old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ボルト&ナット編 
JUGEMテーマ:車/バイク




 ボルト&ナット 2008版はこちら→ http://oldkp.jugem.jp/?eid=391





機械もの ばらしてますか??


もちろん、老若男女 暇さえあれば バラしては組んでますよね!?
(^^)


ところで、
バラしたネジはどうしてますか? その辺に転がしておくこともありますよね。

転がしておくこと自体は、別にいいのですが
付いてしまった砂埃などは使用前に掃除をしなければいけません。

ネジ部にとって一番 ヤバイのは異物(つまり、砂利とかね)です。
この異物がネジ部に噛んでしまうと最悪 ネジが舐めてしまいます。

ネジがナメるとどうなるのか?

最悪の場合その製品そのものが使用不能になります。
修正も可能ですが、
製品によっては新品を買いなおした方が安い場合もあるくらいです。

たかがネジ
されどネジ

いやいや、実は人類の根幹を支えている 最重要部品なんですよ。

ということで、ボルト&ナットにくわしいと カッコイイ=モテモテ になります。




ないな…




100均でこんなものを買ってきました。



ブラシのいらん部分を切ります。



カップの中に入れます。




中に洗浄剤とボルトを入れてですね。



シャカシャカシェイクです。



取り出して



あけると まぁ 不思議。
きれいになっております。


2カップで400円+税で出来ました(^^)










中身の洗浄剤が気になる人は 下に進む。









実はこの洗浄剤を売りさばいて一儲けしようとたくらんでいるんですよ。

大量に仕入れるのは注文が入ってからにするとして、
とりあえず、最近暖かくなってきて使わなくなった石油ストーブからシュポコンで抜いて用意しました。
それに、そこらへんに余っていたOILを適当に混ぜました。


皆様 ご注文お待ちしております。m(_ _)m










ところで灯油自体にも潤滑作用はあります。
そこらへんにあるオイルにも潤滑作用はあります。

ネジにちょこっとくわしいちょこっとカッコイイひとなら 疑問に思うかもしれません。

ネジ部に油を塗っていいの?と。

実はこの時代でも、まだ ネジ部に油を塗ってはいけないなどと のたまう御仁がいるのはおどろきなのですが、
事実 生息しているようです。

まるで、真夏の練習中に水を飲んだらバテるから、水分補給は禁止!といってるウマシカがこの時代に生きているような感覚ですね。

天然記念物か!!


そういった天然記念物はだいたい 学歴が高い場合が多いようです。
(個人的感想)


東○大学卒は使えない という声は昔から聞こえてきますが、
依然は「そうはいっても、悔しかったら東○受かってから言えよ!」と言われていました。

ん~
ごめん。
ぜんぜん悔しくないなぁ

こんな声が聞こえてきそうですね。


だって、若者に人気ないんですもの。

むしろ、「悔しかったら人気NO.1になってから言えば?」



まぁ ひとつの大学に限った話ではなく
どっかの誰かが作った教科書を憶えるだけでは先は無いということでしょう。
もちろん、先人の知恵を受継いでいくことは大切ですが、
そこから何かを生み出していくことが、今生きる我々の使命ではないでしょうか?

前例が無い? そりゃ最高だね。 チャレンジできるって事じゃん!



さあ!みんなでボルト&ナットに油くれてカッコイイ人になりましょう!!!




そうそう、最後にボルトの締め方ですが

塩梅をみる

というのがあります。
具体的には 軽く締めて 緩めて また 軽く締める を繰り返してから最後に本締めを行うことです。
これは新品であるほど何度も繰り返します。
ボルト&ナットにも馴染みってのがあります。
馴染んでいないと動きが渋いのです。
そうなると適正なトルク管理など出来ません。
なので油をくれてから何度も馴染ませるのです。

完全に馴染みが出すぎなボルト&ナットは組合せを変えるとねじ込めないほどになります。

それともうひとつ

不運にもネジ部に異物が入った場合でも、何度も繰り返し馴染ませると異物が接触面からガタの隙間に逃げてくれる確立が上がります。



ま、近くに100均が無い場合は ボルト&ナットのネジ部に556的な潤滑スプレーでゴミを吹き飛ばせばOKなんですがね。



これで本当に最後ですが、じいちゃんから教わった言葉で終わりたいと思います。


  ネジには油くれてやれ!!




ご清聴ありがとうございました。















コメント
from: 超ド素人おかっち   2016/03/04 1:00 PM
洗浄油には、ソルベントが&#12316;お気に入りなのですが、そこら辺で手に入らないので、諦めてます(笑)

クリーニング屋さんの工場行けばあるけども小分けで売ってくれればな&#12316;と(^_^;)
from: oldkp   2016/03/04 1:37 PM
え?
そんな危険な溶剤なんていらないですよ!
灯油が一番手軽ですよ。
溶剤だと後から油をくれる必要あるし、手軽に行きましょう!
(^^)
from: サイトウ   2016/03/04 3:18 PM
建設業時代は外したネジを灯油満タンの一斗缶に放り込んでいました(^^)
足場のクランプとかも(^^)
おかげでいつもスルスル(>_<)
from: いちろー   2016/03/04 7:23 PM
洗浄剤……バカ売れしますね(爆)
私もネジ部分は、ヌレヌレにしてま&#12316;す(笑)
from: old_kp   2016/03/05 11:35 AM
>サイトウさん
なんかスルスルのクランプって、、、
こわいんですけど(^^;;
解体しちゃいそうで!




>いちろーさん
こんにちは!
ご注文の際は全国のGSにお問い合わせください!
(笑)

ネジとか触った事が無い人に限って、アーダコーダ言うんですよね〜
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1147