old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
熱帯魚 
JUGEMテーマ:ペット
 
時代はどんどん変わっていきますね。
熱帯魚のライトといえば
蛍光灯が一般的で、ちょいと高価になるとメタハライドでしたが
今や L E D ですってよ。おくさん!


一年ほどまえに ゼンスイのランプを買いました。
二個買ったのですが、一つは不良品でしたので交換してもらいました。

一つ 点灯しなかったのです。
LEDの数も多くて これはいいのでは?と思って購入したんです。
ちなみに保証交換してもらうまでの短い期間でしたが、消えていたランプもいつの間にか点灯していました。
それでも、この写真を見せていたので、心よく交換していただきました。
ありがたいことです。



が しかし 一年くらいで全く点かなくなってしまいました。
保証は一年でしたが一週間くらい過ぎていました(涙)
最初も不具合あったし、一年で壊れてしまうということは。。。
たくさんLEDを欲張ったせいで、無理でもさせているのかもしれないと思い
他メーカーのライトにしてみました。

下が ゼンスイ で上が新しく購入した 言わずと知れたニッソーです。


ゼンスイが単なるライトに対して、ニッソーは三種類のランプが選べるようです。
最初はそんなもん いらん と思っていたのですが…


さて、全国の熱帯魚ファンのみなさまは お忘れでしょうが わたし じつは
ディスカスも飼っているんです!



二年くらい前に4〜5cmで購入しました。
以前、餌は人工飼料ということを紹介いたしました。


これですね。
これはかなりいいですが、粒が小さすぎるのでディスカスにはちょいと使いにくいところもあったので




最近はこちらも併用しています。
蛋白50.0%以上ですので オススメです。


この餌を一日平均2回あたえて 二年育てた結果!



5〜6cmに成長しました!!!





二年で平均1cm。。。
一番小さい赤が入っている個体などは1mmも成長しているように見えないです。
おそろしく 大きくなりませんでした(^^;;

でもね 考えてみてください。
多分こんなに成長しない個体は普通なら ★になっている確率は高いと思うんです。
大きくならないけど、死なない!
嬉しいような。。。複雑です。


でも、もともと7cm位の個体は 立派に育ったんですよ。


元気だし きれいになって お父さん 嬉しいです。
きっと、大きくなりにくい個体はそういう性質だったのだろうと思うことにしました。



人間 欲が出ます。
二年も平常だった気持ちに変化が。。。
((ハンバーグにしたら 今からでも大きくなるかもしれないぞ))

さっそく 熱帯魚屋さんへ!
そしたら、なかなか良いディスカスちゃんがいるではないか!
迷うことなく衝動買い!

わっはっは!

人生たのしいぜ!




あれ?
我が家に連れて帰ったら なんか元気がない。
おっと そういえば ニッソーライトは色合いを選べるんだった。
いきなり環境が変わったから、いじけちゃったかな?
よしよし、まってろ いま ムーディーライトに変えてやるからな。

どうです?
いい雰囲気でしょう?

ちなみにLEDの数では圧倒しているゼンスイと比べても、光量は負けていません。
むしろ全部点灯した時の明るさは…(^^)







あれ?
ムーディーライトにしたのに なぁ
そんなにいじけるなよー


ん?


え?  え?

もしかして?これは?












壊滅しました。。。


やってしまいました。

(つд⊂)


治療の甲斐もなく。。。







生き残ったのは こいつだけでした。。。






さみしい。。。

かなしい。。。







さて、何が起きたかというと ディスカスを飼っている人の間ではとても有名なんですが
ディスカスって個体が所有する菌は個体によって違いがあって
相性が合わないと悪影響を与えてしまうらしいのです。
ならば、悪影響を受けた方が死んでしまうだけならわかるんですが
ディスカスは悪影響スパイラルってのがありまして、具合の悪いのがいると連鎖反応のごとく
なかよくみんなで★になってしまうんです。
魚とは思えないほどの絆ですよ。。。(;;)








負けない

負けないぞ!











