old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
アクティートラック 車高調用ワンオフ直巻きスプリング
JUGEMテーマ:車/バイク
 
軽トラック

略して 軽虎。

響きがいいよね。



真の車好きは軽虎に行き着く。
わたし的には軽虎チューンってかっこいいです。
なら、もっとかっこよくしたくなります。


見てこれ。  かっこいいでしょ?
スプリング 作っちゃいましたよ。
左のは 超有名なドイツのアイバッハの直巻きスプリングです。
右のが今回つくった超無名ではあるがメイドインジャパンのバリアブルレートで依頼したスプリングです。
柔らかいのと硬いのがくっついているような感じですね。

うちの軽虎のサスは車高調にしてあるので、ID60の直巻きスプリングが使えるようにしてあります。
そこで、昔に買った高級スプリング アイバッハを入れていたのですが
これまた… よろしくない…  要するに硬いんだな。
市販ではこれ以上柔らかいスプリングはほとんど無いし、なにより軽虎である以上荷物も積むわけです。
単純に柔らかくて乗り心地が良いスプリングだと、荷物を積んだときに耐えられなくなります。
なので、乗り心地もよく 荷物も載せられるようにするためにはバリアブルのレートが必要になるって訳。


アイバッハのスプリングを組むときは油圧プレスが必要だったけど、ワンオフスプリングはバリアブルなので手で組めます。
これは、楽チンですよ。
もちろん、スプリングの向きは細巻きが下側です。ケルン石塚さんのバルブスプリングの理論です。
バネ下は軽いほうがいいのだから、硬くて動かない荒巻きは上になります。


でも、ひとつ心配ごとがあったのです。






今まで使っていたアイバッハのスプリングなんですけど…




見てください。
擦れているでしょ?
高級スプリングなんだけども、スプリングが動くたびにサスにスプリングが当たってて
ゴキン、ゴキンと異音が出ていたんです。
これには参りました。こんな音 我慢できるとかいうレベルじゃないくらいありえませんからね。

わたしの作った車高調に問題があったのかなぁと悩んでいたんですよ。
それで今回つくったスプリングでも音が出るようだったら
ケルン石塚さんの教えに反して、硬いほうを下側にすることを考えていました。
つまり、硬くて動かない方を車高調のネジ部にもってくれば、イオンは無くなるはずですからね。
しかし、そんな心配など不要でした。
イオンなど皆無です。
今まで自作車高調が悪いのか?いや?これって、もしかして?
いや、まさかだけど、ドイツの高級スプリングが悪いんじゃないの?とか思っていたんですが、原因はアイバッハのスプリングでした。


メイドインジャパン。

これだね。

つまり、もてはやされていたアイバッハなどメイドインジャパンに比べたら、たいした製品ではなかったということです。
スプリングの精度が悪いとスムースにストロークしません。
ゆがみながらストロークします。
それが原因で車高調に当たっていたのです。
メイドインジャパンは違いました。
ゆがみながらストロークなんかしません。
スッっと当たり前のように動きます。

ガラパゴス?

結構 結構 コケコウッコウ。
ガラパゴスケッコウ。

メイドインジャパンは唯一無二。

バネ職人に感謝です。



さて、どんな乗り味になったかというとですね。
ストロークする半分くらいまでは柔らかい部分、残りの半分くらいが硬いバネになるので
空荷の時などはスムースに動きます。
荷物を積むと硬いバネが担当するのでちょうど良くなるのです。
前のアイバッハも荷物を積んだときはそこそこ良かったんですよ。
(ゴキンゴキンうるさかったけど)

よく動く様になったので、ショックの油をもう少し調整してみようかと思っています。
組むときプレスを使わなくて良くなったので、油調整も気楽になりましたしね(^^)

また、報告いたします。















コメント
from: しげ   2015/04/10 11:38 AM
素晴らしい(o^^o)
from: old_kp   2015/04/10 12:26 PM
組み替え作業ありがとうございました。(^^)
一人だと、なかなかやる気がでないですからね。
from: サイトウ   2015/04/10 3:59 PM
ネジ山職人がいて良かったです(笑)
from: old_kp   2015/04/10 5:03 PM
じー  (==)

だれだべ?
ねじ山逝かしたのは?
from: ライ・スケ   2015/04/10 9:46 PM
こんばんわぁ〜
めいどいんじゃぱんのバネは、もしかして設計制作?
バイクのリアショックでしたが、ダンパーとバネの位相で、異音が出ることも有りましたYo〜
あたしは、ナイロンの板を丸めてダンパーとバネの間に入れましたぁ〜♪
有名メーカーK○y○b○の品でしたがねぇ〜?
from: old_kp   2015/04/11 6:17 PM
>ライ・スケさん
こんにちはー
コノばねは軽トラ用に設計しました。
アクティー専用といえますね(^^)
もちろん、挟む用の板はかってありましたが、
イオンが出なかったので、使っていません。
すこし、へたってきてイオンが出るようだったら、丸めて入れてみますね(^^)/
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。