old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
東日本大震災より6年

JUGEMテーマ:地域/ローカル



東日本大震災より6年の歳月が流れました。

先ほど1分の黙とうをいたしました。

僕が福島第一原発を訪れてから2年がたちました。
いちいち言う事ではないのかもしれませんが、
僕はジャイロを改造したミニカーで自らの意思で事故の起きた原発に向かったという変な人です。

検問のお巡りさんがいう事が本当なら



世界で初めてミニカーで原発入口までいった変人 ということになります。

その後、僕のあとにつづくバカが居たかもしれませんが…
(居るわけないか)

ミニカーで行ったから何なの? と思う人も居ると思うので説明しますが
福島県の動脈である国道6号線が全面開通したのですが、
そこは帰還困難地域であり放射線の影響が残っているので通行は車のみ許されていて
基本的に窓を閉めての通行となっていました。

そこへ、ミニカーとはいえまったくのジャイロ(つまりバイク)で乗り込むバカなど他にはいなかった訳です。


だってバイクは通行禁止なのですから。

きっと、被ばくしたことでしょう。

でもバカには放射能も効かないのか?ってくらい 僕はいたって健康です(^^;;
心配などしていませんよ。明日、階段から転げて死ぬかもしれないですし。
100%分かってるのは、なんであれ僕はいつか死ぬことに変わりはない事です。






今では除染も進み 帰還困難区域が解除され地元に戻れる地域が増えてきています。

放射能って本当に怖いです。 得体が知れない訳ですからね。
ただ、僕は今でも元気って事は、サリンやVXガスよりは影響が少ないのだと考えていますけど。。。

先日NHKでくわばたおはら?という芸人さんのどちらか一方の人が放射能検査をしっかりとしたとしても、
安全が確認されてもやはり不安であるので福島産の農産物は買わないと言っていましたが、
その気持ちよくわかります。


例えば海外に行ったとして、そこで皆さんが食べている安全な食べ物を見て、
見た目で気持ち悪いなぁ…と思った時点で食べたくないですもの。

食べ物ってそんなもんじゃないですか?

気になったらお終いですよ。
逆に気にしなければ、放射能より毒性の高い毒入り餃子なんてうっかり食べちゃいますもん。


でもね。
原発事故直後は、これで日本は壊滅で魚はまったく食べられなくなるという話がありましたが
現在そんな事ことにはなっていません。
放射能は1000年消えない?いえいえ、放射能には半減期があるので6年でだいぶ減ってきているようです。


放射能って なんなん??

さっぱり分からない。
分からないから不安になる。

これ当然ですよね。

これからも生活していくわけですから、知らないから怖いという。。。
言い方が悪いかもしれませんが、ちょっと幼稚な考えでは先に進まないと思うのです。


正確な情報が欲しい


これが全てです。
僕はですが、最悪の民主党時代だったから原発事故は起きたと思っています。
菅直人 その人です。
彼の判断ミスによって原発事故が最悪な事態になった事実は変わらないと思います。
そして、その後の嘘だらけの発表など、その罪は消えるものではありません。

現在の民進党(民主党)とみれば分かりますが、嘘やでっち上げで国民に不安を煽っているだけのスタイルですから
震災時のデタラメを証明しているようなものです。

我々国民は民主党の発表など信用できなくなっています。

調べてみると、とても難しくて全部は理解出来ませんが

専門家によると当時の政府が発表した放射線量より、実際は1/1000以下だったと発表している人もいますし

福島医大が2011〜2015に実際の人体への被ばく量を測定した結果、政府発表の1/4だったという事を発表しています。

つまり原発から漏れた放射線は1/1000以下で、実際に測定したら人体への影響は1/4だったという事です

(1/1000とかはしっかりとしたデーターをもとに再計算したもので、人体への影響は実際に4年間測定した実測値)



この様な測定結果が出ているのに、現政府はきちんとした説明を全くしない。
全くしないが しれっと帰還困難区域を解除していく。


東日本大震災 6周年追悼式で首相の挨拶がありましたが、それだけでよいのか?


原発事故の責任は民主党(現民進党)政権にありますが、
その後の国民の不安は自民党政権に責任があると思います。
東京電力の責任はどーなってるのよ?


では、僕らはどうすれば良いのか?

答えは出ませんが、無関心をやめる事。ここから始まるのではないでしょうか?









