old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2016年12月31日 大晦日

JUGEMテーマ:大晦日/お正月



今年もあと少しとなりましたね。
今年もジャイロやスクーターを通じていろんなことがありました。
大変有意義な年でした!
これも本当に皆さんのお陰です!!
本当に感謝感激です!!!





今はこんなエンジンをバラしております。
SDR200です。
来年はですね〜 SDRのエンジンを  おっと、電話だ。

え?はいはい。ええ。


すみません。
ちょいと出かけることになってしまいましたので、続きは来年で!

皆さま、飲みすぎには注意してくださいね。
外は寒いし体調には十分注意して、良い年をお迎えくださいませ!!


いろいろ 行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般




今年の夏はいろんなところに行ってきました。

行く度に、こんなところに行ってきたんですよ〜!と細かく説明したいし、今までそうして来ましたが…
なんとなく、最近 それが出来ていません。

いえね。
思ったんですよ。

どんなに写真や動画で説明しても、実際の体験には遠く及ばないと。

そんなの当たり前の話だし、それでも口で説明するよりは写真や動画があったほうが伝わりやすいのも当然なんですがね(^^;;



ということで
さらっといきますね。


まずは富士登山です。
人生で初めて上りました。 
なにやら24TVのお涙頂戴企画と同じ日に登っていたようですがルートが違うので会うことはありませんでした。
台風10号だったかな?近づいてきていて登山指数C(Cはつまり止めておけレベル)だった。
実際、すべてのツアーはキャンセルになっていました。
7合目の山小屋に泊まったのですが、夜はもの凄い雨音で不安でしたが、朝になると奇跡的に10分くらい雨が止み雲海の向こうから御来光をいただくことが出来ました。
その後はまたすぐに暴風雨になりましたが、僕たちに山を下りるという選択肢はありませんでした。
そして、なんやかんやで登頂を果し、大の大人が吹き飛ばされるほどの突風だったので他に人は殆どいませんでしたがお鉢巡りも出来ました。

不思議な気分です。
ぜひ一度 皆さんも! という気持ちはさらさらありません。
でも、登らない方がいいですよとも思いません。





次は 信州 長野ツーリングです。

大抵は車にバイクを載せて長野で降ろして、ツーリングに参加するのですが
神奈川県や埼玉県、そして東京あたりから長野までバイク自走で参加しようという
(バイク自走で長野?ま、普通じゃん?と思うかもしれませんが車両はジャイロです)
とても過酷なツーリングを計画している仲間がいたので僕も参加しました。
僕は遅い遅いと言われるジャイロの中でも、圧倒的な遅さを誇る4スト ジャイロキャノピーで参加です。
後は2ストのキャノピーとXの合計4台でした。
4つだったか山を越え、14時間ちかく掛かって長野に到着しました。
白馬までの道のりも楽しかった。
帰りは雨に降られながらの帰省になり、僕の車両以外はそれぞれマシントラブルがあったりしながらでしたが終わってみれば、これまた不思議な気分です。

僕が作った4キャノの走りに興味がある人が居るかもしれないので、少しだけ紹介します。
なにせ水冷+インジェクションなので調子が悪くなることもなく峠の上りも最終的には最速でした。
一般道でも2ストと走っていて不足はありません。
そして燃費はL46kmでした。






次はごく最近でしたが、兵庫県で行われたサーキットイベントK3・K4です。
神奈川県から兵庫県までは普通に車で走っても中々過酷です。
ましてや世の中3連休!!
渋滞地獄決定です。
そんな中、選択した車はスバルサンバー!3速AT!
軽自動車で兵庫県は正直考えたくもない行為です。しかし、エルグランドが調達できなかったのだから仕方がありません。
7時間だったか?8時間だったか?
無事に到着して、雨の中 前夜祭を夜明けまで楽しみました。
朝になって、寝不足&二日酔いのままレーシングサイドカーの隣に乗せてもらいました(パッセンジャーというらしい)。
最高に楽しいが体調は万全で挑まないと大変なことになるという事がわかりました。
そして、なんやかんやで帰りですが御殿場から渋滞60km以上になりつつあったので、御殿場で高速を降りて富士スピードウェイを横切り、道志道を通って帰りました。

