old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
皆で共有したい2サイクルのセッティング  実践編
JUGEMテーマ:車/バイク


少し時間が経ってしまいましたが、実践編にいきましょう。

興味の無い人は初めから読んでいないだろうし、興味のある人にとってはこの実践編までの時間にご自分で考える時間があったと言えるかもしれません。
それはそれでとても大切な時間ですが、エンジンセッティングというものはやってみなければわからない部分が大半を占めます。
まさに実践しないとなにも始まりません。
意外と思われるかもしれませんが、エキスパートほどこのプラグの熱価セッティングが難しくなりますが、実は意外でも何でもありません。

なまじカジッてるほうが上達が遅い むしろ、素人の方が上達する

こんな言葉聞いたことがありませんか?
これはどうしようもない事実です。
知っていると実践するより先に頭で考えてしまうからです。
ちなみにスポーツの場合は実践しているつもりでまったく出来ていない事がほとんどなので、ビデオ撮影したご自分を確認すると上達が早くなります。
ま。
その際は軽いショックを受けますが上達しないよりは良いのではないでしょうか?(^^;;



では、2サイクルの空冷スクーターの実践方法をお伝えいたします。

フルノーマルエンジンの話ではなく、チャンバーなどでパワーアップしている場合ですが
だいたい2通りあります。
レーシングのフルチャンバーとスポーツマフラーというものです。

レーシングは高回転
スポーツは中回転

といった感じです。


レーシングの熱価    #6以下

スポーツの熱価     #7以下

だいたいこの熱価を選択すれば間違いないでしょう。
以下というのは、組んだ2次圧縮はそれぞれ違うし、キャブやエアクリーナーもオーナーも違うのでご自分がベストと思う熱価はいろいろです。

しかし#2はさすがに無いと思いますが
2サイクルでターボ組んだら必要になるかもしれません(^^;;
僕個人的には一度#2を試してみるといいと思います。
走るたびにどんどんデカイMJを飲み込んでいく感覚は驚きを通り越し笑える領域です。
エンジンセッティング暦25年の経験もぶっ飛んだ瞬間でした。


ということでまずは上記の熱価を選択した後に、
カブルMJを見つけてそこから少し下げてベストMJを見つけていくキャブセッティングをすればトルクがあってトラブルの少ないセッティングを見つけることができるでしょう。

ただし!ここは重要ですが!
僕は#6がいい あなたは#7がいい 今回は#5の方がいい などいろいろですから
何番が良いと決め付けてはいけません。
その瞬間からそれに捕らわれて先に進めなくなるからです。
メインジェットも同じです。
たまに聞きますが、自分はこれがベストだと思っているからといって他のセッティングを否定(批判)する人が居るようですが、
そんなことをしていると未来を見失いますのでご注意ください。

幸い、熱価が低いプラグにはレーシング設定がない=ノーマルプラグになるので
価格は500円〜1000円以下が多いですから何種類か持っていてもそんは無いと思います。



さあ さあ  難しいのはハイブリッドスパークプラグです。
これは自浄作用がたいへん強いプラグ(ページ真ん中辺に載っています。ちなみにアウディー採用のプラグは振動でガイシが割れました。2サイクル単気筒には向かないようです)です。
ですので、いわゆるカブるMJが見つかりにくいのです。
実際にあった話ですが、

「オススメプラグを使ってキャブセッティングしているんですが、
何番入れてもカブらないんですけど…どうすればよいですか?」

という質問でした。






っと その前に聞いてくださいよ!

僕が購入しているハイブリッドプラグです。


こちらが友人が最近購入したプラグです。
中身は同じなんですけど…

箱がカッコ良くなってる〜!!

正直、ジェラシーです。
どう見たって下の箱のプラグの方が性能良さそうですもん!
ずるいなぁ…
海外サイトで購入したようですが値段の方もかなりずるいです。
ただし、車用のセットになっているらしく4本セットでしか買えないようですが…



まあ〜 中身はおんなじなんだし 問題はないですけどね。


 ちっ。






さて、気を取り直して続けましょう。
ハイブリッドプラグの欠点はキャブセッティングの基本カブるMJを探せないという大問題があるのです。

しかし、これも解決方法があります。

もう、わかっちゃったかな?(^^;;

そうです。
ノーマルプラグでセッティングしたあとハイブリッドプラグに交換すれば良いのです。

簡単でしょ?


