old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ジャイロXのメンテナンス

JUGEMテーマ:車/バイク



つづき



さて、フロント周りのOHですね。
このジャイロXには、リード90のフロント周りが移植されています。
リード90サスはリンク機構なので、グリスUPするところが多いのが特徴です



リンク部にブッシュやカラーが入っています。
ここの動きがシブくなるとサスペンションが正常に動かなくなります




固着してカラーが抜けません(><)



カラーも錆びついていたので、磨きました。
これ以上 状態が悪いようだったら交換ですね。




ポイントがあるとすれば、グリスUPするときに使うグリスを硬いものを選ぶとアームにダンパー効果を持たせることが出来ます。
原付のサスはダンパーが入っていないものが多いので、こういったテクニックも必要になってきます。




次回はブレーキOHです。


つづく





コメント
from: サイトウ   2017/02/05 3:06 PM
リンクサス、ほんとめんどくさいです(笑)
from: old_kp   2017/02/05 4:06 PM
メンテが必要だけど、嫌いじゃないですよ(^^)
バネレートとブレーキノーズダイブが比例しないから
セッティングの幅も広がりますし。
まあ、そんなことを考えて原チャリ乗っている人も少ないとは思いますけど〜!!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1192