old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2016 KNカップ 1/32mile

JUGEMテーマ:車/バイク




1/32mile KNカップ イワイサーキット!
参加してきました!



初めてのショップ(のつもりはないが…)ブースというのをさせて頂きましてとても良い経験が出来ました。
KN企画さんに感謝です(#^^#)

しかし、一つ反省があります。
事前に お声を掛けてくださった方にステッカーを差し上げますと言っていましたが…
「ステッカーくださいな」という声は、皆無でした(;;)
いや、実際は応援に来てくださった方は何人かおりまして、お声を掛けてくれてお話しはしたんですよ。
でも、ステッカーくれ!とは言われなかったので、そのままでしたが無理矢理ポケットに捩じ込む勢いでお渡しすればよかったと後悔しております。。。



そんな些細なこと以外KNカップはすべてにおいて楽しかったですよ(^^)
ま、とてつもなく暑かったですが、8月ですからね! 涼しかったら夏じゃない!
何がそんなに楽しかったのかというと、ちょっと見に行ってみようかな?と来た人達にとっても暑いだけじゃない参加型イベントになっていたと思うんです。

例えばですね。 
普通、レース会場ってのは入場料が掛かりますがKNカップはフリーですし、駐車場も無料です。
さらにレースは観客席以外の立ち入りは厳しく制限されていますが、基本的に自由です。
マシンを整備しているピットに見に行くことも出来ますし、声をかけてお話を聞くこともできます。
レース自体も間近で見ることが出来ます。その音と迫力は近いほど感じることが出来るのです。
そして最後まで観戦していた人達もジャンケン大会に参加する事が出来ます。
結構良い製品を出していたので、勝てたらかなりお得です。
ジャンケンが強ければですが(笑)

バイクレースといってもそんなもの凄いバイクではなく、普段通勤に使っているようなバイクばかりです。
しかし、だからこそ身近なバイクがあそこまで過激に走る姿は、とても面白いと思いますよ。


と 言いつつ…  会場の写真とか あまり撮っていませんが…








さて、僕らはもちろん前夜祭があるので前日入りです。
途中、レンタカーのタイヤがバースト寸前という些細なトラブルがありましたが無事会場に到着いたしました。


先に仲間が宴会を暖めておいてくれました。(笑)
かる〜くお酒をいただいて、就寝。




そして、朝もはよからKNさんが頑張っていました。




んで、一応 かたちにしてみたり(^^;;





目玉マシンはタイヤを二種類用意していましたよ!
こんなタイヤでもグリップしないんだから、まったくもう!





ショップ&メーカーさんはうちを含めて4社でした。

TDFさん
レアパーツなどフリマ方式で販売していました。
皆さんレースより真剣なまなざしで物色しておりました。
もちろん僕もいいものゲット出来ました!(^^)



アルマイトの光研電化さん
絶版ブレーキキャリパーとか販売していましたが、アルマイトできるアルミの素材などいろいろ聞けて勉強になりました。


最後はキタコさん
ですが、お話に夢中で写真を撮り忘れました(^^;;
ロングコンロッドやピストンコーティングのお話しがとても楽しかったです。
キタコさん 採用してくれたらいいなぁ






見てください!
2サイクルターボですよ!!
こんな面白いマシンがあるのも1/32mileならではですね(^^)
 









さて! レースですが!
真夏は厳しいです!(><)


この腹、お金掛かっています!!
ここからが厳しい戦いでした。。。
なんとかお腹ひっこめてチャックを閉めると、バイクのポジションが取れません。
カマキリ号は小さく低いのでとてつもなく苦しい戦いだったのです。
が!
結果的に皮つなぎ着れたし、ちゃんとスタート出来たのでダイエットは成功したと言えるでしょう。
  









一本目と四本目の映像です。





今回初めてリヤタイヤにレーシングハイグリップを履いてきたのですが、
これがバーンアウトすると、今までにないグリップを発揮しました。

今まではシートより後ろに座ってリヤに過重を掛けてスタートしていたのですが
今回はそうするとフロントが跳ね上がってアクセルを開けられませんでした。
四本目はフライプレートを外しNOSの圧力もアゲアゲで、前の方というかシートに座ってチャレンジしました。
アクセル全開のまま軽くフロントを持ち上げながら良いスタートを切れました。






目標タイムですが、今回は3.5秒台でした。
この辺のタイムになってくるとコンマ一秒でもタイムアップさせるのは大変なのです。
しかし、なんとか目標タイムに届きました!
正式なタイムは… そういえば誰も書き留めていなかったので忘れてしまいましたがやっと3.5秒に入ったくらいのタイムだったと思います。








今後の課題ですが、カマキリ号特有の右に行こうとするハンドリングとホイールベースですね。
パワーを掛けると右に行こうとするのは動画からもわかるように、ここでかなりロスしていると思われます。
フロントが持ち上がってしまうのを防ぐためにもホイールベースを伸ばすのは有効です。
それと動画で確認出来ますが加速中のエンジン音がバラついていますね。失火しているようです。
すぐには出来ませんが、いずれ解決していきたいと思います。








