old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ジャイロXのメンテナンス

JUGEMテーマ:車/バイク



今回はキャリパーのOHです。
正直、原付のキャリパーやマスターなんて中華製の新品が安く出ているのでそちらに交換すれば済んでしまう話なのですが(^^;;

ですので、このやり方をそのまま理解してもあまり意味がないので
こんな風にやるんだ。と記憶に残っていただければ他の車両でも対応できるかと思います。



ポイントは 熱膨張を使う です。



ヒートガン 最悪 ドライヤーでも無いよりましです。
さ! 始めましょう。




ガンガンに暖めます。



インパクトドライバーを使います。
これは電動インパクトドライバーとは、似て非なる物ですのでご注意ください。
インパクトドライバーがない場合は、貫通プラスドライバーを当てて叩いて衝撃を与える必要があります。


緩みました。
緩んでしまえばどうという事のないボルトですが、舐めたら最後 外れません。

格言  錆びたネジには最初に全力で戦え

錆びたネジを舐めてはいけません。
この方法で緩まなかったら…次は〜 などと悠長なことは殆ど受け入れられません。

などと偉そういってますが、この時は全力ではなかったです。
本当はガンガンに暖めたあとに、潤滑スプレーを掛けて急冷させてネジ部の張り付きを剝がすのですが…
ま、いけんじゃね?と思ってしまったのでした(^^;;
外れたからいいものの 油断禁物です。



キャリパーも大変でした。
パットを止めるピンが固着していて、全力で(膨張、急冷、衝撃)臨んだのでなんとか外れたのですが
ヘキサゴンが舐め舐めになってしまいました。
その他の部分も錆びたりして動きが悪くなっていました。



シール類も交換です。
シール交換に使う工具は自作します。 
小さめのマイナスドライバーの先を傷がつかないように丸めた物をプロは使います。



キャリパーピストンの錆がひどい場合は交換となりますが、これはまだ使えます。



パッドの面取りはこんな感じ。



パッドの裏にはパッドグリスを塗りますが、バッドピンのネジ山にも塗りましょう。
パッドピンは締め付けた後にキャップで上から蓋をするので緩んで外れる心配はほとんどありません。
次回のパッド交換のためにもパッドピンはほんのりと締めましょう。




完成!
パッドにはパッドグリス
ゴム部分にはラバーグリス




エア抜きですが、あまりにも汚いので古いフルードは抜き取ります。



ウエスでふきあげます。



エア抜きはマスターシリンダーのエア抜きが出来ていないと何時間も掛かってしまいます。
単なるフルード交換ならうまくいったのに、キャリパーをバラしたらうまく出来なかったという経験はありませんか?
マスターシリンダー単体でエア抜きをしてから、ホースを組んで素早くエア抜きをするんですが…

今はそんなめんどくさいことはしません。
注射器を使います。
エア抜きをするときはキャリパーのエアブリードを緩めて、そこにタンクが付いているホースを取り付けますよね?
そのタンクに刺さっているホースの先に注射器を差して引っ張りながらエア抜きをすれば、マスターシリンダーのエア抜きは要りません。
ホームセンタや工具屋で注射器は売っています。
プラスチック製ですので安価です。




新しいボルトにはグリスを塗ってあげましょう。
次回のメンテが楽になります。





バイクは特に雨ざらしの場合が多く、ボルトも錆びて緩まなくなっていることが多いので
膨張、急冷、衝撃 を使うところはたくさんあります。
マフラーボルトなどは簡易バーナーでガンガンに炙ることもあります。

覚えると便利ですよ。




次はホイールベアリング交換です。


つづく


コメント
from: サイトウ   2017/02/06 12:13 PM
アッセン交換時代育ちにはわからない作業ですね(^^;;
from: 眠兎(みんと)GX   2017/02/06 12:20 PM
ボルトはステンレスの六角にしてます

頻繁にあけないけど
あけるときネジ舐めるの90%舐めるの確定などで(笑)
from: old_kp   2017/02/06 6:37 PM
>サイトウさん
若い世代にも、こうやってメンテナンスで蘇る喜びを知ってもらいたいですね!


>みんとさん
ネジを交換しないと次回確実にナメナメですね。
ナメナメしないように、潤滑液も大切です。
(笑)
from: GUCCI   2017/02/06 8:27 PM
こんばんは〜

ウチのメンバーに
ネジ舐め専門と
組み付け後に必ずネジが余る
強者がいます (笑)
from: old_kp   2017/02/06 8:58 PM
>GUCCIさん

ネジ舐める→盗難防止
ネジあまる→軽量化

最強軍団ですね!!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1193