上級テクとして、ハイブリッドプラグはカブリに強いのでノーマルプラグで少しカブるMJを見つけたら、
MJはそのままでプラグだけをハイブリッドに変えるというのがあります。
こうすると、よりオーバーヒートに強いセッティングを少ない回数で見つけることができるのです。



そして、最後になります。
プラグの焼け色の件です。
僕はラッキーでした。子供の頃ですが、どなたの本か知りませんが

{プラグに色がつくには数キロ以上走らないといけません。ですのでジェッティングしてすぐには色の変化はないので、焼け色でセッティングすることは出来ません。あくまで調子の良い車両のプラグを確認した時の結果として色を見る程度です}

このような記事を読んだのでセッティング中にプラグを確認することはほとんど無くなり、
無駄な時間を過ごすことが減っていきました。

しかし、あれから20年以上経った今でも焼け色は、セッティングの基準のように語られているようです。

ちょっときつい言い方ですが
プラグ焼け色選手権なるものがあればきっとキツネが優勝するのでしょう。
しかし、実際はプラグの色を見ながら運転している事などありえないのです。


このプラグはどうですか?

この車両はトラブルも無く快調に走るバイクです。
これで快調なのです。



僕の知る限り 20年以上前にはとっくにプラグの焼け色でセッティングする時代は終っていました。
そのような記事は四半世紀前からあったのです。
しかし、真実は広まらないのです。
これでいいのでしょうか?
四半世紀前には無かったハイブリッドプラグがあるこの時代でもまだ焼け色を基準にするのでしょうか?



その他の焼け画像を載せますね。




アウディー採用のハイブリッドプラグです。
これで絶好調でした。


これもアウディーのです。
絶好調でしたがガイシが割れてしまいました。
2サイクルボアアップの振動に耐えられなかったようです。
振動の少ないエンジンなら問題はないと思います。



最強の2番です。
どんだけデカイMJでも黒くなりませんでした。



#4は真っ白
これは走行距離2km程度だからです。
逆に言えばそれくらいだと色も付きません。


これはオススメHBプラグですが…
レーシングチャンバー+高圧縮で全開!の結果
かるくデトネって溶けたピストンのアルミが付着しています。
つまり、燃料冷却が足りなかったのです。
ということは薄いセッティングです。
色は何色ですか? アルミが溶着して白っぽくみえますが焼け色はガイシで見るものです。
キツネというよりグレーですね。



あくまで この写真は結果として確認したものです。
セッティング中はアクセルについてくる感覚で決まります。
なに、簡単ですよ。
このブログのカテゴリ キャブセッティングを初めから読めばそこに書いてあります。


あとは 実践 するだけです。


子供の頃に読んだ あの記事を書いてくれた名も知らぬ人に感謝しつつ 
皆で共有したい2サイクルのセッティングを終わりにします。

ここまで熟読してくれた皆様に感謝いたします。
ありがとうございました。









 
コメント
from: 超ド素人おかっち   2015/12/23 7:31 PM
トコトンカブる?カブってれば湿気というか濡れるのは直ぐですけど、焼けの判断は難しいですよね!

本当に参考にしかなりませんからね。


もっと言えば、駆動系を変えただけでもエンジンへの負荷が変わるから燃調も変わる場合もありますからね&#12316;

まぁ、ここ数日でプラグの電極溶かした奴が言える立場じゃないですけど(-_-;)
from: ヤマグチ   2015/12/23 8:45 PM
ZXで社外チャンバーつけて8番でキャブをいじっていたらMJが85や88じゃないとかぶって走らなかったですw
今は純正チャンバーなのですが熱価を6番や5番にしていたら変わっていたかも知れません。
from: ヒデ   2015/12/23 11:05 PM
以前、抱き付きさせましてプラグを交換すると調子が良くなるんですが、20kmも走らせていないプラグは見た目何の変化もないのに掃除して元に戻すと調子が悪くなる…プラグの何が壊れたんでしょうか?

