old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< August 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2016 スクーターミーティング サーキット秋ヶ瀬

JUGEMテーマ:車/バイク



年に一回のスクーターのお祭り スクーターミーティングに参加してきました。

今年は一般参加ではなく、ショップブースを出した多摩ピットと共にパーツメーカーとして参加した形になります。
しかし、やることは今までと一緒です。目標に向かって全力を尽くすだけです。
今回の目標は

3.500秒を切ること。

これです。
3.500秒を切っていけば3秒台前半の仲間入りができるので、まずは3.500秒を切らないと始まりませんからね。


思い返せば、CRシリンダーを載せたジャイロエンジンを作ろうとしてから一年以上の時が経ちました。
最初はトラブルの連続で、まともにSS1/32mileを走ることさえもできないレースが続きましたが
基本的にはそのパワーにクランクやベアリング、そして駆動系が耐えられないという物が殆どでしたので
なんとか解決していこう!という気概がありました。
いちばん凹むのはパワーが出ない事ですからね(^^;;


クランクはクランクピンの溶接で。
ベアリングはクランクウエブと接触(当たっているようには見えないが高回転ではなぜか当たるようでした)するようなのでウエブ形状を変更。
駆動系はベアリングが大破した影響でアルミケースが割れたり掛けたりしたものをTIGで直しつつ、スペシャルオイルをブレンドして対応しました。

ちょっと、話がそれますがこのスペシャルブレンドオイルは想像以上に良いもののようです。
ホンダ純正のクランクベアリングの耐久性に対する評価を知っていますか?
世の中ではすぐ壊れるとか、なんであんなへんなベアリングにしたんだ!?とか評価は最低です。
僕個人的にはホンダ純正オイルが悪いからだ!と思っていますが
それにしても、7.2馬力程度で開発されたベアリングでCR125シリンダーのパワーを受け止めているのですから
ほらね?オイルが良ければ壊れないでしょ?と言いたくなります。
CR125は40馬力程度ですがチャンバーはRS125です。RS125は44馬力くらいあります。
ケースがディオなのでそこまでパワーは出ていないと思うのですが
仮に30馬力は出ているとしましょう。
そこにNOSをぶち込んでいる訳です。
スイッチを押した瞬間の後ろから蹴っ飛ばされたような加速は少なくとも10馬力(理屈では吹けば吹くほどパワーはでますから)は上乗せされているとしたら合計で40馬力以上となります。

ま、本当にそんなにパワーが出ているのか?まったく分かりませんが、僕個人的にはもの凄いパワー感です。(笑)
あっという間にベアリングとか壊れちゃうんだろうなぁと思っていましたが(実際、駆動系のベアリングは大破しましたし)今のところ壊れる感じはしていません。
従来なら毎レースオーバーホールが必要なエンジンですが、オイルの性能がここまで良くなると今までの常識など通用しなくなるのでしょう。
ありがたやありがたや〜




いうことで2016スクミの報告をいたします。
はじめにお伝えしたいのは、なんかしらんが今年のスクミは大変盛り上がって楽しかったです。
それは他の人のブログやSNSでも伝わってくるのではないかと思います。



多摩ピットブース
赤いJOGはサクゾウさんの作品です。
カスタム部門で優勝をかっさらっていました。


クロスオーバーファクトリーさんブース
巨大な置物が邪魔でカッコいいパッソルが見えないじゃないか!!


ミキピーデザインさんブース
ホンダ BEET ついに始動!していましたよ!



Upsさんブース
なんだろうか?このセンス。
めっちゃカッコいい!!

僕らの周りはこんな感じでした。
真後ろは恐れ多くもKN企画さんブースでした。
あのV型2気筒2サイクルシグナスも展示されていましたよ。
残念ながら今回はエンジン音を聞くことは出来ませんでしたが、期待大ですね(^^)


観客のバイクもズラーっと並んでます。


あれ?この写真だと閑散としてます的な…
ホントはすごい人人人で外国からも取材に来ていたんですよ。
なので、当日は英語が飛び交っていました。


当日はメチャメチャ暑くて暑くて、真夏日でしたのでカキ氷が最高でした。


このカキ氷は今まで食べたことがない触感でした。
氷が氷というよりもクリーム?ミルク?でもサッパリ!あまりにも美味しくて三個は食べました。
人によっては熟女の味がするとか言っていましたが(笑)

