old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
グランドアクシス100 のメンテナンス
JUGEMテーマ:車/バイク
 
最近、土いじりをしていたので、ブログの更新が遅くなりました。
グランドアクシスのメンテナンス(駆動系以外)ですね。
えーっと、なんだっけ。

メンテナンスといえば、エアクリーナー、スパークプラグ、マフラーですね。
プラグは一番最初に交換しておきました。

ヤマハ系は駆動系をバラす時 
エアクリーナーのボルトを外すので同時にエアクリーナーの掃除をします。

掃除というか… 崩れ落ちました(^^;;


よく見ると 吸気口が追加してありました。
まったく 覚えていないけど たしかに私が加工したんだよな〜


新品を注文して元に戻せばOKです。



エンジンのかかりが悪く温まるまで調子がでない との事だったのでスロージェットの番手を上げれば良いかな?などと考えながらバラしていくと…

これまた きたねーなぁー
ん?
なんか へんじゃない?
チョークが付いていないぞ?
なぜか、チョークが折れていました。
さいわい?先端部分はチョークがOFFになったまま折れていたので走ることはできていたようです。


中古でキャブを購入して よさげなパーツを組み合わせてニコイチキャブにしました。
見るとMJは両方78番(だったと思う)だった。
吸入口を増やしたのに、MJもSJもノーマルのままとは…
なにやってんだか…
MJはドリルですこし大きくして、SJは3本セットを購入しえーっと何番だったかな
つまり、一番手あげときました。


試乗してみると 調子が悪くなってしまった。
おかしい これは燃料が薄いときの症状なんです。
MJを大きくしたのに なぜだ?
そこで二つのMJを見比べてみました。

右が今回拡大したもMJ
左は今まで付いていたMJ
今までの方が全然 大きかった(^^;;
そのへんはちゃんとやっていたようですが
めんどくさいから番手を書き換えるようなことはしていなかったので
あとで自分が確認しても拡大MJだとは気づかなかったという訳です。
もちろん、今回は も? 番手はそのまま書き換えませんでした(笑)


後は これだけ走っている場合 怪しいところはギヤオイルです。
JOG90とか高確率でベアリングが壊れているのでオイル交換はお早めに

鉄粉いっぱいでやばかったです。
普通のエンジンオイルに添加剤を入れて使いました。




あと ここ
エンジンハンガーのダンパースプリングなんですが
完全にヘタリきっていました。

ボルトを下駄がわりに


こうなる



何らかの拍子に スプリングが脱落しないようにワイヤリングしときました。

このスプリングがないと 急発進したとき ゴン!となって不快この上ないのです。
もちろん、修理後は快適になりました。


そして、ヘッドランプの交換です。
交換自体は大したことはありませんが
古い車両なのでカウルの爪が弱くてピシッとはまりません。


ここもワイヤリング。




ウインカーの接触不良があったので接点を磨いてシリコングリスを塗っておきました。
ま 本当は接点グリスがいいんでしょうがね(笑)



そして、オーナーさんが引取りに来ました。
4ストセンタースプリングを使った新しいセッティングにしてあることを伝え、試乗してもらいました。
加速感に満足してもらえなかったら その場でWRを軽くできるからです。

結局 再セッティングの必要はなかったようです。
以前とちがって静かなのに いつのまにか速度が出ていて怖いくらいだ とのことでした。
そして、246を使って帰るということだったので
家に着いたらインプレをメールしてもらいました。

「めっちゃ いい!」

気に入ってもらえたようです。
よかったよかった 
僕も嬉しい限りです。

そうそう、一応 僕自身のインプレを最後に書いておきましょう。
エンジンを掛けてすぐに全開にすると ベルトが少し滑ります。
駆動系の暖気が済めば収まりますが、心配な人は4ストJOG用強化センタースプリングを使ったほうが良いでしょう。
テストコースで走ってみると最初は80くらいがいっぱいでしたが
ベルトが馴染んできた帰りは90は行くようになりました。
長い直線では95を示しました。
もう少し馴染んだら 95以上を記録しそうでしたが、オーナーさんはそこまで望んでいないと(笑)


あ そうだ 忘れていた。
キャブ交換しているときにプラグコードを触ったら、なんかキャップがゆるい。
確認してみると摩耗していてカチッとハマっていませんでした。
見逃すところでした(^^;;
これも純正にしましたけど 本当は純正のネジ型をやめて ポンチカシメ型のキャップにした方がいいです。
ネジ型は耐久性が良くないですからね。

次の入庫はいつになるのか。
楽しみです。

コメント
from: サイトウ   2014/10/02 9:45 PM
前にやった作業って忘れますよね(^^;;
from: ぇっちん   2014/10/02 9:54 PM
サイトウさん、コメント早すぎ!!(笑)

それにしてもオートチョーク紛失なんて。。。Σ( ̄ロ ̄lll)
先端残ってて焼けなくてよかったですね

from: old_kp   2014/10/02 9:54 PM
私の場合 昨日の記憶もあやしいので…
(^^;;
from: 超ド素人おかっち   2014/10/02 10:30 PM
ヤマハのキャブ周り?弱いですよね〜(個人的にですが)

Gアクは良く分かりませんが、横置きのノーマルのインマニのゴム弱すぎで(^。^;)

Lカバー外すたびに、エアクリの掃除は当たり前状態?
まぁ、エンジン自体や駆動系はホンダに比べて全然良いのですがね〜(笑)

KPさんからのあやしい巻物は、まだ我が家に届いてないので、届いたら色々遊んでみます(笑)
from: old_kp   2014/10/03 11:21 AM
>ぇっちんさん
オートチョークは折れていた感じですね。
抜けたら濃すぎで走らないから、オーナーさんから連絡が入っていたと思います。
(笑)

>おかっちさん
インマニ系は消耗品です(^^)
単車なんかもインマニは古くなると交換になるので
ホンダのボルト留めのほうが特殊なのかもですね。

あの巻物は上級の書ですので、ぜひ攻略してください(笑)
from: ぇっちん   2014/10/03 9:10 PM
あ!濃くなるから焼けないや(笑)σ( ̄∇ ̄;)

上級の巻物ですかぁ~♪ 気になりますねぇ~~
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1051