あと…
ここ最近、リード90(2台目)…プラグ番数上げたんで納得しました、トルクが減少と何か調子がイマイチなったんでオススメなヤツ入れてみます。
from: サイトウ   2015/12/23 11:30 PM
これはまさに永久保存版ブログですね(>。<)
4本セット・・・・ジェラシ!(笑)
from: old_kp   2015/12/24 2:37 PM
>おかっちさん
まったくその通りですね。それゆえスクーターのセッティングは難しいと言われています。
電極が溶けたのはリアルタイムでさすがおかっちさんだなぁと思いましたよ。
あれを見ちゃうと普通は熱価を上げようとするんですが…
答えは燃料を濃くするですからね(^^)
ところであの加工ですが結果的に吹き出し口が下がってしまって低速で燃料が出すぎる問題はありませんか?


>ヤマグチさん
なるほど!
まさにそのような考え方が出来ればもう完璧です!
スクーターカスタムを楽しみましょう!

>ヒデさん
こんにちは!
プラグはまれにいわゆるハズレ物があるようです。
どこかどのようにハズレなのかはわかりませんが、調子の良いプラグもあるようです。
プラグは消耗品ですから調子の悪いやつは捨てちゃう方が悩まなくてすみますよ〜

>サイトウさん
永久保存版…

そーかな(#^^#)

from: モタ松   2015/12/24 10:21 PM
管理人様、初めまして。
自分は2stを一切弄ったことがなく
FCデザインのインジェクションキットを装備させたエイプをGRIDの空燃比計を使って色々やってただけなのですが
「2サイクルのセッティング編」に述べられてる内容は利に叶っていて
とても分かり易く楽しかったです。

この記事があれば次回は2stにチャレンジ出来そうな気がしてきました(^^)
from: old_kp   2015/12/24 11:34 PM
>モタ松さん
コメントありがとうございます!
大変うれしいです(^^)
4ミニもたのしいですが、2ストも大変楽しいです。
是非2サイクルもチャレンジしてみてください!
from: ライ・スケ   2015/12/25 10:08 PM
ありがとうございます!
from: old_kp   2015/12/26 3:45 PM
>ライ・スケさん
こんにちは〜
何か良いことがあったようで良かったです(^^)
from: ライ・スケ   2015/12/27 5:44 PM
こんばんわぁ〜
10代でバイクに乗り始め、同時にバイク弄りを覚え、50代の今に至ってもバイク弄りをしておりますが、2st4stどちらも面白く、謎に満ちたバイクライフを楽しんでおります♪
このところカブ弄り(50or70ベースに88ccや105or120CC)に熱中しておりますが、TY50改80も弄っておりますぅ〜♪
from: 102ちゃん   2015/12/30 5:17 PM
こちらに書き込みは初めてですが、失礼します。
2スト弄りは14〜15歳の時、貰って来たDJ-1Rが最初でした。
社外のキットは使わず駆動系とかキャブ.ギア等はDIO系を流用し、ミハラのスポーツチャンバー入れてメインジェットのみのセッティングでノントラブルでした。
ただお金が無くてプラグも買えなかっただけでしたが、それはそれで正解だったのかもですね。
時は経って、キャノピー2ストを弄り始めたら2輪スクーターとは全く感覚が違くて焼きまくりでドツボにハマりました_| ̄|○
以来2スト恐怖症になり放置して、やがて4ストのドン亀キャノピーに乗ってましたが、ハイカムとキャブ化しようと計画してましたがその前に飽きましたw
自作PJの日記見た時にまた2ストキャノピーやってみようと思ってました(^o^)/
いつも大変勉強になる事ばかりで感謝致します(ToT)/
from: oldkp   2015/12/30 10:03 PM
>ライ・スケさん
こんばんわ(^^)
今じゃあミニバイク三昧って事ですね(^^)
楽しいですよね(^-^)
今年はお世話なりました!
来年もよろしくお願いしますm(__)m
from: oldkp   2015/12/30 10:08 PM
>102さん
コメントありがとうごさいます!!
(^人^)

たしかにジャイロは呆れるほど難しいですか、
その分喜びはピカイチです。
調子よく走るとただ乗っているだけで
満足度は高いですよね(^^)

何かお力になれたのなら、僕は死ぬ程満足です。
エンジョイ バイクライフで来年も楽しみましょう( ^ω^ )
from: いちろー   2015/12/31 2:01 PM
以前、仲間のケンメリ(L28改SOLEX50)が
エンジンスターター時と中間域でカブり気味なのでキャブリセットする前にプラグを確認したところ、R8番が入ったままだったので6番に交換してみたら、普段乗り出来るぐらいに改善しました(^_^;)
人の車輌には、気付くのに自分は、8番9番で苦戦してました(>_<)
まさに灯台もと暗しですね(-_-;)
レベルの高い人ならセッティング出せるのでしょうが私は、小石ぐらいですから…(汗

Kpさん、良い年をお迎えください。
from: old_kp   2015/12/31 7:17 PM
>いちろーさん
こんばんわ!

