old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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アルミ溶接修理 
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この部品がなんだか分かる人いるかな?

僕は知りませんが、なんでも、モンキーの三輪のハブのところの部品。らしい。

あ、いや その部品が壊れちゃってるって写真です。


ポロリですが、板厚が1mm位しかありませんので、荷重が掛かれば一発で壊れそうです。



おいおい… こんな設計まさかメイドインジャパンじゃないだろうな?

中華らしいので 一安心。

しないわ!ぼけ!



しかたないな… 直しますか。


1mmのところも盛るから、結構大変ですよ?


はいよ!

ったくよ〜 中華はよ〜

とはいえ、最近はメイドインジャパンでも安心できない設計がちょいちょいあるからね。
中華笑ってる場合じゃないよ?
ほんと。





次はなんだ?マフラーステーが折れちゃったってかい?
いいか?
よく見とけよ?
日本の職人技を!!


さーせん。
ほんと。
さーせん。
じぶん、あやまるっす。
さーせん!

アース不良のまま、溶接したらバイクのアースが燃えたっす。
さーせん。


(普通はアースしていないと、溶接アークは飛ばないんだけど、このときはバックミラーが梯子に掛かってて、そこからリヤブレーキワイヤーを通じて200Vが流れてしまったのでした)


調べてみると、エンジンとフレームをつなぐアースが燃えただけだったので
燃えた配線を取り除き残り配線をテープで巻きました。
さーせん。



そして、フレームとエンジンを繋ぐアースは新設しました。
さーせん。


マフラーステーはこんな感じです。
さーせん。




仕事の後は、
グリーンラベル、焼鳥。



でもね。
アースを新設したら、前より調子がいい感じって言ってました。




ほんと、さーせん!









コメント
from: ぇっちん   2015/04/02 9:54 AM
ひぇぇぇーーーー(+_+)

アース不良って怖いわー

電子はアースから流れますから
ほんと大事!!ですねぇ
from: old_kp   2015/04/02 10:49 AM
配線から煙が上がったときは、真っ白になりましたよ(^^;;
以後気をつけます。
from: サイトウ   2015/04/02 11:43 AM
さすが!日本の職人は燃えてますね(>_<)
from: ライ・スケ   2015/04/02 9:49 PM
こんばんわぁ〜
まぁ〜やっちまいましたねぇ〜♪
あ、そぉ言えばあたしも、カウルのステーを溶接した時に、IGコイルやっつけちまったのを思いだしちった・・・
from: old_kp   2015/04/03 2:03 PM
アースさえしっかりとしていれば…
なにも問題ないんですが…
職人魂を燃やしても、配線は燃やしてはいけません。
さーせん。
(^^;;
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