old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
いろいろ 行ってきました。

JUGEMテーマ:日記・一般




今年の夏はいろんなところに行ってきました。

行く度に、こんなところに行ってきたんですよ〜!と細かく説明したいし、今までそうして来ましたが…
なんとなく、最近 それが出来ていません。

いえね。
思ったんですよ。

どんなに写真や動画で説明しても、実際の体験には遠く及ばないと。

そんなの当たり前の話だし、それでも口で説明するよりは写真や動画があったほうが伝わりやすいのも当然なんですがね(^^;;



ということで
さらっといきますね。


まずは富士登山です。
人生で初めて上りました。 
なにやら24TVのお涙頂戴企画と同じ日に登っていたようですがルートが違うので会うことはありませんでした。
台風10号だったかな?近づいてきていて登山指数C(Cはつまり止めておけレベル)だった。
実際、すべてのツアーはキャンセルになっていました。
7合目の山小屋に泊まったのですが、夜はもの凄い雨音で不安でしたが、朝になると奇跡的に10分くらい雨が止み雲海の向こうから御来光をいただくことが出来ました。
その後はまたすぐに暴風雨になりましたが、僕たちに山を下りるという選択肢はありませんでした。
そして、なんやかんやで登頂を果し、大の大人が吹き飛ばされるほどの突風だったので他に人は殆どいませんでしたがお鉢巡りも出来ました。

不思議な気分です。
ぜひ一度 皆さんも! という気持ちはさらさらありません。
でも、登らない方がいいですよとも思いません。





次は 信州 長野ツーリングです。

大抵は車にバイクを載せて長野で降ろして、ツーリングに参加するのですが
神奈川県や埼玉県、そして東京あたりから長野までバイク自走で参加しようという
(バイク自走で長野?ま、普通じゃん?と思うかもしれませんが車両はジャイロです)
とても過酷なツーリングを計画している仲間がいたので僕も参加しました。
僕は遅い遅いと言われるジャイロの中でも、圧倒的な遅さを誇る4スト ジャイロキャノピーで参加です。
後は2ストのキャノピーとXの合計4台でした。
4つだったか山を越え、14時間ちかく掛かって長野に到着しました。
白馬までの道のりも楽しかった。
帰りは雨に降られながらの帰省になり、僕の車両以外はそれぞれマシントラブルがあったりしながらでしたが終わってみれば、これまた不思議な気分です。

僕が作った4キャノの走りに興味がある人が居るかもしれないので、少しだけ紹介します。
なにせ水冷+インジェクションなので調子が悪くなることもなく峠の上りも最終的には最速でした。
一般道でも2ストと走っていて不足はありません。
そして燃費はL46kmでした。






次はごく最近でしたが、兵庫県で行われたサーキットイベントK3・K4です。
神奈川県から兵庫県までは普通に車で走っても中々過酷です。
ましてや世の中3連休!!
渋滞地獄決定です。
そんな中、選択した車はスバルサンバー!3速AT!
軽自動車で兵庫県は正直考えたくもない行為です。しかし、エルグランドが調達できなかったのだから仕方がありません。
7時間だったか?8時間だったか?
無事に到着して、雨の中 前夜祭を夜明けまで楽しみました。
朝になって、寝不足&二日酔いのままレーシングサイドカーの隣に乗せてもらいました(パッセンジャーというらしい)。
最高に楽しいが体調は万全で挑まないと大変なことになるという事がわかりました。
そして、なんやかんやで帰りですが御殿場から渋滞60km以上になりつつあったので、御殿場で高速を降りて富士スピードウェイを横切り、道志道を通って帰りました。

普通に考えたらサーキットイベントは雨だし、サンバーは常時7000rpmでひたすら高速を走り続けるなんて(途中激豪雨に見舞われるし)辛すぎますが…

これまた 不思議な気分でした。







もっと、あーだった こーだった! と書きたいのですが
書いたところでホントのところは伝わらないでしょう。
実際に経験した仲間たちとの同じ思いは、やはり参加してみないと分からないのだと思います。



とはいえ サーキットイベントのために作り直したジャイロの事は別口で記事にしたいと思います。
なんて言っている間に あっという間にスクミ(10/2)が来ちゃうからマシンを作りなおさないといけないのです。

今年はなんて忙しいんだ!!














コメント
from: ヤッさん   2016/09/20 9:11 PM
お疲れ様でした!

いや〜
タフですね〜(笑)
でも4stジャイロが、あんなに速いとは・・・ (・・;)
しかも、スタビの効果にも驚きました!
from: waiwai   2016/09/21 8:01 AM
速いし安定したキャノピーに試乗出来て最高でした。
そして神野マシーンに試乗アドバイスありがとうございました&#10071;
来年はサイトウさんと自走で参加お待ちしています。
from: 超ド素人おかっち   2016/09/21 12:17 PM
長野への、あのルートは楽しいでしょ?

飛ばさなくても何とかなる
飛ばすと谷底ですけど(^_^;)

まぁ、今回は予想以上にトラブル多かったですけど、それはそれで楽しい思い出に(^_^;)

何気に今回初参戦予定のスクミですが、あとタイヤ交換でハイギヤ化してウエイトローラーセッティングくらいですかね(^_^;)

キャノの方は、なんだか分からない中古多数使用してましたので、アチラコチラにガタが来たのと、無茶ぶりでガタが来たのとダブルパンチで&#12316;(笑)

とりあえずは走ってますけど、ホント走るだけ仕様(^_^;)
from: old_kp   2016/09/21 2:41 PM
>ヤッさん
どうもです!長野はお疲れ様でした!
いやー 楽しかったですね〜(^^)
スタビはホントにすごいと思いますが、間近で見ないと絶対に伝わらないと思いますので、とてもうれしいツーリングでした!


>waiwaiさん
どうも、お疲れ様でした!
お土産ありがとうございます。
恩返しの品はチャンバーとともに…と思って修理頑張っております(^^;;
来年は自走組の台数は増えるのか?どうですかね〜(笑)

>おかっちさん
お疲れ様でした〜
ゲコッチ号は重すぎるのが原因ですよ〜(笑)
軽くすれば全部解決です!
実はスクミは初参戦なんですね!?
意外ですが、頑張りましょうね!
前夜祭を。
from: オーミヤ   2016/09/21 6:33 PM
お疲れさまでした。
スクミ観戦予定ですので宜しくお願い致します。
from: サイトウ   2016/09/21 9:18 PM
いやほんと、なんか忙しいですね(>_<)
from: old_kp   2016/09/22 10:31 AM
>オーミヤさん
こんにちは!
今年はまだまだ予定満載ですが、スクミ!ぜひお待ちしております!!(^^)


>サイトウさん
忙しいけど、乗り越えた時には、これまた不思議な気持ちになるのでしょう(笑)
今年もあと少しだけど一緒に頑張りましょう!!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1172