってきました。
マスターズ戦とは、だれでも参加できる訳ではありません。
簡単に言えば、優秀な成績を収めた車両だけが参加できる資格を得る という事になっています。
まあ、
さみしい事に全盛期に比べると参加台数が減っているので、出場するクラスを選べば割と簡単?にマスターズ参戦権が得られたりするのですが…(^^;;

それでもトップランカー達が集まる大会です!
もの凄いマシンたちが我こそは!と睨みをきかせて待ち構えているのです。
(嘘)
皆さん 超フレンドリーですので、安心してください(^^)



我々も遅れをとる訳にはいきません!

多摩ピットでオレンジキャノピーを積み込んで出発です。
予定よりだいぶ遅れてしまった!!







おりゃー!! 
途中 渋滞もありましたが…
早く着きすぎてダーレモ居ませんでした。。。





まあ、そんな事は我々にとっては些細な事です。
酒があればね!



うぇーい!!



知ってます?直虎? コノ殺しの異名をもつこの酒 まーじーで! うまいです!



段々 三輪馬鹿共がわらわらと集まって来ました。



うまいの〜 うまいの〜



盛り上がってるかーい?

 

死んでるな…
極寒の中 酒盛りとは やっぱり三輪乗りはバカなんだと思います。







さぁ!!
マスターズ戦の始まりですよ!!


僕は早起きしたんですが!ちょっと お腹が痛くなってトイレに行っていたら…
朝のミーティングが終わっていました。

午前中はなんだかんだと準備やトラブルに追われて写真などはありませんので、
午後あたりからの写真を載せていきますね。




ちゃっぴーさん




norrisさん



元気すぎる元気さん
いつも、自走、やっぱり自走。



静かすぎる!おかっちさん
しかし、
夜の部は声が大きく皆様に迷惑をまき散らしておりました。
皆さま 申し訳ありませんでしたm(__)m


さあ!
以上のメンバー達のベストタイム更新なるか!!




ん?



タマピット オレンジキャノピーを忘れておりました!



さて、今回も! さすが多摩ピット! いろいろ やらかしてくれました。

リードバルブがぶっ飛びました!!



これはですね。
キャブを薄くセッティングしたら、薄すぎて失火しまくりで、失火による未燃焼ガスがチャンバー内部で引火!してバックファイヤー!!したらリードバルブがぶっ飛んだという訳。



ニードルもぶっ飛んだ勢いでひん曲がってしまいましたとさ。


ここで問題が発生しました。
当然?のようにリードバルブの替えを持ってきていませんでした。
さて、こまった。。。

そうだ! ここにはKNさんが居るではないか!
リードバルブ用の汎用板とかないか 聞きに行ったら、ありました!!
助かったー さすがKNさん!
佐々木さん ありがとうございましたm(__)m


余談ですが、面白かったのがリードバルブがぶっ飛んでからもエンジンがある程度回っていれば普通に走った事です。
リードバルブは低回転だけあれば良いという話を実感出来ました。(^^)










さぁ!
リードバルブを作ってしまいましょう!




できた!!
この汎用リードバルブ板にはメモ機能もついている優れモノでした。
(KN企画さんに買いに行っても売っているかどうかは知りません)










ちゃっぴーさんは 自身の壁4.7秒を破り4.661秒と自己ベスト更新!

norrisさんは 6.026秒とあと少しで5秒台でしたがそれでも自己ベスト更新!

元気さんは 6.562秒でこれまた自己ベスト更新!

おかっちさんは…… 自己ベスト更新ならずともクラス優勝を果たしました!

そして、タマピットは大幅に自己ベストを更新することが出来ました!


今回はレース用にドバっとNOS吹くにあたってのポイントが分かった意義のあるレースでした。
その辺はいつか更新されるであろう タマピットブログで紹介されることでしょう チラっ!