>人の車輌には、気付くのに自分は、8番9番で苦戦してました

これわかります!知っていたはずなのに何故か自分のになると分からなくなるんですよね(^^;;

いちろーさんも良いお年をお迎えください!
コメントありがとうございました!
from: じゅん   2016/01/02 1:56 PM
初めまして何を血迷ったか10月にジャイロX後期を手に入れて40年以上ぶりに2STと格闘しています。最後はヤマハRD400でしたから・・
2年ほど放置されていたシリンダーの欠けたXに当初はイリジュウムの#8を入れましたがキャブ、ポンプをDIOへ(old_kpさんのHPを参考に)変えたら
やたらとかぶるようになったので昔の記憶で焼け型がいいのかと6番に(記憶はオートレーサーだった親父の助言)するとMJ105でも走るようになりました。その後old_kpさんのキャブセッティングを読み納得したものです。
今ではどこかを変える前にはold_kpさんのブログを読んでから となってます。
from: old_kp   2016/01/02 2:46 PM
>じゅんさん
あけましておめでとうございます。
RD400とは… むしろ今欲しいバイクですね(^^)
僕のブログが役に立てたのなら嬉しいです。
実は現在で一番組み付けやセッティングの技術があるのはオートレーサーなのではないか?と思っています。しかし、彼らはそのボルトの締め付け1本で稼ぐ額が大きいことから絶対秘密主義なので広まらないのだろうと憶測しています。
なのでオートレーサーがひとこと言った言葉にとんでもない真実が隠されている!そんな気がしています。
from: ビーン   2016/01/03 10:28 PM
初めまして。
只今グランドアクシスに乗っていまして、ピストンに穴をあける事数回のキャブセッティング度素人ですので、非常に参考になりました。別の人にも同じ事を教えて頂いたので本日調整した所、今迄と違う加速でトルクで走る事を理解しましたが、MJ130でカブらないのですがMJ130ですとSJの方が濃いので、SJ45からどんどん下げて36迄下げた時に ふとSJを10近く下げたのでMJを135にしてみた所中間はブビブビでダメですが、回転数が上がるに連れて怒涛の加速をしたので、セッティングが???状態になりました。
MJを決める時のSJは、どの様にしたら良いのかご教授お願いします。キャブはold_kpさんが以前の日記で掲載していたデロルトにpe棒です。
from: ぇっちん   2016/01/04 10:58 PM
ビーンさん、はじめまして
自分がやった限りではデロルトはMJをいじるとSJ、ニードルも微調整しないと帳尻が合わなくなる場合がほとんどで(逆もそうなので)、完璧なセッティングをだすのは、ほんと苦労します
最後にはSJ20まで自作しましたが、それでも濃かったので、そのあたりはニードル(PE棒)クリップ位置やらで誤魔化しました(笑)
kpさんのキャブセッティングの項目を読むと書いてありますがスローは1分のアイドリングでカブらないSJにして、アクセル急速全開で1番いいニードルクリップ位置とMJにして、あとはパワージェットに任せてしまっていいような気がします
from: old_kp   2016/01/05 11:35 AM
>ビーンさん
こんにちは!
お返事がおそくってごめんなさい。
基本的には ぇっちん氏の説明の通りです。
デロルトの場合、ちょうどいい(全開でカブる手前)のMJにすると
どうしても、低開度で燃料が出過ぎるので、低開度でカブらず、急全開でストールしないMJにしたのちに、(ビーンさんの車両だと例えば115〜125かな)自作追加パワージェットで上の燃料を補えば乗りやすくて壊れないセッティングが可能となります。
http://oldkp.jugem.jp/?eid=665#comments
この記事前後にその当時のが書いてあります。
もしよければ参考にしてください。

