old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< February 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
冬のK4GP 

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

2月ですが 明けましておめでとうございます!! 今年もよろしくお願いします!!

 

 

 

 

いうことで!

 

行っていました!

 

冬のK4GP!

 

 

 

今回はスペアエンジンをちょこっと弄りました。

 

IMG_3083.JPG

ヘッド0.5侈霧

 

 

 

IMG_3042.JPG

バルタイ変更

 

IMG_3043.JPG

まさかのカムスプロケット 圧入!

 

 

IMG_3044.JPG

ざっくり 5度くらい進めました。

 

 

つまり、ヘッドを0.5mm面研すると、バルタイが遅れる方にずれる。

吸気はそのまま遅らせて高回転を狙いつつ、排気は早めてオーバーラップを増やして高回転を伸ばす狙いです。

 

ずらして圧入するだけだもん。

かんたんかんたん(^^)

 

 

 

IMG_3050.JPG

ピストンはアタリが強い所があるので

 

 

IMG_3053.JPG

そこをダイヤモンドヤスリで削って、全体にペーパーかけてら

 

 

IMG_3058.JPG

ドライフィルムコーティング!

 

 

 

IMG_3061.JPG

メタルベアリングは悪くないので

 

 

IMG_3064.JPG

ドライフィルムコーティング!

 

 

IMG_3102.JPG

エンジンって感じですね。

 

 

 

IMG_3146.JPG

さあ、はじまるよ。

 

 

IMG_3145.JPG

なんか、雪が残ってるんですが……

 

事前のテストではどこだったかな?筑波サーキットだったかな?

忘れちゃったが、エンジンは絶好調!高回転の吹け上がりがいいみたい。

 

 

 

 

IMG_3148.JPG

スタート前の点検です!

 

 

 

 

 

 

なんやかんやでスタート!

第一ドライバーはレース経験豊富な横尾さん

安定したドライブできっちりと仕事をこなしてくれました。

マシンの調子を聞いてみると、エンジンもトゥデイなど他のNAマシンと勝負できる感じで良かったし

ハンドリングやタイヤグリップも好感触の模様。

1時間20分でドライバーチェンジ!

 

元気にスタート!

周回を重ねていきました。

 

 

が 無線がはいる。

なにかトラブルのようだ。

 

ピットロードをみると煙をあげたアルトが入ってくる!

僕らのピットまで届かない!

みんなで走って迎えに行きました。

 

なんと! エンジンブロー!!

変な音とか出ていなかったのだが…

 

これで、僕たちの冬のK4GPは終わりです。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しの沈黙の後 ディバージョン田辺さんが言いました。

 

 

 

「ノーマルエンジン取ってくる!」

 

 

 

よっしゃ! ならば二手にわかれて作業します!

僕と杉山君は残ってエンジンを降ろします。

 

僕もバイクのレースはやってましたから、わかるんです。

あきらめたら そこで おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3160.JPG

さあ!

おりたぞ!

 

 

IMG_3161.JPG

リタイアかと思われた ディバージョン アルト号

なんとかゴールしたいと奮闘していたら…

 

IMG_3163.JPG 

どんどん 人が集まってきて めちゃんこ協力してくれました!

ありがとうございます!!(;;)

 

 

 

IMG_3166.JPG

あと 少しだ!!!

 

 

IMG_3168.JPG

さあ! もう一度 はしるぜ! アルト!!

 

 

 

 

僕も無事ドライブ出来ました。

走れたことが無茶苦茶うれしかったし楽しかった(^^)

 

 

 

なんやかんやで 無事 ゴールできました(^^)

感謝しかありません!

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_3169.JPG

左が前タイヤ 右が後タイヤ

 

最後に芝上を押したので芝が付いていますがコースアウトした訳じゃありません(^^;;

かなり タイヤカスが付いている

 

 

 

IMG_3172.JPG

他のマシンをみたら ぜんぜんきれいである。

ふしぎに思って 聞いてみたら 他のマシンと違うラインを走っているからカスを拾ってしまうのだ と聞きました。

だって、ライン変えないと抜けないじゃん!?(笑)

 

 

 

 

まだ、ブローの原因は聞いていませんが

僕にとっては普通にゴールするよりも、何倍も貴重な体験が出来ました。

 

 

そう 想い出は プライスレスなのである

 

 

 

 

IMG_3200.JPG

IMG_3199.JPG

 

 

 

 

 

 

コメント
from: 真井   2019/02/07 11:08 AM
タイヤ酷使してますね!可也のオーバースピードで走行しましたね(´・ω・`)ブローからの復活はプライベータでは凄いですね兎に角走行出来て良かった(*´∀`*)
from: old_kp   2019/02/07 2:15 PM
>真井さん
こんにちは(^^)
富士スピードウェイは今回で2回目なので
タイヤを酷使してるのか?
そんな判断もつきません笑
カート乗っているみたいで楽しくて(o^^o)
リタイアと完走は全然違うので良かったです。
軽とはいえ、エンジンは重くてすごい筋肉痛になりましたが、それも心地よいです。
夏は10時間ですので楽しみです。
from: やんちゃ親父   2019/02/11 6:08 PM
エンジン載せ替え!って耐久レースならではですね。

ブローの原因が判れば次のレースに繋がりますから逆に楽しみが増えたのでは?
from: old_kp   2019/02/12 9:17 PM
>やんちゃ親父さん
トラブルを乗り越えてのゴールは貴重な体験でした!
まだ少し先ですが夏の耐久はとても楽しみにしています(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1250