old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
新型4スト ジャイロ スロットル・バイ・ワイヤー化
JUGEMテーマ:車/バイク
 
最近の車はエンジンスロットルがワイヤーで繋がっていません。
バイ・ワイヤーといってセンサーとモーターでコントロールしています。
制御が悪いと単に乗りにくくなりますが、ミッションと同時に制御することで高効率化を図ることができるのが強みです。
最新技術だと、ターボのアクチュエーターを電動コントロール(今まではブースト圧)して、スロットル全開のままで出力をブースト圧によって制御しているそうです。
すごいですね〜 どんどん進化していきますね。
うれしいかぎりです。

さあ ジャイロも負けていられません。
スロットルワイヤーをバイ・ワイヤー化したいと思います。
といっても、コンピューターとか苦手なので、アナログでバイ・ワイヤー化します。








 

スロットルワイヤーバイの2本にしてみました。
ちゃんと計算されていて、停車中にハンドルを切ってもスロットルが開くことはありませんし、
走行中に手を離しても車体が右や左に流れていかない位置に取り付けられています。
自動車免許を持っている人ならすぐに慣れると思いますよ。
というか、これがまた 笑えるほど乗りやすいです(^^)



最初と最後以外は両手離しです。
コーナーもこれくらいなら体重移動で楽に曲がれます。
なんでこんなシステムを作ったのかは、またいずれ紹介しますね。











コメント
from: サイトウ   2015/08/27 8:55 PM
確かに!バイ!ワイヤーだ!(笑)
from: old_kp   2015/08/28 12:39 PM
これがほんとのバイ・ワイヤー!
ってね。(^^;;
from: ヤッさん   2015/08/28 1:39 PM
で、
右手の置き場は何処にしましょ〜かね(笑)
from: old_kp   2015/08/28 6:09 PM
右手はシフトレバーでも握っておきますよ(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1106