>ぇっちんさん
まいど ありがとうございます(^^)
from: ぇっちん   2016/01/05 1:23 PM
恐縮でございますm(_^_)m
 
デロルト22はライブディオ80ccにノマクリ(改)で使ってましたが、吸い込み負圧が強いのか? 油面が高くてガソリンがでやすいのか?(デロルト22は油面調整がほぼできないので・・・) 下り坂ではカブってしまうことがありましたが
基本的には前記のセッティング方法で低開度から中間までを決めて、そうするとMJが小さくなってしまうため、中間から全開は追加自作パワージェットをノマクリ(改)とキャブをつなぐホースに3時くらいの位置に指して調整してやりました
 
昨年7月にジャイロ・エックスに車両変更してデロルト22+ノマクリ(改)をディオから移植でつけたら、曲がる時にキャブが傾かないジャイロのせいか? ディオの時より峠の下り坂等でカブル症状がひどくなってしまい、今はPE24に変更しましたが、それでもセッティング方法は同じです
kpさんブログの画像の真っ黒クロスケなプラグの状況で二次圧縮圧力を計ると14キロですがw とてもきもちよく走ってます♪
 
長くなりますが…昨年の正月に仕入れていたBW's100をこの正月に整備しましてw 同じ方法でセッティングする予定です
KNさんの3気筒に使われているアルミセンターリブシリンダーが発売されるのを首を長くして待っている状況です・・・
(~_~;)
from: じゅん   2016/01/05 5:50 PM
こんにちは
晴れ着姿の行きかう横のガレージで寝転んでロンホイ化しています、ところで4極のプラグのカラー?シム?の入手に苦労しています、古いプラグから入手しようとプライヤーで挟んで回すのですがなかなか取れない上に取れたカラーはギザギザで使い物になりません。
多分カラーは5枚ほど必要だと思うのですが
どのようにされていますでしょうか?
from: old_kp   2016/01/05 6:13 PM
>ぇっちんさん
バンクしないジャイロはキャブセッティングが難しくなりますよね(^^;;
車みたいに横Gを処理ないといけないですからね…
KNさんのシリンダーはきっと来年の今頃発売になる!
と思っておけば…きっと大丈夫です!(笑)

>じゅんさん
晴れ着を寝ながら堪能できるなんて素敵なガレージですね(^^)
カラーは確かキタコから出ていた気がします。
アルミ製で600円くらいかと。
放熱性の良い真鍮製はタマピットで販売しています。
http://tama-pit.com/category/select/cid/5/pid/101
どちらでも取り付けはOKです。

from: ぇっちん   2016/01/05 6:14 PM
多摩ピットさんに問い合わせてみてください
http://tama-pit.com/
真鍮製で用意されてると思います

またはバイク部品を売ってる店に(大きいとこなら)
専用のカラー(ワッシャーの厚いの)が売ってます
from: ビーン   2016/01/05 6:39 PM
ぇっちんさん、old_kpさん
色々と教えて頂きありがとうございます。
「皆で共有したい2サイクルのセッティング 実践編」を見るまでは8番プラグ、SJ40、一番太いPE棒上から2段目、MJ125、回すと発熱量が多く振動も凄く伝わってくるので、心配しながら乗っていましたので実にタイムリーな記事ですぐに飛びつきました。

7番プラグでSJ40、ニードル真ん中、MJ130を試した結果はSJ領域のセッティングがダメですが回すと怒涛の加速を体験出来ました。病み付きになりそうです。

両者のコメント通りに、PJに初挑戦してみます。

手始めに7番プラグ、SJ45、ニードル真ん中、MJ115、PJ35位で試してみます。
from: ぇっちん   2016/01/05 6:55 PM
ビーンさん、頑張って下さい♪

ただ?SJ40でも濃いなら45だともっと濃くてダメでは?(^_^;)

エアースクリューが2回転くらいで安定してアイドリングしてカブらないSJを探して
(もしかしたら自分のみたいに20でも濃い可能性もありますし)
それから急全開でついてくるMJおよびニードルのクリップ位置を探して、ですよ〜