普通に考えたらサーキットイベントは雨だし、サンバーは常時7000rpmでひたすら高速を走り続けるなんて(途中激豪雨に見舞われるし)辛すぎますが…

これまた 不思議な気分でした。







もっと、あーだった こーだった! と書きたいのですが
書いたところでホントのところは伝わらないでしょう。
実際に経験した仲間たちとの同じ思いは、やはり参加してみないと分からないのだと思います。



とはいえ サーキットイベントのために作り直したジャイロの事は別口で記事にしたいと思います。
なんて言っている間に あっという間にスクミ(10/2)が来ちゃうからマシンを作りなおさないといけないのです。

今年はなんて忙しいんだ!!














排気ポート開口クランク角度と二次圧縮圧力と点火時期 っとその前にちょっとだけ。

JUGEMテーマ:車/バイク




明日 7月10日は参院選投票日ですね。

歴史的選挙…つまり、教科書に記載されるであろう選挙に生きているうちに参加できるとは、僕は幸せ者です。
もちろん、生きてるうちに投票できる 18歳と19歳が一番幸せなのかもしれませんが(^^)

もし、もう少し長生き出来たとして、この選挙のことを教科書で学ぶ若者に質問されたら…

投票してなかったら えっと〜とか言ってごまかすしかありませんが、
僕は胸をはって伝えたいです。

もちろん!投票に行ったよ!
幕末の志士達のおかげで僕たち一人一人が投票できるようになった。
彼らは命を懸けて日本を変えたが、僕らは投票によって日本を変えることができる。
これからは君たちの時代だ!!



大袈裟ですか?
どうかなぁ
未来の若者達が読んだら違った意見になると思いますが。(^^;;





少し前に書いた選挙に対する初老のアドバイス

◆ 〆の時代はむしろ批判されている事が、本当に必要な事もある。
   (防犯カメラも批判が強かったが、一番困るのはだれでしょう?犯罪者です。)


これは早くも形になって現れてきましたね。
どういう事かわかりますか?
幕末もそうでしたが、残念ながら現代もそう変わりません。
あまーい汁を吸っている人は、その権利を失いたくない訳です。
今の世を変えそうな人が居たら、あの手この手でつぶしにかかってくる訳です。

今回の比例全国区に立候補した人がセンテンススプリングに妨害記事を書かれましたね。
もう少し後になりますが、都知事選に名乗りを上げた女性が、早速 家賃問題で攻撃を受けていましたね。

もはや わかりやすいくらいわかりやすい(笑)

あの手の記事を書かれた候補者は 現在の甘い汁を吸いまくりの人達に都合が悪いんだぁ〜!って感じです。


いや!いいんですよ!
ほんとに!
現在 既得権益でウハウハの人達は そういった一般国民の為に立ち上がった志士をぶっ潰すのが仕事ですから。
ただ、それが面白くない高杉晋作氏のような人も居るってだけです。

僕自身はウハウハじゃないので!
どちらを応援するのか?
それは自分で考えますが(笑)

あ そうそう 最後に 比例の全国区ってよくわからないですよね。
例えば僕は神奈川県だけど、あの人は神奈川で演説していないから、投票出来ないのかなぁ?って思いません?
ホント分かりにくい。(僕だけ?)
今回 比例全国区で出ている人は、47都道府県のどこでも投票できるって事のようです。

明日の為に酒を飲みすぎてしまわぬ様に…
そこは20時まで投票できるので午前中 二日酔いで潰れてても大丈夫なので今宵はキチンと飲み明かしましょう!
あ!… 18歳 19歳はジュースでお願いします(^^;;









さて、点火時期でしたね。


それはまた選挙のあとで(^^)











JUGEMテーマ:日記・一般



選挙権と18歳
JUGEMテーマ:日記・一般



前回はかなり厳しく記事を書きましたが
今回は厚いオブラートに包んでお伝えしていきたいと思います。



僕が昔から言っている言葉の一つ



自分が何かしなくても、世の中は変わっていく



というのがありますが、いつの間にか選挙権が18歳に引き下げられましたね。
本当のこと言うと、選挙で投票しているから、僕自身何もしていない訳ではありませんが(^^;;


