old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
熱帯魚 
JUGEMテーマ:ペット
 
時代はどんどん変わっていきますね。
熱帯魚のライトといえば
蛍光灯が一般的で、ちょいと高価になるとメタハライドでしたが
今や L E D ですってよ。おくさん!


一年ほどまえに ゼンスイのランプを買いました。
二個買ったのですが、一つは不良品でしたので交換してもらいました。

一つ 点灯しなかったのです。
LEDの数も多くて これはいいのでは?と思って購入したんです。
ちなみに保証交換してもらうまでの短い期間でしたが、消えていたランプもいつの間にか点灯していました。
それでも、この写真を見せていたので、心よく交換していただきました。
ありがたいことです。



が しかし 一年くらいで全く点かなくなってしまいました。
保証は一年でしたが一週間くらい過ぎていました(涙)
最初も不具合あったし、一年で壊れてしまうということは。。。
たくさんLEDを欲張ったせいで、無理でもさせているのかもしれないと思い
他メーカーのライトにしてみました。

下が ゼンスイ で上が新しく購入した 言わずと知れたニッソーです。


ゼンスイが単なるライトに対して、ニッソーは三種類のランプが選べるようです。
最初はそんなもん いらん と思っていたのですが…


さて、全国の熱帯魚ファンのみなさまは お忘れでしょうが わたし じつは
ディスカスも飼っているんです!



二年くらい前に4〜5cmで購入しました。
以前、餌は人工飼料ということを紹介いたしました。


これですね。
これはかなりいいですが、粒が小さすぎるのでディスカスにはちょいと使いにくいところもあったので




最近はこちらも併用しています。
蛋白50.0%以上ですので オススメです。


この餌を一日平均2回あたえて 二年育てた結果!



5〜6cmに成長しました!!!





二年で平均1cm。。。
一番小さい赤が入っている個体などは1mmも成長しているように見えないです。
おそろしく 大きくなりませんでした(^^;;

でもね 考えてみてください。
多分こんなに成長しない個体は普通なら ★になっている確率は高いと思うんです。
大きくならないけど、死なない!
嬉しいような。。。複雑です。


でも、もともと7cm位の個体は 立派に育ったんですよ。


元気だし きれいになって お父さん 嬉しいです。
きっと、大きくなりにくい個体はそういう性質だったのだろうと思うことにしました。



人間 欲が出ます。
二年も平常だった気持ちに変化が。。。
((ハンバーグにしたら 今からでも大きくなるかもしれないぞ))

さっそく 熱帯魚屋さんへ!
そしたら、なかなか良いディスカスちゃんがいるではないか!
迷うことなく衝動買い!

わっはっは!

人生たのしいぜ!




あれ?
我が家に連れて帰ったら なんか元気がない。
おっと そういえば ニッソーライトは色合いを選べるんだった。
いきなり環境が変わったから、いじけちゃったかな?
よしよし、まってろ いま ムーディーライトに変えてやるからな。

どうです?
いい雰囲気でしょう?

ちなみにLEDの数では圧倒しているゼンスイと比べても、光量は負けていません。
むしろ全部点灯した時の明るさは…(^^)







あれ?
ムーディーライトにしたのに なぁ
そんなにいじけるなよー


ん?


え?  え?

もしかして?これは?












壊滅しました。。。


やってしまいました。

(つд⊂)


治療の甲斐もなく。。。







生き残ったのは こいつだけでした。。。






さみしい。。。

かなしい。。。







さて、何が起きたかというと ディスカスを飼っている人の間ではとても有名なんですが
ディスカスって個体が所有する菌は個体によって違いがあって
相性が合わないと悪影響を与えてしまうらしいのです。
ならば、悪影響を受けた方が死んでしまうだけならわかるんですが
ディスカスは悪影響スパイラルってのがありまして、具合の悪いのがいると連鎖反応のごとく
なかよくみんなで★になってしまうんです。
魚とは思えないほどの絆ですよ。。。(;;)








負けない

負けないぞ!











新たに5cm位の個体を購入しました。
かわいい(^^)


もちろん、生き残った個体(1匹ですが)に悪影響を与えないように
ちゃんと やりました。

別水槽で細菌性感染治療薬 グリーンFゴールドで3日間沐浴させました。
(これを徹底しておけば、今回の悲劇はおきないんです(;;)






そうそう 以前 紹介した 餌でもうひとつの方は完全にオススメです。
あれから、ずっとこれで育てていますが
クレクレダンスは 相変わらず キレッキレですよ。

これね。
とくに煮干は もうー! 大人気!





