old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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トルクカムのセッティング (RRカムバージョン)

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

ホンダ用トルクカム RRカムをお買上げいただいたお客様。

本当にありがとうございます。

 

早速ですが

セッティングが分からないぞ? という意見を聞いたので 駆動系のセッティングの基本を簡単にご説明いたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

RRカムに変えたら WRを4から6g 軽くしてください

 

 

 

以上、簡単な説明でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

軽いWRをとりあえず用意していない場合は、WRを1つ外してみてください。

5個で走ってもすぐには問題はないのでご安心を。

それで、吹けすぎると感じたら…

ほらね?

トータル何グラムにしようかな?ってイメージが湧いてくるでしょ?(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トルクカム溝は 角度によって変速回転が変わります。

最高級トルクカムのマロッシカムはかなりの立ち溝ですので、そのままつけると吹けなくなります。

その場合はWRを軽くして変速回転を戻す必要があります。

 

http://oldkp.jugem.jp/?eid=625  ← マロッシカムを見たい人はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0237.JPG

KNカムに比べて、RRカムはめちゃくちゃ立ち溝です。

相当WRを軽くする必要があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

これはセンタースプリングを交換した場合も同じです。

 

固くすると エンジン回転は上がる

柔らかくすると エンジン回転は下がる。

 

硬いセンスプが好まれる理由のひとつはここにあります。

初心者の方はセッティングが分からないので、とりあえず1つの部品だけ交換します。

すると変速回転数が上がって速くなったような気がするのでOK!

 

柔かいセンスプは変速回転数が下がるので、遅くなった気がしてNG!となってしまうのです。

 

原付スクーターは簡単に弄れますが、その分 奥は深いですよ。

まるで底なし沼です。

その楽しさに はまったら なかなか抜け出せないです。

 

( *´艸`)

 

 

 

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