後半はなんとか撮った動画を張っていきますね。
















えーっと 仲間の動画はありませんです(^^;;






とにかく 有意義でした。
今年最後のレースをこのような形で迎えることができたのは、みなさんのおかげです。
本当にありがとうございました。



最高の仲間たち  馬鹿ですけど(笑)














最後に感謝したいのは カマキリ号です。
僕たちを楽しませてくれたカマキリちゃんはこれにて引退することになりました。
本当は11/20のKNカップとマスターズ戦を戦い抜いてから引退させようと思っていたのですが、もう限界だったのでしょう。


コンロッドが折れて、ケースを突き破ってしまってボッコリ大穴が空いているんだ…
エンジンはもうダメだ…


しかし、2016年度 スリータークラスでは見事1位に輝き最速の座を手に入れることができたのです。
さみしいですが最高の引き際なのではないでしょうか?






そんなカマキリ号ですが、少しの間 多摩ピットに飾っておくことにしました。

壊れたままに手を付けずに置いてあります。
もし、興味のあるかたはカマキリちゃんを労ってくれたら嬉しいです。




それでは皆さま また逢う日まで ごきげんよう〜








明日はSS1/32mile KNカップですよ!

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今年のSS1/32mileも、マスターズ戦を除けば明日のKNカップで最後になります。

さあ! 気合いを入れて頑張っていきましょう!!

明日のKNカップは参加すると、KN企画の製品が爆安で買えるようなので、参加者にはかなりお得なレースですね!

シンコーメタルでも
カマキリ号の準備は着々と進めています。

まずはタイヤです。

3.00-10 から 3.50-10 になりました。

外径は結構大きくなりましたので、スタートダッシュには不利ですが NOSを吹けばパワーは余っているので問題ないでしょう。
それより、接地面積が増えたことの方がスタートでは重要になります。

どんなフィーリングになるのか?楽しみです!(^^)








後はちょこちょこ。。。






フランジに液体ガスケットを塗って組んでありますが、
それでも、少し漏れが(あっても大した問題じゃないが、マシンが汚れるので)あったので外から重ね塗りしました。









後は水冷のリザーバータンクです。
小さすぎて水を吹き出しながら走っていたので、大きなボトルに変えました。
ダイエットがうまくいかないので、祈りを込めて 特茶 にしてみましたよ。
(笑)





ツイン燃料ポンプのホースのサイズUPしました。
2つなのに、1つの時と同じ太さじゃ やっぱり おかしいでしょうからね。







さあ! 準備万端です!!
後は車に乗せて…


ま。
一応エンジンが掛かるのか?くらいは確認した方が良いでしょう。
何回のキックで燃料がキャブへ向かう様子が見えます。
やっぱり、太いホースは流れ方が違いますね!(たぶん)


チョークを引いてと
お?
簡単に掛かりましたよ!(^^)

でも、カブリがひどいので 一発 かるく走ってから 車に乗せることにしました。。。

























さ! 今日は飲み屋にでも、行っちゃおうかな〜







やはり、前回のKNカップでジェットエンジンのように 火を噴いて走ったときに何らかのダメージがあったのかもしれません。
実は、このエンジンは今年いっぱいで 引退する予定でした。
やはり、僕はキャノピーで参加したいという気持ちが大きくなっていたのです。

ですので、後2レース もってくれれば。。。 と思っていたのですが
残念ですが
このエンジンとはここでお別れになります。

覗き込んでみると
コンロッドが折れています。
このエンジンは、溶接ニコイチコンロッドですので、溶接部分が折れたのかと思いましたが
溶接部分は折れていませんでした。
原因は他に何かあるようです。
もともと、50ccエンジンですから、相当無理をさせていましたがよくここまで耐えてくれたと思います。



ジャイロにレーサーCR125のシリンダーを載せる計画を立ててから約1年半でしたが、
とても楽しかったです。(^^)


ひとえに協力してくれた 皆様のおかげです。
本当に感謝しかありません。







ありがとうございました!!!









でも、来年はキャノピーで復活するので みなさん 楽しみにしていてくださいね。


それではみなさん 

また逢う日まで!!!

