old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
Honda VTR250 ビュンビュン加工

JUGEMテーマ:車/バイク




今回はVTR250のお話です。

突然ですが、わたくし今年で44歳になります。
だからなによって?
いえね。
友人の息子がですね。
もう、今年から大学生なんですよ。
歳をとる訳ですよ(^^;;



そんな大学生になった友人息子から連絡があり、
VTR250を改造したいと言ってきたんです。
最近の若者には珍しくマシン好きらしく、大学も自動車部に入るんだそうな。
聞くところによると、VTスパーダのカムとミッションが流用できるらしくそれを組みたいということでした。
仲良しの友人と共にやってきたわけです。
友情パワー!!とか言ってました。(笑)



はい、エンジン降りました。
関心なのは何とか自分たちでやろうとしていたことです。
なのでおじさんは横目でチラチラしていましたよ(^−^)



そしたら、フレーム塗りたい!とか言いはじめましてね…


塗装はわたくしのお仕事です。


そしたら、ホイールも塗りたい!とか言いはじめましてね。

マスキングとペーパー掛けは自分たちでやらせました。

そしたら、キャリパーも!フロントフォークも!スイングアームも!サイドカウルも!となっていきました。もう好きにしなさい(笑)


肝心のエンジンはほったらかしですが…




塗装の為の全バラからの組立に時間を取られ過ぎてタイムオーバー間近!
しょうがないので、わたくしがエンジンバラします。


ここのシャフトのクラッチ側のネジ部がスパーダ用は少し短くてナットのかかりがあまいので
シャフトをVTR用に入れ替えました。



そして、これがフライホイールですが、スパーダよりも300gも重くなっているらしいです。
しかし、発電システムが違うので流用不可らしい。
って事で。



600gほど削りました。
この辺はss1/32mileで培った技術ですね。
強度が必要な角と縁は少しだけ肉厚を持たせ、それ以外を結局的に軽量するって感じです。



うーん、どうなるのか?楽しみです。

カムシャフトはそのまま入れ替えればOKって感じでした。
あ、そうそう、エンジン割るのにシリンダーヘッドを外す的な説明でしたが、ヘッドはそのままでバラすことができました。

工場が雑然としているのには目をつむってくださいm(__)m





さあ!あと少しですね。
エンジンが無事に掛かったときは珍しく喜んでいました。
普段はあまり感情を出さないのですが、余程嬉しかったのでしょう。
(^^)




その後、すべての作業を終わらせ、帰るときがやってきました。
そして、クラッチをミートすると…
前よりトルクがあって良く進むと言ってました。

え?フライホイール軽量化したんだからそれはないでしょ?と思ったが、
もしかしたら6速化したことで1速がローになっているのかもしれませんね。

そして、短い直線で無理に6速まで入れようとしながら、帰っていきました。(笑)


そして、その後にインプレを聞きました。
彼曰く

まず、ちゃんと走ったこと。 すこぶる元気が良くなったと。

高回転の伸びはどうか?と聞いたら

ビュンビュンです。

だそうです。

つまり、VTR250にハイカム&6速クロス&軽量フライホイールにするとビュンビュンなるという事がわかりました。(^^)

大変分かりやすいインプレでした。



ノーマルが良くわからないですが、確かに回転の落ち方は鋭いように感じます。
ま、ビュンビュンですから(笑)


もしかしたら、ですが
いつもはフライホイールを重たくするのになんで軽量化?と思う人が居るかもしれないので説明しますが
まずMT車はフライホイールが重たいとシフトチェンジに時間が掛かってしまうので、軽い方が速い。
そして、多気筒だとポンピングロスが少ない(隣の気筒がクランクを回してくれる)のでフライホイールの慣性はあまり必要としない。
という理由があるのです。

ま、ビュンビュンの方が楽しいですからね。(^^)




スポンサーサイト
- | 18:47 | - | - | pookmark
コメント
from: GUCCI   2017/04/03 7:30 PM
old_kp氏、こんばんは!

