old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
魚突きドリルってさ クラブの長さを感じさせないって言うけど

JUGEMテーマ:スポーツ

 

 

 

全国のゴルフファンのみなさま!

 

 

いや…

 

 

やめとこ。

 

 

 

 

えーっと ここ最近 ゴルフ再開しました。

 

まあ 私 ド素人なもので、 いろいろ あーだこーだやってまいりました。

 

そして、今もまた あーだこーだ やっております。

 

 

 

そもそも へたくそだから 悩みは沢山あります。

 

ドライバーは打てばOB

アイアンはどう打っていいか分からなくなる

 

大きく言えばこの二つ

 

 

一生懸命にゴルフに悩んでいたときはすでに、10年ちかく過去になっていました。

この10年間もたぶん4回くらいはコースに行っているとは思います。

とにかく、振ればミス これの繰り返しなので抑えてのスイング… どう振ってよいのか分からなくなる…

 

そんなこんなで 遠ざかっていました。

 

 

といことで ゆーちゅーばあ なぼくですから

 

 

動画にしてみました。

とにかく 振れば振るほど めちゃくちゃなボールになっていました。

 

カーボンシャフトのRでデカヘッド

とかも 新たに買いましたよ。

しかしですね。

 

 

ここで構えないと トゥにしか当たらない。

しかも、めちゃダフル…

こんなんじゃ スイングが壊れていきました。

 

 

クリーブランドのブラックパール

完全に忘れていました。

こんなマッスルバック持っていたんだな。。。 シャフトを見るとNS850とある。

??

なんだこれ? ふつうダイナミックゴールドのはず。

そーーーーいえば むかしに こんな組み合わせを作ったような?気がしないでもない。

当時は色気を出して、長さ調整をせずにそのまま組んだ気がするような?

おもえば すこし 長いような? でも、軽いから振れるような?

なにはともあれ練習場へ

 

練習場にはバンランスをみる器具が置いてあるところもある。

意外とバラバラだったので、鉛を貼って調整。

 

 

結果は動画のとおりです。

なぜだかポケットキャビティーとかチタンフェイスアイアンとかよりもミスが少ない。

 

 

ドライバーも打てばOBだったのが、まあ練習場ですけどそこそこ前に飛んでくれます。

 

 

友達の影響でゴルフTV山本道場を見ているんですけど

 

縦振りではなく横振り

ダウンスイングではなく下から上に

ベタ足でパンチ&ブレーキ

 

などなど いままでの常識では理解できない言葉が飛び交います。

 

みてて思いました。

 

たとえば、縦振りのスイングの軌道ってこうでしょ?

すると、ナイスショットの範囲はこれだけとなる。

 

 

CDを横にしてみると いわゆるこれが横振りってことになる。

どう考えてもナイスショットの幅は広い。

 

ちょっと考えれば分かるんですが 横振りならシャフトの長さでスイングをあまり変える必要がない。

ボールの位置を少し変えるだけである。

 

過去の僕は縦振りを意識していました。

動画の僕は(10kg重いが…)横振り(イメージでは野球のスイングぐらい)ですけど見るとそれ程でもないから不思議だ。

 

 

とにもかくにも

Rシャフトのアイアンはヘッドの小さいマッスルバック

ヘッドの大きいドライバーはX短尺シャフトで

横振りでスイングを抑えることなく気持ちよく振れるようになりました。

 

詳しい人なら そんなこと当ったり前なのかもしれませんが、自己流だと時間が掛かりますね(^^;;

 

まあ そこが プライベーターの醍醐味ですけどね。

 

 

 

 

 

練習場番長がこのセットでコースデビューしたら、少しはスコア更新するのか?

勝利の女神が小太りのおっさんを嫌いじゃなければありうるかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: やんちゃ親父   2019/04/11 10:31 AM
ゴルフはほんと難しいですよね。
私はどうしてもアイアンは縦振り、ウッドは横振りに成ってしまう。
アイアンが良く成れば、ウッドがドスライスw
ウッドが良く成れば、アイアンがトップしたりとメチャクチャに成ります。

クラブも10年ぐらい握ってないかな?
from: ちゃっぴー   2019/04/11 11:54 AM
お疲れ様です
山本道場w自分も見てますよー
スイングイメージの表現が独特ですよね

ちなみに自分は魚突きドリルをやると
本当に突いてしまいますw
突くんじゃなくて突くイメージなんでしょうがね…

100ぎり目指して早5年
未だ達成できず&#8252;&#65039;w
from: old_kp   2019/04/11 11:30 PM
やんちゃ親父さん
ゴルフはむずかしいですね。(^^;;
山本道場のブレーキ!ってのでちゃんと捕まるようになりました。
タイミングが合えばですけど…
調子がいい時と悪い時の差が激しいですね〜( ;∀;)


>ちゃっぴーさん
よかった 山本道場知っている人が居て(笑)
あれはあくまでもイメージなんですよね。
自分のスイングにどう取り入れていくイメージがつくれるのか?
まあ コントみたいでおもしろいからついつい観てしまいます(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1252