新たに5cm位の個体を購入しました。
かわいい(^^)


もちろん、生き残った個体(1匹ですが)に悪影響を与えないように
ちゃんと やりました。

別水槽で細菌性感染治療薬 グリーンFゴールドで3日間沐浴させました。
(これを徹底しておけば、今回の悲劇はおきないんです(;;)






そうそう 以前 紹介した 餌でもうひとつの方は完全にオススメです。
あれから、ずっとこれで育てていますが
クレクレダンスは 相変わらず キレッキレですよ。

これね。
とくに煮干は もうー! 大人気!





立派な金龍になりました(^^)
50cmくらいかな?
オスカーもエンドリケリーも 鯉餌&煮干 は好評ですよ。




ちなみに
文章にすると一瞬の出来事ですが
立ち直って 新しい個体を見に行くまでには数ヶ月かかりました。
まったく、申し訳ないことをしてしまいましたが、
今度こそ!?細心の注意を払って育てていきたいと思います。






熱帯魚の餌
JUGEMテーマ:ペット


久しぶりの熱帯魚ネタです。
熱帯魚やり始めて何年たっただろうか?
忘れてしまったが よく聞く 熱帯魚のコツ 

{やりすぎはよくない}

という事が今ならよくわかるというくらいの月日が経ちました。
浄化システムとか言われるとなんだかメカニカルっぽく感じますが
結局のところ自然の力を利用しているだけなので、パソコンのように何かしらの処理をしたら残り時間15分です。
のようなことはありえないわけです。
何をするにしても パンを置いていいたらカビが生えてしまった。
それくらいの時間は必要なワケです。

つまり、条件を整えたら あとは ほっとけ。ということですが コンロでお湯を沸かすとき目の前にいるとやたら時間がかかる気がしてしまう理論があるので、
どうしたって なんか さわりたくなってしまうのが初心者の特権です。
その特権で飯くっている人もいてその人たちがいないと私が困ってしまうので

ぜひ いじり倒していただきたい。

私は自分だけ良ければいいので 初心者のことなど知ったことではありません。


ところで、今メインで飼っているのは ディスカスとアロワナです。
アロワナは飛び出し以外で死んでしまったことはありませんが、ディスカスはとても難しいと感じています。
やっぱり、どうしたって 大きく育てたいので、ディスカスハンバーグを買ってきたり自作したりしてあたえていました。
食いつきもいいし 育ちもいい。
これについては間違いないと思います。
問題があるとすれば ある程度大きくなると 突然 死んでしまうってことです。
そんなこと 大した問題じゃなければスルーしてください。

以前の熱帯魚ネタでも書きましたが
こまめに(一日3回以上)餌をあげていると 胃腸が休まらず体調を崩しやすいので
一日一回又は二日に一回というペースでの餌やりをしていました。
二日に一回でも 正直 全く問題はありませんでした。
というか ドンドン大きくはなりませんが 突然死はまったくなくなりました。
しかし、ハンバーグに比べてあまりにも大きくならないので、一日の回数をふやしたところ平均2回が良いのではないかと感じるようになりました。
たまに出張などで餌がやれないときは 休肝日ならぬ 休胃腸日として それでよしとしています。

あとは餌の質ですね。
回数を減らし 胃腸に負担を掛けたくない。
(それならハンバーグをちょっとだけあげればいいのだが・・・)
長期飼育の場合 餌代も馬鹿にならないので そこは抑えたいところです。

市販の餌で求めるのは 栄養バランスと粗タンパク質。
いわゆる 高タンパク 低脂肪 ってやつです。

キョウリンのヒカリ メダカ産卵・繁殖用
130gで598えん!!
粗タンパク質51%以上という驚異的な高タンパクです。
餌コーナーに行けばわかりますが、もうね 小型魚はこれで全部OKです。

食いつきも悪くありません。
最初浮いているのですが その時点でパクパクいきます。
次第に沈んでいきますが それもよくつまんでいます。
あげてから少し経ってからお腹を見るとかなり膨れているので きっと美味しいのでしょう。

価格というところではアロワナの餌代は・・・
結構厳しいです。
そこでいろいろ試した結果

この組み合わせが最強でした。
ヒカリの錦金

煮干
煮干はへんなもん点火していなければ なんでもOK。
クリルより全然 安いし しかも、ここ重要ですが 超食いつきいいです。
クレクレダンスがキレッキレ!

