old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
カマキリ125のエンジンを周回Xに載せるためにしたこと

JUGEMテーマ:車/バイク





SS1/32mil専用マシン カマキリ号には問題点が残されていました。
まず、まっすく走らない。右へ右へと車体が流れます。製作者のサクゾーさんに聞いたら当時なんとなくノリで作っただけでここまで使われるとは思ってもみなかったとの事なので、まずはこれを直したい。
そして、吹け上がりがおかしいという大問題が残っていました。



ね? スタートして真ん中くらいで車体を無理矢理ひだりに傾けてるでしょ?
前はそれほど気にならなかったんですが、ここまでパワーが出るとごまかせなくなってきました。
そして吹け上がりも失火?のようにパパパッってきれいに吹けていないのがわかります。

ラジエターもないカマキリ号だと、セッティングや原因追及などが正直できません。
失火のような症状は原因不明で簡単には見つかるとも思えません。
真っすぐ走るようにフレーム修正をする場合、エンジンは降ろします。
ならば、周回Xを水冷化して走らせて原因を追究しようと考えたのでした。

んで、前回が水冷化を書きましたので、その続きとなりますね。




まず、マフラーが付かない。

これはカマキリ号用に作ったチャンバーだと、周回Xには付かないのです。
ホイールベースを伸ばせばOKですが、周回マシンだから伸ばしたくないんです。
ということで周回X用にもう一本チャンバーを作りました。


黒い方が今回作ったやつです。
フランジからすぐに曲がっています。この曲がりが大変でした(><)



チャンバーに砂を詰めて手曲げしようと考えました。
が!
砂が足りずに半分くらいしか入れられませんでした。
普通のパイプだとこんなに入らないんですがね(^^;;



グイグイと…
やっぱり、砂が足りなかったようで折れてしまいましたが、折れた先端は元々使うつもりはなかったので良しとします。




鉄板は薄肉だし曲げたりしたので、絶対に割れると思ったのでパウダー溶着で補強しました。
これは割れたタコ足とか補強してますけど、なかなかいいですよ(^^)






あとはサイレンサーです。
カチ上げにするのでマフラーバンドが使えません。
ですので軽量なアルミサイレンサーを使うことにしました。
これは内径が太いので今後SS1/32mileでもこれを使おうかと思っています。
古いものでボロボロだったのでOH&補強をしました。
リベットはSUSで(アルミより持ちがいい)12本ぶち込みました。



こんな感じになったと。








カマキリ号には燃料ポンプがなかったので取り付けます。

これは周回用というよりもSS対策です。
NOSの圧力を上げていくと50m走り切る燃料が自由落下だと追いつかなくなるのです。
どんだけ燃料喰うんだって話なので、ポンプも増量加工です。



内部はバリがあるのでそれをきれいに取り除きます。


通路も拡大します。


ここもバリがすごいのできれいに整えます。


DIOニコイチベースなので負圧ホースが良いところにありました(^^)


これで燃料対策完了です!





この状態でセッティングをしていたのですが、やっぱり吹けがおかしい。
てかどんどんひどくなる。。。なんでよ??(;;)

と煮詰まってきたときにそれは起こりました。

ジョジョジョ〜っとお漏らしです。
オーバーフローです。
え?フロート直してあるのに何で?また、振動で折れた!??
とばらして確認しても何もおかしいところはない。
うーん。
キャブで悩んだらまずは交換!ってのが基本です。


たまたま、似たようなキャブを持っていたので交換することにしました。
何かの純正キャブのようでアイドリング調整が出来るし39mmと最大口径です。(今までは38mm)



そのままだとシリコンホースがニュルっと抜けちゃうので、こうして対策しました。

周回用としては、アクセルのツキが悪くて36mmくらいのキャブにした方がいいだろうという事がわかりましたが、
そんなことよりも例の吹けの悪さが完全に直っちゃいました!!!!
どうやら、キャブがいたずらしていたようですが、なぜ?なのかを調べる時間はないのでとりあえずPJ38はポイしときました。

ふぅ〜 なんだか結果オーライですがいい感じで吹けます。

しかし、ここで新たなる問題が発生!
増量したポンプでも燃料が追いつきません!

こまったこまった。。。





ツインポンプで対応しました!
やっつけ突貫ステーですが一日持てばいいので(^^;;




一日どころかあっという間にステーが折れてしまいました。。。とほほ。




振動がすごいからガッチリ固定すると折れちゃうのでタイラップつり下げ式にこれまた突貫で製作しました。




きれいに吹けてるでしょ?(^^)
でも、キャブがデカすぎてコントロールが悪くてウイリーが続きませんでしたとさ。





さあ!
10月2日は秋ヶ瀬スクーターミーティングです。
今回もショップブースを出すらしいので、気合い入れてマシンを作らないといけません。
そうです。
カマキリ号からエンジンを周回Xに乗せ換えたばかりですが、またカマキリ号に乗せ換えないといけません。
当然、まだ載せていません。
キャブが変わったのでNOS用のファンネルも作らなくては!!

ああ。。。

こわい。スクミがこわい。

(><)










コメント
from: 超ド素人おかっち   2016/09/27 11:17 PM
ショップブースのスペース間借り……
ってか、今年は自分のスペースもあるのか!
テント用の(爆)
from: old_kp   2016/09/27 11:59 PM
ミキピーさんと隣同士になるようですし、また、作業場と化すのでしょうね!
from: オーミヤ   2016/09/28 7:39 AM
今回観戦いけそうなので勇気を出してステッカーおねだりします。
from: old_kp   2016/09/28 9:54 AM
>オーミヤさん
おはようございます!
ステッカー忘れないように持って、お待ちしています!!
from: サイトウ   2016/09/28 11:19 AM
すくみが楽しみですね〜(^^)
from: さくぞう   2016/09/28 11:50 AM
車体を作った頃はまだ知り合う前でしたね&#8265;&#65038;たまたま譲ってもらったエンジンがもったいなくて1回だけシャレでSS走れば良いと思い作ったフレームですからね!何度も走れている事が奇跡だと思います&#8252;&#65038;
スクミでまたお会いしましょうm(._.)m
from: 眠兎(みんと)GX   2016/09/29 7:58 AM
カマキリ期待されてますね

モトパラでもお試しSSでジャイロで滅茶苦茶速い車両がと言われてました
from: old_kp   2016/09/30 11:42 PM
>サイトウさん
スクミは怖いです。
なので当日風邪をひく予定です!


>さくぞうさん
フレームの出来が良くて、これを使わないともったいなくて、どんどん進化していきますね(^^)


>みんとさん
期待されているのか?まったく実感がありませんがなんとかタイムを更新できるように格闘中です!!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1174