当時の動画を貼り付けますね。
僕の行った 富岡町も今年 帰還困難区域が解除される模様です。

富岡町には自分の意思で住み続けている人達が居ます。


ぜひ、動画を飛ばしながらでも良いので見てください。
きっと、無関心ではいられないと思います。
どうぞよろしくお願い致します。







考えるって何だろう。
JUGEMテーマ:地域/ローカル
 

福島県へのツーリングはとても有意義なものでした。

さて、僕は双葉町まで行ってきましたが

これね。
この写真を見て、何か感じた人はいるのかな?

前回はツーリング目線でブログを書きましたけど、今回は違った目線で進めていきますね。






ここは那珂湊漁港です。
東日本大震災の津波は腰の高さまで来て、漁港は被害を受けたとの事です。
もう4年以上経っているので、爪あとは発見できませんでした。





茨城県東海村。
いわずと知れた原子力ゆかりの地域ですね。
こちらにある東海村第二原子力発電所は東日本大震災の被害を免れたそうです。
聞くと鳥肌ものですが、津波に対する防潮壁を高くする工事を事前より行っていたので、ギリギリ津波を抑えることが出来たのだそうです。
その防潮壁が完成したのが、津波の2日前というのだからなんともはや。







東海村から陸前浜街道(6号線)を上り北茨城までやってきました。
地元の旅館の人にお話を聞いてみると、ここの旅館も1階はやられましたけど、掃除して仕事を再開しています。とのこと。
家ごと流されたところもあったと聞きましたが流されたところと水に浸かっただけのところとの差が良くわかりませんでした。
ちょっとした違いが命運をわけたのでしょう。


防波堤の先まで進んで、ここで手を合わせました。


そこから、また6号線を上って行きましたが途中から15号にそれていわき市の海岸線に進みました。
去年だったかな?6号線が全面開通したって聞いていましたので、そこを通ってきましたが道が荒れていて車線規制しているところはまだまだありました。









15号線の永崎海岸線はあまり海の見えない海岸線でした。
数年後にはまったく海が見えなくなるでしょうね。









中之作漁港付近です。
ここも防潮堤を作ってます。
つまり、海岸線は全部この工事をしているということなのでしょう。


高い!何メートルあるんだ!?海を見ることができるのはカモメだけですね。




壊れたままになっています。
この周りにも家があり人が住んでいます。
なんと言ったらよいのか…






ごっそり無くなっています。
一段高い隣の家は残っていて人が住んでいる様子でした。
ちょっとした違いなんですよね。
手を合わせて先に進みます。




この辺は信号が止まったままの交差点がありました。
人が住んでるし、4年も経っているんだけどなぁ






そのまま海岸沿いの362号線を進むと爪あとが…
中はゴミ捨て場のようになっていました。
うーん…



ここまで走るとガソリンは半分くらいになってきました。
そろそろ、入れようか?
いや、半分きったら入れることにして、このまま進みます。


福島第二原発。
ここは職員さん達の奮闘のおかげで事故を免れた原発だと聞いています。
現在は停止中とのこと。



さて、そろそろガソリンを給油しようかな。と思ったのですが何かがおかしい。
ガソリンスタンドが軒並み閉まっている。
なんだよ… やる気のない町だな…  まぁ、そのうち一軒くらいオープンしてるGSあるだろ…
と思って走ったのですが、なんか変だ。
良く見るとすべてのお店が閉まっている。


カラオケも閉まっている。
閉まっているってか地震で壊れてそのままって言う感じだ。



信号も動いてるし、車も走っているから気がつかなかった。
そう、すでに人の住んでいない街に足を踏み入れていたのだ(ミニカーだから乗り入れていたか)



人は住んでいないが 手書きの旗?を見つけた。
富岡は負けん!と書いてあった。


ふと、その交差点から海岸への道に興味が出てきた。
興味っていうのか、誘われるように右折していきました。




交差点から感じた違和感のようなものはこれだったのか?