と!いうことで! 18歳と19歳の諸君!
このブログなど全く見ていないとは思いますが、、、それでも僕は書きたいと思います。




今から20年くらい前の話ですが、僕はトアル組合に属していました。
親がその組合に入っていたので自然の流れです。
何も疑問に思いませんでした。

そのトアル組合で青年部長をやってくれないか??と頼まれ、僕はそんなにやる気はなかったけど青年部長とやらをやっていました。

青年部長ってのは地域にそれぞれ居て、月に一度 青年部長会議をやっていました。
具体的に何をやっているのか?若い僕には分からなかったけど、何かこう。
充実感はありました。 なんか、頑張ってるぜ!みたいなね。

何度も会ううちにみんな仲良くなっていきました。
(僕はそんなに仲良くしてなかったけど…人見知りなんで)


そういった活動の中で、勉強会というのがありました。
当時の政権の予算に関する勉強会でした。
簡単に言うと 



講師

現政権の予算の使い方は間違っている!
計上した予算を使い切らないと、次年度の予算か削られてしまうんです。
これって、おかしいと思いませんか!?
年末に無意味な道路工事で渋滞しているのも、予算を使い切るための無駄な工事なんですよ!
国民の血税をこのように使ってる政治は正しいと思いますか?
○○○○党はこのような間違った政治を正すために、活動をしている政党です。
現に○○交付金を受け取っていない唯一のクリーンな政党なんです。




僕ら

なるほどー!!
よっしゃー!
○○党をぶっ潰せー!!
次の選挙は絶対に○○○○党だ!!
他の組合員に教えてやろうぜ!!!






簡単にいうとこんな感じです。


全くもって その通りだと思うし これは全力で活動しないといけないな!と正義感溢れる若人の僕らは思ったのでした。


それから季節が変わった時のことでした。


組合の寄合に行ったとき…



組合員 「笹野くんさ〜 今期の予算がさ だいぶ 余っちゃうんだよね〜  だからさ みんなであそこのスナック行かない?? 普段の労をねぎらってさ!」

僕  「え?ホント!? でも、僕お金ないし…」

組合員 「いーのーいーの!組合費から出しちゃうからさ!難しいこと考えなくても大丈夫だから(^^)」


いやー 楽しかったです(#^^#)




それからさらに季節が変わりました。


組合員  「笹野くんさ〜 今年も予算余っちゃから いつものところ行かない??」

僕   「え? でも… 予算余ってるなら プールして必要なときに使ったほうが良くないの??」

組合員  「いーのいーの!難しいこと考えなくても! がんばってもらってるしさ!使い切らないと次回予算でないんだよ〜」

僕  「ウェーイ!!」



いやー 楽しかったです(#^^#)


それからまたまた季節は変わり…   ウェーイ! いやー楽しかったです(#^^#)

それから… ウェーイ!! いやー楽しかったです!

だって、僕 お金ないし でも 組合費でいろんなお店いけるしさ! 
それもこれも普段 いいことしてるからだよね!
○○党をぶっ潰せ!ってさ(^^)





さて、、、
なにかこう 矛盾がありませんか?



その矛盾に気が付き 立ち向かうべく その組合をやめることはありませんでしたが、
うちの会社が傾き、組合費を払いきれなくなって辞めざるを得なくなりました。
んで、国民健康保険に切り替わったのですが、ずっと言われていた国民健康保険の方が高いなどということはなく
全然、安くなってうちの会社はずいぶんと助かりました。


ま。
この辺になって 初めて 親を含め 自分たちがいいように利用されていた事に気が付き始めました。



いやー オブラートが厚すぎて 全く伝わらないとは思いますが これくらいでご勘弁を。
これでも僕はかなり勇気を振り絞って書いていますので(^^;;



18歳、19歳の皆さんは高速道路を使ったことがありますか?
使ったことある人達はわかると思うのですが、ETCって便利ですよね?
今となっては無ければ困るETCですが、当時はいろいろあったのです。
ETCに賛成すると、国民の個人情報保護はなくなり、市民の自由は奪われる!
絶対阻止!!
あれだけ反対していた人たちも、今ではしれっとETC使いまくりです。
そりゃそうですよね。
市民の自由が奪われるなんてことはまったく無くて、ものすごく便利だった訳ですから。

