old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
SPONSORED LINKS
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
フォークオイルとATオイル

JUGEMテーマ:車/バイク




むか〜し、むかし フォーク用のオイルが無かったそうな。。。

指定オイルはATオイル

そういう時代があったそうな。。。



時は平成29年!!

もはや、フォークにATオイルを使う時代ではなく、専用フォークオイルがあふれる時代になったとさ。

めでたしめでたし。

とっぴんぱらりのぷう












僕は車のオートマチックトランスミッション(AT)が嫌いでした。
何というか いつまでも半クラッチみたいな感覚が嫌いでした。
いつしか、ATにもロックアップ(滑らせない)が付くようになり多段化されてあまり気にならないようになりましたが…





うちのサンバーは3速ATです。
感覚から言ってロックアップは無さそうです。

アクセル踏むと ぶぉ〜〜とか言って なんていうか回転のわりに進まない感覚。

嫌いです。
こういう感覚。








いつだったか
ショックの油の話になったんです。
今やショックの油は硬さが自由に選べる時代になった。
そんな話をしていました。





ん????




硬さを選べる????




逆に!!!!




ATオイルの硬さも選べるという事にならないか?????

















とりあえず、川崎のフォークオイル#15を選びました。
理由は安かったから。
(だって、最悪 ダメだったら交換しないといけないし)



いやーーー!!
サンバーってホントにしっかりと造り込んでありますね!
こんな、アンダーカバーなんて普通車にだってついていませんよ〜(^^)


おっと! 
フォークオイルの話でしたね。というかATオイルのはなし。

サンバーのATオイルを抜いてですね。
(何リッター抜いたか忘れたがたぶん2L弱)
フォークオイル#15を1L+適当なATオイルを足してみました。

たった1L硬いオイルを入れたたところで、、、

さて、どうなるか。






たまーにしか乗らない僕のインプレ



なんだろ?いい??? んじゃないか? 
たぶん…
てか、エンブレの効きは確実に良くなった。
うーむ。
そもそも、交換する前のフィーリングが良くわからない…
しかし、交換後のフィーリングは嫌いじゃない。
むしろ、普通になった。
普通ゆえに いやだなぁ と感じながら運転している事が消えて 普通だから何も感じないようになりました。
つまり、運転してて ストレスがなくなったのです。








そして、オーナーである親父さんのインプレ


いきなり、おふくろの意見ですが、いつも助手席に乗っているお袋さんですが
親父がアクセルを踏んだ瞬間から違ったそうです。
いつもはブワァ〜となってから、スルスルと動き始めるのに、 ブワァ〜と動くのが殆ど同時になって
アレ? いつもより早く動くなぁ と思ったそうです。
そして、親父さんですが、いいと思うよ!なんか分からないけど良くなったと思う との事でした。



僕は 車の事が良くわかっていない 女性や子供の感想を一番重視しているので
親父はともかく、おふくろさんの意見はとても参考になりました。






その後、車を借りて僕自身また運転してみました。

ん?
これ良くない?
てか、だいぶ良くない?
つーか、コレよくなくなくなくなくsay yeah!!!




冗談はさておき

本当にいい感じです。
たしかにロックアップがないから、滑りが減ったぶん前に進むしエンブレも効く
じゃあ、ロックアップがない旧車だけに効果があるのだろうか?

おふくろさんの感覚を大切にしたい。

つまり、アクセルを踏んだ瞬間の一転がりの違いを感じ取った訳という事は?
ロックアップ付きであっても、ロックアップする前の段階から違いが出る訳です。


フィーリングは確実に良くなることは分かった。
しかし、考えられるのが燃費の悪化です。
だって、硬いオイルにしたら抵抗が増えて燃費が悪くなりそうですよね。




月日が経ってから 親父さんに燃費を聞いてみました。



1L 7.4km  →  1L 8.8km


ん? リッター1.4km伸びてるよ??

滑りが減って 前に進むようになったから???

じゃあ、ロックアップ機能付きATだったら、走り始めたら滑らない訳だしそんなに変化はないのか?



どちらにしても燃費が悪くなることはなさそうだ。
いままで、ATにフォークオイルを流用する人が居たのか?どうか?わからないが
たしかにフィーリングと燃費は良くなりました。

ま、こんな与太話 こわくて誰も信じやしないだろうけどさ、、、

そしたら、僕の言ってることなんて 最初は殆ど与太話と思われていたんですけどね。




とっぴんぱらりのぷう
スポンサーサイト
- | 00:40 | - | - | pookmark
コメント
from: タクトzx   2017/04/11 7:11 AM
ブギーバックいただきました!
from: キューピー   2017/04/11 7:24 AM
んでは、私のマシンもそろそろ人柱ですな!
とっぴんぱらりのぷぅ!
from: 超ド素人おかっち   2017/04/11 7:37 AM
パワステポンプオイルとオートマオイルは、ほぼ同じ成分?同等品(添加剤がほぼ同じ?)らしいので、うちの車はパワステオイルには部分交換や補充はオートマオイル使ってますが…

フォークオイルもですか(^_^;)

まぁ、ある意味、油圧が関係するので油圧に関係するようなオイルならって事なんでしょうね。

工業用オイルも(実際には何十種類もあったかな?)ホームセンターとかで売っているオイルは数種類で殆どが粘度の違いだけで万能に使える感じですからね
from: サイトウ   2017/04/11 9:29 AM
これいいなぁ(^^)
バネットも回転の割に進まないなぁと思ってたのでやって見たい(^^)
from: old_kp   2017/04/11 3:48 PM
>タクトzxさん
踊りあかそうぜい!!(笑)

>きゅーぴーさん
お願いします。
ロックアップ付き5速でどういったフィーリングになるのか?
知りたいです。

>おかっちさん
まさにパワステなんかは柔らかい方が抵抗が少なくてよさそうですよね。
消泡剤さえ手に入れば工業用オイルでもOKのような気がしますが(笑)

>サイトウさん
それだ!
ワコーズならもっと硬いのありますし
NRマジックからめちゃ硬いフォークオイルあるみたいですよ!
硬ければちょっと入れれば良いので費用対効果たかそうですし〜
from: GUCCI   2017/04/12 1:48 AM
old_kp氏、こんばんは!

過去に私が乗っていたアルファロメオ164。
8万キロまでATオイル無交換でした。
車検時にオイル交換したところ、
リバースに入らなくなり、
猪突猛進の状態になってしまいました。
オナラがプゥーのプジョー♪
from: 戸塚のdio   2017/04/14 11:54 PM
車もバイクもオイルは重要ですね〜
ただ、ATオイルは純正オイルしか入れた事は無かったです。
あっ タンク内のヤマハ赤缶を使い切りましたので、早速2CTを入れましたよ〜
また色々とお教え願います。
from: old_kp   2017/04/26 11:52 PM
>GUCCIさん
こんばんわ!
うちの親父さんが若い頃乗っていたマスタングも
ATオイル交換したら走らなくなったそうで……
ところで今、やんちゃ親父さんが来ております。
GUCCIさんのお話聞けて楽しいです(^^)

>戸塚のdioさん
ATオイルなんて交換しないのが一般的ですよね、、
赤缶もなかなかどうしてですが、価格がね…
それなら2CT買えちゃいますからね。
むしろ、僕の方が教えられることが多いですので
これからもよろしくお願いします!!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1204