この袋を見つけた。 これがあるということは…
先に進みます。










ひと気のない幼稚園は とてもさみしい。
0.161マイクロシーベルトってことらしい。





バドミントンが強かったんだ。



校庭が…



0.229マイクロシーベルト


ここの卒業生は悲しいだろうな…




さらにトコトコと奥に進みます。
こんなとき4ストジャイロで良かったです。
誰も住んでいないけど、チャンバーの音は場違いと、そんなふうに感じました。





壁に赤い人の文字 これは何を意味するんだろう





この辺はびっくりするくらいきれいな建物でした。
新築で被害を受けたのでしょう。
遠目から駐車してある車が見えたので近づいてみました。
結構きれいな車だがへんな停め方だ…




そういうことか…
ナンバーが付いたままだけど税金とかどうなっているのかな?とか考えてました。





なんか画像が大きい(^^;;
場所を確認したら常磐線の富岡駅があるようです。
探してみよう。





この先に駅があるはずです。



おっと…



そりゃ そうだ…
何かあっても文句は言いませんよ。



見どころか…


 





なんだろうな…
月の下という交差点から導かれるように入ってきたのは、ここに来るためだったのかな。

ちなみに気になったのでGoogle mapのストリートビューで確認したら
僕が行ったときとほとんど同じ景色でした。
唯一違ったのは富岡駅のホームというか屋根がまだ残っている映像でした。



現在はホームがあるだけで遠目にはここが駅とはわかりません。

駅からもう少し奥へと進みます。






CBという赤い文字 これはなんだろう?生存者確認のマークなのかな?



未来のためか…


この写真を見てどう思います?
人が住んでいないように見えますか?

しかし、僕は先に進まないといけません。まだまだ、先は長いですから。




ちょっと、緊張してきましたよ。


おまわりさんにおいでおいでされました。
いろいろ、質問されたなぁ
結果 これはミニカーなので車です。
バイクではないので通行可能となりました。
なんか限りなくグレーゾーンのような気がしますが(^^;;
要するに車じゃないと被爆の恐れがあるからってことなんでしょうが、そこは自己責任ですからね。

おまわりさんだって誰一人マスクをしていないんだから、気にする必要はないでしょう。
(個人の感想です)






死の街 そんな言葉しか出てきません。



とはいえ3.527マイクロシーベルトね。
さっきよりちょっと高いのかな。
帰還困難地域ってことか。






さあ、ここが一般車が入れる限界地点です。
ま ただの道路ですな。。。







ここまで336kmでした。

さあ、暗くなり始めてきました。
ガソリンは半分になりました。てか、半分でここまでこれちゃうのもすごいけど、この辺一帯にGSはない。
おまわりさんに聞いてみたが内陸のほうにかなり行かないと無いとの事。
まあ、4ストジャイロだからなんとかなるかな?
288号線を使うと良いよとアドバイスをもらったので、原発の少し先まで走ってみたのだが…
みごとにフェンスで閉ざされている(;;)
やられた…ガソリン不安なのにな。




それでだいぶ戻って36号線を使います。
この頃にはベルトが滑ってしまい上りで速度が出なくなり…
滑ればすべるほど燃費が悪くなるし暗いし圏外だし、いったい何時になったらGSあるかわからんし…

滝川渓谷 いいところなんでしょうけどね。
あ ここも20km圏内なのか。









やっと見つけた!渡辺商店さん。


ここは20km圏外で一番最初のスタンドらしいです。
震災の時は何の説明も受けないまま、給油の車が超長蛇の列だったそうです。
いろいろ、教えてくれました。
ただ、こんなところに来てくれてうれしいと言ってました。
現状を伝えて欲しいと。



さて、ガソリン満タンになったので安心(ベルトの滑りは苦労しましたが)して、栃木の星家に向かったのでした。











こんな記事でもまとめるのに何日も掛かりました。
書きながらいろいろ考えるんですけどね。
伝えるといっても感じ方は人それぞれなわけだし。

ただ、いまだに震災復興支援の募金箱はあるし、
オリンピックなんかやってる場合か?もっと我々を見て欲しいという気持ちもわかる。

原発事故によって住む場所を奪われた人達の気持ちは計り知れないし。
富岡町は人が住めないからなのか、まったく手付かずでいいのか?

じゃあ オリンピック反対!原発反対!っていうのはどうなのだろう。

復興予算が足りないのだろうか?もっと、募金すれば復興するのだろうか?

http://saigaijyouhou.com/blog-entry-5768.html

復興予算は5兆円使われずに余っているとのこと。
震災の被害にあわれた方はこの事実を知っているのだろうか?
コンビニの復興支援に募金する人の気持ちはどうなるのだろう?

なにかが ずれていると思いませんか?


