old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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KNリヤクラッチ一式の注意点
JUGEMテーマ:車/バイク
 
ステージ玄蠶Δ螢廖璽蝓爾寮能を発揮するために
必要になる
KNリヤクラッチ一式ですが
最近、小変更があったようです。

ステージ鍵奮阿離廖璽蝓爾砲
何の問題もありませんが
限界でバランスを取っているステ4にとっては大問題の変更でしたので
お知らせいたします。


まず、一番の問題はこのスプリングカラー


これです。これがあると…


スプリングカラー無しだと38.71mm開きますが


スプリングカラーをいれると36.38mmしか開きません。

対策としては

こいつを外してください。
これで解決です。


さらにもう少し変更されていたので紹介します。

直線カムになっていました。
ま、これはセッティングパーツなので
セッティングが合わない場合は
クレアカムorジャイロ純正カムに交換することになります。
じつは
ここにも問題が!
下側のリング状のゴムシールの位置に注目!
これは間違いです。



正解は一段下側です。
もし、ずれていたら 入れなおす必要があります。
上の段のまま ステージ犬鮖箸Δ
カムピンがリングに当たり
リングがちぎれてしまう場合があります。



ゴムシールを下側にして
カラーシールをはめると
トルクカムより少しはみ出ます。
このままでも実際はゴムがつぶれるのでたいして問題にはなりませんが
気になるのなら


先端部分を少し削っても良いと思います。


知っておかなければならないのは
KN企画さんは あくまで補修用として販売している製品であり
普通にノーマルにいれて問題がない範囲の変更であれば
詳細は知らされていないということです。
我々はそれをチューニングに使うのですから
それなりの確認は必要になるのは当然なのです。

幸い ロングボスであることにちがいはないので
少しの対策で使えるのはありがたいことです。

他の製品はどうなのか?
うちの在庫で調べました。



スプリングカラー無し
39.53mm


スプリングカラー有り
39.33mm

これは測定誤差の範囲です。
実際はスプリングカラーは邪魔になっていませんでした。
ということで
開く製品と開かない製品があるということはハッキリしたわけです。


おいおい まてよ!?
って?

だよね。

最初の製品だと38.71mm
次の製品だと 39.53mm
その差、約1mmもあります。

これはトルクカムのフェイス面の製品誤差です。
これは純正トルクカムでも誤差があるので
それほど驚くことはないのですが
まれに開きすぎの製品があります。
これは1速時にVベルトを挟みきれないときがあるんです。
(ベルトがゆるゆるで発進時に滑る)

もしそんなトルクカムだった場合は
他のカムに交換するか
カム溝の閉じる側を延長して使うしかありません。

加工自体はフェイスが邪魔しないので
棒やすりで時間をかければ削れますが
もし、自分で出来ず 他のカムを用意できない場合は

多摩ピットhttp://tama-pit.com/にて加工できます。

以上 
KNリヤクラッチ一式の注意点でした。