old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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2018 長野ツーリング

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

早いものでもう一年経つのですね。

 

長野ツーリングの話です。

あの時はオリジナルのトルクカム開発中でしたが、おかげさまで無事にRRカムの販売までたどり着きました。

 

 

さて、今回の旅はどんなマシンと共に行こうか?そのことはずっと考えていました。

そして、一つの考えがまとまっていったのです。

 

ジャイロエックスのエンジン(L25卅り、高速走行もこなすひとつの完成型エンジン)を降ろしてノーマルエンジンを積みました。

このノーマルエンジンにマロッシ68ccをポン付けしてチャンバー(試作フェンダーインハイリバ)を付けただけのエンジンを作りました。

このエンジンは宮ケ瀬ツーリングをシェイクダウンとし 何人かに試乗してもらいましたが かなりの高評価でした。

 

高評価 といっても イメージできないですよね?(^^;;

 

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確かにそんなに速くはないですが、

麻呂ポン+マフラーだけという(SJ40、MJ80)お手軽仕様でここまで走れば十分であろうという そんな感じです。

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ノーマルキャブの利点は燃料ポンプ駆動のための負圧をそのまま純正の負圧に差すだけで大丈夫という事があげられます。

ディオキャブは燃料通路が狭いためクランク負正圧がとれるように、結構むずかしい加工が必要になるのです。

ノーマルキャブ+ノーマルエアクリーナーなら、ディオポンプをそのまま付けるだけでOK。

マロッシ68佞離札奪謄ングもとりあえずSJ40とMJ80でなんとなく走ります。

 

キャブレターを変更したり、あれしたりこれしたりを否定するつもりは毛頭ありませんが

ノーマルの吸気系はそもそもボアアップしたら、使えないと思い込んでやしませんか?と感じたのでこのような組み合わせを試してみました。

 

 

 

 

仕様

 

シリンダーヘッド   ノーマル

 

シリンダー      マロッシ68佞鯡飢湛でそのまま組付け

 

プラグ        ハイブリッドプラグ#6

 

アウターローター   フライプレート1枚

 

イグニッションコイル ノーマル

 

マフラー       ISOリバイブスポーツマフラー

 

キャブレター     ノーマル(SJ40 MJ80)

 

エアクリーナー    ノーマル無加工にアルミテープ仕様

 

プーリー       ハイスピードプーリー

 

プーリーフェイス   ノーマル

 

Vベルト       ノーマル

 

リヤドリブン     KN補修用一式

 

トルクカム      RRカム 寝溝

 

センタースプリング  柔バネ

 

ファイナルギヤ    後期ノーマル

 

タイヤ        10インチバキータイヤ

 

 

ということで

長野ツーリングもこのエックスで行こうと思っていましたが、なんと!

駅に停めていたら、誰かに蹴り飛ばされてボックスはへしゃげて、カウルはバリバリにされてしまいました。

走りには問題はありませんでしたが、ガックリとへこみました。

カウルを交換して修理すれば、走れますが気分がのりません。

これはひとつのメッセージなのではないか? そう考える事にしました。

 

以前より お預かりしている車両がありました。

特別なワンオフされたジャイロキャノピーです。

尾張ジャイロのオータさん達が作ったマシンです。

この特別なキャノピーにノーマル改エンジンを載せてみようと考えたのです。

 

 

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青いつなぎのバケモノはm‘sモータースさんです。

 

 

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どこが特別なのか? わかるかな? 細部をみたら「二度と造ることはない」そんなマシンです。

 

 

 

 

実は出発当日もマシン製作していて、大遅刻!

後から地ばしり組を追いかける事になりました。

ジャイロで高速なんて乗るもんじゃない!とか言ってましたが 追いかける身になったらしょうがないね。

 

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とはいえ なかなか ひやひやです。

なにせ、キャブレターと駆動系のセッティングは暫定セッティングのままですから(^^;;

 

 

 

 

 

 

 

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グーグル先生にまた 騙されたかなぁ…(;;)

 

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私は誰? ここはどこ???

あたりは真っ暗 街灯もまったくない。。。

 

 

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事前に多摩ピットでLEDヘッドランプを購入してありました。

 

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ハイ ローも調整が出来るし 以前のものより進化していますね。

交流にも対応しているし、明るいし調整できるしお手軽に取付できるのにこのレベルなら満足できます。

 

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真っ暗の峠道は純正バルブじゃ やばかったと思います。

 

 

 

 

そして スーパー遠回りして オカダ邸に到着(ワイワイさんが迎えに来てくれました)しました!

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ジンギスカンと馬刺し!! 

うまいのなんのって!!

 

 

 

 

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んで、 ここからが本当の長野ツーリングの始まりです。

途中 動物園に寄ったりしながら 白馬スキージャンプ台を目指します。

 

 

 

 

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ついた!!

 

 

 

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日が出ると日差しが痛いほどだったので、曇りで良かったです。

 

 

 

 

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そして、無事に終了。

いやー 気持ちが良かった!!

