old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
1/32mile 専用マシン カマキリ号のセットアップ

JUGEMテーマ:車/バイク



こんばんわ!

まだまだ国内では少数派のNOS(ナイトロとかニトロとも言われています)ですが、
さらにやっている人がいない2サイクルでNOSをチャレンジしている、
我々 多摩ピット&シンコーメタルです。m(__)m

8月7日のKNカップにむけて、マシン整備しています。

本当はショップブースとかいう未知なる世界が待っているので、マシンは飾るだけで適当に時間を過ごそうかと思っておりました。

しかし、FBにてKNさんからのまさかのいらぬ応援を受けました

僕の… 走るつもりもなく、適当にダラダラとしようとしていた気持ちを見透かすようなこのアオリ…

走る様にしなければ…(涙)



今回のカマキリ号を簡単に説明しますとですね。

カマキリ号はもともと センターリブ アルミメッキシリンダー+セミロングクランクの75佞任靴拭
それにNOSを装備してマスターズ戦に出場できました。

CR125シリンダーのジャイロエンジンは幸せの黄色いキャノピーに積んで、いろんなトラブルを克服しながら熟成してきました。

カマキリ号とCR125ジャイロエンジンを融合させ、さらにNOSを装備したのが今回のマシンです。
前回のスリミでデビューしたのですが、トラブル続出でうまく走りませんでした。

シンコーメタルとしては最強のCR125ジャイロエンジンにまさにドーピングのNOSをぶち込むという、ほとんど違反の塊のような今回のマシン。


まともに走る様にするだけでも、結構 時間が掛かってしまいましたが…


 今回 まず 最初にやったのが フライプレート取り付けです。

クランクの回転マスを出来る限り軽量化してみましたが、、、
エンジンを掛けるだけで、一苦労です。
失敗するとケッチン食らうし、やっと えんじん掛かったと思ったらエンジンが逆回転しててアクセル開けると…
鬼バック!って具合に さんざんでした。。。
(2ストって意外と簡単にエンジン逆回転するんですよ)

とりあえず、 まずはエンジンが掛かって走れるように クランク回転マスを増やすためにフライプレートをつけたというわけです。
外した方が速いのか?もっと重くした方が速いのか? 
それは、走ってみないと分かりません。
あくまで、セッティングパーツですからね。

何はともあれ、フライプレートによってエンジンが掛かるようになりセッティングが出来るようになりました。




何度かキャブセッティングを繰り返すとなんとなく走る様になってきました。




さぁ NOSの圧力を調整していきます。
実はこのレギュレーターをNOSに採用したのは我々が国内初(じゃないかもしれないが)なのです。
今までNOSは直接噴射だったので、死ぬほどパワーUPしますがデカいボンベでも数回しかまともに吹けませんでした。
吹くたびにボンベ内圧が下がり、吹き出す圧力も毎回下がってしまうのです。
2000佞箸のエンジンならそれでもいいのかもしれませんが、原付二種だと手に負えません。
そこでレギュレーターをつけて、安定した噴射圧力を何度も使えるようにしたのです。


手前味噌はいいとして
とにかく NOSはもの凄いパワーUPします。
あくまで僕の感覚ですが、加速途中でNOSスイッチを押したら…

このまま未来に行けそうだぜ!ドク!!

って感じです。



そうは言っても
経験しないと 分からないと思います。
実際、もっと速いマシンはこの世にたくさんある訳ですから。
しかし、単純に速いだけでは無いのです。
とにかく!楽しいのです!

スイッチを押したら、別次元に連れて行ってくれる。

そんな男の子魂を刺激する最高のアイテムなのです。(#^^#)


とはいえ、当日にうまく走るかわかりませんし
壊れちゃうかもしれません。

うちのマシンより もっと もっと もっと 速くて刺激的なマシンがたくさん走ります。

是非、8月7日 KNカップに 皆さん来てくださいね!!









これくらい宣伝しておけばOKでしょ ε-(´。`;)





マシンもですが、ライダーも務める僕は 頑張ってダイエットしています。
食べるものも野菜メインです。
その苦労もあって、体重は自身のMAXをキープしています。。。。。
減りません(涙)

レーシングスーツの前張りはガムテープで!!



細かいことは気にしないのが1/32mileですよ!“(゜3゜),,
















コメント
from: サイトウ   2016/08/05 8:53 AM
NOSの楽しさは経験しないとわからないですね(^^)
from: old_kp   2016/08/05 9:17 AM
>サイトウさん
NOSはまさに麻薬ですね(^^)
めちゃくちゃ楽しい!
from: 超ド素人おかっち   2016/08/05 12:49 PM
NOSは楽しいけど……
充填に行くのが(^_^;)

しかも押せると、無意味に押したくなりますしね(笑)
from: old_kp   2016/08/05 1:32 PM
>おかっちさん
その意見はわかります。
しかし、本当のNOSを体験したら違う感想を持つようになると思いますよ。
ま、公道だとそんなに必要ないかもしれませんが(^^;;
from: TiNy   2016/08/05 4:41 PM
楽しいですけど自制心を保てる人でないと難しいパーツですよね。
「もう少し大きいジェットを、、、」「もう少し圧を上げれば、、、」なんて悪魔のささやきから逃れられなかった私は車で2回バルブ溶かしました(涙)
from: エース   2016/08/06 12:38 AM
NOS って、めちゃちゃ楽しいっすよねぇ!
NOS の楽しさを教えてくれたケピさん、サイトウさんに感謝です(^-^)v
カマキリ号&ケピさんの走りに期待してますぅ〜(σ≧▽≦)σ
from: old_kp   2016/08/06 1:43 PM
>TiNyさん
こんにちは!コメントありがとうございます!
バルブが溶けるほどのパワーってどんな感じだったのか興味がありますね(^^)
車の場合、ターボチューンがありますが原付の場合はそういったドーピング的なパワーUPの手法が今までありませんでした。
悪魔がささやくようなチューンがなかった訳ですが、まさにNOSがその悪魔だと感じています。
たまらない魅力です。
from: old_kp   2016/08/06 1:47 PM
>エースさん
こんにちは!体の調子は絶好調になりましたか??(^^)
感謝なんてもったいないです。
むしろ、NOSの楽しさを共感してくれてありがたいです。
ダイエットは失敗しましたが、うまく走れるように頑張ります(^^)/
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。