原発は人間の手に負えるものではない=原発反対
とはいえ神奈川県民の僕は原発の電気で今まで育ってきた。うちの仕事はアルミ関係だから大量の電気を使います。

危険危険というけど、同じ原子力発電所で宮城県の女川原発がありますが、ここは地震にも津波にも耐えて住民の避難場所になったとのことです。

福島第二原子力発電所も事故にはならなかった。宮城県の女川原子力発電所も東海村原子力発電所もだ。
なぜ、福島第一原子力発電所だけが事故になったのか?

実は震災の数年前に国際原子力機関IAEAに津波に対する防潮堤が低いとの指摘をうけて
東海村第二原子力発電所も女川原子力発電所もしっかりと対策をとっていたとのこと。

事故なんか起こるわけがないと決め付けてまったく対策をとらなかった結果の事故である。
これって事故と呼べるのだろうか?
http://ameblo.jp/syuukitano/entry-11276566934.html


じゃあ どうすれば良いのか?なんて まったくわからない。
わからないけど ちゃんと考えないといけないと思った。

考えるためにはちゃんとした情報が必要になります。
マスメディアは情報を選んで発信しています。フェアーには報じませんが幸い今はインターネットがあります。
もちろん、ネットの情報もいろいろありますが、無関心をやめて自分の頭で考えれば何かが見えてくると思うのです。

いや 別に考えなければならない!とは思っていません。

でも、なにかきっかけのひとつになればいいなと思います。














3.11
JUGEMテーマ:日記・一般
 
あの地震からもう一年が経つんですね。
いろいろ、あったような、早かったような。

この一年で僕が変わったことがあるといえば
感謝の気持ちが強くなったことでしょうか。
目の前での事でなくても、
世界中の人達からの支援を よりいっそう自分のこととして感じるようになりました。
いまは平穏に感じる神奈川県ですが
いまでも原発で踏ん張っている人たちのこと
いまだ地元に戻れない人たちのこと
いろんな人たちの晴れない気持ち。。。

じゃあ 自分は何をすればよいのか?なんてわかりませんが
確実にする回数が増えた行動があります。

車を運転しているとき 道を譲る回数です。

とくにトラックなどは すこし無理してでも譲ります。
今の生活は 物流がささえています。
意識してもしなくても 物流は大切です。
その物流がとどこおりないこと、
それは復興の第一歩ではないでしょうか?

というか
自分が1分2分早く着いたって
たいして差は無いけど
配達しているトラックの1,2分は重要です。
一軒の配達に2分おくれたら
今日中に届けられないかもしれません。

もしかしたら、そのとき譲らなかったトラックに自分が注文した製品が載っていて
譲らなかったせいで、今日中に受け取れないかもしれません。

そう、僕は自分の為に 道を譲る回数が増えたんです。

ひとりひとりは会った事もなくても
複雑に絡み合っているこの社会で
小さなことでも、すべては自分に返ってくるんです。

さあ トラックのみなさん わたしの前 あいていますよ!
JUGEMテーマ:日記・一般
 
先日 中国の高速鉄道の事故がありましたね。
(なくなられた方のご冥福をお祈りします)
その後の政府の対応を見てて感じたんですが
大きな国 中国はいろんな人種の集まりであるとは
教科書的に知ってはいましたが
現実なんだなぁ
という思いが強くなりました。

政府に反発する
新聞など
いままで無かったことが起きているとの事で
みんな 我慢しているんだな と。
中国政府=中国人
ではない 訳ですが それをより強く感じたんですよ。

その政府の対応ですが
時代に取り残され感があります。
なんでも もみ消せばOKなんでしょうが
その情報は中国国内で伝わらなくても
世界には伝わっています。
しかも、高速鉄道は世界に売り込んでいる目玉商品であったはず、
(新幹線のパクリだ! 世界特許などとんでもない!といわれているアレです)

普通に考えて あの対応を見たら 
購入を考えていた お客様は
やめようかな?と思うはずです。

意外と商売へたなんだなぁ と。


そんな中国政府の対応を見ている我々は
やっぱり、中国ってとんでもねー国だな

なんとなく、自分には関係ないような感覚ではないでしょうか?

