old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< June 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 4スト ジャイロキャノピーのエンジンオイル交換と駆動系OH的な
    ZERRY (06/20)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    oldkp (06/18)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    MK (06/18)
  • ポルシェの焼き付き
    薬師丸 (06/18)
  • ポルシェの焼き付き
    old_kp (06/16)
  • ポルシェの焼き付き
    薬師丸 (06/16)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    oldkp (06/14)
  • ホンダスクーター用 新型トルクカム 新発売!!
    どっち (06/14)
  • 四代目 スズキ セルボモード 4気筒エンジン
    old_kp (06/14)
  • 四代目 スズキ セルボモード 4気筒エンジン
    みっちゃん (06/14)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アドレスV100のメンテナンス
JUGEMテーマ:車/バイク
 
以前に私が弄ったV100がリヤタイヤのパンクをキッカケに再入庫してきました。
以前の記事を確認するとポート加工を含め弄ったのは8年前のようでした。
通勤快速とのことですが、まだまだ2ストは元気ですよ。(^^)

純正改ワンオフプーリーはかなり摩耗していたので
Vベルト、WRと共にプーリーも交換です。
新しく買うのであれば純正同等プーリーではなく、ハイスピードプーリーにします。
何かないですか?とKNさんに聞いたところ
プーリーとベルトとWRやら諸々のセットがあるとのことだったのでそれを買いました。

こりゃ すごい ワッシャー類までついてて お買い得か?
性能が悪きゃ 意味ないですものね。
あ フィルターも粉々になっていたので純正同等品を買いました。


2輪はいい 簡単にケースが開きます。


言うまでもないことかもしれませんが 一応ね。
フェイスナットは逆ネジですのでご注意を。


タイヤ交換で外したマフラーは サービ錆。
なので


おそらく20年以上前からうちに存在していた可能性がある
サビ落としクリームを使ってみました。
もちろん、金ブラシでこすってからのクリームです。


んでもって 耐熱塗装です。


さて、肝心のプーリーですが、これが 中々良いです。
そこで性能を引き出す組み合わせを見つける必要があります。
私なりのセッティングを紹介しますね。


まず、最大変速を見越して トルクカムの落とし込みを増やします。

えーと 注目点は 上。
クラッチが嵌るところです。
1.5mmくらいボス部分が見えていますね。


これをホンダのトルクカムピンに交換するだけで、あら不思議。
クラッチんところ ボスが見えなくなっていますね。
それだけ開くようになった(ベルトを落とし込める)訳です。

お?
流石ですね。
開くようになったぶん クラッチの逃げはどうするんだ!って?
ご安心ください。
KNkitにはワッシャーが付属されています。

こいつを挟めばクラッチの逃げはOKです。

え?
クラッチアウターの逃げはどうなんだって?
そのままでOKでしたよ。



これがkitのハイスピードプーリーです。
モリブデンコーティングしときました。

んで組み付けるんですが 気になる部分がありました。

フェイスナットです。
なんか 角が嫌な感じ。


なので面取りしました。
8年前にやっとけよなー 自分。
締め付ける時も潤滑剤を塗布します。
逆ネジ 怖いんですもん。




さあて ここは読み流さないでくださいよ。
このプーリーに使うボスは付属のボスではなく 純正です。
長さが違います。
純正のほうが長いのです。
これを組み合わせます。

その組み合わせでベルトがここまできます。
というかすこし食い込んでますね。


そこで登場するのがこちら

ホンダWRです。
もちろんそのままでは使えません。
鈴木は幅が12だからです。
本田は幅が13ですからね。
暫定セッティングでは11g×6=66g
なので12gを6個かいました。



真ん中がSUZUKI用
旋盤で幅を合わせました。
12gを削ったら11gになるかなー?と思っていたんですが残念。
11.5gになりました。
ま。
100ccもあるから こんな誤差 関係ないですけどね。

もちろん、デイトナ製です。
本田純正でもOKなんですけど 注文とか細かいg数とか面倒なので、デイトナです。
WRはデイトナです!




ビフォー


ちゃらららら〜ら〜ん♪

アフター

ここまでベルトがきます。
付属のボスワッシャーは使っていません。
つまり、使えばもっと低速が良くなるわけです。
今回はすぐにメンテナンスができない状況を考えて、
あえてベルトが細くなった時に余裕を持たせるために
これくらいで勘弁してやりました。



駆動系に詳しい人なら 疑問があるかもしれません。
WR外径を小型化したり、ボスワッシャーを追加したら最高速は悪くなるんじゃないか?
という疑問です。

わかりました。では、その疑問にお答えしましょう。
アドレスV100は原付二種なので、高速道路には乗れません。
一般道路の法定速度範囲内なら無問題です。

え??
答えになっていない?
厳しいですね。
それでは専用コースに持ち込んだ時の話をしましょう。
このプーリーはWRがロックして最大変速を決めるタイプのプーリーですので
WR外径が最大変速に直結するということは安易に想像できます。
では、大きいWRならば最大変速が増え、小さいWRなら最大変速が減ると思いますか?


