old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
キャブの吹き返し低減

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

2スト チューンをしたことがない人には、意味不明なお話です。

でも。釣りをしている人なら 分かるかもしれません。

 

 

 

 

こんな 仕掛けあるでしょ?

よく、ペットボトルを加工して手作りしてますよね。

返しがあって、なかなか外に出られないという、高度なシステムです。

 

 

 

 

2ストって、キャブの吹き返しがありまして ひどいと吹き返した油がタイヤに掛かりズルズルになることがあります。

タイヤが滑るだけでなく、油を外にまき散らしているので 当然 燃費効率は悪化しまくりです。。。

 

 

危険だし なにより 燃料が勿体ないですよね。

 

 

 

そこで吸気系に返しをつけたら、吹き返しが軽減するのでは?と考えました。

 

 

 

 

IMG_8168.JPG

右は段差をなくして ツルっと流れるように加工してあるものです。

これだと、吸う時と戻る時は同じ流れになります。

左はあえて段差を付けまくったものです。つまり、返しですね。

 

 

IMG_8185.JPG

こんな感じです。

 

 

 

IMG_8189.JPG

吸い込み側はテーパーにして段差をなくしてます。

 

IMG_8188.JPG

吸いやすそうでしょ?

 

 

 

キャブはOKO21改です。

IMG_8161.JPG

IMG_8162.JPG

IMG_8166.JPG

IMG_8165.JPG

OKO21改楕円加工 PJ付き

 

そのまま拡大して24mmにしても良かったのですが、それでは普通にOKO24買えばすむ話です。

乗りやすさとパワーを両立できる楕円キャブにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_8187.JPG

ここにも返しを付けました。

このゴムパイプを使うと長いのでキャブとインマニがピッタリと付くことが出来ません。

それの隙間を活用しました。

 

IMG_8186.JPG

分かるかなー?

インマニとキャブの段差。

 

つまり、返しを2段階にして、迎え撃ちます!

一度 吸い込まれたら 逃げ出せないのです。(^^)

 

 

 

 

 

カッタウェイの動きが悪いのはご勘弁を(もっと、掃除しないと…)

吹き返しですが、目視ではほとんど確認できないレベルになったかと思います。

吹き返し対策加工をしていない従来のインマニの動画を撮っていないので、普通の人には比較にならないとは思いますが

2ストをイジイジしているひとなら その違い…分かってもらえるかな?と期待しつつ…

 

 

 

 

 

いやぁ ほんとに 吸気って おもしろいですね(^^)

 

 

さよなら!

さよおなら!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: サイトウ   2017/12/22 10:26 PM
ほんとだ!!
from: じゅん   2017/12/23 12:10 PM
こんにちは、釣りの仕掛けは もんどり ですね。
長いパイプのもんどりでウナギを取ったり網でできた蟹網で
ワタリガニお取っていたガキの頃を思い出しました、そんなに田舎ではないですよ(笑) KPさんが明石海峡大橋から撮られてた光の中に住んでいます(笑)神戸まで来られていたのですね。
NSR50のキャブですがメタルパテでチョークの吸い込み口を小さくして、DIOキャブより流速が早いのかSJ38、MJ112、エアクリ部へのPJ50(自作)で落ち着きました。
40年ぶりの2STとの会話は来年もまだまだ続きそうです(笑)
from: old_kp   2017/12/23 7:13 PM
>サイトウさん
まあ、パワーが出るか?
はこれからなんですけどね~笑笑

from: old_kp   2017/12/23 7:16 PM
>じゅんさん
こんばんは!
あの光の中に住んでるですか~
羨ましいです(^^)
PJつけるとMJが下がるので、結果 カブリが減ってバッチグーなのかもしれませんね~!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1227