old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
サイレンサーの修理
JUGEMテーマ:車/バイク
 
2ストのチャンバーは長く使っていると、トラブルは付き物です。
パワーが出る=振動も増える
振動で割れが出てきます。そういったサイレンサーを修理するのも鉄工所の仕事の一つです。

これはWJチャンバーのサイレンサーです。
長期間お使いいただいて、ありがたいの一言です。


ご自分で何度か直しているそうですが、今回は外周が割れてしまったのでご自分では出来ないと判断して、うちに依頼が来たというわけです。


このようにリブをつけてしっかり修理しました。



裏側にナットを溶接しました。
これをやるとウール交換が楽になります。



はい完成。
また、頑張って働いておいで(^^)




お次のサイレンサーは中身が折れてしまっています。
ここまで、酷いと溶接でつけるのも困難ですし、構造上また折れるのは明白です。
なぜならば、こちら側は溶接ですがテール側はアルミなので差込式になっています。
最初は良いですが、アルミ側の穴が振動で広がってしまいガタが増え、溶接部分の負担が増えてしまうからです。
こういう場合は両方共に差込にするべきです。




パイプを差し込みました。
ちょうど良いサイズがなかったのでパイプを加工しました。


テーパーになっているソケットを圧入して。



先端を広げました。


抜け止めリングを溶接して完成です。
差し込んだパイプ分パンチングが塞がるからその分うるさくなっちゃうのかな?



でも、ウールはこんなんだしね。


もはや定番になった建築用ウールを巻いたので、音量は相殺かな?



わたしは古くなったり壊れたからといって、すぐに交換するってのに抵抗があります。
なんとか直るものなら、なんとかしてみたい。

ま 普通は買ったほうが安い場合が多いですがね(^^;;




コメント
from: サイトウ   2015/05/25 7:23 AM
使い続けると愛着もわきますしね(^^)
from: しげ   2015/05/25 9:39 AM
しげちゃんバー直して頂き有難う御座います。
自分では治せないので助かりました(o^^o)
from: old_kp   2015/05/25 2:24 PM
>サイトウさん
物には魂が宿りますからね。
(^^)

>しげさん
しげサイレンサーは買ったほうが安かったかもしれませんね(^^;;
from: いちろー   2015/05/25 9:07 PM
始めまして。 WJサイレンサー修理、ありがとうございました。 岡山県の倉敷市で
1人寂しく?キャノピーライフ楽しんでます。 毎回楽しくブログ、拝見せて頂いております。
from: old_kp   2015/05/25 9:35 PM
>いちろーさん
こんばんわ!わざわざコメントありがとうございます!
あんなになるまで使っていただいて、チャンバーも私も喜んでいます(^^)
岡山県ではジャイロ人口は少ないのですかね(^^;;
でも、人数がいれば楽しいって訳でもないのが、プライベーターですからね。
私でお力になれることがあれば、いつでも連絡をください!
これからもお互い頑張りましょう!
from: たくみ   2015/05/26 1:12 PM
はじめまして。
マジェでここに辿り着きました。
プーリー加工ってやって頂けますでしょうか?4hcです。バクダンキットを入れる予定です。プーリーが先か、バクダンが先か…
from: old_kp   2015/05/26 10:47 PM
>たくみさん
こんばんわ!
質問ありがとうございます。
プーリー加工は今でもやっておりますよ。
加工内容も純正プーリーと社外で若干かわりますが
必要となるのが、駆動系の回転する部分のすべてが必要です。
と言っても?ですよね。
つまり、プーリーフェイス、ボス、プーリー、ランププレート、スライドピース、WR、ベルト、ドリブン一式、クラッチアウター、ワッシャー、ナットです。

プーリーが先か、バクダンが先か?
私自身は爆弾を使ったことが無いので、わかりませんが、評判どおりならパワーUPするはずです。
駆動系はパワーを生かすものですから、当然バクダンが先になると思います。
まずはエンジンを決めて、さあ、駆動系だ!となったときは、ご連絡ください。
全力で頑張りますので!
from: たくみ   2015/05/27 9:03 AM
頼もしいお言葉で恐縮です(^^;;
Gアクにマジェエンジンスワップしてますのでメチャ楽しみです。
(…と言いながら、ラジエターの取り回しで止まってますが)

バクダンで詰めが出来ましたら連絡入れますね。
その時は宜しくです!
from: old_kp   2015/05/27 1:28 PM
こんにちは
スワップですか!それは楽しみですね。
お話をきいたら、やはりエンジンが先ですね。
まずは走って今の状態を把握して、どこが不満なのか?知っておく必要があるからです。
逆にいえば不満がなければあえて加工する必要もなくなりますけど(^^;;
がんばってくださいね!
from: だい   2015/05/30 11:05 PM
お久しぶりです。覚えてますか?
サイレンサーの話しは大変参考になります!自分も以前パンチングメッシュが折れてしまい、近所の鉄工所で溶接してもらったら位置がズレて溶接されてしまいメッシュを手で絞って調整した記憶があります。(笑)
もし必要であれば住宅用の断熱材で良ければ死ぬほどありますので差し上げますよー!
from: old_kp   2015/06/01 10:30 PM
>だいさん
こんばんわ!
建築ウールの話はだいさんのアドバイスでしたっけ?
(^^;;
昔の話なので記憶があいまいです。
でも、そのお陰でレーシングチャンバーの静粛性と耐久性が大幅にUPいたしました!
うちも死ぬほどではありませんが、今のこと十分足りております。
一度てにいれると、大量なもので(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1093