ニードルもデロルト本体にPE棒を使ってますから固定観念は捨てて考えないと、クリップが1番下や1番上になる可能性もありますので〜

PJはマイクロドリルで適当に掘っていけば大丈夫です(笑)
from: old_kp   2016/01/05 7:05 PM
>ビーンさん
自作追加PJの記事 http://oldkp.jugem.jp/?eid=668#comments こんな感じですかね。
ちょっとめんどくさいのがガソリンの取り出し口ですね。
市販のニップルをフロートの蓋の横に立てて作るのが
一番よいのかな?と思います。
高さは油面より少し下付近がいいです。
あまり下にすると上りや下りもしくはウィリー中に燃料が溢れてしまうからです。
あとはニップルのネジが内側に飛び出してフロートの邪魔にならないか注意が必要です。

>ぇっちんさん
いつも39GJですm(_ _)m
from: ビーン   2016/01/10 3:28 PM
ぇっちんサン、old_kpサン

お二方の助言を参考に今日キャブセッティングをしました。
プラグ7番でSJ40、ニードル真ん中、MJ115、そして待望のPJ45で下から回る様になりました。
PJはドレンから取ってエアクリホースの3時の位置に刺しました。ガスは油面と同じ高さで止まってますが駐車中にアクセルを回してもガスがPJに行く様子が確認出来ないので不安です。通常はセンタースタンドを立てて、アクセルを回せばガスはPJに行くのを確認出来るのでしょうか?
from: old_kp   2016/01/10 6:27 PM
>ビーンさん
こんばんわ!
ちゃくちゃくと進んでいますね〜(^^)
PJの噴出し確認ですが、とにかく大きい番手のPJを入れるとすぐにわかります。
たとえば#200とかです。2.0mmのドリルで穴を開けなおせば作ることが出来ます。
そうするとPJが機能した時点でものすごくカブリ始めるので「ああ、この回転あたりで機能するんだ」というのが分かるので、その後、ちょうど良い番手を選べばOKです。
ただ、PJで濃い場合は通常のアクセルを開けるとベベベベではなく、少しラグがあってからカブリますのでちょっとだけ感覚が違いますが、難しく考えずに
調子が悪く速度が伸びていかないことには変わりはありませんので、車速が伸びる番手を下げながら探せばきっと見つかると思います。

ちなみに、お客様に車両を返す時慣らし運転でそれ以上速度が出ないようにあえて大き目の番手PJをいれておきます。
リミッター代わりにもなりますので!


がんばってベストセッティングを見つけてくださいね。(^^)
from: ぇっちん   2016/01/10 9:03 PM
ビーンさん
走ってない状態でのPJ確認は少し難しいと思います
センタースタンドで立てても、かなりの回転数まで上げないとならないので、とても危険を伴いますから、やるなら十分に注意して下さいね!
from: ビーン   2016/01/13 7:44 PM
ぇっちんサン、old_kpサン

え〜っと、昨日の夜にエンジンをダメにしてしまいました。PJが作動していなかったみたいです。元々ピストン穴あき2回、抱き付き3回位してたエンジンなので負圧が足りなかったのが原因だと思います。

昨晩徹夜で元々用意していた新エンジンに載せ替えてPJの位置を3時の位置から5時の位置に変更したら、新エンジンはロングクランク&56mmポート加工のエンジンなので負圧が高くすぐにガスがPJの所まで行ってしまいました。PJの位置決めが難しいですね〜
今度は1時〜2時の間を考えてます。

本当にセンスがない親父で困ったもんです。今度のエンジンがダメになったらジャイロに鞍替えしますので、その際は宜しくお願いします。
from: old_kp   2016/01/13 11:35 PM
>ビーンさん
寒い中 徹夜で載せ換えおつかれさまです。
元々のエンジンの調子が悪いのでは、セッティングどころではなかったのかもしれませんね。
今度のエンジンは調子良さそうですね〜
即効で載せ換えるパワーがあれば、きっとセッティングもすぐに見つかると思いますよ(^^)
がんばってください〜
from: ぇっちん   2016/01/14 9:03 AM
ビーンさん
PJはホースの取り回し方でもガソリンの吸い上げがかわることがありますので頑張ってください♪

BW's100も色々やりたいことだらけですが
さすがに徹夜までやれる体力がなくなりました
(^_^;)

早く走れるようになりたいです…w
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1140