確かに、ブーーーーーン、ブーーーーーンより、
ブン、ブンと回転の上下が速いほうが
なんか素敵です。
私自身のピストンは、最近全く運動したがりませんw
私も今月で50です…
from: old_kp   2017/04/03 8:23 PM
>GUCCIさん
こんばんわ!
バイクのMTはレスポンスが良い方が気持ちいいですからね。
僕の自慢の44マグナムもまた、沈黙を守っています。。。
from: キューピー   2017/04/03 11:49 PM
一緒に川原に行ったっときはもっと小さかったですもんね……それが大学生って……(; ̄ェ ̄)
時の経つのは早いのねw

んまあしかし、エンジン掛かって良かったw

さてと、そろそろ色エロと落ち着く時ですかな。
from: ぇっちん   2017/04/04 12:32 PM
スパーダの流用でしたか!!
マグナ250も同じエンジンだし
VT系は元がいいのかな?
ほんと息が長ーーい、ですね

バイクも車もミッション車に
乗ってないな…(^^;;
from: 戸塚のDio   2017/04/08 4:33 PM
Old_kp様

先日はいろいろとご教示戴きありがとう御座いました。
ここの皆様とはレベルが違いすぎるのでコメントさせて頂くのは恐縮至極ですが、、、

結果を報告させて戴きます。
フライプレートは抜群に良いですね〜!
以前は走行中の突発的な向かい風を受けると、エンジン回転がモロに落ちていましたが、プレート装着後はかなり粘ってくれます!
また、トップスピードも伸びました〜
本当に良いモノに出会えて感激です。

SJ側のカブリもOld_KPさんの見立てどおりで、油面を下げると収まりました!
本当にありがとう御座いました。




from: old_kp   2017/04/09 7:30 PM
>キューピーさん
いつのまにやら身長も抜かれていました〜
僕らはあとは縮むだけですから涙

>ぇっちんさん
本当に息が長いですが、ただ単に設計をケチっているだけだったりして(^^;;
でも、そのおかげで流用という楽しい事が出来るのは嬉しいですね(^^)

>戸塚のDioさん
先日はありがとうございました!
インプレありがとうございます(^^)
この記事のVTRのように多気筒だと
クランクマスは軽くても良いのですが、単気筒で軽くすると特に最高速が出なくなるのですが、
まさにそんな感じになった訳ですよね。
とても、うれしいですd(^^)

カブリもとれて絶好調ですね!
あと、油面を下げるとMJも吸い出しにくくなるので
その辺も気にしてあげるとより安心ですよ。

また、何かありましたらお気軽にコメントしてくださいませ!m(__)m
from: SNB   2017/04/09 8:45 PM
初めまして…てこともないのですが。
以前、掲示板の方でお知恵を頂いたこともありました。

KPさん繋がりの方々のブログを拝見して2スト
の基本を勉強してきました。

ところで、キャノピー系では、75麿、リバイブなど魅力的な製品を販売されてますが、小生リイブ通勤使用を乗っていまして、ライブ用の75麿、強化12mmエンドベアリング、等々
販売の予定はないのでしょうか?

需要とのかんけいで、商売になりませんかね〜?

せつに、開発希望していま〜す!!

KPファミリー応援してます。
from: old_kp   2017/04/10 7:46 PM
>SNBさん
こんばんわ!コメント&応援ありがとうございます!

ジャイロは他に流用できるパーツが少なくて
いきなり大加工になってしまうので、
パーツを開発せざるを得なかったのですが、
ライブはリード100エンジンが載せられるので、基本的にそちらの需要が多いようです。

うちであるライブパーツは、特別にオーダーしたWJシンコーメタルバージョンだけですね。

でも、記憶があいまいですが、マロッシ68佞覆49mmピストンで75麻呂に出来たような気がしますが…


from: NSB   2017/04/10 11:42 PM
KPさんこんばんは!

返答ありがとうございます。

Kpファミリーのブログでお勉強をして、
大人のおもちゃ(愛車)で自分なりに
ストレス解消していきま〜す。

今後とも、ブログ楽しみにしています。
from: old_kp   2017/04/11 1:52 AM
スリミがスミリと言われる御時世です。
SNBでもNSBでも大歓迎です!(^^)
大人の玩具をイジイジすると、もれなく変態に進化しますが、それは人類の必然でしょうね。
これからもよろしくお願いします。
d(^^)
from: ヨッシー   2017/04/19 2:16 PM
こんにちは、初めまして。

フライホイールの軽量化で検索していたらたどり着きました。自分のVTR(FI)も加工したいと考えているのですが、依頼する事は出来ますか?

