old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2サイクルの排気ポート ヤマハD形状

JUGEMテーマ:車/バイク




なんでだろうね?



長年 なぜ?そうなっているのか? 
わからないまま、しかし、現実として特に問題がなければそれで良い…






これ、ヤマハスクーターの排気フランジです。
ポート形状はDです。
○ではありません。

なんでだろうね?




いえね。
友人に聞かれたんですよ。
なんでだろうね?って。



少し前なら、仮説すら立てられませんでした。

今はちょっとだけ違います。


今はCR125ジャイロエンジンを作った経験があります。
というか、CR125シリンダーの排気ポートを見ていて気が付いたんです。










この写真は非常〜に興味深いです。
だって、ゼブラですよ?
排気の流れが見えてくるようです。(^^)

排気って衝撃波ですから、その波の跡が目で見えるわけです。
おもしろいですね〜!!

ヨーク見てください。 何か他と違うところがありませんが?


どこか、ゼブラではないところがありませんか??




赤い点線のVゾーンはゼブラではありません。
つまり、そこには排気の衝撃波はない訳です。
そこはあまり排気しないとして、そこをカットしたフランジ形状で書いてみました。


どこかでみたことあるフランジ形状になりましたね。






なんでこのようになるのか?
今回も画伯に登場してもらいましょう。



考えてみれば、当然のことだったのかもしれません。
下側に吹き出す訳ですからね。



元々 こんな形状なら解決するのでは?と考えますが、そこは設計の問題なので我々がどうのこうのする事ではありません。





あくまでも仮説ですが、ヤマハDポートはこんな理由があるのかもしれません。

でも、僕がポートを加工するときはDを○にしてしまいます。
それにはちゃんとした理由がありますが…


またそれは、違うお話ですることにしましょう









コメント
from: どっち   2016/08/22 7:34 PM
つまり排気しない部分は最初から埋めてしまえ!というヤマハーさんの考えなのでしょうか?
一見排気効率は良く流速も上がるような気はしますがそこに取り付けるチャンバーフランジは丸ですよね、反射波の妨げになるような気もしました。また、もっと小排気量なチェーンソーは自由すぎる(笑)ほどのポート形状なのにもヒントがあるのでしょうか、次回楽しみです!
from: old_kp   2016/08/22 7:55 PM
>どっちさん
娘さん かわいいですね〜(#^^#)

チェーンソーは排ガス規制をクリアするためのアイディアなのですが…
あれは、吸気に細工がありまして…

いやー
娘さん プリチーですね〜(^^)





吸気ポート形状は、まだ 時期ではないかと。。。
人の仕事の邪魔はしたくないのです。。

ゆるしてください(;;)
from: サイトウ   2016/08/23 12:00 AM
難しくなってきたなぁ(>_<)
from: ぇっちん   2016/08/23 1:43 PM
ヤマハねた、珍しい〜♪( ´▽`)

だから?シリンダーに対して直角ではなくて
下向き?に排気してるポートが多いんですかね!?

なんで、こんな位置関係にするんだろ?と
常々思っておりました(^_^;)
from: old_kp   2016/08/25 12:09 PM
>サイトウさん
いやなに。
だからどうした?ってはなしですよ。
だって、Dでも○でもどちらでも問題なく走る訳ですから(笑)


>ぇっちんさん
下向きポートはそんな理由なんじゃないか?と推測しますが、
ZIPのように真横排気だからといって問題がある訳じゃないところが面白いところですよね(^^)

コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1170