街中に防犯カメラを設置するときも似たようなことがありました。
わーわー言っていた事にはまったくならず、 完全に防犯に役立っています。


18歳、19歳の皆さんはイラク戦争は知らないかな?
当時 後方支援ができるようにとイラク特措法が出来ました。
この時は 日本が戦争を起こす国になってしまう!断固!阻止!と騒いでいました。
実際は日本は戦争を起こすことなどなく、断固阻止!と言っていた人達も震災時は自衛隊に感謝しています。

そして最近も集団的自衛権を戦争法案だ!
日本が戦争のできる国になってしまう!
断固阻止〜!!

とか 相変わらずのパフォーマンスです。




ところで、みなさん 

理想の教師に出会ったことありますか?
120点の理想の教師は…
なかなか、出会えないとは思いますが 言い方を変えると 

今までで一番いい先生!

という教師ならだれでも居ますよね?
そこはちょっとあれだけど、全体的に見たらとても良い先生だよね。○○先生は。
って感じで。



政治も同じなんです。
あの政治家は理想の政治家!なんてのはいる訳がありません。
たとえ、自分が理想を求め 政治家になったとしても自分に100点を付けることなんて非常に困難です。



と!いうことで!

投票権を持つ皆さん!
投票したいけど良くわからない…
まわりで色々な意見があって、自分には決められない…
と不安に思っている人たちに 僕なりのアドバイスをと思います。



  ,劼箸海般椶鉾稟修鬚靴討い訖佑鮨用してはならない。
   (彼らはいつの時代も批判ばかりしています。あなたの友達で批判ばかりしている人がいたら信用できますか?)



◆ 〆の時代はむしろ批判されている事が、本当に必要な事もある。
   (防犯カメラも批判が強かったが、一番困るのはだれでしょう?犯罪者です。)



  友達も先生も政治家も同じです。
   (理想的な人など居るはずもない。みんな失敗しながら、それでも前に進むのです。)




ホント 生意気言ってすみません。

でも、初老を迎えた僕なりの意見の一つなので、どうかご勘弁を。






さて、いろんな意味で消されるかもしれない今回の記事ですが、
僕はいたって本気で書いています。
ですので、本気でトアル組合の人達のことを悪く思ったりしていません。
これは消されるのが怖くて書いているのではありません。

彼らは 自分の生活を守るために必死に活動しているだけなのです。

僕は機動戦士ガンダムが好きなのですが、あれもどちら側にも正義があると説いています。






自分の正義は自分で考えて欲しいのです。



それでは清き一票を!!!
























義務教育と18歳
みなさん こんにちは

このブログを読んでるということは、きっと皆さんは義務教育を済ませているのでしょう。
稚拙な文章ではありますが、読めてる訳ですから


いきなり、何の話かって?(^^;;

まあ、そうあせらずに僕のつまらない話に付き合ってください。。。

暇な人は(笑)




そう、 義務教育ですよ。
僕自身は義務教育を終え、低知能と言われた高校ですが一応、高校を卒業し専門学校に通いサラリーマンになりました。

あ!
あらかじめお伝えしておきますが僕は学歴で人を判断したりしません。
人並みの関心はあるかもしれませんが、心の奥ではそんなこと興味はありません。
もっぱら興味があるのは学歴やIQではなく、EQ(心の知能指数)MQ(道徳的な知能指数)です。

某都知事はIQは良いのかもしれませんが、EQやMQは最低ランクなのは誰しもが感じることです。
まぁ、記憶力が高いだけの低能人は、いまは置いておきましょう。




あ!
最近かなしい事が判明しました!



老眼でした〜(><)
なーんかピストンリング組むとき、合わねーなー へたくそになったなぁ〜 と思っていたんですが
見えていないだけでした(;;)

広辞苑によるところの 初老…

では、現役引退しないといけないのでしょうか?
そんなことはありません。
大昔ならいざしらず 現代には老眼鏡があります!
道具でカバーすれば、現役続行OKってことです。





老眼には老眼鏡がある。

遠視にも近視にも乱視にも眼鏡がある。

耳が遠ければ補聴器がある。

関節だって人工関節があるし、足がなければ義足だってある。

足が短ければシークレットブーツがあるじゃないか!