なんなんですかね?
見た目が魚で食いついたら バリボリの昆虫のような歯ごたえ からの〜 旨み!
って感じなんでしょうか(^^;;
実際 人間様も旨いですし。

以上が 初心者のことなど 知ったことではない私の餌シリーズでした。





免疫力と熱帯魚
JUGEMテーマ:ペット
 
太りやすい 私ですが
レースなどがあるので ダイエットは欠かせません。
それもキッチリ成果を出さないといけないので
効果的な方法を選ぶことになります。

そんな中 自分なりに あるやり方がわかってきました。
そうするとTVなどで紹介されているダイエット(昼ズ)も
同じ理論であることに気がつきました。
簡単に言えば間食しない。
ということなんですが(昔からいわれていますね)
ではなぜ 間食をしないと痩せるのか?

EXILEが行っている方法を聞いたときも同じ理論だと分かりました。
トレーニングの前は キャベツを食べる という方法でした。
なぜ トレーニング前にキャベツを食べるのか?

どこぞの先生が 一日二食が健康にいい と言っておりました。
先生いわく
「朝は絶対食べるべきで 三食はしっかり食べる と聞きますが その結果は?
 みなさんメタボリックで悩んでおります」
結果をみれば おのずとわかるでしょうということでした。

昼ズ ダイエットは 一日三食の一回を低カロリー食品に変えることにより
一日二食に近づけている訳です。

二食だと痩せる?
なぜなのか?
そればEXILEのナイスバディーが教えてくれます。

いわく トレーニング前にエネルギーを摂取すると
血中にエネルギーがたくさんあるため
体脂肪を使う必要がなく 脂肪が燃焼されない。
なので、ダイエットの為のトレーニングは空腹時がベスト。
ではあるものの 腹が減ってはやる気もでないので
低カロリーのもので とりあえず腹を満たしておけ!
ということらしい。

しかし、私はとてもじゃないがEXILEのトレーニングなどできるはずもない。
考え方をかえれば 日常がトレーニングみたいなものなんだから
空腹の時間(脂肪燃焼中)を増やせば良い=間食をしない
というやり方でOKである。
一番効くのは一日二食であったが 空腹はとても辛い
そういうときは キュウリを食べたり トマトの缶詰を食べたりして ごまかします。
それ以外 とくに夕食は酒も飲むしガッツリ食べますが
知らないうちに体重は減っていきます。

という 話を 鍼灸師さんにしたら 面白いことを教えてくれました。
それは 断食のはなしでした。
本格的な断食をすると 生命力が溢れてくるんだそうです。
理由は 免疫力は腸で作られる ので、食べ物があると免疫活動が鈍るということでした。
(たしかに腹いっぱい食べると眠くなるから、何らかの活動が弱くなっているのはわかる)
なので、一日二食のプチ断食は 病気にも強い体を作れるとのことでした。

ふーん なるほどなー と思ったとき ふと ディスカスを思い出しました。

(ちなみに 喫煙は肺がんのリスクがあるということで禁煙ブームになったが
 逆に肺がんになった人が増えたとか聞きます。ガンの主な原因はストレス
 つまり、世の中には迷信が溢れていて、 信じていることが正しいとは
 限らないということです。一日三食を推奨している人もいます。
 一日5食という人も。一日二食や一日一食の文化の民族もいますが、
 全然元気ですし 三食文化の日本はメタボに悩まされています。
 上記に説明を信じるも信じないも個人の自由です。
 というかダイエットを紹介したい訳ではない)


そう ディスカスです。
なぜだか 元気だった個体が食べているのに急に痩せてきて  
死んでしまうのです。
そんなこともあり、ここのところ 熱帯魚も惰性になってきて 
餌やりも 2日に一回か3日に一回程度になっていました。
不思議だったのですが
毎日 三回餌をあげていた時より 元気な気がするんです。
もちろん、餌が少なければ水質も安定するでしょうが
全然、痩せていないんです。
もちろん、現状より 太りはしませんが しっかりとした体は維持されていました。

もしかして、餌のあげすぎで免疫力が低下していたのが原因で
死んでいたのかもしれないと思うようになりました。

ってことで久しぶりに

幼魚を買いました。
これくらいのサイズなら 今までなら一日 三食は確実にあげていましたが
二日に一度のペースで育てています。
まだ、一ヶ月くらいなので 様子を見ていきたいと思います。
今までは、ほぼ9割は急に痩せて死んでしまったので 今後はどうなるか?

