old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2016年 雪上ツーリング ビーナスライン

JUGEMテーマ:車/バイク

さあ!
今年もやってまいりました!

雪上ツーリング in 長野ビーナスライン

計画によると2月28日とのこと

その日に向けて ジャイロを雪上仕様に変更です。
僕は仕事が忙しいのでキューピーさんにほとんどをやってもらいましたが!


今回はビスではなく、本物のスパイクピンを用意して、トラクタータイヤに埋め込みました。
ホントはもっと打ち込みたかったけど、ピンの数が足りませんでした。


ドリルで下穴を掘って、ドリルチャックで掴んだピンをねじ込みました。


雪上仕様の完成です。もちろん、溶接デフロック!!



さあ、出発です!


サギナビゲーションに騙されつつ みどり湖で朝食。


僕はダイエットちゅうなので、お米な…
山葵コロッケと和牛コロッケ


サイトウさんは 生卵ご飯定食310円と山賊から揚げ
この辺は山賊押しらしいのだが、なぜ山賊なのかは不明。

朝食を食べ終えた頃
兄から電話が…

「なになに?今年は雪が少ないから雪上ツーリングは中止になりましたと?」





ま。   そこは大した問題じゃないと判断して出発。



去年と同じ美ヶ原高原美術館に向かう道を選択。
本当に雪が少ないですね〜 
とはいえ
上っていくと雪に覆われた場所があり、ここで数台の車が往生してました。
少し下ったところをベースキャンプ地に決定。





雪があったり なかったり しかし 楽しい!(^^)




去年はここに来るまで、死ぬ思いでしたが今年は楽しいツーリング気分でした。




たのしいなぁ


美術館への道はここでスタック!
あきらめました。


その先は歩いていきました。
標高1959m
スノーモービルの跡がありますね。
ここまではスノーモービルじゃないと来れないのかなぁ




そこから少し下ると 460号線の鉄橋が見える
ここは雪がきれいに残っていた。


ここは最高に気持ちよかった!!(^^)
速度に乗るとフワーっと浮いてる感覚。これがまた気持ちがいいです。
トラクタータイヤ逆組みの為せる業ですよ!
スノーモービルみたいな感じです。
乗ったことないけど(^^;;

一度速度が落ちると沈んでしまい、もう動きませんでした。
来年は腹下にスノボーの板でも貼り付けようかな?





ま。 この辺はお約束。
いくつになっても 楽しいことは 楽しいのです。


さあ ベースキャンプに戻りましょう。
下っていくと日陰の部分はアイスバーンになっています。
ちょいと ここでも遊んで逝きましょうか。

市販のスパイクタイヤもですが、もうすこしスパイクピンを増やしたいところですね。
でも、グリップ復活剤でゴムが柔らかいので、だいぶマシでしたが(笑)




ベースキャンプに到着。
去年はキャブが氷に覆われていましたが、今年はこんな感じです。
吹雪でホワイトアウト状態よりは天気もよく楽しめましたね。



なんども言いますが、雪上ではトラクタータイヤは逆組みしないとグリップしませんので、ご注意を。
え?
そんなことする人いないって?
そうかもしれませんが、タイヤが地面を掘ってしまってスタックする場合は、逆組みにするといいんですよ。
理由は正組みだとタイヤの下の土を排出してしまうのでドンドン掘ってしまうのです。
逆組みだと周りの土をトレッドの中心に集めながら回るので、車体がフワーっと浮いてくるのです。
世間の常識とは違いますが、私が実経験で証明しているのでスタック癖のある人は試してみてくださいね。
ちなみに、田んぼのように泥濘を排出して、下の固い土にしっかりと着地してグリップする場合や、
アスファルトの水溜りのようなところは正組みが正解です。



以前、撮った動画を載せてみました。
先にあるワダチは正組みで上ったものです。
上りきる直前でスタックした跡が見えると思います。
土を排出してしまうことでタイヤが沈み、腹がつかえてスタックしてしまった跡です。
それをタイヤ逆組で再チャレンジすると、すでにスタックしたワダチがあるので不利ですが
少しづつトレッドの真ん中に土を集めて浮き上がり、最後には上りきりました。
動画をみたら僕の言ってる意味が理解してもらえるでしょうか?


これが逆組ワダチの跡です。
土の色が濃い部分がそうなんですが、こんもり山なりになっているのが分かります。
トレッドの中心に土を集めた結果です。





さ!
出発!