今は技術の進歩で悪いところは補えるようになりました。

では?
頭が悪い場合はどうしたらよいのでしょうか?

現在にはスマホがある!!


 OK!Google!!


その情報量は膨大です。
OK!
これで頭が悪いのはカバー出来ましたね!


ただし、ひとつ カバー出来ない事があります。

それが道徳といった人の心なのです。

こればっかりは自分自身が経験を積んで少しづつ育てていかなければならない事だと考えています


視力だけ良くても
聴力だけ良くても
力が強くても
計算が早くても
記憶力が良くても

結局それを扱う人間がダメだと、何の役にも立ちません。
良い道具があっても素人では家は建てれません。
お金があって、フェラーリを買っても技術がなければ事故るだけです。
良い食材があっても、僕が作ったら… 低能人料理になるでしょう。




さて、義務教育です。

義務教育って大切なのでしょうか? 
僕はとても大切だと思っています。
大半の日本人もそう思っているのではないでしょうか?

比較するのは大変心苦しいですが、
義務教育のない国を見てみましょう。
自国では食料が足りず飢えや貧困に悩まされています。
日本でもたびたびTVなどで放送しているので、
行ったことなくてもイメージはできるでしょう。

どうして、あのようになってしまうのか?
僕は原因は読み書きができないからだと思っています。

読み書きが出来ないとロクな仕事も出来ません。
専門的知識を得るための本が読めないのです。

読み書きが出来ない国  みなさん 想像してみてください。


まぁ 想像するまでもなく 我が国では やはり、義務教育は大切だという認識なのではないでしょうか?

僕も初老になったので、まわりは人の親になっています。友人の息子は大学受験の話をしているほどです。
僕も年をとるわけだ……

その親の中で自分の子供に義務教育を受けさせない又は必要はないと思っている人はいません。

学校というのは読み書きだけではなく、人と触れ合うことで道徳なども自然と勉強できる場所です。
そんな義務教育はやはり大切な国民の義務だと思います。

そんな親たちに聞いたことがあるんです。 教育や学歴のことを。 

まとめるとこんな感じでした。



最低限高校くらいは当たり前   
今どき大学くらいは出てほしい




僕は一概にそうだと賛成はしません。
なぜなら、義務教育だけで社会に出て 立派に勤め上げている友人がいるからです。
一流大学を卒業した程度で人を見下してしまうような低能人とは比べものにならない位すばらしい人物なんです。
そんな有能人を僕は知っているのです。


そりゃ 親心としては大学に行ってほしいという気持ちは分かります。
ということは
国民の義務である小学校、中学校は通って当然ってことですよね?



では、義務教育もしていない人物がいたとしたら あなたはどんなイメージを持ちますか?
もちろん、会ってお話したら違ったイメージを持つとは思います。
(結局、道徳EQ,MQは個人差があるので大学行っても道徳のない人もいますし、その逆もしかり)

誤解を恐れずに僕個人の意見を言いますね。
義務教育をしていない人のイメージは 

それはちょっとどうなのよ?大丈夫かな?

です。
みなさんはどんなイメージを持つのでしょうか? 









そういえばですが 参院選 近いですね。
仕事が忙しいですが、国民の義務ですから絶対に選挙は行きます。

意外と多いのですが いろんな理由があって選挙に行ったことがない人たちがいるんです。
あなたの周りにも何人かいませんか?

選挙に行かない理由を聞いたことがあるのですが 根っこの部分でこう思っている人が多いようです。


自分ひとりが選挙に行って、世の中なにが変わるの? どうせ何にも変わらないよ。 むだむだ!


なるほど!
子供のころに誰でも考えてしまう暗黒面の思想ですね。
そんな暗黒面に落ちてしまった人たちに 僕はこう言いたいです。



あなたのお子さん一人が義務教育を受けたところで世の中なにが変わるのですか?
どうせ何も変わらないですよ。





選挙に行ったことのない親たちでも自分の子供には義務教育を受けさせています。
もし本当に何も変わらないのなら
とっとと学校に行かせるのをやめさせるべきではありませんか?
どうせムダなんだから。







違います!
無駄ではありません。 
あなた方のお子さん一人一人が集まってこの国を作っています。

まぁ 国がどうとか大袈裟なことを考えていなくても
自分の子供には国民の義務である小中学校は通わせないと恥ずかしいという感情はあるようです。

僕だって自分自身小中学校を卒業していなかったとしたら恥ずかしいという感情は想像できますし。




で?

