old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
K4-GP 2018 500km

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

44歳にして 初体験でした。

 

恥ずかしながらカーレースを経験したことがなかったのです。

若い頃はもっぱら 闇専門でしたから、せいぜい走行会に参加しました程度でした。

 

もう、僕には車のレースだのなんだのってのは ご縁が無いと考えていましたが、

そこはFacebookのおそろしさよ。

レース屋さんと繋がって、あれよあれよと参加することに。

 

 

 

いやまてよ?

僕は普通の生活の中でも自分なりに研鑽を積んできたと思い込んでいる。

実は積み重ねたものなど無く

ただの独りよがりかもしれない。

証明するならお天道様のもと、正式なレースに参加するしかない。

 

これは、ホンダ ジャイロで教えてもらいました。

独りよがりなのか?世間に通用するのか?

当時、チーム轟のメンバーに背中を押してもらって

原チャリのドラッグレース SS1/32mile に参加することになったのです。

 

 

 

 

 

 

IMG_0027.JPG

参加するマシンは スズキのアルト

これはアルトの純正ショックアブソーバー

ヘタっている訳でもないのに、ロッドが縮んだまま伸びていかないタイプです。

僕が嫌いなセッティングです。

ショックアブソーバーってのは、伸びないといかんですよ。

キーワードは 伸びる脚 なのです!

 

IMG_0025.JPG

バラしてみると こんなへんなスプリングが入っています。

これはロッドが伸びないように 押さえつけるスプリングです。

しね!!

 

 

IMG_0026.JPG

バラすと こんなかんじ

 

 

IMG_0398.JPG

金属パテで減衰特性変更

 

 

IMG_0399.JPG

中古ショックは…  傷が多くていかんです。

 

 

IMG_0400.JPG

フリクションさんにて、WPC加工してもらって 復活!

 

 

IMG_0424.JPG

底には エアバルブを仕込みます。

自動車のホイール用エアバルブのゴムを取り除いてですね。

ショック(金属)、バルブ(真鍮) なので半田で付きます。

ぜひ、お試しあれ。

 

 

IMG_0694.JPG

ショックのケースをショート加工。

しかし、ロッドは長いままですね。

旋盤で加工して5僂らい短くしたいのですが、うちには卓上旋盤しかありません。

 

 

IMG_0695.JPG

って、ことでm‘sモータースさんに頼み込んで 石川金型製作所のお父ちゃんにロッドのショート加工してもらいました。

   

IMG_0440.JPG

ローター研磨もお父ちゃん監修のもと m‘sモータースさんにやってもらいました。

 

 

 

IMG_1061.JPG

今回の肝になる スタビライザー

普通、レーシングマシンはスタビを強化するのが定番ですが、僕たちの新理論ではスタビはコーナリングの邪魔をしているモノなので

強化ではなく柔らかくします。

 

IMG_1063.JPG

ノーマルは無垢の丸棒で作られていますが、軽トラのリーフスプリングを切り出して作った板を溶接します。

 

IMG_1062.JPG

ブレードスタビライザーと勝手に名付けたこいつは、四輪独立懸架を促進するアイテムになるはずです。

簡単にいうと アクセルを踏めるようになる って事です。

 

 

IMG_0704.JPG

そして、これ。

オリジナルで設計した、伸びるスプリングです。

キーワードは伸びる脚ですから、伸びるんです(笑)

 

 

僕たちの新理論は

 

 伸びる脚 

 

これがどのような結果になるのか?たのしみです。

ドライバーは5人!

それぞれ 運転スキルもバラバラです。

目指すは特別なスキルは必要ない 普通に運転できるレーシングマシンです。

 

 

IMG_0766.JPG

スプリング組んだらこんな感じです。

っぽいでしょ?(笑)

 

 

 

 

 

 

次も新理論でいきますよ。

 

次回は排気系です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: やんちゃ親父   2018/08/23 10:14 PM
K4-GPってことはFISCOですね!
楽しそうだな〜
from: old_kp   2018/08/24 6:10 PM
めちゃめちゃ 楽しかったですよ!
来年は1000km走りますよ〜(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1244