この他のお店もお昼前に売り切れが出るほどの大盛況ぶりでした。


そして、スクーターパーツメーカー シンコーメタルのフリマ最大の目玉!
(ブースをやるとフリマとか出来るんです)



SR20DEのステンレスタコ足!とKP61スターレット後期のテール!!
大出血サービスです!!
タコ足は若者が購入してくれました!
が!
KPテールが売れ残りました。
おかしいなぁ
一番人気だと思っていたのだが…
誰もKP61興味ないのかよ!!( ;∀;)





タマピ号はここ数年 8mmロングクランクの可能性を模索してきましたが…
なかなか結果に繋がりませんね。
僕もマロッシシリンダーを8丱蹈鵐阿帽腓Δ茲Δ膨競侫襯檗璽伐湛してみたりしたのですが、やはりどうしてもポートタイミングがベストから外れてしまうので、本当に難しいですね。



そして、日が傾いてきたころ 最後の… なんだっけ?これ?ジャンケン大会みたいなやつです。いろんな景品がもらえます。



恒例?のオロチラーメンです。


去年はオロチ全部載せでしたが、あまりの暑さにバテた僕はつけ麺にしてみました。鶏和牛つけ麺だったかな?
これは正解でした。
つるっと頂きました。


そして、帰りは新しいルート 圏央道でぐるっと帰りました。
首都圏を通らないので快適にぶっ飛ばせ走れましたよ。
僕のアクティーは軽トラとしては吸排気チューンをしているので結構走る方ですが、キューピーさんのエブリーワゴンはファイナルチューンがしてあってかなりのハイギヤなんですが、これがまた速い速い ついて行くのがやっとでした。(^^;;



という訳で 今回のスクミは大変楽しかったです!!













あ ! そうだ ! ss1/32mileの結果をお伝えしなきゃ!

簡単に申せば目標を達成できました!!




朝一の3.428秒がベスト!
昼には猛暑だったのでタイムは伸びませんでしたが、とにかく真っすぐ走る様になったし吹け上がりもok!
nosノズルもマル秘加工でより高圧に対応出来ましたし、やっとまともにタイムを狙える車両に仕上がったと思います。
本当にたくさんの皆さんの協力があったからこそ!ここまでこれました!
結果を出すことが恩返しと思ってこれからも頑張ります!!

そして二人三脚で作ってきたキューピー号もストリート仕様のまま3秒台に入りました!

そして!!我らがタマピ号も目標を達成いたしました!!!
4秒台に入りましたーー!!!

やっぱ、8个蓮
フラットトルクで乗りやすいのだが、パンチがないとも言えます。
もしかしたら、ノマフ仕様でトルク重視にしたら通勤快速として活躍するかもしれませんね。




ちなみに公道で 僕のバイク めっちゃ速いんす!!最速っすよ!!ってバイクをSS1/32mileで走らすと4.5秒くらいが多いです。
いかに3秒台が速いのかがわかります。
それが3秒フラットや2秒台なんて雲の上すぎて想像もできない世界です。


さて、今年はあと何回SS1/32mileあるのかな?





皆さん!
おつかれさまでした!!!











コメント
from: 超ド素人おかっち   2016/10/05 6:26 PM
お疲れ様でした(^_^;)

オイラの通勤鈍足キャノピーは、ちょっと前にクランク交換やら数日前にエアクリボックス加工などなど、セッティングなどほぼせず?とりあえず、通勤で何とか走れる仕様で5秒9(^_^;)

遅いながらもほぼノーセッティングでこのタイムはさすが排気量?って感じでした(^_^;)

まぁ、不調状態のままでしたので帰りはタダカブリでしたけど(^_^;)


もう一台は、ほとんど誰も参加してないクラスでネタ参加でしたが案の定、オイラの一台だけで、走ればトップな狙い通りでした。

目標の今年走ってたパッソルが8.8秒だったので、そのタイムを抜いて何とか7秒台でしたが、駆動系やっても、やはりタイム変わらず?

