old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< March 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2サイクルエンジンオイルのテスト

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

 

 

 

オイルのテストは勇気が必要だ!!

 

 

 

なぜなら 人は自分の物差しで 測る事しかできないからだ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんのこっちゃ? (笑)

 

いわゆる、モータースポーツにつかわれる オイルの批評はとても難しいということなんですよ。

まぁ 考えてみれば ごもっともでして、同じ条件をそろえてテストするなんてそうそう出来るもんじゃない訳です。

 

 

 

 

 

 

僕も昔 オイルの件で記事にしたことはあります。

その時は世界最速の原付スクーターZIPシリンダーを搭載したモンスタージャイロでの結果を発表したのですがいろんな意見が出ました。

一番困ったのは 比較対象がノーマルスクーター+αの場合でした。

ノーマルに比べると2〜3倍のパワーが出るZIPシリンダーとノーマル+αでは条件が違い過ぎたのです。

当然、オイルの性能に関しては感想が違うものになります。

 

 

 

この場合 

「へ〜 そんなもんかな〜 僕のマシンでは問題ないけどなぁ」 

と思っていただければよいのですが、

「なんだと!僕のマシンで問題ないのに! でたらめな記事書いて激おこヽ(`Д´)ノプンプン丸なんだからね!」

となってしまうのが人の世なのですね。

いやぁ 勉強になりました。(^^;;

 

 

その後、お客様の影響でスーパー〇〇〇というオイルを買って試したことがありますが

記事にする勇気がありませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中には 変わり者が居るものでして うん そうとう変わっていると思います。(自分比較)

 

 

 

焼き付きテスト走行前の試走 part1

http://gennchakaizou.blog.fc2.com/blog-entry-577.html#more

 

 

焼き付きテスト走行前の試走 part2 

http://gennchakaizou.blog.fc2.com/blog-entry-578.html

 

 

焼付きテスト part1

http://gennchakaizou.blog.fc2.com/blog-entry-582.html

 

 

焼付きテスト part2

http://gennchakaizou.blog.fc2.com/blog-entry-584.html

 

 

 

まあ、よくやるなぁというのが素直な感想です。

こいういうテストやった事ない人には分からないことですが、殆ど不可能なテストです。

 

おおげさな!って思いますか?

少なくとも僕は 各オイルごとにシリンダーを変えるテストは見たことがありませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リンクの記事を読んだら 勇気が湧いてきたので スーパー〇〇〇オイルの僕なりの感想を少し書きましょう。

 

 

 

お客様のエンジンをOHした時の事です。

そのエンジンは長らくスーパー○○○オイルを使っていたとの事でしたが、ピストンには細かい縦傷が入っており

うわさのような傷が埋まるなんてことは全くありませんでした。

でも、自分が使っていないのに判断はできないと思ったので、2りんかんで購入し

自分のジャイロに入れてみました。

このエンジンは栃木、長野の高速ツーリングを走破した高圧縮80侫┘鵐献鵑任靴燭、

それはもう怖くてアクセルを開けられないし、ランオン(キーOFFでもエンジンが切れない)が発生してエンジン破損の危険があったので、長いテストをするどころではありませんでした。

おそらく、ノーマル+αエンジンでしたら、それなりの評価になると思いますが

傷が埋まることは無く、レーシングオイル並みの価格であることを考えると僕には魅力を見出すことはとても困難でした。

 

 

 

 

 

 

ところで

この変わり者である やんちゃ親父さんのテストに僕も少なからず協力しています。

ですので、このテストを信用できない人も居ると思います。

そうそう、シンコーメタルブレンドオイルは三回くらい仕様変更しています。

テストのオイルは最新のものです。(2018年現在)

 

 

 

 

 

 

このテストを信じられるのか? 信じられないのか?

 

 

その自由は永遠に保証されますが、答えは僕の生き様にかかっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

だから 人の世はおもしろい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: やんちゃ親父   2018/10/26 6:01 PM
実はもう一つテストを行いました。
ベルハンマーの耐久テストです。

ギアオイルをすべて抜いて、ベルハンマースプレーのみのベアリングで走行テストを行いました。
from: oldkp   2018/11/10 12:38 AM
オイルテストお疲れ様でした!
僕もワクワクドキドキさせていただきました(^^)
このテストでマシンのダメージもあったようで…
申し訳ない気持ちもありますが、おかげさまで良いデータが残せたのではないか?と思っております。
鈴トンカチのテストも楽しみにしております!
from: ジャイロ初心者   2018/12/23 8:52 PM
ジャイロXの2st最終型を入手してこれからいろいろ弄りたいと思っています。
手始めに2サイクルオイルを変えて、マロッシボアアップとか考えているのですが、何を使えば良いか迷っています。

モトリペアブログに書いてある、「貧乏臭いポルシェ整備のジャイロ屋」ってここですよね?
御社のオイルも考えていましたが、マロッシ11キロはダッシュ5メートルで焼けるとか、ワコーズは速攻プラグが死ぬとか書いてあると何を選んで良いのか?
初心者の私には怖くて純正から変えられなく成っています。

ショップ同士の遺恨が有るのかもしれませんが、私は正確な情報が知りたいです。
from: old_kp   2018/12/24 4:52 PM
>ジャイロ初心者さん
こんにちは コメントありがとうございます(^^)
たしかに僕は貧乏でジャイロやポルシェを弄っていますが鉄工所の社長です。
モトリペアさんのブログは見ていないので
どのように書かれていたのかは知りませんがいいセンスですね。
あいかわらずキレのあるギャグで安心しました。(笑)
ちなみに私もモトリペアさんの初期型ガリューズマフラーを使っていた一人のユーザーですから、遺恨などというものはまったくありませんよ(^^)

正確な情報というのは立場や見方によって変わるものなので、自分で判断していくのが人生ではないでしょうか?(生意気言ってすみません)

例えば僕がフォーミュラーマシンに乗ったとして
あんなの乗れたもんじゃないよ!ムリムリ!
となるでしょう。
しかし、F1ドライバーたちはそのレベルで勝負しているのです。

マロッシで焼く人も居ますがノーマルシリンダーでも焼く人も居る。
そんなもんですよ。

僕たちはドラッグレースss1/32mileに参戦し続け遂には3輪部門のワールドレコードを手に入れました。
また、フルチューンジャイロで高速ツーリング、
神奈川=名古屋 
神奈川=栃木
神奈川=長野
そして富士山5合目走破
などなど実践してきました。

僕たちと同じ景色を見るためにはそれなりのスキルが必要なのです。

生意気でほんとにごめんなさい。
でも、あきらめずにひとつひとつクリアしていけば
いつか僕たちを超えていくのだと思いますよ。

Facebookにはジャイロの大きなコミュニティがあります。
いろんな意見を見れば勇気が湧いてくると思いますよ。

たのしいジャイロライフを応援していますね(^^)
from: じゅん   2019/01/20 1:38 AM
オイルは難しいですね KPお汁を多摩さんややんちゃ親父さん所から購入して使っていますが不満は唯一 色が・・・
ピンクや青やらを使ってきたのでw 今はMOTUL710 2Tと半々で使っています。
ステージ5に続きRRカムも手に入れた途端に腰下の異音で
奈良の某所さんに持ち込みオーバーホール済みと入れ替えついでに3丁UPギアも入れてさらにRRカムでやたらとWR交換やらNSR50のキャブが吹くわで格闘しました 寝溝で約13gの減でエンジンへも優しくなったようです。
次の兵庫でのイベントには参加したいと思っています。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1247