 

 

 

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地ばしり組は2日目もお泊(^^)

 

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本わさびを買っておいたのでわさび丼を作りました。

おかかととろろとわさびとしょうゆ

めちゃんこうまいです!!

 

 

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そして、わさびをアテにしていたら、ほとんど一人でここまで飲んでしまった(笑)

 

 

 

 

 

 

 

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そして、おかっちの悲劇により…

 

 

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元気さんと二人じゃさみしかろうと オカダさんが出張っくれました。

 

 

 

そして、おかっち邸から自走組のランデブーが始まりました。

 

 

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環八はずっと渋滞で豪雨

246は水たまりというよりプールのような状態のなかを突き進みました。

いやー 元気さんはお気の毒ですが僕はキャノピーで良かった〜(^^)

雨なのはわかっていたので、配線関係の防水対策も時間を掛けておいて良かったです。

さいあく リークすると走れなくなりますからね。

 

 

 

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ざっくり 端折りましたが

帰宅してアンちゃんから頂いたクースーを一杯やって今回の旅は無事終了っ感じです。

 

 

 

 

 

走行距離   526km

燃費     L16km

 

 

 

前回がフルで自走して626kmで、今回帰りは埼玉まで運んでもらったのに100kmしか変わらないのはこれいかに??

燃費は前回のエンジンだとL25なんで、随分と悪いようですが、途中セッティングを変更して濃いめだったりWR軽すぎたり等ありますし、なによりエックスから屋根付きキャノピーになったのでこんなもんかなと思います。

キチンとセッティングしてからの街乗りならL20kmくらいはいく感じですね。

 

 

どうでしょうか? ノーマル吸気系の走りは?

 

たしかに、68佞砲燭い靴撞杁い少なすぎて、走りに多少の癖はあるので吸気穴を増やした方が速くなるし癖も少なくなると思います。

しかし、これからジャイロを弄ろうという人達にとってジャイロはあまりにも難しい部分が多いのです。

マロッシポンにマフラーだけ交換してSJ40,MJ80にすればとりあえずここまで走るのなら入門編としては十分なのではないでしょうか?

 

今回はそんな提案でした。

 

 

 

 

 

 

大切なポイント

 

 .泪蹈奪靴鰐飢湛品を使う事(理由はここでは控えますが1番安いのだから絶対に守ってください)

 

◆.廛薀阿稜価は#6か#5を使う事(世に中の常識は水冷エンジンのものです)

 

 2ストのパワーはチャンバーで決まります。(安物チャンバーだと、ビックキャブやらリードバルブやら付けても遅いです)

 

 

昔から言っていますが

2ストのパワーはチャンバーで80%決まるのです。

チャンバーがダメなら、ビッグキャブもファンネルも使い切ることは出来ません。

 

 

信じるも信じないも あなた次第ですが ビッグキャブ使い切れていますか??

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: 超ド素人おかっち   2018/09/18 9:09 PM
長野ツーリングお疲れ様でした。

ケピさんのジビエ食えなかったの怨念で電気系不調…

そのままワイワイさんと合流したので、お願いして軽トラに積載したのは良いが、十石峠(展望台まで後1キロもないような場所)で荷台からXが振り落とされ(爆)

完全にケピさんのジビエ食えなかったと言うか怨念でこんな運命に(^_^;)

それとは逆に?帰りはゲコ様の怨念で?埼玉からの帰りは土砂降り?(^_^;)


とりあえずXは、エンジンと足回りは奇跡的に?多分無傷っぽったです。
from: 退会した真井(笑)   2018/09/18 9:18 PM
キャノピー素MALOSSI+ハイリバNORMALキャブレターで巡航80舛論┐ぁオーバーピストン、ビッグキャブ、チャンバーで90曾箙劼馬鹿らしくなるコスパ Xに載せると90巡航ですよね
from: oldkp   2018/09/18 9:38 PM
>おかっちさん
長野100%ツーリングお疲れ様でした!
ゲコッチ号は何度でも黄泉ガエルさ!!


今回は一緒に走れなかったのは、残念ですが
その分、元気さんとの距離がさらに近くなったので&#128150;

今度は黄泉ガエル号で一緒に走りましょう!
from: oldkp   2018/09/18 9:44 PM
>真井さん
退会??色々お疲れ様です!
そう言って頂けると嬉しいですが、
高速ではほぼ吹けきっていたので、エックスでも
そんなに変わらないかなと思います。
2丁アップハイギヤ入れるとグーンと良くなりますが、基本 街乗りなので必要ないかな?と感じています。
あ、あと マフラーはISOリバイブなので
まったく別物ですが、バイリバ、イソリバ、フェンダーインバイリバ、共に満足出来る走りですよ。
from: オーミヤ   2018/09/19 6:04 PM
圏央道は結構平坦なので走りやすいですよね。キャノピーはワイパーあって安心です。
from: ヤッさん   2018/09/19 7:19 PM
お疲れ様でした!
帰りは楽チンだったみたいですが、あの雨は凄かったですね(・・;)
from: アントニオ   2018/09/19 10:34 PM
ソロツーからのドナドナと今年も盛りだくさんでしたね。(´∀`)
毎回、事件が有るけど怪我人出無いのには驚きです。
来年も頑張って参加しますね。
from: やんちゃ親父   2018/09/21 6:33 PM
動画編集に磨きが掛かってますw
私も勉強しているのですが、歳なので覚えが悪いんです。
長距離の高速巡航メチャ怖いですよね。
from: old_kp   2018/09/21 10:37 PM
>オーミヤさん
こんばんわ! 圏央道は走りやすいですがペースが速いのと料金が高いのが痛いです(^^;;
ワイパーを使っていたら中華スクリーンは傷だらけになりました。。。