選挙に行っていない人たちは?

どう思われているのかって話ですよ。

行かない理由は数あれど

義務教育を受けていない人や貧困国に対するイメージと同じです。

僕は それはちょっとどうなのよ?大丈夫かな?というイメージです。

皆さんはどんなイメージを持ちますか?








とは言え
僕は別に選挙に行きましょう!
というつもりはありません。
行きたい人が行けばよいと思っています。

行きたいけど良くわからないという人のために、
僕自身の体験談を次回 オブラートに包みながらお話ししたいと思います。



最後にお伝えしたいのですが、このお話は義務教育を受けていない人や貧困国を差別したいのではありません。
昔、TVで親が明確な意思があって子供に義務教育を受けさせない家族を見たことがあります。
その代わり、親が勉強と道徳を教えることをすべてこなしていました。
普通に義務教育を受けさせている親の何倍も大変そうでした。
その子は一流大学を出ただけで人を見下すような低能人よりも遥かに有能人になるのでは?と感じたほどでした。





つづく




アルミ溶接のビート (半自動溶接機)
JUGEMテーマ:日記・一般



4月です。
新しい生活が始まりましたね。
いきなり環境が変わった人も居るかも知れませんが頑張りすぎないことに頑張っていきましょう!
ブログ方も書き方が4月から変わったようなので、僕に対応できるのか…わかりませんが頑張って更新してみようと言うわけです。

以前、フェイスブックで見たTIG溶接のビートなんですけど、まるでアートのようなビートでした。
8の字を書くようにすればあんな風になるのだろうと想像は出来ましたが、なかなか簡単にはいきません。
あれはTIG溶接のなめ付けでしたが、僕はアルミの半自動溶接でチャレンジしてみました。


これが会長の普通の溶接です。



 

こちらが8の字ビートです。

どうでしょうか?正直どちらが良いとは言えない気がします。
溶接は仕事なので強度が出ていれば早く溶接できた方が良いですし、製品の溶接ビートなんてほとんどの人が気にもしないですからね。

個人的にはこういった新しいことにチャレンジ(と言うほどでもないが)することは楽しいですが。。。  

そうだ!蜂の八の字ダンスに似ている動きをするから、このビートをビービートと名づけよう!  ベタベタ…(^^;;







マツモト機械(株) 小型ポジショナー
JUGEMテーマ:日記・一般
 

僕が10代のころに 親父が購入してから30年近く働いてくれていた機械がついに動かなくなった。

動くのが当たり前と思っていた。
動かなくなって初めて、ちゃんと見てみると緩んでるネジとかいろいろあって、
こいつのことを気にもしなかった自分が少し恥ずかしくなった。

バラしてみるか


ポジショナーといって スイッチを入れると丸いテーブルが回転する機械です。
溶接作業をするときに使います。
もちろん、右回転、左回転そしてスピードコントロールが出来ます。
とてもシンプルなので、壊れるとしたらコントロール基盤でしょうね。





バラしてみると、やはり基盤があやしい


基盤か…

こりゃ 直らないかもしれない…

30年も前の部品、ましてや基盤などメーカーだって持っているはずもない。


買いなおすしかないですね。
新品は痛い出費だが都合よくこんなマイナーな機械の中古などあるとも思えない。
となると
中華製ですかね。


しかし、中華製はヤダなぁ


なんでって?
そりゃ、うちにも中華製の機械ありますよ。
しかしですね。
まあ 手を加えれば使えないことはないレベルであって、およそプロが使う製品ではないのです。

事実、先日 中華製のホール盤から火が吹きましてね。

スイッチから火を噴いたんですよ。
ちなみに作業中はスイッチの目の前に顔が来ていますから、かなりビビリましたよ。



目の前でこれですもん。
あたふたして、コンセントを抜くのに時間が掛かってしまいましたが、ブレーカーが落ちたので大事には至りませんでした(^^;;



