old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    old_kp (11/20)
  • マジェスティ 250 ワンオフ プーリー 加工
    old_kp (11/20)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    サイトウ (11/14)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    いちろー (11/14)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    オーミヤ (11/14)
  • 2017 K3&K4 (前夜祭がメイン・ちょこっとバイク紹介)
    超ド素人おかっち (11/14)
  • マジェスティ 250 ワンオフ プーリー 加工
    aijou (11/13)
  • 皆で共有したい2サイクルのセッティング 四
    old_kp (11/10)
  • 皆で共有したい2サイクルのセッティング 四
    ざび (11/09)
  • 皆で共有したい2サイクルのセッティング 四
    old_kp (11/09)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
マツモト機械(株) 小型ポジショナー
JUGEMテーマ:日記・一般
 

僕が10代のころに 親父が購入してから30年近く働いてくれていた機械がついに動かなくなった。

動くのが当たり前と思っていた。
動かなくなって初めて、ちゃんと見てみると緩んでるネジとかいろいろあって、
こいつのことを気にもしなかった自分が少し恥ずかしくなった。

バラしてみるか


ポジショナーといって スイッチを入れると丸いテーブルが回転する機械です。
溶接作業をするときに使います。
もちろん、右回転、左回転そしてスピードコントロールが出来ます。
とてもシンプルなので、壊れるとしたらコントロール基盤でしょうね。





バラしてみると、やはり基盤があやしい


基盤か…

こりゃ 直らないかもしれない…

30年も前の部品、ましてや基盤などメーカーだって持っているはずもない。


買いなおすしかないですね。
新品は痛い出費だが都合よくこんなマイナーな機械の中古などあるとも思えない。
となると
中華製ですかね。


しかし、中華製はヤダなぁ


なんでって?
そりゃ、うちにも中華製の機械ありますよ。
しかしですね。
まあ 手を加えれば使えないことはないレベルであって、およそプロが使う製品ではないのです。

事実、先日 中華製のホール盤から火が吹きましてね。

スイッチから火を噴いたんですよ。
ちなみに作業中はスイッチの目の前に顔が来ていますから、かなりビビリましたよ。



目の前でこれですもん。
あたふたして、コンセントを抜くのに時間が掛かってしまいましたが、ブレーカーが落ちたので大事には至りませんでした(^^;;



あまり仕事を中断出来なかったので、速攻でHSいってブレーカータイプのスイッチに交換しました。
たった数年でこれですよ。。。


ということで、ダメ元でメーカーに電話したところ 当然のように部品の在庫はありませんとのお返事でした。
そりゃそうだ(^^;;
30年まえの代物だもの。

しかし、話はそれで終わりませんでした。 「ちょっと、まってください」と。

「もしかしたら、互換性のあるパネルがまだあるかもしれません。よかったらパネルごと送ってもらえませんか?テストしてみますよ。」

とのこと!
祈る思いで梱包して送り出しましたよ。

数日後に連絡が入り、テストの結果 無事に動きました!と。。。(涙)

そして、「この品番の注文書を流してください。ただし、その際、私の名前を記入してくださいね。
記入しないとだたのパネルが届いてしまいます。この組み込んだ製品ごとお返ししますから」
と伝えてきました。
「すでに組んである部品を外す方が手間ですから」と言っていましたが
動くかどうか分からないからテストしてみた事に対する手間を請求されることはありませんでした。


これがその基盤です。
きれいでしょ?(^^)




しっかりと動くようになったポジショナーをご覧ください。
左右もスピードコントロールも完璧です。



これが メイドイン ジャパン  もとい メイドイン マツモト機械(株) ですよ。
30年も使ったんだから 新しいの買えよ!って思うんです。
こんな古い機械を動くようにしちゃってダレ得って話ですよ。

もちろん、僕得ですよ。
メーカーにとってこれで良いのか わかりませんが…

僕  「これであと30年は動くようになりましたね!」

メーカー  「他が痛むのでそこまでは持たないと思います。次ぎ壊れたら新品こうてください」

これ。

これが大阪の商人 なにわのあきんど魂なのでしょうか?

僕が生きているうちに壊れたら、絶対にマツモト機械株式会社のマシンを買うと心に誓いました。


なので、壊れないように大切に使おうと思う(^^)






コメント
from: サイトウ   2016/03/22 1:49 PM
さすがですね(^^;;
ここが日本人のいいところですね(^^)
from: old_kp   2016/03/22 2:40 PM
そうなんですが、果たしてここまで親切な会社がいくつ残っているのでしょうか?
東京なんかは壊滅しているようなイメージです。
自分も何か忘れないようにしないとと思いましたよ。
(^^;;
from: 超ド素人おかっち   2016/03/22 3:16 PM
うちの仕事場にも古い機械は結構ありますね&#12316;

自分の年齢と同じくらいのテーブルリフター(パレットを持ち上げるだけ)

とか、やはり30年位前の員数機(紙の数数える機械)

その他まだまだあります(笑)


やはり年代物なので基盤壊れたら終了みたいなものや、すでに会社が倒産してない機械まで(爆)


ですが無くなったら困る機械ばかりですね!
from: old_kp   2016/03/22 3:43 PM
まさに古き良きですね。
壊れたら大変ですが修理屋ゲコッチさんが直すと思いますよ(^^)
from: こんちゃん   2016/03/22 5:59 PM
色違いが、会社にありました水色でした(^o^)
from: いちろー   2016/03/22 7:42 PM
物には、魂が宿りますしね(^_^)
直せる物は、直して使ってあげないと..ですよね。
from: old_kp   2016/03/22 9:17 PM
>こんちゃん
こんばんわ!
色違いがあるということはグレードかなんかあったんですかね〜?(^^)
まだ、ちゃんと動いていますか?


>いちろーさん
こんばんわ!
魂が宿るほど真剣に向き合ってなかったです。
これから、魂を注入していきたいですね。
経済のためには古いものはボンボン捨てて、新しいものを買うべきなんでしょうがね…
そんなことをしていたら、自分が古くなってきた今、怖くなってきましたよ(^^;;
from: こんちゃん   2016/03/22 11:22 PM
2年に1回使うか使わないかだから、動いてます(。^。^。)

23年働いているけど、もうすでに有ったから相当古いでしょうね。
グレードは、わかりません(^_^;)
コンクリート混ぜるスクリューの肉盛りに使うぐらいです。
from: キューピー   2016/03/23 6:48 AM
メイドインキューピーって事で良いですかね?w

最後の一言、この言葉が営業冥利につきるというものですよ!感謝の最上級ですな!
from: old_kp   2016/03/23 4:54 PM
>こんちゃん
こんにちは! 放置していても基盤は壊れるようです。コンデンサーとかの液漏れなどあるみたいですよ。長く使えるといいですね(^^)


>キューピーさん
何を言っているのか良くわかりませんが、OKです!
(^^)メイドインキューピーで。
from: やんちゃ親父   2016/03/24 7:51 PM
製品の性能は変わらなくても、何かあった時の対応で
その会社の良し悪しがハッキリ判りますよね。
こんな会社は少なく成りましたが、消費者として応援したくなります。
from: old_kp   2016/03/26 9:13 PM
>やんちゃ親父さん
こんばんわ!
まったくその通りだと思います。
今回の対応は非常にうれしいものでした。
ところで溶剤ですが、取引先も全滅でしたが
一軒だけ扱ってるかもしれない会社を紹介されたので問い合わせてみますね。
もう少しお待ちください。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1149