立派な金龍になりました(^^)
50cmくらいかな?
オスカーもエンドリケリーも 鯉餌&煮干 は好評ですよ。




ちなみに
文章にすると一瞬の出来事ですが
立ち直って 新しい個体を見に行くまでには数ヶ月かかりました。
まったく、申し訳ないことをしてしまいましたが、
今度こそ!?細心の注意を払って育てていきたいと思います。






コメント
from: 超ド素人おかっち   2015/01/19 6:28 PM
熱帯魚屋さん危険ですよねー

行くとほしい魚が出てきちゃうし(笑)
といいつつ毎週最近は行ってますが(汗)

欲しいけど水槽がーと諦めますが行きつけなので何かしら買わないと悪い気も…
from: ぇっちん   2015/01/19 9:54 PM
ケピさんとこ、と、ホムセンで
見て楽しむだけ!にしてますp(^-^)q
from: 梨屋   2015/01/20 12:12 AM
実は自分もディスカス飼ってたことがあって同じ事やっちまったぜw全滅でございましたorz
from: やんちゃ親父   2015/01/20 1:50 AM
やっちまいましたね〜
ディスカスとワイルドエンジェルは薬浴してからじゃないと〜
全滅しなかっただけ運が良かったですね。

LEDは赤青が魚が綺麗に見えますが、藻が発生しやすいんですよね〜

kpさんが熱帯魚好きなら引っ越す前に、うちのアロくん里子に出すんだったなぁ〜
from: old_kp   2015/01/20 10:01 AM
>おかっちさん
水槽を増やしましょう!
水槽を増やしましょう!
(笑)

>ぇっちんさん
やり始めたらキリがないので、やり始めないことが肝心です(^^;;

>梨屋さん
やっちまいましたか〜
だんだん弱っていく姿を見ているのは辛いですよね。。。
でも、負けませんよ。
今も新入り達が一生懸命餌をつついています。
大切に育てます。

>やんちゃ親父さん
すべては私の不注意です。
薬浴なんてのは常識だけど、何年も平気だったので気が緩んでしまいました(;;)

藻が発生しやすいんですか?
それならニッソーライト側の方が緑藻が多くなったので、きっとそういうことなんでしょうね、、、

里子大歓迎!何かあったら紹介してください。(笑)
from: ryo   2015/01/20 12:46 PM
ゆみっちさん(おかっち改)…水槽を増やしましょう
    …水槽を増やしましょう!!!
from: oldkp   2015/01/20 1:50 PM
ryoさん
やっぱり、ナモッチ(おかっち改)さんじゃないですか?
それか モッチさん
おかっちさん!
ゆみっちさん、なもっちさん、もっちさん
のどれがいいですか?
決まったら水槽を増やしましょう!
from: やんちゃ親父   2015/01/20 9:00 PM
ディスカスの餌ですが、ペレットは個体の管理が楽なので観賞用にはお勧めですが、大きくならないことと繁殖出来なくなってしまうのが欠点ですね。

私の場合は繁殖用の個体は小さい時に選別し、別水槽で餌も&#12953;のハンバーグを使っていました。
あっ!濾過も別でした。

私も動力が引ける環境になったら、また始めたいです。
水槽が増えると電気代がハンパないので動力→100V変換を使うと電気代が半分以下で済みますからね。
from: old_kp   2015/01/20 9:09 PM
>やんちゃ親父さん
繁殖も厳しいんですか!?
それだけハンバーグってすごいんですね〜
これからはハンバーグも併用していこうと考えてます。
ちなみにうちは動力はいっています(笑)
from: やんちゃ親父   2015/01/21 12:26 AM
kpさん、併用はやめた方がいいです。
理由はハンバーグを使うと水が汚れるので倍の頻度での水替えが必要です。
バクテリアのエサにも成りえますから濾過槽の手入れも倍です。
水替えや濾過槽の掃除が増えるのはディスカスにとってリスクになります。(分かってると思いますが一応)

今までの手入れで上手くいっているバランスは崩さない方が良いですよ。

繁殖用は別の水槽&濾過で始めた方が良いと思います。
ハンバーグの選び方も重要ですが、その話は機会があればしますね。
from: いやだ!   2015/01/21 10:11 AM
うちのオスカーとランチュウは、何も考えずに
モロヘイヤとケール入りっていう
金魚のえさで育ててます(汗
オスカーは煮干試してみます。
from: oldkp   2015/01/21 11:12 AM
>やんちゃ親父さん
うちのシステムは ものぐさな性格を考慮して
集中濾過+垂れ流しなので水質はいつでも安定しています。
(それゆえ、具合の悪さも伝染しやすいのですが。。。)
近所にはカネダイというお店がありまして、そこのスタンダードハンバーグを使おうと思っています。
選び方とはなんでしょうか?

