old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/12)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    nike (10/12)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    old_kp (10/09)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    サイトウ (10/08)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    old_kp (10/07)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    超ド素人おかっち (10/07)
  • アルミホイールの修理とか、リヤショック改造とか、アルミ叩き出しチンスポとか
    old_kp (10/03)
  • アルミホイールの修理とか、リヤショック改造とか、アルミ叩き出しチンスポとか
    サイトウ (10/03)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/02)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/02)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
トヨタのアルミテープのその後

JUGEMテーマ:車/バイク

 

案外 知らない人の方が多い トヨタのアルミテープですが 意外なところでその効果が実証されました。
その研究所は栃木県の星家でした。

IMG_6930.JPG
この機械を一目見てなんだかわかる人は、日本の魂 米造りに精通している人です。
僕はなんだかさっぱりわかりませんでした。
収穫した稲をなんか こう なんかして ビニールのホースで次の機械に送ってる装置なんだそうです。

ビニールホースに大量の米が送られていく過程で、もの凄い静電気が発生するらしく、
(静電気発生装置ですな)
近くによると髪の毛だなんだとボワーと大変なことになるんだそうです。
だからと言って、何か明らかな弊害がある訳ではないけど 不快であるのは間違いないそうです。




IMG_6931.JPG
先月 お邪魔した時に トヨタのアルミテープの話をしていたんです。
静電気がなんかこう なんかして 良くないらしく それを除去するのにアルミテープを貼るだけなんだよ。と。

そして、稲の収穫時期になって、作業していたら 静電気がブワーっとこう…

したら ピコーンと閃いたらしく画像のように、まさに適当にアルミテープを貼ってみたんだそうです。

 

 

IMG_6932.JPG

 

正博氏いわく 本当に静電気が消えたそうです。

 

摩訶不思議

 

本当に空気中に放電しているのだろうか?

 

 

 

冬場になったら、自分のジャンパーとかにアルミテープの切れ端付けてみて、車乗る時にバチっってなるかどうか?を実験しようと思っていたが

実験を待たずして、結果が出たようです。

 

 

アルミテープで静電気は消える!!

 

 

それは間違いない が 静電気がどれほど悪さをしているか?までは分からない。

 

しかし、車やバイクに貼ると確実に変化を感じてきた僕達にとって、それは気のせいではなかったことが証明されたという事だと思う。

 

 

 

 

 

トヨタのアルミテープ

JUGEMテーマ:車/バイク




知らない人も多いかと思いますが
トヨタがアルミテープを真剣に開発して来ました。

使い方はボディーに貼るだけで、効果があるとかなんとか?

何事も経験しないと分からないが…


ま、そのうち試してみようと 思っていてもなんとなーくやりませんでした。

カー雑誌でもちょいちょいテストされていて、確実に変わる!とか?気のせいの様な?とか?

なんでも静電気が良くないそうです。
車乗る人で静電気が好きな人は居ないですよね?(^^;;
冬場なんか大嫌いですよ。

その静電気じゃない??

実際のテストでは高速道路が使われているので、ある程度の空気の流れが無いと影響ないのかな?
なんて考えていました。

そんな時、リード90のエンジンOHを依頼して頂いたお客様がこんなことを教えてくれました。


アルミテープはエアクリーナーBOXに貼ると、効果が体感できますよ!
との事でした。
確かにエアクリの吸入口の流速は、時速何キロに相当するのだろう?ってくらい速いですよね。
そりゃー静電気もたまるって事なのでしょうか?

さっそく、ジャイロで試そうかと思ったのだが、あいにくその時は手元にありませんでした。
そこで軽トラックのエアクリーナーにアルミテープを張ることにしました。

さて、張るて言ってもどんな形が良いのか??
そこで静電気除去で調べてみると、コロナ放電というなんだかよくわかならい現象があるらしい。
それは尖っている尖端から、空気中に放電するらしい。

ほほ〜う





こんな感じにしてみました。


それでは インプレを紹介します。




ええ。
そうなんですよ。
いままで何をやってもうまくいかなかったんです。
それで…
先輩に進められて…
ヒランヤステッカーを貼ってみたんです。
半信半疑ですよ。
その日は何もなかったんですが、次の日にポケベルが鳴ったんですよ。
誰かなー?って思ったら、ずっと好きだった人からのデートの誘いだったんですよ!
本当にびっくりで それからは何をやってもうまくいくようになりました!
こんなに効果のあるヒランヤステッカーは、みんなに教えるのが勿体ないくらいです。


(個人の感想です)