もしくはどこをどれだけ削ったかを教えて頂く事は可能でしょうか?

from: old_kp   2017/04/27 12:08 AM
>ヨッシーさん
こんばんわ!
フライホイールを軽量化したいヨッシーさんは…

もしかしてジムカーナ選手!ですか?
(^^)

私のところにお仕事をいただけるのなら、大変うれしいですが…
うちの旋盤だと非力で時間が掛かりすぎて、費用が合わないと思いますので、、、

お伝えしたいと思います!
が!
あまり、細かい事は覚えていないので…
申し訳ありませんが写真を参考にしていただけますでしょうか。
ポイントは角と縁を残すんですが
それは全く削らないのではなく、削った部分より1.5mmほど残すという感じです。
勘所によるところが多くて、説明が難しいのですが純正の厚みは10mm近くあったと思います。
それを3.5mm位まで落としました。

超軽量にするのなら
フライホイールを割って厚みの限界をみれば可能ですが
一つ捨てることになります。

どうしても、うまくいかないようでしたら
私が頑張りますので、お仕事ください
よろしくお願いいたします。
from: ヨッシー   2017/04/27 10:07 AM
>old_kp

お返事ありがとうございます!
その通り、地方でジムカーナをしております(^-^)


時間も経って返事を頂けるとは思わず、昨日加工屋に物を発送してしまいました。

確かに平面は10mmでした。ちなみに、側面はどのように加工されましたか?

まだ間に合うので、再度加工屋に連絡してみようと思います。
from: old_kp   2017/04/29 12:24 AM
>ヨッシーさん
おお!ジムカーナ選手だったんですね!
どんな変化があるのか楽しみですね!
側面はですね。
あまり薄くすると遠心力でローターがはじけ飛んでしまうので、はしっこというか縁の部分を厚く残す感じです。
加工後、エンジンに組み付けられているローターをよく見ると段差があるのが分かると思います。
from: ヨッシー   2017/04/29 1:00 AM
>Old_kpさん

ごめんなさい、上のコメントで敬称が抜けていました。

側面はちょっと画像では分かりにくい部分もありましたが、<縁の高さ5mmまで1mm切削、そこから平面部(?)まで1.5mm切削>依頼にしておきました。

加工されたフライホイールを取り付けるのが楽しみです♪取り付けたら結果報告しますね。


今、過去の記事を少しずつ読んでいますが、old_kpさんの物事に対する考え方がとても刺激になります(^-^)


from: old_kp   2017/04/29 1:50 AM
>ヨッシーさん
わたくしの呼び方など、お気になさらずに!



><縁の高さ5mmまで1mm切削、そこから平面部(?)まで1.5mm切削>依頼にしておきました。

なんとなく。
もう少し薄くしたような記憶がありますが
ジムカーナなら、コントロール性とトルク特製が需要なような気がするので、あまり軽くし過ぎない方が無難なのかな?
なんて、ジムカーナやったこともないのに、妄想しております。


ちなみにですが、
こんな稚拙なブログですが、1000記事以上あるので全部読もうと思うと廃人になりますので、どうかご自愛くださいませ。

from: ヨッシー   2017/05/18 6:23 PM
こんにちは。

あれから依頼をしていた業者が全く連絡をしてくれず、加工完了から2週間近く放置されていました(笑)
とりあえず、連絡したらすぐに送ってもらえましたが…

戻ってきたモノは640g軽量加工さらていました。
写真で見る平面部より薄く感じるので若干不安を感じています。


from: old_kp   2017/05/19 9:20 AM
>ヨッシーさん
こんにちは!
2週間放置ですか…
加工屋さんにも事情があったのだろうと思います。。。
640gはかなり攻めましたね!
実際のところ、私が加工した物も、こんなに薄くて大丈夫かな?
という不安はありました。
ま、壊れたら壊れただと思っていましたが(笑)
その後、林青年いわく、相変わらず絶好調です!だそうですので耐久性には問題は出ていません。

限界を求めたら壊れるまでテストしないとですからね!
from: ヨッシー   2017/05/28 7:40 AM
あれから乗る機会がなかなか無かったのですが、昨日ようやく乗れました!

加工前に比べて、進入の押し出し感がなくなり、レスポンスが良くなって適度な加速感になったように思います。切り返しも楽になりました♪
まだタイム計測はしていませんが、かなり好感触です。


ただ、公道を走る分にはフライホイールはあまり軽くしない方が楽しく乗れる気がしますね。


今回、old_kpさんのおかげで新たなチャレンジに踏み切れました。ありがとうございました!これからも応援しています(^-^)
from: old_kp   2017/05/28 11:48 AM
>ヨッシーさん
こんにちは!
乗りやすいと言われるVTRもフライホイール軽量化したら、友人はエンストしまくりのようです。
公道ならスパーダと同じくらいが良いのかもしれませんね。
タイムアップするといいですね(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1203