そんなことをしていたら
熱帯魚熱が再沸騰

アデヤッコの幼魚を買ってしまいました。
こちらも餌は二日に一回。。。

いやはや 餌を食べる姿に癒される私としては 
かなり つらい飼育方法ですが 
ここは忍耐です(^^;;

なんてことをしていたら おやじさんの熱帯魚熱も噴火しました。
1800×600×600を購入したいとのことで
中古を探し フィルターを作りました。

衣装ケースをつかったのですが
穴あけ失敗で割れてしまったので

5mmのアクリル板で補強。
結果オーライ(^^;;


ポンプで組み上げ底面フィルターから湧き上がり、となりの層へ
(ポンプ停止時、サイフォンで逆流防止のためワンウェイバルブをつけています)


こちらは嫌気バクテリアの層 PH低下を和らげます。


川に仕掛けをして 集めた魚を飼っています。

餌をあまり やるな と言っても 
そこはやはり 難しいようで 毎日あげているようですが…
ま 死んだら また 取りに行くと言っていたので…

ちなみにここの魚はたまに食卓にあがります(^^)

さてさて、今後どうなるか?
また、ご報告したいと思います。




今ではすっかり元通りですが…
JUGEMテーマ:ペット
 
レッドオスカーを丸呑みした
赤猫ちゃんですが

すべて胃袋に収まったときの 腹の膨らみかげんは
そうとうなものでした。



標準時の写真がないから
よくわからないかも。
でも、間近でみると
まるごと一匹入っているのがわかります。

今ではすっかり 元通りです。
ほぼ2日で消化してしまった計算になります。
なんか さらに大きくなった気がします。

もう こわくて 餌をあげられません。

エンドリケリーもいるんですが
頭から呑まれちゃうんじゃないか?と心配でなりません。

さすがにエンドリ飲まれたら
うちの家族の胃袋に納まることになるでしょう。
レッドテールキャット
JUGEMテーマ:ペット

レッドテールキャットというナマズがいるんですが
口に入るものなら なんでも食べるという説明を受けてから
購入しました。

あっというまに 2倍ほどの大きさに成長し
体長40cmオーバー!


んで 今日 レッドオスカーという魚をね 買ってきたんですよ。

¥980

まだ すこし小ぶりだけど これからの成長が楽しみです。

水槽に入れてから様子をみると
ワイルドオスカーに追いまわされていましたが
流木を隅っこに置いてあげると
そこに隠れて
なんとも かわいい。
たくさん食べて 早く大きくなれよ!
と思いつつ外出。

1時間ほどで帰ってみると…

見たこともない 生態がそこにいました。


はて?
これは なんていう生き物なのでしょう?







悲しすぎ。
 
ディスカスの餌やり
JUGEMテーマ:ペット

ディスカスの餌をあげるとき
手であげると
とってもかわいいんですが
なによりも ナワバリ意識が出ないようで
強い固体も
弱い固体も
みんなで一緒にガツガツ食べてくれます。
これで、強い固体ばかり食べて 弱い固体はさらに弱くなることが防げます。

若干 痩せ気味の2匹も 
いまでは お腹がぷっくりするくらい餌を食べてくれるようになりました。

こころなしか
あたまの部分にも 肉が付いきて 逞しくなってきました。

http://www.youtube.com/watch?v=LdcQW7tfDgw




 
ディスカスの水
JUGEMテーマ:ペット

以前ディスカス を全滅させ
濾過槽をリフレッシュして
新たにディスカスにチャレンジしていましたが…

失敗しました。

原因はなにか?
さっぱりわかりませんが
もしかして アロワナが来てから調子がわるいような?
(水槽4個をオーバーフローで集中ろ過)
本を読むとディスカスに必要なバクテリアかどうかが重要とかありました。
そんなもん 関係あるか!と思っていたんだけど…

ということで
やってみなければわからないので
ディスカス水槽だけ 外部フィルターで独立ろ過にしてみました。
(改めて思うんですが、
外部式フィルターってすごいです。
考えた人天才です。
んで、
最近エーハイムデビューしました。
中古品ですが確かに他メーカより静かです。)

