old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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GYRO に使えるVベルトシリーズ
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私は以前より Vベルトは純正が一番です。と言い続けてきましたが、それもそろそろ飽きてきました。
他に使えるベルトはないもんか?



だいたい、どんなベルトでも同じでしょ?今までいろんなの使ったけど大差なかったよ。

と言われれば、「まったくもってその通りです」と答える。
ノーマル車両や市販のハイスピードプーリーを入れた車両なら、そう答えます。
じゃあ、純正部品の回し者かって?
そんな権限わたしにはありません。(^^;;

私がつくったプーリーキットを使う場合は、「純正ベルトが一番です」と言っていたのです。

飽きた。

そこで他のベルトを10種類ほど仕入れてみた。
ほとんど使い物にならなかったが 1本だけ 長さ、幅、厚さ をクリアした合格品がありました。
あとは耐久テストですね。

はい、耐久テスト終了。 結果は上々でした。


上がそのテスト品 massimo VBJ-104H   約2000円
中が言わずと知れた KN企画 7010-SS   約2500円
下が純正  約3000?円

金額が違います。
そうなんです。「純正がいいですよ」といくら言っても高いからという理由でほかのを使い、性能を出しきれていない事があるんです。
それなら安いものの中で使えるベルトを見つければ、使ってくれるのでは?と思ったんです。





ただし、ここに違いがあります。

上がマッシーモ
中がKN企画
下が純正

リブの細かさが違います。
ボスタッチしたときはボス外形が20mmですから、かなり曲げることになります。
マッシーモは明らかにゴツゴツした曲線になります。
純正は滑らかな曲線。KNはその中間です。

これには訳があって 純正のリブは社外品で作ってはいけない契約らしく リブを大きくせざるを得ないそうです。

そんな規制の中でなるべく細かいリブで作るKN企画製はさすがと思います。
けど、どれつけても違いは体感できませんでしたけどね(^^;;

って事で上記の三点なら どれを使ってもOKです。










社外 Vベルト
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安い Vベルトがあったので なんとなく買って
使ってみたがことあります。


右NTB
左純正

厚みが違うんですよね。
これはねー
ダメでした。
低速も高速もダメですね。
ゴムの質感もスポンジっぽくて なんか 弱そうな感じ
切れたりはしなかったけど
300kmくらいで純正に交換しました。

ま ノーマル車両なら たいして問題ないんでしょうね。