そんなとき 原発のヤラセが発覚!!
うすうす感じていましたが
表に出るとがっかり度は高いですね。

あぁ なんだ 国民の政府に対する 不信感 不満はどの国も似たようなもんだな


なんだか 急に中国国民に親近感を覚えたり。


パクリ パクリというけれど
元祖 パクリはJAPANであり 猿真似国家として有名だったわけで…
(なんかMINIそっくりの軽自動車あったよね(^^;)

そのうち ちゃんと紹介しようと思いますが
シンユウ ヴォーグの新車買いました。
一人乗りのトリプルディスクのタイプです。
年々 完成度が高くなってきているんですが
この新車はかーなり 良くなっています。
知っている人は
相当驚くと思いますが
なななんと!
手が痺れません。
振動がハンドルにこないのです。
猿人内部になにかしらの進化があったのでしょう。

このように中国クオリティーはどんどん良くなっています。
(いや ほかのアジア製品もね)

のんびりしてたら
追い抜かれるときがくるぞ!
と思っていたんですが
それは もうそこまで来ている気がします。

ただし、これは中国政府ではなく中国国民が頑張っているからです。

なので。。。

日本政府(オワタ)に期待しつつも
われわれ国民一人ひとりが希望と志をもって生きねばと思います。

短期的においしい思いができるからと
長いものにまかれていても
自分の心はごまかせません。
どんなに 嘘でかためても 自分はすべて知っています。
そんなこと続けていたら
心が死にます。

心がしんだら。。。わかるよね??



COMPLEX 7/30 東京ドーム
JUGEMテーマ:趣味

またまた 行ってきました(^^)


日本一心!

いやあ


すごかった

 

COMPLEX「日本一心」セットリスト

01. BE MY BABY
02. PRETTY DOLL
03. CRASH COMPLEXION
04. NO MORE LIES
05. 路地裏のVENUS
06. LOVE CHARADE
07. 2人のAnother Twilight
08. MODERN VISION
09. そんな君はほしくない
10. BLUE
11. Can't Stop The Silence
12. CRY FOR LOVE
13. DRAGON CRIME〜ROMANTICA
14. PROPAGANDA
15. IMAGINE HEROES
16. GOOD SAVAGE
17. 恋をとめないで
18. MAJESTIC BABY
<アンコール>
19. 1990
20. RAMBLING MAN
<ダブルアンコール>
21. AFTER THE RAIN


なんか 現役より カッコよかった!
歳を重ねるって
かっこいいんだって
あらためて思いました。


コンサートが終って ぷちハプニングがありました。
昔すんでいた中田町の幼馴染と
バッタリあいました。
5万人以上いるなかで
なんの連絡もなく
突然ですよ。

コンサートも盛り上がり!
その後も盛り上がり!
やはり、帰りは終電でした(^^;

こんなチャンスをくれた マサくん hiさん
どうも ありがとうm(_ _)m


節電
JUGEMテーマ:地域/ローカル

最近は
忙しくて
バタバタしております。
(いろいろ、お待たせしちゃってすみません。一つづつこなしているので…よろしくおねがいします)
毎日 暑いですね。
去年までなら
バリバリエアコン使っていた訳なんですが
今年はね
節電ですよ。
いろんなことが起こりましたが
これを機に
いろんな矛盾が解消されることを望みます。


猫もぐったりです。

熱帯魚も水温がやばめです。
海水は高温には耐えられないので
エビちゃんが☆になりました。
もしかしたら、今年で海水はやめざるを得ないかもしれません。
 (T_T)


しっかり、水分補給して コノ夏を乗り切りましょうね!
氷室京介 6/11 東京ドーム
テーマ:日記・一般

6/11
行ってきました!
東京ドームライブ!
(マサ君、完全に感謝です)


この人 完全に酔っ払いです。


がんばりましょう!


グッズもちゃんと買いました。
復興支援なりー!


写真じゃ 伝わらないなー
このすごさ!

とにかく もえた もえつきたぜ!!

こんな時代ですが
スゲーパワーもらいましたよ!
歳とったなどと 言っている場合じゃないですよ!
みなさん!?
まだまだ やれるぜ オレたちは!!



追加 (ヤフーより頂きました)
『KYOSUKE HIMURO GIG at TOKYO DOME “We Are Down But Never Give Up!!”』
1.DREAMIN’
2.RUNAWAY TRAIN
3.BLUE VACATION
4.ROUGE OF GRAY
5.TO THE HIGHWAY
6.BABY ACTION
7.JUSTY
8.WELCOME TO THE TWILIGHT
9.BAD FEELING
10.“16”
11.LONGER THAN FOREVER
12.MEMORY
13.B・E・L・I・E・V・E
14.季節が君だけを変える
15.B.BLUE
16.MARIONETTE
17.PLASTIC BOMB
18.DOWN TOWN SHUFFLE
19.BEAT SWEET
20.RENDEZ-VOUS
21.ONLY YOU
22.IMAGE DOWN

