old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
GYRO に使えるVベルトシリーズ
JUGEMテーマ:車/バイク
 
私は以前より Vベルトは純正が一番です。と言い続けてきましたが、それもそろそろ飽きてきました。
他に使えるベルトはないもんか?



だいたい、どんなベルトでも同じでしょ?今までいろんなの使ったけど大差なかったよ。

と言われれば、「まったくもってその通りです」と答える。
ノーマル車両や市販のハイスピードプーリーを入れた車両なら、そう答えます。
じゃあ、純正部品の回し者かって?
そんな権限わたしにはありません。(^^;;

私がつくったプーリーキットを使う場合は、「純正ベルトが一番です」と言っていたのです。

飽きた。

そこで他のベルトを10種類ほど仕入れてみた。
ほとんど使い物にならなかったが 1本だけ 長さ、幅、厚さ をクリアした合格品がありました。
あとは耐久テストですね。

はい、耐久テスト終了。 結果は上々でした。


上がそのテスト品 massimo VBJ-104H   約2000円
中が言わずと知れた KN企画 7010-SS   約2500円
下が純正  約3000?円

金額が違います。
そうなんです。「純正がいいですよ」といくら言っても高いからという理由でほかのを使い、性能を出しきれていない事があるんです。
それなら安いものの中で使えるベルトを見つければ、使ってくれるのでは?と思ったんです。





ただし、ここに違いがあります。

上がマッシーモ
中がKN企画
下が純正

リブの細かさが違います。
ボスタッチしたときはボス外形が20mmですから、かなり曲げることになります。
マッシーモは明らかにゴツゴツした曲線になります。
純正は滑らかな曲線。KNはその中間です。

これには訳があって 純正のリブは社外品で作ってはいけない契約らしく リブを大きくせざるを得ないそうです。

そんな規制の中でなるべく細かいリブで作るKN企画製はさすがと思います。
けど、どれつけても違いは体感できませんでしたけどね(^^;;

って事で上記の三点なら どれを使ってもOKです。










コメント
from: 超ド素人おかっち   2014/04/12 9:16 PM
マッシーモ、キタコ、台湾、純正の4種類、今までベルトを使いましたが、やはり純正の安定感は別物ですね(笑)

台湾は短かった_| ̄|○

キタコは悪く無いけどプーリーのすり減りがなんか激しかったような?

マッシーモは、そんなに悪く無かったですが、2千キロ使用してるかしてないかの状態で、確か夢さんのヤクルト号に付けてフルポートのボーリングマロをかじらせた時に、ぶった切れましたような?(爆)

面白そうなので、機会が有ったら、こんどKNのベルト買って試してみます(笑)
from: old_kp   2014/04/12 9:46 PM
純正は別格!
(笑)

まあ 急激にエンジンロックしたら純正も切れますけどね。

悩むのなら、純正にしとけば間違いはないですが
楽しむなら、いろいろ使うといいですよね。
from: サイトウ   2014/04/12 10:56 PM
一万キロ耐久もあと少しです(>_<)
from: ぇっちん   2014/04/13 6:25 PM
この前の乗用車タイヤにも共通するようなw
 
外国製品でもレベルが同じになってきてる!?
 
シンユウエンジンのはPOWERLINKって純正が
わりと良かったりします。。。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1014