それと、以前ドライブシャフトのベアリングがパワーに耐え切れず砕けてケースを叩き割ったトラブルですがケースを溶接修理して、
ギヤオイルをオリジナルでブレンドして対策してきましたが、今回で分かったことがあります。


クラッチアウターとケースが接触し始めていました。
修理直後は問題はなかったのですが、今回接触が発覚!調べてみるとベアリングは砕けることなくなんとか耐えてくれていますが、すでにガタが出ていました。
まだ、2レースかそこらですがもう交換時期のようです。
リヤ二輪ということがどれだけ負担になっているのか?想像を絶する世界のようです。
今回はアウターとケースにグリスを塗って抵抗を軽減する対策をしましたが、ここも何らかの対策がいるかもしれませんね。















さあ、帰りましょう!



レンタカーとカマキリ号をお返しするために多摩ピットに寄ります。
カマキリ号は次回のレースまで少しだけ夏休みですね。






今回、KNカップに参加したみなさん 本当にお疲れさまでした!
とても楽しかったですね(^^)
また、よろしくお願いします!













あ、そうそう、 今回のリヤタイヤすごいグリップでしたが、
買ったのは10年くらいまえの言わば中古タイヤなんです。
普通ならガチガチでグリップしないはずですが…
タイヤの中に灯油グリップ復活剤を入れておいたのでバリバリ復活したって訳。

何事も経験しないとわからない!

いろいろ、面白いですね(^^)














コメント
from: オーミヤ   2016/08/08 7:05 PM
暑い中ご苦労様でした。
今度伺う時はステッカー声かけますね。
from: 超ド素人おかっち   2016/08/08 8:49 PM
おいらのはアップした動画の中


http://youtu.be/Wo5PgcjVhTg

この中?動画の最後にタイム計測器を映してあるの気が付かれませんでした?

しっかりとタイム確認できます(横向きになっちゃってますけど(笑)

タイムは3.55秒です(笑)

from: いちろー   2016/08/08 8:56 PM
タイヤが良い感じで熱入ってますね(^^)
バーンナウトも効いてると思いますが、最高な状態だと思いますよ!
マシンが良くてもタイヤが悪いとタイムUPには、繋がりませんしね!
from: サイトウ   2016/08/08 9:11 PM
レンタカー業は廃業します(笑)
お疲れ様でした!
いい感じでしたね〜(^^)
次回が楽しみです(^^)
from: しげ   2016/08/08 9:30 PM
お疲れ様でした(≧∇≦)
ステッカー欲しいです(笑)
from: まー   2016/08/09 12:55 AM
疑問です。
なぜクラッチアウターが擦ってるのですか?
本来アウターは回るだけで伸縮動作しませんよね。
パワーがあり過ぎて遠心力でクラッチがブレて干渉しているのですか?
from: old_kp   2016/08/09 11:01 AM
>オーミヤさん
当日はお疲れ様でした!
今度お会いした時は、口の中に捩じ込む勢いでお渡しいたしますね!(^^)
今後ともよろしくお願いします!

from: old_kp   2016/08/09 11:04 AM
>おかっちさん
お疲れ様でした!
自走組はもっと大変でしたね(^^;;
動画ありがとうございました。最後、横になちゃたりして何を撮っているんだ???
と失敗したのかと思っていました(^^:;
次回は長野でお会いしましょう!!
from: old_kp   2016/08/09 11:07 AM
>いちろーさん
こんにちは!
当日の雰囲気が少しでも伝わりましたか??(^^)
今回はタイヤのグリップとNOSがやっと噛み合ってきた感があります。
もう少しエンジンがきれいに吹けるように調整頑張ってみます!
from: old_kp   2016/08/09 11:11 AM
>サイトウ@多摩ピットレンタカーさん
レンタカー屋さんを廃業する前に請求書を送っておきますね!!
NOSがここまで来ましたね。さらなる進化を期待していますよ!
レンタカーにNOS付けてもらってもいいですか??
(笑)
from: old_kp   2016/08/09 11:13 AM
>しげさん
日曜日はお疲れ様でした!
また、あらためて打ち上げをやりましょう!
ステッカーはレンタカー屋さんからもらってください。
(笑)
from: old_kp   2016/08/09 11:17 AM
>まーさん
こんにちは!コメントありがとうございます(^^)
アウターが擦る理由ですが、ベアリングにガタが出ると上下左右方向のガタとスラスト方向といってシャフトが奥に引っ込んだり、手前に出てくるガタも増えるのです。
すると、ケースに当たる様になってしまうという訳です。
ここのBRにここまでの負担が掛かるエンジンは初めての事なので、対策は考えながらやっていくことになりそうです。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。