Encore
23.ON MY BEAT
24.HONKY TONKY CRAZY
25.NO.NEW YORK



 
広瀬隆  原発
 http://www.youtube.com/results?search_query=%E5%BA%83%E7%80%AC%E9%9A%86&aq=0r

このブログを見てくれているかたなら
なんとなく
感じているかもしれませんね。
今はですね。
いわゆる日本の危機なんですよねー。
煽ってパニックを起こすのは良くないぞ!
とか 言う議論は
運よく回避できたときの話であって
最悪の事態になったら
そんな お話はできないんですよ。
ぜひ、後から何でも言える世界でいてほしいです。

べつに 焦るつもりも パニクルつもりもありませんが
こうなったら
自分は無力だなーと感じます。

まさかとは思いますが
この現状で 自分は平気と思っている人がいたら
あまりにも無関心といえます。

落ち着くということは

何もしない

ということではありません。
計画停電に対する電源確保方法
 
私の住む 神奈川県は震災の被害を直接うけていませんが
かなりの影響が出ています。
その中で 混乱している 計画停電もそのひとつです。

時間としては3時間弱なので
耐えれば
乗り越えられると思いますが
電源の確保はしておいたほうがよいでしょう。





これは車のバッテリーを使って 100V電源でエアポンプを駆動させている例です。

DCACコンバーターとは
DC12V→AC100Vに変換する 機械です。

車好きで アウトドア好き なら持っているひとも結構いると思います。

カー用品店やホームセンターなどで購入できます。

車のバッテリーが弱くなった時の充電にエンジンかけて やっていたら 
ガソリンが勿体ないので
100Vのバッテリー充電器を使います。
(これもカー用品店で買えます)

電気が来てるうち (夜間とか)に充電をしておいて
停電時に駆動させる。

これはなにも熱帯魚用エアポンプだけの話ではありません。

携帯電話の充電もできますし
ラジオ、TVも使えます。
作業用ランプも点灯できます。
医療用器具も使い続けることができます。

バッテリーを並列につないで  (車用ブースターケーブルなどで)
容量を増やせば
かなり、長時間駆動できます。

使い方は考えれば いろいろ出てくると思います。



とはいえ これがあれば 停電しても良いという話ではありません。
被災している人は
かわいそうだが
寒いから とエアコンヒーターを普段と変わらない使い方をしている人も
いると思います。
きびしい言い方をすれば
それは 映画を見て 感動して涙を流しているのと変わりません。

どこか 自分は関係ないし なにが出来るわけでもないという
受身の姿勢があるのではないでしょうか?

今現在 自分に関係なくても
出来ることをするということは
将来、自分自身が災害にあったとき 
生きるか死ぬかの判断を迫られたとき
必ず役に立つのです。

いつ 災害にあうかなど
だれにも分からないし
自分は災害にあわないという保障もありません。

受身の姿勢のままでは
将来、後悔するときが来るでしょう。
自分の未来のために
出来ることからやりましょう。

自分を守れるのは 最後は自分しかいません。

(節電といっても ヘルツが違う西側では、あまり影響がありませんし
 深夜電力を節約することは、あまり効果がありません。
 騒がず、自分の出来ることを冷静に判断しましょう)



追加

被災地近くの 動物園 や 水族館の燃料がきれて
水温などが維持できなくなり
全滅の恐れがある とのことでしたが
なにも方法はないのでしょうか?

たとえば、日中の太陽で石を温め それを 夜に水槽に
入れたら
多少は温度低下を緩和できるのでは?
要は エネルギーを変換して使っているわけだから
原始的ですが
なにか方法がある気がします。
太陽光温水器とかありましたよね。
あきらめるまえに
何か出来ないものか?







ガソリン情報 神奈川県
 http://www.mapion.co.jp/phonebook/M08004/14213/L14113011400000000003/
太陽石油販売(株)サンセルフ大和店

神奈川県大和市南林間5丁目12−1


先ほど
タンクローリーが入ったのを確認しましたよ。
かなり並んでますが
在庫切れまでには 十分な量が入ったのではないでしょうか?


中央にローリーのヘッドが見えています。
スタンド待ちの列は何キロかありました。

さあ 座間市はこれから 停電になります。
みなさま 事故のないよう 気をつけましょう!