今のところ 調子は上々ですが
見守っていかねばなりません。

ディスカスとは関係ないけど
アロワナの餌食いですが
PHうんぬんより
新しい水(垂れ流し)のほうが
俄然 喰います。
以前は弱酸性とかにしていましたが
餌食いが悪く
いろいろ 生餌にしたり 飽きないようにしてあげないと
食べてくれませんでしたが
垂れ流しでアルカリですが、水があたらしいと
鯉の餌でも(激安) 飽きることなく
食べてくれます。
自然に弱酸性になった水と
汚れて弱酸性になった水は別物なのでしょうね。

さて、ディスカス。
数がいないとおびえてしまうので
安い個体をがんばって揃えましたが
焦りすぎたのか
はち痩せ固体も買ってしまいました。
あきらかに
痩せているし 元気がないし
こりゃ
絶対 死んでしまうな。という状態…

そこでネットで調べると
 HB101という
植物の成分を濃縮した液を
水槽に混ぜると 元気になる!
という情報を見つけました。
さらには テトラブラックウォーターと併用すると
かなり 効果がある!
というではないか。
(二つとも結構高くて 買えません)

なるほどな
なんとなく納得 
うそとは思えない。

それらの詳しい成分はわからないけど 
いろいろな植物の成分が溶け出した水=アマゾンみたいな水 
ということなのでしょう。

そこで ひらめいた。

うちの母親特製のお茶
その名も

煎じ茶!

ドクダミ
イチョウの葉
びわの葉
たまねぎの皮
にんにくの皮
クワの葉
ツクシ
シソの葉
等々

季節にもよるが約10種類くらいを煮出して
お茶として 子供のころから飲んでいるのです。

これがまた 不思議なくらい美味しくてですね。
なんともいえない ほかほかした気持ちになるお茶で
あれがないと…

えと
だから
そのお茶の出がらしを 畑の肥料として使っているんですけど
畑に使う前に
網に入れて 水槽に入れてみたんですよ。


左は 普通の水
右が 煎じ茶の水
色が出ているのがわかると思います。
ブラックウォーターです(笑)

これがねー おくさん!
びっくりなのよぅ!

本当に元気になりました。
さすがにまだ 痩せ気味ではありますが
黒っぽく隅っこで漂っていた 2匹が
前面に出てきて 餌をガツガツ食べるようになりました。
今では
ハンバーグは僕の手から直接食べてくれるようになりました。
手をいれると
餌くれ!と指をつんつん つつきます。
かわいいのなんのって。

なにも証明できませんが
良くなったことは確かです。
(悪くはなっていない)

ということは だ。

たとえば 爽健美茶みたいなお茶をそのままいれても効果があるはずです?
スーパーとか行けば
オリジナルで似たようなお茶が安く売っていると思うので
だれでも チャレンジできるというわけです。

まあ うちは 煎じ茶があるんで それでOKですけど。
もちろん
数日後に取り出し 畑で使います。

なんて エコロジー なんでしょう。

チャレンジする勇気 あなたにはありますか?(笑)




ディスカス 水槽
JUGEMテーマ:ペット

お魚さんである ディスカスは意外と頭がよいことは
なんとなく知られています。
でもま
さかなでしょ
って 思っていました。
しかし 飼ってみると なんとも人間くさいのです。
一匹で飼うと さみしくて元気がないし
複数で飼うと 喧嘩ばかりしています。

理由はわからないけど 突然 体調をくずし そのまま死んでしまうことがあります。
その水槽は 垂れ流しなので 水質は一定なのにです。

話し変わって
水槽のシステムを変えました。
ごみが自動で吸い取られるように変更したんです。




一枚目は ごみじゃなく えさが散らばっています。
システム自体は 説明不要ですね。
ほっときゃ きれいになるってわけです。

これで何を伝えたいかというと
きれいだと まさかの みんな超元気!
発色もよく 餌も食べるようになりました。
部屋が汚いのは リアルで死ぬほどきいらいなんでしょうか?


