old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< December 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
選挙権と18歳
JUGEMテーマ:日記・一般



前回はかなり厳しく記事を書きましたが
今回は厚いオブラートに包んでお伝えしていきたいと思います。



僕が昔から言っている言葉の一つ



自分が何かしなくても、世の中は変わっていく



というのがありますが、いつの間にか選挙権が18歳に引き下げられましたね。
本当のこと言うと、選挙で投票しているから、僕自身何もしていない訳ではありませんが(^^;;


と!いうことで! 18歳と19歳の諸君!
このブログなど全く見ていないとは思いますが、、、それでも僕は書きたいと思います。




今から20年くらい前の話ですが、僕はトアル組合に属していました。
親がその組合に入っていたので自然の流れです。
何も疑問に思いませんでした。

そのトアル組合で青年部長をやってくれないか??と頼まれ、僕はそんなにやる気はなかったけど青年部長とやらをやっていました。

青年部長ってのは地域にそれぞれ居て、月に一度 青年部長会議をやっていました。
具体的に何をやっているのか?若い僕には分からなかったけど、何かこう。
充実感はありました。 なんか、頑張ってるぜ!みたいなね。

何度も会ううちにみんな仲良くなっていきました。
(僕はそんなに仲良くしてなかったけど…人見知りなんで)


そういった活動の中で、勉強会というのがありました。
当時の政権の予算に関する勉強会でした。
簡単に言うと 



講師

現政権の予算の使い方は間違っている!
計上した予算を使い切らないと、次年度の予算か削られてしまうんです。
これって、おかしいと思いませんか!?
年末に無意味な道路工事で渋滞しているのも、予算を使い切るための無駄な工事なんですよ!
国民の血税をこのように使ってる政治は正しいと思いますか?
○○○○党はこのような間違った政治を正すために、活動をしている政党です。
現に○○交付金を受け取っていない唯一のクリーンな政党なんです。




僕ら

なるほどー!!
よっしゃー!
○○党をぶっ潰せー!!
次の選挙は絶対に○○○○党だ!!
他の組合員に教えてやろうぜ!!!






簡単にいうとこんな感じです。


全くもって その通りだと思うし これは全力で活動しないといけないな!と正義感溢れる若人の僕らは思ったのでした。


それから季節が変わった時のことでした。


組合の寄合に行ったとき…



組合員 「笹野くんさ〜 今期の予算がさ だいぶ 余っちゃうんだよね〜  だからさ みんなであそこのスナック行かない?? 普段の労をねぎらってさ!」

僕  「え?ホント!? でも、僕お金ないし…」

組合員 「いーのーいーの!組合費から出しちゃうからさ!難しいこと考えなくても大丈夫だから(^^)」


いやー 楽しかったです(#^^#)




それからさらに季節が変わりました。


組合員  「笹野くんさ〜 今年も予算余っちゃから いつものところ行かない??」

僕   「え? でも… 予算余ってるなら プールして必要なときに使ったほうが良くないの??」

組合員  「いーのいーの!難しいこと考えなくても! がんばってもらってるしさ!使い切らないと次回予算でないんだよ〜」

僕  「ウェーイ!!」



いやー 楽しかったです(#^^#)


それからまたまた季節は変わり…   ウェーイ! いやー楽しかったです(#^^#)

それから… ウェーイ!! いやー楽しかったです!

だって、僕 お金ないし でも 組合費でいろんなお店いけるしさ! 
それもこれも普段 いいことしてるからだよね!
○○党をぶっ潰せ!ってさ(^^)





さて、、、
なにかこう 矛盾がありませんか?



その矛盾に気が付き 立ち向かうべく その組合をやめることはありませんでしたが、
うちの会社が傾き、組合費を払いきれなくなって辞めざるを得なくなりました。
んで、国民健康保険に切り替わったのですが、ずっと言われていた国民健康保険の方が高いなどということはなく
全然、安くなってうちの会社はずいぶんと助かりました。


ま。
この辺になって 初めて 親を含め 自分たちがいいように利用されていた事に気が付き始めました。



いやー オブラートが厚すぎて 全く伝わらないとは思いますが これくらいでご勘弁を。
これでも僕はかなり勇気を振り絞って書いていますので(^^;;



18歳、19歳の皆さんは高速道路を使ったことがありますか?
使ったことある人達はわかると思うのですが、ETCって便利ですよね?
今となっては無ければ困るETCですが、当時はいろいろあったのです。
ETCに賛成すると、国民の個人情報保護はなくなり、市民の自由は奪われる!
絶対阻止!!
あれだけ反対していた人たちも、今ではしれっとETC使いまくりです。
そりゃそうですよね。
市民の自由が奪われるなんてことはまったく無くて、ものすごく便利だった訳ですから。

街中に防犯カメラを設置するときも似たようなことがありました。
わーわー言っていた事にはまったくならず、 完全に防犯に役立っています。


18歳、19歳の皆さんはイラク戦争は知らないかな?
当時 後方支援ができるようにとイラク特措法が出来ました。
この時は 日本が戦争を起こす国になってしまう!断固!阻止!と騒いでいました。
実際は日本は戦争を起こすことなどなく、断固阻止!と言っていた人達も震災時は自衛隊に感謝しています。

そして最近も集団的自衛権を戦争法案だ!
日本が戦争のできる国になってしまう!
断固阻止〜!!