(@^^)/~~~













10/30 KNカップ

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かなり遅くなりましたが、10/30に行われたKNカップの報告を致します。



レース前に分かっていた事

.織ぅ笋終わっている (つまり、タイムUPは狙えない)

■裡錬咾離離坤襪魏湛して、噴射圧力を高めることに成功 (ただし、セッティングはしていない)



レース後に分かった事

.織ぅ筌汽ぅ困肇螢猊の重要性

■裡錬咾琉砧呂鮃發瓩燭蕁燃料のジェットは下げる方向になった。

ニコイチエンジンによりリヤ左右にかかる荷重がより不均等になっている。 (ジャイロのエンジンは右側に寄っているので右タイヤに過重が掛かるがそれがさらに増えている)

そだ気靴燭弔發蠅留Δ剖覆る癖は、まだ少し残っていた。



その他、言葉にできないくらいいろんな経験をしましたし、なにより先輩達から貴重なお話を聞かせていただいたりして、本当に参加して良かったなと思った大会でした。


めでたしめでたし

つづく
















つづき


今回は前夜祭なしなので早朝にイワイサーキットに着きました。




ちょっと早く来すぎたかな?と思ったけど KNさんはもう準備に取り掛かっていました。
前日深夜からの雨で路面はウェット… エンジン発電機の排気熱でスタート地点の路面を乾かしていました。





しかし、それでもコース自体は濡れています。
一発走っているところを見ていたら、リヤがズルズルでまっすぐ走っていません。
これは危険と判断して、路面が乾くまで待ちました。




ゼッケンシールが増えすぎちゃったな… 
一枚はがして張りましたが、古いのは全部取っちゃうのがいいんでしょうが、何かもったいない気がしなくもない。




タマピットブースも準備万端です!(笑) 路面コンディションが良くなるまで待機中〜




全部で10本走れます。
好きなタイミングで合計10本なのでセッティング等しやすいです。





KNカップは昼飯付きです。




NOSの噴射圧力なのですが、まさかの事態になりました。
事前テストでは21barでも走ったのですが、セッティングが出来なくなりました。
圧力を上げると一緒に噴射する燃料も引っ張られるかたちで出過ぎてしまうことが分かりました。
なのでジェットを下げようとしたのですが…
こんな事になるとは思っていなかったので#70以下のジェットを持って来ませんでした。。。

逆に#70で走れる圧力は18bar程度が限界だったので、そこで固定しました。
正直、タイヤが終わってるからこれについては残念とは思っていません、次回につながる訳ですから。




後先が逆になりますが、NOSのジェットが合わない事がわからず
もしかしたら、吹き出した冷却水を吸い込んで吹けがおかしいのか?と思い
リザーブタンクにビニール傘をつけました。
結果としては関係なかった模様ですが、そもそも冷却水が吹き出してしまうのは良くないので
リザーバータンク容量を大きくしようと思っています。




ss1/32mileもハイブリッドプラグ! セッティングの幅が広がります。




そんなこんなで ベストタイムを更新することなくレースを終えましたが、
ビジュアル的にはいろいろやらかしました。
残念なのは映像に残っていない事ですが、きっと参加した皆さまの記憶には残ったのではないかと思います。




カーボンファンネルです。
レース前はアルミフェンネルだったのですが、レース後は突然カーボンファンネルになってしまいました。
運転している本人はよくわからないのですが、目撃した人は皆 「ジェットエンジンの様だった!」とおっしゃっていたので僕も映像で見てみたかったです…




ってことで
レースも終わり 数日経ってカマキリ号を車から降ろしました。
次回のKNカップ(11/20)までに対策をしていきます。




まず、タイヤですね。タイヤがなければ走れません。

もともと、SS1/32mile用にタイヤを用意はしていませんでした。
タイヤは8年前にトヨタレーシングパークで行われた尾張ジャイロの春スプリント選手権の時に使った古すぎる中古タイヤですし、
ホイールはうちに転がっていたモンキーホイールを組み合わせただけです。
とりあえず、ある物を使っただけというセッティングでした。
(8年前のタイヤなんてグリップするのか?と思う人も居るかもしれませんが、グリップ復活剤をタイヤの中に入れてあるのでコンパウンドが柔らかさを取り戻ししっかりとグリップしていました)

