old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
新型4スト ジャイロキャノピー チューン
JUGEMテーマ:車/バイク

最近は業者さんだけではなく、一般の人でも乗る人が増えてきたと思います。
あ、4ストになったジャイロですよ。

そんなわたしも4ストジャイロは数年前から、ちょいちょい弄っておりました。

最初はノーマルプーリー改でチャレンジしましたが…
ご存知の方もいるかとは思いますが、見事に撃沈いたしました。

あの頃は、変速をさせることしか出来なくて、パワーロスをいかにして減らすか?などというレベルにはありませんでした…

二回目のチャレンジ  2ストで言えばステージ4プーリーの時代です。
この頃からパワーロスを軽減し、その分を速度に変換するということが朧げながら見えてきていました。
この頃、作ったワンオフプーリーは次第に結果を残して行きました。
しかし、時代はまだまだ2スト全盛でしたので、本気での開発はせずに頼まれた時だけワンオフ加工で対応していました。


時は平成!27年6月!
ついに戦いの火蓋は切って落とされた〜!
多勢に無勢!
敵は天下無双の鈍足!
幾多の強者共の右手首をちぎってきた強烈な鈍足アタックに果敢に挑む!


てなかんじで 夜な夜な 弄っては走り 弄っては走り と奮闘いたしました。
どんな加工をしたかというとですね。


その前に4スト キャノピーってどうなの?ってお話でもしましょうか。

簡単に言うと 乗るのがいやになるほど遅いです。
乗ったことある人なら、ほぼ100%の同意を得られるのではないでしょうか?
そんな中でわたしは4スト キャノピーの良いところが見えてきたのです。

燃費が良いのだけど、もうちょっと速ければいいのに。

始動性の良さやアイドリングの安定感は流石インジェクションだ!もう少し速ければ納得できるのに。

流石は4スト 壊れる気がまったくしない!もう少し速ければ…

といった具合に良いところはたくさんありました。
こんなに利点はたくさんありますが、欠点は なんと! たったの一つしかありません。

遅すぎる。

これに尽きます。

つまり、4スト キャノピーは遅すぎるバイクということでOKです。

ということは、日常で使うにはせめて同じ4ストでも2輪の原付スクーターレベルになってもらわないといけないと言うわけです。

そうですね。
打倒!ホンダ トゥディ!
って ところでしょうか?
 




動画も何本も撮ったんですけど
それらを全部載せても飽きちゃうと思うので最終形態の動画だけアップしました。

場所は専用テストコースです。
別名シモツルマトンネルヲアツギホウメンニススミホテルゴルフマエまでの映像となります。
観ていただければ、多勢に無勢の意味が分かると思います。
エアブレーキアタックをなんとかかわしながらの交戦でしたので、アクセルを開け続けることができませんでした。(ですので画像の乱れはご理解ください)
おかげで私の右手首は引きちぎれることはありませんでしたが(笑)
地元ではない人にちょっとだけ説明すると、動画がスタートしたところは軽い上りで照明がオレンジになる前は下りながらトンネルに入り、トンネルを出ると上ってから下りになります。
後はゴルフまでは平坦です。

国道246も走ってみましたが、ノーマルは流れに乗れずに怖かったのですが、チューンしていくと

速くはないけど怖くはない

というレベルになりました。ここまで来るのに何年費やしたのか…
まぁ それはいいとして下りをつかった最高速をお伝えしなければなりませんね。





これはGPSです。
平均すると約75kmですね。

え? くだりの最高速なんか記録にならないって?
まったくその通りで記録になんかなりません。
しかし、実走行において一般車は下りのペースが上がります。
ここで4ストジャイロ特有のリミッターに掛かると、動くパイロン状態で中々の恐怖体験ができます。
つまり、記録ではなく一般走行においては下りの速度も重要になるってことです。



あ!



チューンといったってどんなチューンをして、このように走れるようになったのか!?
書いていないじゃん!

排気量を上げているかもしれんし
ターボでもついているかもしれん。
NOSかもしれないぞ?