とか 相変わらずのパフォーマンスです。




ところで、みなさん 

理想の教師に出会ったことありますか?
120点の理想の教師は…
なかなか、出会えないとは思いますが 言い方を変えると 

今までで一番いい先生!

という教師ならだれでも居ますよね?
そこはちょっとあれだけど、全体的に見たらとても良い先生だよね。○○先生は。
って感じで。



政治も同じなんです。
あの政治家は理想の政治家!なんてのはいる訳がありません。
たとえ、自分が理想を求め 政治家になったとしても自分に100点を付けることなんて非常に困難です。



と!いうことで!

投票権を持つ皆さん!
投票したいけど良くわからない…
まわりで色々な意見があって、自分には決められない…
と不安に思っている人たちに 僕なりのアドバイスをと思います。



  ,劼箸海般椶鉾稟修鬚靴討い訖佑鮨用してはならない。
   (彼らはいつの時代も批判ばかりしています。あなたの友達で批判ばかりしている人がいたら信用できますか?)



◆ 〆の時代はむしろ批判されている事が、本当に必要な事もある。
   (防犯カメラも批判が強かったが、一番困るのはだれでしょう?犯罪者です。)



  友達も先生も政治家も同じです。
   (理想的な人など居るはずもない。みんな失敗しながら、それでも前に進むのです。)




ホント 生意気言ってすみません。

でも、初老を迎えた僕なりの意見の一つなので、どうかご勘弁を。






さて、いろんな意味で消されるかもしれない今回の記事ですが、
僕はいたって本気で書いています。
ですので、本気でトアル組合の人達のことを悪く思ったりしていません。
これは消されるのが怖くて書いているのではありません。

彼らは 自分の生活を守るために必死に活動しているだけなのです。

僕は機動戦士ガンダムが好きなのですが、あれもどちら側にも正義があると説いています。






自分の正義は自分で考えて欲しいのです。



それでは清き一票を!!!
























コメント
from: fumix   2016/06/13 12:46 AM
正直若いうちから考えてたらよかったなぁって思うことが年々増えてます
ニュースとかもコドモの時はなんでアニメの時間にそんなの視るんだよ!って思ってたのに今はなんか必要に視てます
気づいた時には自分がソコを直接は変えられないコトにも気づかされるんですよね
でもなぜか選挙は選挙権が与えられたトキから欠かさず行ってたりします
言いたいコトを吐き出す(ブログに書く)ってイイんじゃないですか?
ソレをみてナニを感じるかは見たヒト次第ですし
こうしてコメントを書きたくなっちゃうヤツもいますし…(笑)
from: oldkp   2016/06/13 5:57 AM
>fumixさん
おはようございます。
コメントありがとうございます!(^^)
僕も子供の時はアニメと時代劇ばかり見てました。
12チャンネルのアニメ率の高さに感謝していたくちです。(^^;;

今は自営なので、ニュースばかり見ていますが、最近 時代の変化を感じます。
飲み屋で政治の話をしている人達が増えました。
昔はタブー視されていたと思うのですが…

この記事を書いてから、ガクブルでしたが
こうしてコメントを頂いて、記事にして良かったと思います。
ありがとうございましたm(__)m
from: サイトウ   2016/06/13 10:43 PM
ガンダムTHE ORIGIN
子供の時にはそんな想像出来ずに見てました(^^;;
初期ガンダム、子供向けに放送してたのに、内容は大人向けでしたね(^^)
政治家さん、なんやかんや言っても、セコイのはかっこ悪いですね(^^;;
from: old_kp   2016/06/16 2:30 PM
>サイトウさん
もちろん、子供のころは連邦軍がいいもんで、
ジオン軍がわるいもん って感じでガンダムごっこをしていましたよ。
ただ、やっぱり赤い彗星のシャアの存在が格好良かったのが何かのきっかけになったと思います。
シャアにはシャアの中に正義があってそれは連邦軍ともジオン軍とも違うということ、
そしてランバ・ラルの登場でしょうね。
それそれに信じた正義のために命をもかける姿はカッコよかったですよ。
それに比べて、某都知事のカッコ悪さったら…
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1159