old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    hide (09/20)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    nike (09/20)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (09/19)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    nike (09/19)
  • ジャイロのスイングロック
    old_kp (09/19)
  • ジャイロのスイングロック
    サイトウ (09/18)
  • ジャイロのスイングロック
    old_kp (09/17)
  • ジャイロのスイングロック
    ワイワイ (09/17)
  • トヨタのアルミテープのその後
    old_kp (09/17)
  • トヨタのアルミテープのその後
    mamorun (09/14)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
東日本大震災より6年

JUGEMテーマ:地域/ローカル



東日本大震災より6年の歳月が流れました。

先ほど1分の黙とうをいたしました。

僕が福島第一原発を訪れてから2年がたちました。
いちいち言う事ではないのかもしれませんが、
僕はジャイロを改造したミニカーで自らの意思で事故の起きた原発に向かったという変な人です。

検問のお巡りさんがいう事が本当なら



世界で初めてミニカーで原発入口までいった変人 ということになります。

その後、僕のあとにつづくバカが居たかもしれませんが…
(居るわけないか)

ミニカーで行ったから何なの? と思う人も居ると思うので説明しますが
福島県の動脈である国道6号線が全面開通したのですが、
そこは帰還困難地域であり放射線の影響が残っているので通行は車のみ許されていて
基本的に窓を閉めての通行となっていました。

そこへ、ミニカーとはいえまったくのジャイロ(つまりバイク)で乗り込むバカなど他にはいなかった訳です。


だってバイクは通行禁止なのですから。

きっと、被ばくしたことでしょう。

でもバカには放射能も効かないのか?ってくらい 僕はいたって健康です(^^;;
心配などしていませんよ。明日、階段から転げて死ぬかもしれないですし。
100%分かってるのは、なんであれ僕はいつか死ぬことに変わりはない事です。






今では除染も進み 帰還困難区域が解除され地元に戻れる地域が増えてきています。

放射能って本当に怖いです。 得体が知れない訳ですからね。
ただ、僕は今でも元気って事は、サリンやVXガスよりは影響が少ないのだと考えていますけど。。。

先日NHKでくわばたおはら?という芸人さんのどちらか一方の人が放射能検査をしっかりとしたとしても、
安全が確認されてもやはり不安であるので福島産の農産物は買わないと言っていましたが、
その気持ちよくわかります。


例えば海外に行ったとして、そこで皆さんが食べている安全な食べ物を見て、
見た目で気持ち悪いなぁ…と思った時点で食べたくないですもの。

食べ物ってそんなもんじゃないですか?

気になったらお終いですよ。
逆に気にしなければ、放射能より毒性の高い毒入り餃子なんてうっかり食べちゃいますもん。


でもね。
原発事故直後は、これで日本は壊滅で魚はまったく食べられなくなるという話がありましたが
現在そんな事ことにはなっていません。
放射能は1000年消えない?いえいえ、放射能には半減期があるので6年でだいぶ減ってきているようです。


放射能って なんなん??

さっぱり分からない。
分からないから不安になる。

これ当然ですよね。

これからも生活していくわけですから、知らないから怖いという。。。
言い方が悪いかもしれませんが、ちょっと幼稚な考えでは先に進まないと思うのです。


正確な情報が欲しい


これが全てです。
僕はですが、最悪の民主党時代だったから原発事故は起きたと思っています。
菅直人 その人です。
彼の判断ミスによって原発事故が最悪な事態になった事実は変わらないと思います。
そして、その後の嘘だらけの発表など、その罪は消えるものではありません。

現在の民進党(民主党)とみれば分かりますが、嘘やでっち上げで国民に不安を煽っているだけのスタイルですから
震災時のデタラメを証明しているようなものです。

我々国民は民主党の発表など信用できなくなっています。

調べてみると、とても難しくて全部は理解出来ませんが

専門家によると当時の政府が発表した放射線量より、実際は1/1000以下だったと発表している人もいますし

福島医大が2011〜2015に実際の人体への被ばく量を測定した結果、政府発表の1/4だったという事を発表しています。

つまり原発から漏れた放射線は1/1000以下で、実際に測定したら人体への影響は1/4だったという事です

(1/1000とかはしっかりとしたデーターをもとに再計算したもので、人体への影響は実際に4年間測定した実測値)



この様な測定結果が出ているのに、現政府はきちんとした説明を全くしない。
全くしないが しれっと帰還困難区域を解除していく。


東日本大震災 6周年追悼式で首相の挨拶がありましたが、それだけでよいのか?