あまり仕事を中断出来なかったので、速攻でHSいってブレーカータイプのスイッチに交換しました。
たった数年でこれですよ。。。


ということで、ダメ元でメーカーに電話したところ 当然のように部品の在庫はありませんとのお返事でした。
そりゃそうだ(^^;;
30年まえの代物だもの。

しかし、話はそれで終わりませんでした。 「ちょっと、まってください」と。

「もしかしたら、互換性のあるパネルがまだあるかもしれません。よかったらパネルごと送ってもらえませんか?テストしてみますよ。」

とのこと!
祈る思いで梱包して送り出しましたよ。

数日後に連絡が入り、テストの結果 無事に動きました!と。。。(涙)

そして、「この品番の注文書を流してください。ただし、その際、私の名前を記入してくださいね。
記入しないとだたのパネルが届いてしまいます。この組み込んだ製品ごとお返ししますから」
と伝えてきました。
「すでに組んである部品を外す方が手間ですから」と言っていましたが
動くかどうか分からないからテストしてみた事に対する手間を請求されることはありませんでした。


これがその基盤です。
きれいでしょ?(^^)




しっかりと動くようになったポジショナーをご覧ください。
左右もスピードコントロールも完璧です。



これが メイドイン ジャパン  もとい メイドイン マツモト機械(株) ですよ。
30年も使ったんだから 新しいの買えよ!って思うんです。
こんな古い機械を動くようにしちゃってダレ得って話ですよ。

もちろん、僕得ですよ。
メーカーにとってこれで良いのか わかりませんが…

僕  「これであと30年は動くようになりましたね!」

メーカー  「他が痛むのでそこまでは持たないと思います。次ぎ壊れたら新品こうてください」

これ。

これが大阪の商人 なにわのあきんど魂なのでしょうか?

僕が生きているうちに壊れたら、絶対にマツモト機械株式会社のマシンを買うと心に誓いました。


なので、壊れないように大切に使おうと思う(^^)






メイメイのメンテナンス
JUGEMテーマ:車/バイク
 
ブログのカテゴリーが何だったのか? 忘れてしまった。
メイメイというトライクはどこに属するのか?

ということで、今回はメイメイちゃんのメンテナンスです。

今年の夏前あたりから調子を崩しはじめたようで、
オーナーみずからできる限りのことはやってみたのだが、どうにもこうにも…ということで、ヘルプメィ~ってことでした。

考えられるのは、吸気、点火、圧縮か?



オーナーさんは劣化した幌を作り直すほど惚れ込んでおります。


シート下にエンジンあり
とても、シンプルではある。


まずはエアクリーナーが壊れている。
ここはゴム製だから経年劣化で仕方がないですね。
これでセッティングが変わってしまうから調子が悪いのか?
メインジェットなどを交換しても調子は変わらないらしい。


なんだろうね。
とりあえず、タペット調整でもしてみましょうか。

ヘッドカバー開けたら、まさかのOHV(^^;;



調べてみると、クリアランスほぼ0。
これはバルブシートに問題があるようですね。
つまり、シートの当たりがつぶれているのだと思います。
ま、嘆いても仕方がないのでちゃんとしたガタをつけときました。

そしたら、あら不思議。
アイドリング不調は直りませんが、エンジン音が静かになりました。
ガタが増えたのに静かに感じる。
エンジンって不思議ですね(^^)

とはいえ、相変わらずのアイドル不調。

キャブはどうなのかな?

さあ、どちらかが国産でどちらかが中華製です。
わかるかな??(笑)
右側はケイヒン ジャパン
左側はスタンダード オブ ジャパン
どっちもジャパンです(^^)
ま ご想像にお任せします。



ちなみにスローのスクリューはここ。
これは燃料を調整するタイプでした。
おっと、写真にちょこっと写っていますが、こわれたエアクリを外してパワーフィルターに変更してあります。



さてさて、なんどジェットを交換してもどうにも直らない。。。

この日はこの辺でタイムアップ。



そして、次回までに悪そうなところを考えました。
バルブシートが痛んでいるということは圧縮が弱い。
ということは吸気も弱い。
ということは負圧も弱い。
ということは燃料負圧ポンプは正常に機能しているのだろうか?


