old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
もはやCR125シリンダーをスーパーディオに載せてみようとは関係ない(^^;;
JUGEMテーマ:車/バイク
 

カテゴリーとして、CR125シリンダーをスーパーディオに載せてみよう!とは関係なくなってきましたが
あくまでも同じSSマシンなのでこのカテゴリで行きますね。

さて、
砕けたドライブシャフトベアリングやその他のベアリングも新品(もしくは良品)に交換し
テストということで試作のブレンドギヤオイルを入れてみました。
どんなブレンドかというと半分は添加剤というブレンドならではの配合です。
(オイルメーカーは規定で一定以上の添加剤を入れる事ができないらしい)

後はそのまま組めばよい?
まだ、破壊されたところがありましたね。


あやうくパッカ〜ン!になるところでした。




開先とって溶接しました。
そいや、昔話を思い出しました。
このLカバーもそうですが、鏡面っぽく磨いてあります(しげさんが磨いてくれました)
このように溶接したケースを鏡面加工すると強度が下がってしまうんですよ。と説明をされた事がありました。
???なにを言ってるんだこの人は?と思いましたが、話をよくよく聞いてみると…
溶接した人が溶接ビートを削り取って平らに均すことは強度が落ちるから止めてくださいね!というのが、
いつの間にか鏡面加工もダメ!見たいな話にすり替わっていたのです。
そういや、僕らはビートを落とすときに磨くとか言いますもんね。
それが磨く=鏡面加工と捉えてしまったとしても、しかたがないのかもしれません。

全然話が飛びますが 昔話を思い出しました。
車のブレーキペダルを加工してほしいとの話がありまして、切って溶接すればいいのでは?とアドバイスしたら、溶接なんかして大丈夫なの??と言われました。
えっと、あなたが乗っている車って溶接で出来てるんですけど、大丈夫ですか?危なくないんですか?と質問したことがあります。

とらえかたは人それぞれって、ことですかね。(笑)


実はもう一つ 破壊されたというか 壊れてしまった部分があります。
それはセンタースプリングです。

センタースプリングってこれ自体が高速回転しているので、遠心力に負けてバネがこんな風になっちゃうのです。
バーンアウトで13000rpm以上まわしていたからなんでしょうが、実走行で13000rpm以上回っても壊れないんだから不思議です。
ともあれ、なぜだかクラッチ側ではなく、必ずトルクカム側がこのようになってしまうんです。
偶然かもしれませんが…




ってことで カラーシールの折り返しのツバをながーくしてみました。
ちょうどダメになっちゃう部分をカバーするようにしてあります。

さあ、あとは組むだけで復活です?



今までほとんどまともに走れませんでしたが、今のところスタートは安定しています。
手に負えない感はありません。
ということは どういう事なのでしょうか?
あくまで理論の話しですが、0発進からの加速はエンジンの回転部分は軽いほうがレスポンスが良いのです。
重たいと後半の伸びが良くなります。
SSはスタート勝負みたいなところもありますから、後半よりスタート重視で作るべきでしょう。



スタートが安定しているとなると?


さて、どうすればよいと思いますか?



つづく







コメント
from: ライ・スケ   2015/11/24 11:18 PM
こんばんわぁ〜
センタースプリングの変形は、線径が同じなら巻径が大きい方が、より強い遠心力が掛るからでは?
でも、あの部分のばねは、なんでテーパーなんですかぁ?
巻ピッチを変えるより安上がり?orスペース的な他の理由?
from: old_kp   2015/11/24 11:50 PM
>ライ・スケさん
こんばんわ!
いきなりセンスプの話ですか?鋭いですね!
実はこのセンスプは市販品ではなく
うちのオリジナルです。ですので、スペース的な理由で巻ピッチを決めてあります。
線径を太くすれば遠心力に強くなるけど硬くなるので、巻き数を増やしたいけどスペース的な理由で増やせない…
なので純正より0.2mm細くするのが限界のようです。
すると最大巻き数もおのずと決まってくるという訳です。
 
テーパーのあの部分っていうのはどこの部分のことでしょうか?
from: サイトウ   2015/11/25 8:18 AM
安定してるのならもっと過激にできる!?(>_<)
from: old_kp   2015/11/26 11:22 AM
過激にしたら真ん中がくりぬかれた純正フェイスができました。
また、激重フェイスが欲しくなったら作れますよ。(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1128