小さいWRだと黒く塗りつぶされた部分が減ります。
するとWRさらに右に移動することができます。
結果、坂を登りWRは上に移動することが出来ます。
もちろん、限度はありますが1mm つまり半径0.5mm程度の外径変更なら 
この現象により大きなWRとほぼ同じ最大変速を示すことになります。

スクーターの駆動系はおもしろいですよね。(笑)


当然、WRが壁にぶつかって変速を終了するこのタイプのプーリーだと
ボスワッシャーを追加したらその分 最大変速は減ることになりますが
メンテナンスが終わった現状で95kmは確認できたので通勤快速としては十分だと思います。
それよりストップアンドゴーが多い通勤時に合わせワッシャーを追加した方が乗りやすい場合もあるでしょう。


それではみなさん
ごきげんよう
さようなら。




コメント
from: ぇっちん   2014/06/14 7:57 PM
8年間、8年前に加工した
ワンオフプーリーで
走ってた!んですよね〜♪
スゲー!! !(^^)!
from: old_kp   2014/06/14 9:27 PM
いやー 結構やばいレベルで摩耗しまくりでしたよ。
それより、ずっと乗ってくれていたことが嬉しいですよね。
普通ならV125に乗り換えちゃいそうですもん。
from: あじん   2014/06/15 2:47 AM
以前、マジェのプーリー加工をして貰ったら、スゴイ良くなったのを思い出しました。

今度は、シグナスのプーリー加工をお願いしても良いですか。?
from: old_kp   2014/06/15 5:14 PM
>あじんさん
そういえば そんなこともありましたね。
250から125じゃ 結構不満があるんですか?
なにか社外の駆動系パーツはついていますか?
from: サイトウ   2014/06/15 7:36 PM
通勤快速、これこそ日本人向きの楽しいバイクですね(^^)
from: あじん   2014/06/16 7:06 PM
現在、社外プーリー、トルクカム、センタースプリング、クラッチ、クラッチアウターの組み合わせですが、純正プーリーに戻そうかと思ってます。
from: old_kp   2014/06/16 8:39 PM
>サイトウさん
全くそのとおり。なんだけど次回のメンテナンス時はもしかしたら廃車にするかも知れないとのことでした。(涙)


>あじんさん
そんだけ変わってるんですね。
なんとなく
強化強化強化⇒バランス崩れました。
って感じがしますね。
おもしろそうなのでバランス取ってみましょうか。
会社にでも電話くださいませ。(^^)/
from: あじん   2014/06/17 1:30 PM
こんにちは。

会社の電話番号って、ホームページに載ってますか?
from: ぇっちん   2014/06/17 2:07 PM
ほんとだ。。。電話番号ないですね(笑)σ( ̄∇ ̄;)

座間市 シンコーメタル、検索で
でてきましたよ♪ (末尾9912です)
from: old_kp   2014/06/17 8:51 PM
シンコーメタル 046-256-9912ですよ。(^^)
from: がっさん   2016/02/09 4:57 PM
コピペ

ーーーーーーーーーー


皆さんに質問 アドレス110に関して。

現状
セル、キック共に一発で始動
アイドリングは落ち着いてる
キャブのクリーニングは済んでいます。


問題点
アクセルを開けるとストールする。
上手く行くとそのままスムーズに走り出す。
バイクの振動が強い。それともこんなもんなのかな?


個人的には、圧縮抜けしてるかな?と思ってます。
何となくピストンが遊んでるように思えてます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

突然ごめんなさい。

千葉のWOLメンバーさんが困ってます

この状態だけで何か思い当たる節は在りますか?

お願いします。
from: old_kp   2016/02/10 5:09 PM
>がっさん
こんにちは
推測するに 新しくアド110を購入したが調子がわるいということでしょうか?
セルで一発で掛かるとなると圧縮は大丈夫な気がします。
ホント初歩的なことで違ったらごめんなさいなのですが、スパークプラグは大丈夫でしょうか?
ちなみにアド110は触ったことがないので振動についてはわかりません…
from: がっさん   2016/02/10 8:51 PM
貰い物らしいです。
色々やってるらしいのですが、一つ一つ探っていってるみたいなんですが、決定的なものが見つからないとの事です。

ありがとうございます。
勘ぐるすべてを伝えましたけどどうなりますかねぇ〜・・・


PS
冬長ツー始まります♪
余ほどの事が無い限り、今年は参加します!!



ツーリング開催日: 2月28日(日)

集合場所:和田宿ステーション
http://www.dia.janis.or.jp/~wadajuku/index2.html

集合時間:2/28 午前10:00

上記駐車場をベースキャンプ地とします。
ルート詳細は
http://goo.gl/maps/1iTyb
http://minkara.carview.co.jp/userid/192486/car/292771/3828992/photo.aspx
↑フォトギャラにアップしましたのでご確認ください。

昼食は美ヶ原高原美術館付近の路上で弁当を予定。
出発地点にコンビニ(7-11)、また温泉もありますので天気によっては変更あります。
from: old_kp   2016/02/11 8:39 PM
>がっさん
こんばんわ
僕も参加予定です。(^^)
スパイク用のピンも買いましたよ!

ところでプラグと言ったのは点火系という意味もありまして、過去にあった事例ですが
プラグキャップが合わず上手く接触していなかった事が原因で上手く吹けなかったことがあります。
プラグキャップを交換した時にネジ式とキャップ式をよく確認しないとそういうことが起きます。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1025