old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ホンダスクーター用 高圧縮ヘッド

JUGEMテーマ:車/バイク



最近、めっきり寒くなりましたね。
まわりでは風邪の話を聞くようになりました。
皆様、体調管理にはお気を付けください。

わたくしは幸い頭がアレなので、今のところ風邪とか良くわかりませんが!




覚えている人が居るのか?居ないのか?
2サイクルエンジンの高圧縮の話を以前しましたが、ここ最近ではさらなる高圧縮にチャレンジをしています。

これは仲間のBW`s100の圧縮です。
ここまで来ると圧縮の測定も簡単ではないようです。
ホースやらパッキンから圧力が漏れてしまいうまく測定できなかったようですが、
それでも19.5kgという数値を示しています。

ほぼ圧縮20/cm2です。

信じられない 笑っちゃう数値です。

圧縮20圓砲靴燭蕁,發Α,△譴世諭2スト ヂーゼルと呼んでいいんじゃない?と笑い話をしていましたが…
本当にやってしまいました。

もちろん、この車両にもクランクマスを増やすために特製のフライプレートを装着しているからこそ達成できるこの数値です。
フライプレートを外すと大変な異音がして、とてもじゃないがエンジンを掛ける気になりませんが、クランクマスを増やすと何事もなかったかのようにアイドリングしています。

あ、言い忘れていましたが空冷のまま圧縮20圓砲靴討い泙后

セッティングはかなり難しいようですが、その下からくる強大なトルクは圧縮を下げるという選択肢を亡き者にしてしまったようです。

低圧縮でもセッティング次第では、デトネーションでピストンに穴が空くというのに
ここまでの高圧縮でもセッティング次第では、ピストンに穴が空くことはない。

2ストの奥深さですなぁ



圧縮20圓任睫簑蠅覆走っていますが、セッティング次第では壊れるでしょう。
セッティングの幅は確実に狭まっているからです。



無垢の銅から削り出した空冷ヘッドも試作しましたが、量産は不可能です。
そこで銅ヘッド試作に協力してくれた友人のアドバイスから空冷ヘッドに銅のリングを埋め込む…
つまり、デトネーションリング加工をしてみようと思ったのです。

これなら、量産できるしセッティングの幅を広げてくれます。







マロッシヘッドをベースに銅のリングを埋め込みました。



マロッシヘッドって ヘッドボルトの台座にバリがあるんです。
ヘッドボルトのトルク管理はもの凄く大切なのですがバリがあっては、まともにエンジンは組めません。



ここもきれいにします。
こういった細かいところが大切なのです。



試作1号ですので、道のりはまだ長いですが市販化に向けてボチボチやっていきます。




コメント
from: 超ド素人おかっち   2016/10/25 9:43 PM
この圧縮でセルが普通に回るのがすごいですよね(笑)
from: サイトウ   2016/10/25 10:11 PM
20キロ載せたい(>_<)
from: old_kp   2016/10/25 11:41 PM
>おかっちさん
そーいえばですが、僕の郵政Xのセルが壊れました。
寿命だったのか?
無理していたのか?
わかりませんが(笑)

>サイトウさん
20圓呂發Δ笋辰舛磴辰討襪鵑如▲汽ぅ肇Δ気鵑25圓箸お願いしますよ。
そこまで行くと軽油で走ると思いますよ!!
from: ぇっちん   2016/10/26 7:03 PM
サイトウさんのコメント

20キロ痩せたい(>_<)

と読んでしまった(笑)

銅リングもやられてたんですね〜(&#3665;&#707;&#821;&#7447;&#706;&#821;)

純正セルモーターでも回ってます!
憶測でしかありませんが
排気ポートが高い高圧縮だと
いきなりドカン!と圧縮がかかり
純正セルモーターでは負けて回らなくなるけど
純正シリンダー&ピストンだし
排気ポートが低い(純正)だと
ゆっくり圧縮が上がっていくから
フライプレート効果もあって
回ってしまうんじゃないかと…
(^_^;)

寒くなってきてズレても壊れないよう
シビアなセッティング頑張りますw
from: old_kp   2016/10/26 7:22 PM
サイトウさんが&#30246;せることは、ツチノコを見るより難しいと広辞苑に書いているとかないとか。。。
僕のXのセルが回らなくなったので、バッテリーが死んだかと思って、ジェルバッテリーを買いましたが。。
セルモーターの寿命だったようです。
僕自身はこれから、高圧縮ではなくてオイルのテストをやっていきますよ!
from: いとー   2016/10/28 10:18 PM
スケボーから
こういうエンジンの記事というところに
くすっと来ました笑
from: old_kp   2016/10/29 12:01 AM
>いとーさん
ども!!こんばんわ!!
笑えるポイントが僕には分かりませんが、何事も全力でチャレンジしております!!
これからもよろしくお願いします!(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1179