>ヤッさん
こんばんわ!
お疲れ様でした!
あの山脈をワープしたのでラクチンでしたが、雨は酷かったです。
とくにエックスの元気さん…

>アンちゃん
こんばんわ!
楽しかったですねー!
毎回 ドラマがありますね(^^)
これだから やめられない!
また、遊びましょう!

>やんちゃ親父さん
こんばんわ! 
自分なりに使いやすいアプリを購入しましたよ。
いまなら使いやすいのあるのではないかと思います。
高速はハイギヤ欲しくなりますが…
滅多に乗らないから悩みどころです。
from: OG   2019/06/16 10:36 PM
はじめまして、こんばんは。
この動画見て結構衝撃を受けましたw
今、ジャイロキャノピーに乗っているんですが。
マロッシ組んでリアタイヤ12インチモンキー用
他はノーマルです。
平地だと8000rpmでGPS計測で65km/hぐらい
駆動系替えようと思ってますが
どうすれば速くなりますか?
予算はmax10万ぐらいまで考えてます。
from: old_kp   2019/06/17 1:31 AM
OGさん コメントありがとうございます(^^)
まず最初に組んでいるマロッシが無加工品であるか気になりますが、無加工品であることを前提にお話しさせて頂きますね。
ジャイロで速くするにはパワーには限界があるので駆動系のロスを減らす事が重要だと考えております。
センタースプリングの強化などはもっての外で、柔らかいスプリングが使えるセットアップをするとグングン前に進むようになります。
RRカム(トルクカム)はオススメです。

12インチということでハイギヤはどうかな?と思うところもありますがパワーロスを無くすという意味では精密ハイギヤがお勧めです。
http://tama-pit.com/category/select/cid/4/pid/148
まずはこのハイギヤからはじめてみたらいかがでしょうか?
from: OG   2019/06/17 2:55 PM
old_kpさん、早速のご返信うれしいです。
ハイギアとは全く想定外のアドバイスでした。
ありがとうございます!

多摩ピットのサイトは結構チェックしていて
おとくな、駆動系チューン(ステージ5導入セット)というのに引かれておりました。

あとマロッシは無加工ですが、ヘッドがマロッシ製センタープラグ、圧縮は7.7kg(ノーマル時8kg計測)になっています。

RRトルクカムというのもお勧めなんですね。
駆動系は全く触ったことがないので、とても参考になりました。
from: old_kp   2019/06/17 9:09 PM
OGさん こんばんわ〜  実はこの動画のキャノピーには現在 精密ハイギヤが組まれているのですが
正直 笑っちゃうほど良く走ります。
そのうち動画をアップしたいなぁと考えています。

無加工マロッシ+麻呂ヘッドならば何も心配する事はありませんね。
駆動系に関しては柔バネがお勧めなのですが
現在在庫切れになっています。 新作をテスト中ですのでそう遠くなく新製品が販売されると思います。
よかったら試してくださいね。(^^)
from: OG   2019/08/03 2:04 AM
old_kpさん、お久しぶりです。
先日、お勧めの精密ハイギヤとRRカム買いました!
夏休み中に組むつもりなんですが、お勧めのギアオイルってありますか?
ハイギヤには高いオイルが良いと聞いたのですが、、、種類が多くて良く分からなくなってます。
個人的にはカストロールが好きです。
from: old_kp   2019/08/03 4:33 PM
>OGさん
こんにちは!
ハイギヤは組むだけですが、RRカムはセッティングパーツですので、わからなくなったらまたご質問ください。
オイルですが車用のギヤオイルならばすぐに問題は出る事はありませんのでカストロールでもどこでも大丈夫ですが長持ちさせたいのなら品質が重要になります。
僕のおススメは品質と買いやすさでレッドラインです。


https://www.amazon.co.jp/dp/B000CPCBF0/ref=psdc_4143618051_t2_B0006HKN6S

1Lくらいで買えるのでそんなに高く感じないですしね。
from: OG   2019/08/04 1:11 AM
old_kpさん、お返事ありがとうございます。
早速レッドライン買いました!
レッドラインは昔、戦車に使われてるとかいう広告を見た記憶があります。。。おぼろげに。

RRカムのセッティング、悩んだらぜひお願いします。

自分の普段走る環境だと高速ステージが多くて、目標は125を撃墜(おと)す事です。
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