>いやだ!さん
オスカーは育てやすいし懐くし可愛いですよね。
ランチュウはどなんでしょうか?
素人てきには難しいイメージです。
煮干のポイントはへんなもん添加していないものですね。
from: やんちゃ親父   2015/01/21 5:53 PM
かねだいのハンバーグは悪くないですよ〜
観賞用の個体にはお勧めです。
運が良ければペアで購入した個体での繁殖はできると思います。

しかし、自分が小さいときから育てた個体や狙った個体での繁殖を目指しているなら難しい。私的にはイマイチですね。

分かりやすく説明すると、かねだいのハンバーグはキ○コのプーリーです。そこそこ走ります。
でもハッキリと何キロ出したいとか、加速をこうしたいとか明確な目標があるなら、私ならシンコウメタルのプーリーを勧めますねって感じです。
でも実際は本人が使ってみないと説明は難しいんです。

ハンバーグの選び方ですが、市販のハンバーグには、材料のハツの鮮度が分からない、保存料等の添加物が少なからず入っている、細挽きなので水が汚れやすいなどがデメリットですが、まずは、かねだいのスタンダードハンバーグで飼育してみるとそのハンバーグのデメリットも明確に見えてくると思います。

kpさんなら、最終的には自作ハンバーグに行きつくとは思うのですが・・・

注意点は、しっかり解凍してから与えること!
冷たいとお腹を壊す個体が出ます。
その他の注意点はネットを参考にすればOKです。
from: old_kp   2015/01/21 7:16 PM
一時期 自作ハンバーグはやっていました。

時間がなくなって、作れなくなり
それなら、市販の餌で育ててみようとなりました。
そして、大きくなって欲しいので、またハンバーグに興味が。。。
と繰り返しております。(^^;;

>注意点は、しっかり解凍してから与えること!
これは知りませんでした。
ハンバーグを与えたとたん体調を崩した個体がいたので、理由がわからなかったのですが、きっと、お腹を壊していたんですね。
ハンバーグもネットとかで買ってみようかなぁ
from: やんちゃ親父   2015/01/24 1:34 AM
ハンバーグをネットで購入するのでしたら、お勧めは個人でブリーディングしている人から分けてもらうのがベストです。
ブリーディングに必要な栄養分が入っていて、余計な添加物を入れていないからです。
私は大型熱帯魚店に個体を卸していたブリーダーから買っていました。

>集中濾過+垂れ流し
ディスカスは元はアマゾンのブラックウオーターに生息している魚です。
水質はPH6.5〜5.5程度ですので垂れ流しだと地域によって多少違いますが、PH7程度で繁殖にはPHが少し高いです。
ちなみに高背金龍には丁度良いPHですね。

今は品種改良で水質変化に強くなっていますが、やはり繁殖はワイルドの生息域の水質に近くすることで羽化率や生き残る比率が高くなりますので繁殖用水槽だけでも別に水質管理した方が良いですよ。
from: old_kp   2015/01/24 2:43 AM
こんばんわ
ブリーダーさんですか、ヤプオクでは業者さんしか売っていないようです…
ちょっと、探してみます(^^)

垂れ流しではありますが
ディスカス水槽はそれぞれ独立して濾過できるようになっています。
以前ペアが出来て繁殖したときは弱酸性になるようにしておりました。
とはいえ5.5付近は怖くてチャレンジしたことはありませんが(^^;;

今の個体が大きくなったら ペアになって繁殖とかしたら嬉しいなぁ
from: やんちゃ親父   2015/01/27 1:21 AM
>ブリーダーさんですか、ヤプオクでは業者さんしか売っていないようです…
ブリーダーさんは、基本一般には販売はしていないです。
私は知り合いに紹介してもらい、分けていただくようになりました。

>今の個体が大きくなったら ペアになって繁殖とかしたら嬉しいなぁ
成長期に栄養価を抑えて飼育した個体は繁殖器官が発達しないので繁殖は難しいかも知れません。
ちなみに上記のブリーダーさんは生まれてから1年半〜2年で20cmほどに成長させ次の繁殖に使っていました。

3年ほど連絡を取っていませんが、良かったら紹介しましょうか?
from: old_kp   2015/01/28 11:46 AM
>やんちゃ親父さん
是非紹介してくださいm(__)m
我が家で繁殖から成長という姿をもう一度成功させたいのです。
成功した原因も失敗した原因もわからず、なんとなくで飼育を続けているので…
よろしくお願いします。

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1065