old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/12)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    nike (10/12)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    old_kp (10/09)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    サイトウ (10/08)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    old_kp (10/07)
  • マロッシ68cc ピストン交換 と KN車高調サス交換
    超ド素人おかっち (10/07)
  • アルミホイールの修理とか、リヤショック改造とか、アルミ叩き出しチンスポとか
    old_kp (10/03)
  • アルミホイールの修理とか、リヤショック改造とか、アルミ叩き出しチンスポとか
    サイトウ (10/03)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/02)
  • リード90のエンジンオーバーホール&チューン (ポート加工編)
    old_kp (10/02)
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
トヨタのアルミテープのその後

JUGEMテーマ:車/バイク

 

案外 知らない人の方が多い トヨタのアルミテープですが 意外なところでその効果が実証されました。
その研究所は栃木県の星家でした。

IMG_6930.JPG
この機械を一目見てなんだかわかる人は、日本の魂 米造りに精通している人です。
僕はなんだかさっぱりわかりませんでした。
収穫した稲をなんか こう なんかして ビニールのホースで次の機械に送ってる装置なんだそうです。

ビニールホースに大量の米が送られていく過程で、もの凄い静電気が発生するらしく、
(静電気発生装置ですな)
近くによると髪の毛だなんだとボワーと大変なことになるんだそうです。
だからと言って、何か明らかな弊害がある訳ではないけど 不快であるのは間違いないそうです。




IMG_6931.JPG
先月 お邪魔した時に トヨタのアルミテープの話をしていたんです。
静電気がなんかこう なんかして 良くないらしく それを除去するのにアルミテープを貼るだけなんだよ。と。

そして、稲の収穫時期になって、作業していたら 静電気がブワーっとこう…

したら ピコーンと閃いたらしく画像のように、まさに適当にアルミテープを貼ってみたんだそうです。

 

 

IMG_6932.JPG

 

正博氏いわく 本当に静電気が消えたそうです。

 

摩訶不思議

 

本当に空気中に放電しているのだろうか?

 

 

 

冬場になったら、自分のジャンパーとかにアルミテープの切れ端付けてみて、車乗る時にバチっってなるかどうか?を実験しようと思っていたが

実験を待たずして、結果が出たようです。

 

 

アルミテープで静電気は消える!!

 

 

それは間違いない が 静電気がどれほど悪さをしているか?までは分からない。

 

しかし、車やバイクに貼ると確実に変化を感じてきた僕達にとって、それは気のせいではなかったことが証明されたという事だと思う。

 

 

 

 

 

コメント
from: サイトウ   2017/09/13 4:21 PM
いやぁ、私のスタイロはアイドリングか明らかに高くなりましたし、バネットは燃調か薄くなったので効果は間違いないです(^^)
from: old_kp   2017/09/13 5:51 PM
やっぱり、エアクリが一番体感出来るよね(^^)
from: mamorun   2017/09/14 2:04 AM
籾すり機ですね。籾を剥いて米(玄米)と籾殻に分ける機械で写真のホースからは籾殻が強風とともに出てきます。ホースを長くし過ぎると籾殻の排出にパワーを食われて籾殻が玄米に混じるようになります。
ホースは写真のビニールホースのほかに塩ビ管、金属管(通称ライト管)とあるんですが許容長さはライト管が一番長いです(取説にも記載されてます)
静電気が発生しないから排出の抵抗が減るからでしょうかね?
うちの機械でも試そうかな〜
from: old_kp   2017/09/17 6:58 PM
>mamorunさん
こんばんわ!コメントありがとうございます。
ご説明ありがとうございます。
籾だったんですね。
ホースを通るのは。
でも、静電気を発生しないライト管が長く出来るというのは、面白いですね。
ビニールホースでもアルミテープで長く出来るとかあったら面白いですね(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1218