いやいやいやいやいや

本当に効果がありましたよ。
びっくりしました。
しかし、それはヒランヤパワーのお陰かもしれません。(笑)
アルミテープ関係ないかも…






ということで、違う形でテストする事にしました。



今度は星形にしました。
これはキャラバンのエアクリに貼りました。




ハイエースにも




VTR250にも





このスターテープを貼った車両のオーナーは、全員違いを体感する事が出来ました。

しかし、よく考えたら
スターって、マリオだったら無敵になるほど効果がある訳だから
アルミテープ関係ないかもしれないですね。

そこで違った形を試してみました。








幾何学模様です。

なんと!!
幾何学模様でも、効果が体感できたそうです。
違いが判らない人はよっぽどバカなのかもしれません。








やはり、アルミテープ 効果があるのかもしれません。
そこで本来の使い方であるボディーに貼ってみました。


なんか… アメリカンヒーローっぽくて… こっぱずかしい(^^;; 




なので、見えにくい下側に貼ってみました。



 インプレ


ええ。
最初は半信半疑だったんですよ。
先輩に勧められて、参加したんですけど、朝、鏡のまえに立ってみたらびっくりですよ。
髪の毛がフッサフサになっていたんですよ。
ここまで効果があるとは思っていませんでした。

ちがうちがうちがうちがう
ほんとほんとほんとほんと

冗談ではなくて本当です!!
本当に効果があったんです!!








本当にこの幸運の壺を手に入れてから、何をやってもうまくいくように…

ちがうちがうちがうちがう
冗談ですって冗談!!

見て頂きたいのは幸運の壺に静電気が帯電したら、きっとこんな風になってるのかな?というイメージ図です。
静電気の分 全面投影面積が増えてしまっているのでは?
髪の毛とか静電気たまると なんかこう モワッっとしません??

実際、軽トラのミラーの風切り音は結構うるさかったんですが、静かになったような気がします。
速度が上がるたびにビタッと安定する感じです。
圏央道を全開で走るんですが、今まで見たこともない所までメーターが示すようになりました。
これはホントのホントです。



ホントーーーです!!!




その後、ジャイロにも貼ってみました。


貼りましたが、あるいて2分のコンビニとかしか乗っていないのでよくわかりませんが
なんか、レスポンスが良いような?



キューピーさんのキャラバンもボディーに貼ってみました。
ゴミ袋から拾ったアルミテープがあったので、適当にちぎって
バンパー四隅の裏側に適当にペタ。
ミラーの下側にペタ。
リヤのウイングがつく辺りにペタ。

しげさんのハイエースにも同じようにペタペタと。

どちらも僕は助手席に乗っていましたが、助手席でも違いはわかりました。
これは、もしかしたら、もの凄い事なんじゃないか?と思うようになってきました。

しげさんのハイエースの変化具合って言ったらもう、別の車になったんじゃないか?ってくらいの激変ぶりでした。
ガソリンの4速なんですが、乗っている人ならわかると思うのですが
荷物を積んでエアコン掛けていると、ギヤ費の関係でうまく走らない速度域があるんです。
そこでしげさんはいつもちょっとした上りになると、ACのスイッチをOFFにしたりして走っていました。
それがなんと!AC掛けっぱなしでも走れるようになったのです。
この差はデカい!デカいですよ!!



しかし、ボディーに貼った場合は時速100kmを超えてこないと体感するのは難しいと思います。
でも、エアクリーナーBOXはどんな車両でも速度でも体感できるんです。


僕なりに理屈を考えてみました。


これはファンネルとぶった切りの違いを表しています。
ぶった切りは角で渦を巻いてしまってうまく吸えないのです。
ですので、なだらかなRを付けるんです。



静電気が帯電しても吸入口にモワっとした邪魔者が出来ると思うんです。
それを取り除けば?
すっと入ってくる気がしません??



ボディーはこんなイメージです。
せっかく、ウイングとか設計しても静電気が帯電するとモワーンとしちゃってうまく機能しないはずです。

逆にボディー形状によってはあえてモワーンさせた方がうまく空気が流れるなんて場所もあるかもしれません。


あくまでも僕がそんな気がするという理屈ですが
そんな事を考えながら アルミテープを貼ってみると 楽しいですよ(^^)




あ!
そうだ!
女の子から全然連絡がこないので、携帯にアルミテープを貼ってみようかと思います。
星形がいいかな?
ハートにしとく???

サイトウさんはおでこにでも貼ってみてください。



信じる者は救われるってね。


それではみなさん お幸せに!