雪解け水はとてもきれいです。




途中でこんなん ありました。
かっこよすぎ(^^)
これなら、どこでもいけるだろうな…
でも、僕はジャイロに拘りたいと思います。


ここらで楽しい出会いがありました。
山本小屋で勤務しているというスノーモービル暦40年というベテランの人と知りあいました。
なんでも、スノーモービルのものではないタイヤ痕を発見していて
面白そうなやつらが来ていると思っていたそうで、帰りにすれ違ったから話がしたかったとのことでした。
「来年もまたおいで、山本小屋でコーヒーをご馳走してあげる」
と言われました。
これだから旅はたのしいです(^^)


さあ、それでは温泉でも浸かって 事前にお話してお泊りさせていただけることになった
信州三輪會のおかださん宅で楽しい晩餐をしに出発しましょうかね。

和田宿ステーションでトイレ休憩しているとサイトウさんに電話が…

え?仕事でトラブルで今すぐ帰らないといけなくなった??



そこは大した問題じゃないかと判断して出発しました。

(おかださん 大変もうしわけありませんでした。僕は!!行きたかったんですが!)



トラブルも無事解決したようなので たのしい晩餐の代わりにお寿司屋 魚心亭へ
なかなかどうして、かなり美味い!
残念なのは車なのでお酒が飲めなかったこと… 絶対 日本酒が合うのになぁ… 泊まりだったらなぁ

え?お支払いはサイトウさんが!?
いいんですか??

なぜだか理由はわかりませんが、ご馳走してもらっちゃいました(^^)


ごちそうさまでした〜



コメント
from: サイトウ   2016/02/29 4:54 PM
いや〜楽しかったですね〜(^^)
やっぱり人生はこうやって楽しく遊ぶ事が大切ですね(>_<)
それにしても、ケピさんオカダさん、すみませんでしたm(__)m
トラブルさえなければジンギスカン堪能できたのになぁ(T_T)
from: old_kp   2016/02/29 4:56 PM
そーですなぁ〜
部屋にこもっていたら決して味わえない喜びですね!
ジンギスカンもですが、イナゴも残念でしたね!
サイトウさんの大好物でしたっけ??
from: がっさん   2016/02/29 6:14 PM
ゴメンヨォ〜〜m(__)m
誘っておきながら、すっかり忘れてしまいましたWWW

雪無いよぉ〜〜!
って飯田の人から電話あった時点で諦めてしまい、次に何して遊ぼうかと選んだのが横田ベース♪

Kpさんや、サイトウさんの事、すっかり忘れてエロオヤジ満開で遊んでましたm(__)m
ホンマすみません・・・

来年行くフラグ立ちましたね♪
動画見て、やっぱ三輪やなぁ〜♪って思いました♪
脳みその隅っこに3輪がもう居ますWWWWWW

来年は行く!(今年もゆ〜たような気がす&%$#・・・)

ホンマすみませんでしたm(__)m
from: いやだ!   2016/02/29 6:24 PM
いいな、いいな、いいな〜〜〜〜
超楽しそう〜〜(^O^)
次回はサイトウさんの走りも見たいですね〜
from: ☆おかだ☆   2016/02/29 9:44 PM
今回はお会い出来ず残念でしたが楽しまれたようで(^^)
また次回はいらしてくださいね(^^)

サイトウさんご注文のジンギスカン用意しておきます!
kpさんは蚕のサナギ?
from: old_kp   2016/02/29 10:01 PM
>がっさん
どうもどうも!おつかれさまです!
むしろ忘れていただいたお陰で、今回も開催できたのでよかったですよ。
流石に中止と聞いていたら、いかなかっただろうし(^^;;
結果オーライ!

今年のチャレンジで大分イメージつかめましたよ。
来年の雪上仕様は二輪では絶対に出来ないレベルになると思います(^^)

ですので、来年は僕らだけでも絶対にやるつもりです!!
(笑)
from: old_kp   2016/02/29 10:03 PM
>いやださん
こんばんわ!
めちゃくちゃ 楽しいですよ!(^^)
来年はご一緒しましょう!!
そして、おかださん宅で宴会しましょう!!
from: old_kp   2016/02/29 10:08 PM
>おかださん
いやー どうもどうも。。。
すみませんでした。。。
うちのHAGEがとんだ失態を。。。

来年は是非よろしくお願いします!

ちなみに僕はベジタリアンなので、サナギはちょっと……
from: キューピー   2016/02/29 10:10 PM
楽しそうでようござんしたw
我は最後のピン打ちで腕上がらあくなりましたけどねw
from: old_kp   2016/02/29 10:25 PM
>チューピーさん
雪上ツーリング前日はお疲れさまでした!!
僕のためにピン打ちを中途半端に残してくれたのかと思っていたんですが…
単純に疲労困憊だったんですね〜

おかげでピン打ちうまくなりました(^^)

来年は雪上デビューしましょうね!
from: 眠兎(みんと)GX   2016/03/03 7:42 PM
新雪はファットバイクのタイヤでトライを(笑)

動画楽しそうな声が
from: old_kp   2016/03/04 10:14 AM
来年は新雪仕様を今から考えております(^^)
楽しみです。

ふだんあまり喋らないので、楽しいと奇声をあげてしまうのです(^^;;
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1146