原発事故の責任は民主党(現民進党)政権にありますが、
その後の国民の不安は自民党政権に責任があると思います。
東京電力の責任はどーなってるのよ?


では、僕らはどうすれば良いのか?

答えは出ませんが、無関心をやめる事。ここから始まるのではないでしょうか?









当時の動画を貼り付けますね。
僕の行った 富岡町も今年 帰還困難区域が解除される模様です。

富岡町には自分の意思で住み続けている人達が居ます。


ぜひ、動画を飛ばしながらでも良いので見てください。
きっと、無関心ではいられないと思います。
どうぞよろしくお願い致します。







コメント
from: 超ド素人おかっち   2017/03/11 9:44 PM
ほんと6年って早いですよね!

ただ本当かどうか分かりませんが……

チェルノブイリより濃度が高いって人もいますし

ヨーロッパだかの何処かの都市の方が福島原発より濃度が高いと言う人も……

真実は………

目に見えないのでわかりません(^_^;)


ただ言える事は、東京電力のずさんな管理体制(現場の人というか上の方の人)の為に復興が遅れているのが確かだということですよね。
from: old_kp   2017/03/11 10:06 PM
はやいもんですねぇ。。。
そーなんですよね!
いろんなことを言う人がいて皆さん何を信じたらよいのか?
分からないですよね。
福島医大の調査結果は現実に測定し続けた数値なので、今のところ一番信用できると思います。
想定より少ない被爆で本当に良かったと思いますよ。

東北の復興というのならお金の支援だけじゃなくて
他にもやることがあるだろう!
と憤りを感じてます。

ヽ(`Д´)ノプンプン
from: サイトウ   2017/03/12 11:09 AM
早いもんですね。
でも、、まだ、たった6年ですよね(^^;;
世間の関心がかなり薄れている感じが悲しいです。
そんなこと言ってる私だってなにか出来てるわけではないので偉そうなことは言えませんが・・・
from: 東北人   2017/03/12 10:13 PM
嬉しい言葉が並んでますが実際の東北人から言わせてもらえば所詮なにも変わらないのが分かってる癖に変に考えて問題をややこしくしないで欲しいです。国のせいでもないし誰のせいでもないです地震がくるのが日本ですから。覚悟を決めて生活しましょとしかいえないです。変な言葉で申し訳ないです
from: old_kp   2017/03/13 10:44 AM
>サイトウさん
何かをしても、しなくても 時は平等に流れていきます。
だから、僕は死ぬまで自分のやりたいように生きたいと思っています。
『面白き事もなき世を面白く すみなすものは心なりけり』

>東北人さん
こんにちは〜
僕はブログを始めて10年以上経ちました。
記事は1000を超えます。
内容は車、バイクが中心ですが、
世に問う内容のことも書いてきました。
今はSNSの普及によって、個人の意見を発信する人が増えてきましたが、
当時は自分の意見をハッキリ言わないほうが良いという風潮の中で、こんな事を続けたとして一体何が変わるのか?
そんなことを頑張ってもしょせん何も変わらないよ。と言われてきましたが…

東北人さんのコメントから、とても厳しい現実を経験されているのだろうと推測いたします。
その東北人さんよりのコメントによって、僕の10年は報われました。

東北人さん コメント本当にありがとうございます。

石の上にも三年と言いますが、
僕個人的には、石の上にも10年だと思っています。

ちなみにですが、僕は自分の事しか考えていない勝手な男です。
猫を飼ってるのですが、
猫を守りたい。
家族を守りたい。
会社を守りたい。
会社がある神奈川県を守りたい。
神奈川県がある日本を守りたい。
でも、僕一人では守り切れない。
だから、誰かに手伝ってもらいたい。

他人の事など、考えていません。
自分さえ良ければ、それで良いのです。

そんな僕のブログですが、今後ともよろしくお願いします!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1201