完全に使い切りました。 今までありがとう(^^)





レース中、先輩達にリム幅によってグリップが大きく変わると教わりました。
ちょっとこれを見てください。


オヨヨさんのリヤタイヤです。(120/80-12)
接地面は8cm以上あります。


こちらがカマキリ号ですが、5cmもありません。(3.00-10)
ジャイロはリヤ2輪なのでトータル接地面は9cm程度です。

きちんとss1/32mile用にセッティングするとリヤ1輪でもここまで接地面をふやせるのですね。
ただ、ジャイロでここまで接地面を増やすとクラッチが負けて滑ってしまいます。



こんな事にならないように12インチではなく10インチの3.50-10を引っ張って組む計画にしました。
問題は相変わらず資金がない事ですが…
キューピーさんが兵庫のイベントK3・K4に参加したとき、ジャンケン大会で10インチの3.5Jのホイールを一本GETしたものをこころよく?譲ってくれました!(ありがとうございます)
したら、残りは一本だけ買えばすみます。

タイヤは中古タイヤを探します。
そんなんじゃ、グリップしないって? 大丈夫大丈夫(^^)グリップ復活剤がありますから。






ラッキーなことに新古タイヤをGETしました!!




溝はバリ山ですが、 古いタイヤなのでコンパウンドの硬化が心配です。
なので、グリップ復活剤を1本あたり150cc入れておきました。



まだまだ、対策するところはたくさんありますが…
なにはともあれ

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お疲れ様でした!!















ss1/32mile KNカップ 

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みなさま。
お忘れでしょうが、明日はss1/32mile KNカップです。

製作から1年以上掛かりましたが、スクーターミーティングでやっとトラブルから解放されました。
つまり、明日のKNカップより初めてのタイムアタックという事になります。

今日のカマキリ号のメンテというか作業内容はですね。
まずは振動対策をやりました。


ストリートマシンは、バイブレーションスライダー(フライプレートに穴を開け、バランスを取る物)を使いますがドラッグレースは加速勝負なので、フライホイールが重たくなることは避けます。
画像のバイブレーションスライダーは初期に製作したもので、数枚使ってバランスを取ります。
結果としては上死点で車体の後ろ側にオモリが来るところに2枚でいい感じになりました。
(^^)




そして、周回レース用に少し重たくしていたWRをSS1/32mile用に。。。
8.5g×3 → 7g×3 に変更。

あ。僕の場合はss1/32mileはWRとスライドピースにグリスを塗ります。
その方がパワーロスを低減出来ますので。
ちなみにストリートではグリスは塗りません。1週間もしないうちにグリスが飛んで無くなってセッティングが変わってしまうからです。




NOSの噴射圧力の調整です。
以前は18barにすると燃料が吹き出せなくなり、それ以上圧力を上げることが出来ませんでしたが、
噴射ノズルを加工したので圧力を上げられるようになりました。
問題はいくつまで上げられるのか?です。20bar 21barと上げていきますが……

タイヤがまったくグリップしません。 溝もなくなりツルツルタイヤではもう限界です。
しかも、エンジンが壊れそうなパワーというか音がします。(><)

エンジン壊したらシャレにならないので、マル秘添加剤をたっぷり足しておきました。
オイルが濃すぎて吹けなくても、まぁ 壊れるよりマシです。(^^;;






ってことで、積み込みも完了!
ですが、出発は明日の早朝になります。
都合で前夜祭は行かれませんでした。メインイベントである前夜祭に不参加なので、もうやる気半減です…

嘘です。

がんばります!!



それではもう寝ることにしましょうか。
おやすみなさい。