old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
皆で共有したい2サイクルのセッティング 参
JUGEMテーマ:車/バイク
 

12月だと言うのに、暖かかったり、かと思えば突然冷え込んだりと厳しい気候が続いています。
僕の友人も突然の高熱にやられたりしているようです。
僕もですが、皆さんもお気をつけください。

このつまらない話も三回目を迎えることが出来ました。
いつまで続くのかは僕の体力と相談ですが、そろそろ始めましょうか。



プラグの熱価は変えてはいけない




さあ!
最後の心のよりどころを叩き壊しますよ〜

今までの常識がどんどん壊されていきましたが、それでも心のどこかで認めたくない。
人ってそんなもんですよね。わかりますよ。僕がそうでしたから。

人間なんて らら ら らららら らら 〜 ♪


なるほどね。
言われてみれば #6を使いたい理由は理解できましたよ。
でもね。
私の車両は#8で大丈夫です。
むしろ、#9でも平気ですよ。
なにしろ点火強化していますからね。
そりゃもう、バチバチですよ。


こんな人いませんか?



はい!ここに居ました!それが僕です。


こんな実験をしたことがあります。


プラグのカブリを体感しやすいのは標高の変化です。
空気の濃さが一瞬にして大きく変化するのでキャブレターではセッティングを変更しないと走れなくなります。
昔はよく峠などでボンネットを開けてジェット調整しているキャブ車を良く見かけました。
あれはあれでかっこよかったんですがね(^^)
箱根の山は天下の嶮 
キャブチューンしている車両はバイクも車も箱根を越えるのは一苦労したもんです。
しかし、一番じゃないなぁ

記者   「一番じゃないとダメなんですか?」 カシャカシャ!

ジョン・カビラ  「一番じゃないとダメなんです!!」 カシャカシャカシャ!!




記者  「なぜ?富士なんですか!?箱根じゃダメなんですか?」 カシャカシャ!

僕   「そこに富士があるからさ」 カシャカシャカシャ!!



ということで 僕は富士山の五合目チャレンジを何度か試みました。
何度かというのは
点火系パーツをそれぞれ変えてチャレンジしたからです。

最初は点火系強化(強化イグニッションコイル、無抵抗コード、無抵抗プラグキャップ、ノンレジレーシング#9)でチャレンジ。
次は点火系ノーマルに…  あれ?#6だったか #5だったか… まぁ どちらかです。

当然のように点火強化は撃沈です。
標高が変わるたびにジェットを下げていきました。
当時は「おかしいな。考えうる最強の点火強化をしてあるのになぜ?」と思いながらジェット交換していました。
そして、二回目は中途半端は良くないので点火系をすべてノーマルにもどしてチャレンジしました。
これが笑っちゃうほどドンドン走りました。何事も無く、ほんとにあっけなく五合目まで到達しました。
これが現実です。


なつかしいなぁ 俺もバイクで五合目まで行ったことあるよ〜
というひとも居ると思います。
そのバイク 2サイクルですか?キャブチューンしてありましたか?
ノーマルなら車種によっては登頂できます。

思い出してください。
空冷2サイクル フルチューンで!ですからね。
想像を超える過酷なマシンで、想像を超える過酷なテストです。
車がキャブレター時代でも五合目まで難なく登ってますよね?

そんな過酷なテストだからこそ分かったんです。
点火強化なんかより熱価のほうがとてつもなく重要だと言うことが。



さて、それではなぜ?点火強化が何の意味も無く撃沈したのか?を詳しく説明いたします。





でもそれは次の機会に…


今日はこの辺で物語を終わります。


また、どこかでお会いしましょう〜








コメント
from: サイトウ   2015/12/11 8:16 AM
懐かしい。
なんか楽しかったですね(^^)
from: 超ド素人おかっち   2015/12/11 8:37 AM
チューニング2ストで冨士山5合目まで行ける様になれば最強出そうから、将来的に行きたいなと言ったら(爆)

懐かしい思い出ですね!
from: ヒデ   2015/12/13 6:03 PM
本当に、勉強になります、以前プラグのセッティングで番数下げたら上の伸びが無く番数上げたのを思い出しました、あの時スロー?メイン?かを上げたらパワー上がったっていう事ですか?
from: old_kp   2015/12/13 7:43 PM
>サイトウさん
なにをおっしゃる!まだまだ、これからも楽しいですよ!

>おかっちさん
あの一言から始まりましたね。
おかげで2ストのセッティングが分かるようになりました(^^)

>ヒデさん
こんばんわ!
上の伸びが無くなったという経験がないので、ちょっと良くわからないのですが、もしかして、熱価を下げたら下からのトルクが増えた結果、相対的に上の伸びを感じなくなったとかだったらよくある話なんですが。
どちらにせよ。カブル番手を探すことがセッティングですから、まずは番手を上げるのが正解だと思いますよ(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1136