old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
クリーブランドアイアン CG1 マッスルバック

JUGEMテーマ:スポーツ

 

 

いやぁ

ゴルフは本当に難しいですね!

 

 

 

 

ゴルフクラブには、ライ角っていうのがありまして だいたい身長によって変わるのだと思っていました。

(メーカーはそんなような説明だったと思う)

 

 

 

 

IMG_4281.JPG

奥の二つが いわゆるライ角を寝かせたものです。

手前のが未加工です。

たぶん角度的には4度くらい寝かせた感じですかね。

 

 

 

 

IMG_4374.JPG

普通 ライ角って 鉄の塊を曲げるんだから そんなに曲がる訳もなく2度くらいが限界なんでしょうが

僕はアセチレンバーナーで炙ってまげるのでかなり曲げる事が出来ますが4度くらいがアドレスしたときにちょうどいい角度でした。

関係ないですがマイクロミールと書いてある(彫ってある)がこれについては後で書きます。

 

 

 

IMG_4359.JPG

サンドウェッジ以外はドラコン用のグリップにしてみた。

うたい文句は、柔らかいゴムなのでミスヒット時の振動を軽減するとあった。

たしかにゴムはとても柔らかくグリップ力は高いが、アイアン 特にショートアイアンには不要だったと思っています。

むしろショートアイアンはコード入りとかのしっかりとした物の方が方向性が良くなりそうです。

 

 

 

インプレッション

 

ライ角を4度寝かせたアイアン

打ってみると#6アイアンを境に全然ちがう打球となった。

ショートアイアンは引掛けがなくなりストレートもしくはフェードボール(ライ角寝かす前は左に出ていた)になっていたが…

ロングアイアンはスライスしか出ないようになってしまいました。

 

 

以上がインプレです。

なので、ロングアイアンのライ角を少しづつ戻していきました。

するってーとあれだね?

迷った時は純正!

そう! ライ角は純正に戻っていきました〜( ´∀` )

(と言っても、バーナーで炙る訳だから毎回シャフトの接着剤はダメになるから そのたびにシャフトの接着をするので、なかなかどうして大変でした)

 

メーカーの説明と違って

ライ角って身長で決めるのでなく 球筋で決めるものなのでは?

とりあえず現時点ではそういうものだと思うようになりました。

 

つまり ショートアイアンは引掛けやすいから ライ角は寝かし気味

ロングアイアンはスライスしやすいからライ角は起き気味

 

 

もの凄い手間暇かけて 大変貴重な経験ができたと思っています。

(SWはライ角を4度寝かせてかなりいい感じになり、寄せもザックリのミスは出なくなりました)

 

 

 

 

さて、さっき ちょっと触れた マイクロミール

これはなんだ?

 

IMG_4305.JPG

上のマイクロミールはフェイス面に細かい溝が彫ってありました。

下のはCG1ブラックパールですが見た目が違くないですか?

これ おなじ#3アイアンなんですよ。

 

 

 

IMG_4306.JPG

おんなじCG1#3なんですが…

ヘッドの大きさが違うんです。

 

 

 

 

 

IMG_4309.JPG
ほらね?

大きいでしょ?

あ。ネックをみたらライ角を4度寝かした比較も分かりますね。

これだけ 大きさに違いがあると重さにも違いが??

 

 

 

 

IMG_4315.JPG

大きいヘッドのマイクロミール

 

 

IMG_4314.JPG

小さいヘッドのブラックパール

 

 

どちらも240gくらいです。

ほぼ同じ重量でした。

違いがあるのは大きさもですが、厚みも違ってました。

マッスルバックの象徴でもある うしろの厚みが違うんです。

 

イメージとしてはヘッドを大きくしてスイートスポットを広くするために薄く伸ばしたのでしょう。

 

 

 

 

じつは違うのはイメージだけではなかったんです。

打感がまったく別物でした。

 

 

マイクロミールはたしかに多少ミスには強くなったのかもしれませんが

芯を喰ったときの打感も ぼやけたものになっていました。

ここは感覚的もしくは好みになると思いますが 僕はどうせマッスルバックを使うのなら

ここ一発の打感が最高な物を使いたいのでより小さくぶ厚いブラックパールの方が好きです。

よって あれだけ手間をかけたマイクロミールはやめてブラックパールを使いたいと思います。

(ブラックパールは10年くらい前に組んだやつです)

 

 

 

 

その後 コースに行きました。

アクアラインゴルフクラブです。

スコアは3パット多めで114でした。

忘れられないのが#3アイアンです。

セカンドショットでおそらく190ヤードの会心の一撃!!

前の組(友人)がかなり離れていたので大丈夫だろうと打ったら あの芯を喰った打感!思いっきり打ち込んでしまいました(^^;;

それとマッスルバックだからなのかな?

初めての感覚でしたが、アイアンがグリーンで止まるんです。 

もちろんオーバーしたら止まりませんが、いままでは乗ってもコロコロ~が多かったのですが止まります。

飛んでいくボールを見ていると最後の方でふわーっとフケ上がってからポトンと落ちている感じです。

ま 芯喰った時だけですけどね。(笑)

 

 

ミスはミスとなるマッスルバック。

こいつと一緒にゴルフをしたいと思っています。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前にも載せた動画です。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: じゅん   2019/05/27 11:27 PM
こんばんは ライ角に惹かれてw
私も若かりし頃ブリヂストン Jsアイアンプとかマッスルバックはライ角をプロショップで2〜4度寝かして使ってました
私の場合は手が長くトゥの浮きが大きくドロー(聞こえはいいけどフックw)を治すのに調整してましたがその後はシャフトをミリ単位で切り詰めてトゥの浮きを変えてました(自分で切れるので安価w)ちなみに床から手首までが80僂覆38.5(5番)で私は78僂任垢らレディース(笑)
from: old_kp   2019/05/28 11:58 AM
>じゅんさん
こんにちは!
僕の場合は股下が短尺なので、レディースのクラブがピッタリです(^^;;
しかし、コースでは若干フェースが開きやすく擦るので練習場ではちょっとつかまり過ぎる方が僕には合うようです。
思ったようにいかないからこそ楽しいのでしょうね(^^)
from: ちゃっぴー   2019/05/28 2:40 PM
お疲れ様です ライ角興味津々です
自分はシャフトを変えたらだいぶ変わりましたよー
ドライバーとハイブリットですけどね
前回101だったので明日のゴルフで100ぎり目指してきます&#10071;
from: old_kp   2019/05/28 11:04 PM
>ちゃっぴーさん
1Wシャフトを買っちゃいました(^^)
100切り企画ですね!
期待していま〜す!!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1255