 
ディスカス 
JUGEMテーマ:ペット

注意!ひでぶ画像あり。

今回は熱帯魚ネタです。
一時期は 繁殖まで成功したディスカスですが
原因不明の病気で
最終的に全滅!という経験をしました。 



突然白くうろこが浮き出し 
次の日には直径1cmほどになり
あっというまに広がって
肉がそげて
穴が開きはじめると 死んでしまうという病気でした。
僕は病気に対する知識が少なく
治療のかいなく 死んでいきました。

傷心のため カラッポのベアタンクでしたが
心機一転!
濾過槽を作り直し 
あらたなる 子供たちを飼うことにしました。


かわいいなー



右がわの板はちょっとした工夫です。
微妙に水槽が仕切られている ような? いないような?
感覚なので 弱い固体が逃げ込むのに持って来い
しかも そこには 多目の餌が撒かれているのでした。

弱くて逃げると餌があるぞ作戦

です。よわくても大きくなるチャンスを作ってあります。
今のところ うまく機能しているようで 弱虫ちゃんのおなかもぷっくりふくれていました。

今回は生餌は使わず 乾燥フードで育てようと思っています。
でも ディスカスフードって高いので
以前聞いた話を思い出し

(ディスカスを飼育していた人が3ヶ月出張になり、一人暮らしなので餌もあげられず
 半ば諦めて帰宅すると なななんと!全員無事!だった。
 なんでも水草水槽でライトもタイマーだったので 苔なども良く育ち
 草食でもあるディスカスはそれらを食べていたので餓死しなかったとか)

草系フード つまり プレコの餌をあげてみると
あら不思議
よく食べること!
あとはナマズフードも使っています。
大型系餌って割安です。
(先にプレコフードがなくなります)



ついでにほったらかしであった
海水も足し水しました。
んで もらったメタハラを設置!(あこがれのメタ ゆらめくぜ!)
いったい どれくらいほったらかしかというと
わからないくらい(数年)

シリキルリスズメ
デビルっぽく写りましたが ほんとはかわいいやつです。
光が強いので海草が伸びまくっています。が
ギンポが美味そうに ハムハム食べています。
写真真ん中は食べられた後です。
めちゃめちゃ塩分濃度高かったのを 標準値に戻したので
気持ち良さそう(たぶん)に泳いでいます。

ちなみに嫌気バクテリアを機能させて水換え不要システムで飼っていますが
川釣りやっている水槽はじめた 友人がブログを読んで
「すごいけど うさんくさすぎる」
と大絶賛して 普通に水換えして飼うシステムを変えることはなかった
という
うそくさいシステムで だいぶ楽チンで飼っています。
(モナコ式とか言われていますが 海水、淡水ともに機能します。
 しかし、濾過のバランスがとれないと失敗するかもしれません。
 さじ加減は経験を積むしかないですね)

ディスカスがもうすこし 大きくなったら また紹介します。
金龍
JUGEMテーマ:ペット


僕の趣味のひとつ

熱帯魚飼育

そんなに興味なかったのですが はまり始めるともう止まらない。
やっぱり目指すはアジアアロワナのゴールデン!!
金色に輝く鱗の中に深い青がすんでいるようなアロワナが好み、
あこがれていました。
でも…
高すぎる
僕の好みの固体はだいたい50万円〜80万円
アホかー
サカナ一匹50万円以上ってなによ
20cm以下の若魚ですら この値段!
諦めるしかない。
でもまあ いずれは!!
って気持ちで水槽システムだけは準備していました。
その いずれは って時が来たのでした。
ちらっと寄った熱帯魚屋の水槽にゴールデンアロワナが優雅に泳いでいました。
おお
顔つきや体型は素晴らしく
なにより金色の輝きが目をひきます。
その鱗中には青が!
45cmくらいの立派な金龍でした。
時間をわすれ 眺めていましたが
金額に目をうつすと 
380000円かー やっぱ たけーよなー
ん?いちじゅううひゃくせん?
んん?ゼロの数がおかしくね? ゴシゴシ
38000円
さんまんはっせんえん!!?

すす すみませーん
このアロワナ さんまんはっせんえん なんですか?

店員 はいそうです。お客様からの下取り固体なんですよ。

下取りにしたって安すぎると思いましたが
お財布のなかにはナゼか 福沢さんが4人 
決定!
買っちゃいました。





うちの水槽にもなれ 餌もよく食べてくれます。(手作りハンバーグ)
3年の固体とのことですが もっと大きくならないかと
勝手に期待しています。