ってことで 次回はどんな加工をしたのか?こっそり教えちゃいますね(^^)





















コメント
from: ヤッさん   2015/06/24 6:44 AM

昔フルノーマルXで、そのコースの上り線を朝5時に通勤で走ってましたか、とても怖ろしいコースでした (;゚Д゚)
from: サイトウ   2015/06/24 8:42 AM
もうすぐ、もうすぐですよ(>_<)
from: やんちゃ親父   2015/06/24 11:42 AM
kpマジックですね。
加速がもう少し良ければ4stも全然有りだと思います。

私は未だに2stジャイロで苦労してます。

from: 超ド素人おかっち   2015/06/24 12:19 PM
フル直線下りでじんわりなら…
ただ加速力がなんですよね&#12316;

まぁストは、ちゃんと60きっちり加速出来れば全然有りですね(笑)

遅いと思いきや、何気にドノーマルでもきっちりエンジンが回ってくれれば、2ストノーマルに近い加速しますからね!
ただし体感は(泣)
from: old_kp   2015/06/24 1:56 PM
>ヤッさん
あそこの早朝でノーマルXですか?
マッドマックスの世界ですよね。
おそろしい(^^;;

>サイトウさん
天下時期調整したいなぁ〜(笑)

>やんちゃ親父さん
加速感はないに等しいですね…
でも、2ストキャノピーとシグナルスタートしたら、おいていかれることはありませんでしたよ(^^)
50からの加速がもう少し欲しいところです。

>おかっちさん
60を越えた時点で加速という言葉はなくなります。
進んでいるのか?って思うほどです。
50までなら2ストジャイロと同等でしたから、意外と走るんだなぁって、やっぱり60まで加速感ほしいですよね!
from: 配達屋(旧通りすがり)   2015/06/26 4:00 PM
凄い凄い(゜゜;)動画みた感じ自分の使い方では現状で普通に仕事で使えます。

〉くだりの最高速なんか記録にならないって?


あくまで、僕の使い方ではと言う話になるんですが、下りはとても重要だと思います。

246がいい例なのですが、自分が走る時間帯では行き(神奈川方面)は混んでいますので50キロまでの加速が一番影響してきます。

逆に帰りはすいていて下り坂続きなので、下りの最高速が巡航速度?になります。

走る区間にもよると思うんですが、1号、2号、246等、神奈川東京間の大通りは神奈川方面上り、東京方面下りになると思いますので、首都圏町乗りに関しては僕みたいに加速と下り坂が重要な人は多いと思うんですね。

東京埼玉間は平地多いですが、神奈川東京間に比べて大通り狭いですし、立体交差が少なく信号や遅い車で引っ掛かるので追い越し(加速)が重視になるイメージ有ります。

千葉方面は月1ぐらいしか行かないので解りません( ノД`)奥まで行かないので自分のイメージで話して間違うと困りますし。

環7、環八みたいな東京に対して横に走っている道は場所場所で様々ですが(長距離的には埼玉から神奈川に向かって下り)、山形の立体交差多いので(谷型は環八は井荻付近2つ、還七は中央線付近の短いの数個)下り大事だと思うんですね。

上りが45とか50キロでも、下りで前に追い付けば無茶な追い越ししてくるドライバーってあまりいないですし。

谷型の立体交差は話が逆になるんで無茶な追い越しされますが…


あくまで僕(ジャイロで配達屋してます)の意見ですが、参考になれば幸いです。


from: old_kp   2015/06/28 10:03 PM
>配達屋さん
無茶な追い越し
これです。
遅いバイクにとって、これが一番きけんで怖いです。
人生もそうですが、流れに乗るって大切なんだなと思えてきます。
配達屋さんはいろんなところで走っているんですね。
そういうご意見は大変参考になります。
自分にも自信がもてました。ありがとうございます。

続きのチューニング内容なのですが
ちょっと忙しくて7月に入らないと更新できそうもないので、もうしばらくお待ちください。
from: 配達屋(旧通りすがり)   2015/06/29 6:08 AM