やはりコントロールユニットを……
from: コノ   2016/10/05 6:27 PM
お疲れ様でした〜

3.5秒切り
おめでとうございます〜(*^▽^)/★♪
僕が見た1本目だったんですね!

キューピーさんのマシンも街乗りで
3秒台凄いっすね〜(゜ロ゜;


3時間も居られませんでしたが
雰囲気は楽しめました…(^^;

また遊んでください
from: 眠兎(みんと)GX   2016/10/05 6:29 PM
お疲れさまでした

恒例のスクミ...前のパパチャやらかす(笑)

楽しい1日でした

目標達成おめでとうございます
from: どっち   2016/10/05 6:40 PM
お疲れ様でした!
そして
目標達成おめでとうございます!
カマキリをスタート地点まで引いた時、重さが気になりました、あの車体とケピさんが3.5秒で50m進むのは改めて凄いです、もう少し軽く転がればもっと速くなるのでは?とも思いました。

タコ足も売れたならブーツ買えますね。
from: サイトウ   2016/10/05 6:46 PM
全員目標達成!ですよ!(>。<)
8mmロングやめようかな・・・・(笑)
from: old_kp   2016/10/05 7:40 PM
>おかっちさん
ssも荷物満載で走ったんですか?(笑)
パーツ変えたんだしセッティングはこれからですね。
やっぱり、モーター載せちゃいますか!?


>コノさん
おつかれさまでした!
朝の3時間が一番いい感じでしたよ(^^)
あとは暑くてダレダレでした。
みんな一応目標達成できたので、気分よく次のステップに進めます(^^)


>みんとさん
おつかれさまでした!
暑かったですね〜 暑さでパパチャエンジンもやられてしまった訳ですね?(笑)
楽しいスクミでしたね!


>どっちさん
おつかれさまでした!
ちゃーさんもおつかれさまでした!
もしかして、重さというのは曲がるときの重さでしょうか?デフロックなのでちょっとハンドル切っただけでも抵抗で重くなるんですが、ハンドル真っすぐなら大丈夫なんです。
ただし、僕が重いというのはどうしようもない事実ですが(笑)

>サイトウさん
おつかれさまでした!
楽しかったね!
打上いつかなぁ?(笑)
8个砲海世錣襪覆薀泪躾じゃなくてリード90シリンダーを使った方がよさそうだね。
コンロッド溶接ニコイチでね!
from: オーミヤ   2016/10/05 7:56 PM
お疲れさまでした。
一本目中盤からの加速がやばかったです。
また機会があったら応援行きます(^_-)-☆
from: ヤッさん   2016/10/05 8:03 PM
まさか、自称BINA★BASEが行くとは・・・(笑)
でも、ラストイベントだとか・・・(笑)
from: old_kp   2016/10/05 8:19 PM
>オーミヤさん
おつかれさまでした!
一本目が一番速かったのはライダーとしては、意外な感じでした。
タイムが出るってそんな感じなんですかねぇ
また、遊びに来てくださいね!


>ヤッさん
ss1/32mileは来るもの歓迎、去る者追わず。
楽しければ他に何もいらないのです。
無論、トラブルもね(^^)
from: キューピー   2016/10/05 10:15 PM
お疲れ様でした。

たしか、最初のスクミは2006年でした。10年たったんですね〜。その時の最速は轟さんの4.000秒。排気量も確か68ccでしたっけね。
みんな速かったw 次の目標は3.7秒台です!
from: old_kp   2016/10/05 10:59 PM
そっかー 石の上にも10年ですね。
まぁ 途中 ssはお休みしていたけどジャイロチューンは続けているからね。
少しは成長したのかね(^^)
轟さんのタイムは今でも驚愕だよ!
マロッシシリンダーの実力を引き出していたよね。
今では分かっていない輩が、マロッシこねくり回して酷いことになっているし。。。
轟さんがなくよ(涙)

キューピー号のタイムupはギヤケース交換するだけで可能かもね(^^;;
from: しげ   2016/10/07 8:22 AM
楽しかったですね(≧∇≦)
世界一速いジャイロ、おめでとうございます(o^^o)
from: old_kp   2016/10/07 11:12 AM
>しげさん
ありがとうございます!
言い方を広げれば、銀河系最速のジャイロです。
ほぼ、光速で走りますよ(笑)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。