ここはリヤシート下です。
ここに燃料フィルターと燃料ポンプがありました。
はじめて見たときから、燃料ポンプがこんなところで大丈夫?と思ってはいたのです。
しかし、機能しているんだから問題ないんだなぁでした。
でも、負圧が弱くなったらどうなの?である。


考えても仕方がないのでとにかく移設してみた。
(負圧ポンプは負圧のホースが長くなるとそこで減圧してしまって弱くなるんです)
この辺はジャイロで培った技術です。


するとどうだろう。
セッティングがガラリとかわりました。
上の数値が中華キャブ 下がケイヒンです。
最大で145でもうまく吹けなかったのですが、油面が安定したら結局#90でも濃い状態になりました。

この日はこれ以上 下のジェットがないのでタイムアップ。



後日、ジェットセットを買ってきてもらって最セッティングを…

え?これ、ケイヒン丸大じゃないですよ?これは丸小です。(^^;;

ってことで、結局 半田で穴埋めして0.8mmドリルで開けなおして#80をつくって完成です。


もちろん、プラグやプラグコードも国産のものに交換してあります。
今回はなかなか難しかったですね。
原因が複数あったのでこれだ!ってのが分かりにくかったわけです。

まずはエアクリが壊れたことでセッティングが変わり調子を崩す。
それでも、ごまかしながら乗れたけど、バルブシートがつぶれていきタペットクリアランスが無くなると今度は圧縮が抜け始める。
すると掛りが悪くなるし、燃料ポンプも効かなくなる。
しかし、最初は壊れたエアクリをパワフィルに変えたら調子が崩れた訳だから、他の要因は考えられなくなっていく…

結局は基本に立ち返り、一つづつ潰していくしかありませんでした。

次に燃料ポンプが利かなくなったら、バルブシートカットとかしないといけないでしょうね。
なにせ、あと10年は乗るつもりらしいですから(^^)












2014年も大変お世話になりました。
JUGEMテーマ:大晦日/お正月
 
まず、最初にさっきまで仕事していました アピールでも。(笑)


今年の仕事納めはジャイロ用アルミメッキセンターリブkitの制作をしておりました。
長らく在庫切れのままでしたが、なんとか年内に間に合いました。
使えるマフラーもWJレーシングチャンバーとハイパーリバイブと新型マフラー(これはあらためて発表します)の3タイプになり、
低回転トルク仕様から高回転ハイパワー仕様まで選べるようになりました。
興味のある方は
http://tama-pit.com/contact
まで、よろしくお願いします。


おっと。
うっかり 宣伝になってしまいました。(^^;;


今年は も?仲間に支えられて来た一年間でした。
本当に感謝であります。
みなさま 今年もあと僅かですが、油断しないで 良い年をお迎えください。


さ。 酒でも飲むか(´▽`)





mei mei という乗り物
JUGEMテーマ:車/バイク
 
もう何年乗っているのか。
友人が meimeiというトライクを所有しているですけど
彼にとってはなくてはならない 相棒となっているようです。


さすがに少しヤレてきているが
最初にキッチリ メンテナンスしているから まだまだ現役ですね。


数年前にブレーキホースの破損でリヤブレーキが効かなくなっていたのを修理したのですが
今回も同じ症状になったとのことなので 修理のためにやってきました。


今回はホースの後ろ側が折れていました。
振動で折れてしまうようですね。


フレアの頭のところから 折れています。

前回とおなじで フレアを作り直して完成です。
さて、エア抜きをして終了です。

タンクにフルードを入れたら いきなり ドボドボと漏れています。



どっから、漏れてんの??


タンクが割れています。
よく見ると固定バンドの締め過ぎが原因で タンクが変形して 長時間耐えてくれましたが
ついに割れてしまった という感じです。

とりあえず どうしよう
そのへん 探ってみると 単車のマスターシリンダーを発見 そのタンクを流用することにしました。



ホースが日本なので ホームセンターで園芸用の三股を買ってきて繋げました。

エア抜きして
今度こそ 終了です。

今回はホースの割れを防ぐための ステーを追加してタイラップで止めたので
もう大丈夫でしょう。

次はどこが壊れるのか?
壊れてもきっと 直すでしょう。
それくらい、友人はこの相棒を気に入っているようです。(^^)