〉そういうご意見は大変参考になります。


当方の長文&口下手で、ご迷惑になっていないかと心配していたので安心しました。

そして、ケピさんにこう言っていただけるとジャイロの未来に貢献しているようで嬉しいものですね♪


〉配達屋さんはいろんなところで走っているんですね。そういうご意見は大変参考になります


何かあったら気兼ねなく聞いてくださいね♪

短距離長距離、短時間から長時間、砂利道、ぬかるみ、土砂降り、水溜まり、有り得ない上り坂下り坂、凍結路面、寒さに暑さ、暴風、隔離地域、バイパスから歩道まで。

年中無休で雪とメンテナンス日以外はご飯食べるのもジャイロの上です( ;∀;)泣 路面経験と乗車時間だけはなかなか人に負けません( ̄^ ̄)エッヘン


〉無茶な追い越しこれです。


アップ乗っている時はメーター読み55キロで常に走っていますので、遅さの危険性は常に…

( ノД`)upで幅寄せしながらの追い越し(嫌がらせ)をされて、ドライバー(加害者)が下手で、幅寄せじゃなくてほんとにひかれてしまったと言う経験がデジャヴ

ただ、これも面白いもので、ノーマルで一番遅いアップですが、無茶な追い越しはしょっちゅうされるのですが、実はあんまり煽られないんです。

逆に、僕のキャノピーは駆動系チューン?とタイヤが少しだけノーマルより大きい仕様になってるので、車の流れには乗れているのですが、すぐ煽られるんです(゜゜;)2号線とか山手なんかの限定された道ですが…

で、なんで煽られるのか何日か見てたら、煽る車って、猛ダッシュして後ろに付いたり、酷いのだと車線変更して後ろに付いたりしてるんです(勿論、煽る車全体の一部ではあるんですが)

で、見ているとピザ屋も煽られてる…

何でだろうと考えてみると、ピザ屋は最近4st多いので「キャノピー=遅い」と言うイメージの地域があって、そう言った地域でからかわれてるのではと( ̄▽ ̄;)思うんですね。

乗った事ないですが、そう言った経験から4ストの遅さを想像できてしまいます。









from: 配達屋(旧通りすがり)   2015/06/29 6:54 AM

〉自分にも自信がもてました。 ありがとうございます


人が乗るモノですので、「信ずる道だけを」と言う訳には中々行かない世界なのかもですが、本物作れば理解出来ない人もいますし、嫉妬も付きまとうのが世の常だと思うんですね(´ω`)色んな事言う人がいると思うのですが、「人は人自分は自分」がいいと思います。

そもそも、バイクも部品も好みがありますし、各個人使う環境があり、尚且つ腕の長さとか背とかの体格何かもありますから、「自分に合わない」とか「自分の信じているモノと違うから間違っている」と自分を押し付ける人の意見はホドホドで良いと思います。(差し出がましく語って御免なさい)

要はバイクに対する世界観、環境が異なってるのに「全員にとって正しいモノを作れない」とケピさんを非難する人は「オバケの証明」をしろと言ってるのと同じ要求をしている訳なので…


それに、新しいモノを作るって
「誰も見た事がない知らない何か」
を想像出来る人がそれを形にして、作って、使い方を見せて、実際使って。
初めて何なのか解るモノだから
「新しいモノ」
なので、

モノが出来る途中で想像(創造)出来ない者が騒いでいるのは、常ですし、モノが出来るまで(出来てからもかな?)、相手にしても始まらないのかもしれません。

蝶を知らぬものに蝶のサナギを見せて蝶を語っても、それが想像出来るのは蝶を創造出来る人だけだと思います(´・д・`)


〉人生もそうですが、流れに乗るって大切

耳が痛い(笑)


〉ちょっと忙しくて7月に入らないと更新

楽しみにお待ちしてます★
更新が負担になっては身も蓋もですので、僕は気長にお待ちしております♪
(無理はなさらないでくださいね。と言うと、なんか馴れ馴れしいわりに他所他所しいのでこう言ってみました(笑))
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1095