old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< November 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
2019 K4GP 5時間耐久レース

JUGEMテーマ:スポーツ

 

 

令和元年 夏のお祭り

 

やってまいりました! K4GP 軽耐久レース!

 

 

田邊くん 杉ちゃん 鈴木さん 中里さん ぐっさん オータさん モッチー 参加された皆様 

ありがとうございました!!(*´▽`*)

 

笑顔 笑顔の夏のお祭りでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

と  いうことで ここからはマシーンのお話です。

 

いやね〜  実際  レースとしては満足だったんですが、メカに携わる人間としては いったいどうして?

という疑問があったんですよ。

 

あれですよ。

冬のK4GP 7hです。

あの時はエンジンブローでした。(スペアエンジンに乗せ換えてゴールラインは踏みましたが…)

きっちり 作ったはずのエンジンがなんで?ブロー??

なにが悪かったんだ??? その気持ちだけが秘かに膨らんでいきました。

 

 

そして、今回ですよ。

ディバージョンの社長に聞きましたよ。

おそらく、エンジンオイルの偏りでオイルポンプのエア噛みではないか? とのこと。。。

 

??? え? そうなのかな?

だって、去年の夏のK4GPは平気だったじゃん?

 

 

すこし 冷静になって考えてみた。

 

オイルポンプのエア噛みとはコーナーの遠心力でオイルが偏ってポンプで吸えなくなる事です。

つまり、オイルのない状態で走るという事。

血液であるオイルが無ければエンジンは100%壊れます。

 

去年の夏のレースと冬のレースと何が違うのか?(冬に壊れた)

ちがいはひとつ  タイヤです。

 

夏はエコタイヤ 冬はセミスリックタイヤ

 

夏の練習走行の動画で車内のペットボトルが斜め45度に傾いていた。

セミスリックなら45度以上になる訳だ。

 

しかも、ストレートで抵抗になるからオイル量はゲージの真ん中にしてあったのだ!(満タンではない)

 

 

な る ほ ど

 

 

しかし、本当にそれが原因かどうかはまだわからない。

今回はオイル量をゲージの上まで増やたようです。

これではエンジンパワーロスになってしまうがブローよりはマシである。

結果 ノントラブルだった訳だから原因は特定できたわけです。

次回はオイルパンバッフル加工ですね。

(来年の夏はオリンピックでお休みらしいです)

なんて言うかエンジンを壊すセミスリック恐るべしでござる。

 

 

 

 

 

 

もう一つ 僕的に大注目なのがサスペンションです。

エコタイヤとセミスリックを同じセッティングで走れてしまうサスペンションを変更したのです。

(どんなタイヤでも走れると書いても、伝わりにくいと思いますが 今までドライブした10人、普通の人からレーシングドライバーまでがおおよそ乗りやすくとてもいいという評価をしてくれている感じです)

 

これが!

IMG_5348.JPG

NEWスプリングだ!!

 

何のことはない ただのプログレッシブスプリングです。

ただし細部が世界でも珍しい部類の設計なのだと思います。

ゆえにこのスプリングのフィーリングをイメージする事は難しく、ドライブした人だけが味わう事が出来ます。(まあ これがまた いたって普通なんですが)

 

 

IMG_0766.JPG

ちなみにこれが今までのサスペンションです。

違いはNEWは柔らかいところを増やしてあるって感じです。

そうすると猫脚になって前に進むって感じです。

簡単にいうと軽自動車のフロントに13kgレート入れても縁石で跳ねる事なく、フルブレーキでバンプタッチもしないのにハンドリングは至って普通。こんな特製です。

 

僕は設計者だからどうしても贔屓目に見てしまうので沢山の人達の意見が必要なのです。

K4GPは僕にとって最高の舞台です。

ほんと ありがたいです。

 

IMG_E5439.JPG

これは車両に付けていたラップタイムを計る機械のデーターです。

 

IMG_E5447.JPG

これはK4GPのリザルトです。

GP-2(660のNA)でホンダ勢にパワーで劣りまくるアルトで39秒前半はセミスリのお陰です。

コーナーだけなら、フォーミュラークラスにも付いていけました(燃費走行だけど)

 

まだまだ モータースポーツは面白い!! 

生きてる限り丸儲け!

たのしくいきようぜ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話変わって

名古屋 岐阜から参加してくれたジャイロ界の逝けるじゃなかった生ける生き地獄じゃなかった生き字引のオーターさんと

カプチーノ専門店じゃないよのY`zファクトリーの山口さんとは2泊3日を過ごしました。

 

IMG_5369.JPG

練習走行の帰りは横濱家系ラーメン

 

IMG_5370.JPG

僕はネギチャーシュー

吉村屋直系は味は濃いと思うけど、名古屋軍団にはお好み普通で注文してもらいました!

 

 

 

IMG_5359.JPG

二日目は体力付けないといけないので隠れ家的なお店へ!

 

 

IMG_5360.JPG

神の魚とかいて…

なんだっけ? ありがたいおさかなで前祝です。

 

 

IMG_5361.JPG

お鍋の出汁がね

出汁だね。

 

IMG_5362.JPG

卵とじ雑炊で体力アップ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いやぁ たのしかったなぁ

なんていうか中学生の修学旅行みたいな楽しさがあった。

 

 

こんな舞台を用意してくれる田邊くんと杉ちゃんには感謝感激雨あられですね。

ところであの二人のピットワークってまるでプロみたいに手際が良いんですよ。

あれだけお仕事できるのならプロになったらいいのに!(笑)

 

 

おもった夏の夜でした。

 

 

ペコリ<(_ _)>

 

 

IOGP8534.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: やんちゃ親父   2019/08/19 11:48 PM
前回のエンジンブローの原因はナルホドです。
アルトじゃドライサンプにしてもメリットよりデメリットの方が多くなってしまいますからね〜

今は2輪も4輪もレーシングメカニックが不足してるって聞いてます。
絶対やりがいがあって楽しいと思うのになぁ〜
from: オータ   2019/08/21 12:00 AM
楽しかったな〜ァ
サーキットのメンバーと御家族、夜の部に集まってくれたみんなに感謝です!
またあのメンバーで遊びたいですね〜。

次のK4GPはまだ先なので、KPちゃん食事会でも企画して下さい!
from: old_kp   2019/08/22 9:48 PM
>やんちゃ親父さん
原因がわかったので次回までにオイルパンバッフル加工します。
今回はオイルが多かったのでかなりパワーロスがありました。 
レーシングメカですけどかなりいいと思います。
(レースなら予算つくし)
from: old_kp   2019/08/22 9:50 PM
>オータさん
おつかれさまでした!
たのしかったですねー!!
また何かで遊びましょう〜
カプチーノ脚 つくりましょうよ!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1261