old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
ホンダ ジャイロ エンジンチューンのレシピ(入門編)

JUGEMテーマ:車/バイク

 

 

 

 

今回は我々がストパと呼ぶ 公道用エンジンチューンの秘密?に迫りたいと思います。

 

 

この長編動画のエンジンはノーマルではありません。

いわゆるエンジンチューンをしてありますが、一昔前ならばこの走りはなかなか出来ませんでした。

空冷2ストフルチューンエンジンはシビアであり、セッティングは気まぐれ その日の天候によって変える必要があります。

その日に思い立って 高速道路を走るなんて自殺行為であります。

まあ、普通の原付は高速に乗れないのでそんな事をする人は居ませんでしたが…

 

さて、そんな自殺行為に等しい事が日常になる日はいつかやってくるものです。

僕たちと一緒に古い常識をうち破ってみませんか?

それではストパのレシピを公開していきます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

用意するもの

 

 

’価6番6番6番6番ですよのスパークプラグ

銅フィンガスケット 1.0or0.8

キタコ ニードルシムセット

ぅ泪蹈奪68奸別飢湛品)

ス眄能チャンバー

Ε妊オポンプ

Д妊ぅ肇淵拭璽椒侫ルター

┘▲襯潺董璽

フライプレート

ジャイロ愛

 

以上が基本セットです。

どれかひとつちょっとでも変わったら成立しません。

このセットにたどり着くまでに10年以上の歳月を費やしました。

ですが、自ら 我々の様に好んで泥沼に足を踏み入れる人は大好きです。

しかし、ストパはあまりにも難しいジャイロチューンの手助けになればという思いで開発されたパッケージです。

フルチューンは面白いですが初心者にはリスクが大きすぎます。

 

 

 

 

では、一つ一つ説明していきますね。

 

’価6番プラグ 

とりあえずBPR6HSのような純正プラグでいいと思います。

さらにイージーにしたい人はBKE6EQUP いわゆるハイブリッドプラグです。

 

IMG_5532.JPG

これね。

これはロングリーチだから真鍮プラグアダプターが必要です。

https://www.h-echigoya.com/item-detail/124180

そして、ターミナルがジャイロ純正のネジ式から一体型になるので取付にはプラグキャップの変更が必要になります。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/03_04.html

まぁ、プラグキャップは消耗品なのでメンテナンスで交換しておく方が良いでしょう。(純正のネジ式って摩耗が早いんです。)

https://www.h-echigoya.com/item-detail/126909

 

 

 

銅フィンガスケット

IMG_5534.JPG

https://www.h-echigoya.com/item-detail/124177

より耐久性を求めるならば1.0mm

よりトルクを求めるならば0.8mm

を選択してください。

 

 

 

 

キタコ ニードルシムセット

IMG_1868.JPG

0.3个0.5个2枚入っていますので、それをニードルに刺してください。

二枚共ですよ!二枚!つまり0.8mmです。

なんとなく買っていないから、後でいいやとなりがちなこのパーツ。

実は最重要パーツです。

我々がどれほどニードルで悩んだかというと…それはどこかの前夜祭で酒の肴にするとして 

とにかくこのパーツは最初に買ってください!!!!!!! 

300円でおつりがきますから。

 

 

取付ですが、意外と難儀します。

そこでオススメは6番ソケット。

IMG_4190.JPG

IMG_4191.JPG

圧倒的に簡単です。

 

 

 

ぅ泪蹈奪68奸

我々はかなりしつこく無加工品を薦めています。

誰でも思うんです。加工してあった方がよりいいのではないか? 

もちろん、それは間違いではありません。

しかし、現在売られている加工品に本物は少ないのです。

いや、この人が加工したシリンダーなら大丈夫!とかも思ってしまうんです。

それは加工内容によります。

それはポート加工です。

人間が良かれと思う事はエンジンは欲していない。

実はポートをちょっとでも触るとパワーダウンします。

パワーダウンしないで加工するのはとても難しいのです。

それならば無加工品が間違いなくパワーが出て、一番安いのだから初心者はそれを使うべきです

ちなみに我々グループ企業では加工品を買ったのだがパワーがないので無理なセッティングをしてしまい焼付かせてしまったので修理してほしいという相談が多数あります。

その場合はポート修正しないとどうにもならないのです。

 

 

 

 

ス眄能チャンバー

2サイクルは8割チャンバーでパワーが決まる。

これは紛れもない事実ですから選択するチャンバーで走りの80%は決まります。

オススメはシンコーメタルのラインナップのリバイブシリーズです。

ウインドジャマーズチャンバーもありますが初心者むけストパではオススメはしていません。

ビックキャブやパワーフィルター等が必要になりハイパワーになり過ぎるからです。

稀に言われるのですが「なんだ自分のところのパーツを売りたいだけじゃん」という言葉。

何を当たり前な事を!!

世に出ていない高性能パーツが欲しくて開発を続けているのです。

自分だけ手にすればよいのならワンオフパーツの方がどれほど簡単か!!

皆さんに使っていただきたくて開発しているのだから是非是非使っていただきたいのです。

すべてのマフラーが超自信作です。

是非、当社マフラーを手に取ってください!!

https://www.h-echigoya.com/item-detail/124188

 

 

 

 

 

 

Ε妊オポンプ

言わずと知れたディオポンプ。取り付け簡単なジャイロ用もあります。

https://www.h-echigoya.com/item-detail/124182

 

 

 

 

 

Д妊ぅ肇淵拭璽椒侫ルター

これはエアクリーナーフィルターです。

メンテナンスですね。

どうせ交換するならターボフィルターにしてください。

汎用品をハサミでカットするだけです。

 

 

 

 

┘▲襯潺董璽廛肇茱真箴のアルミテープ 

100均で買ってください。

エアクリーナーを中心にボディーにも効果あります。

 

 

 

フライプレート

弾み車です。

https://www.h-echigoya.com/item-detail/124161

 

 

 

 

 

ジャイロ愛

それはプライスレス💛

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、最も難しいキャブセッティングの話に進みましょうか!

初心者のみならずベテランをも悩ませ続ける2スト空冷キャブセッティング!!

その極意をみせましょう!!!

 

 

 

 

 

 

#6プラグ

 

スロージェット#42

 

メインジェット#85

 

おわりです。

 

 

 

 

 

地域によってはスロージェット#45だったりメインジェットは#80かもしれません。

つまり、

 

スロージェット#42〜45

 

メインジェット#80〜85

 

で日本全国?大丈夫という事です。

だから、エアクリーナーノーマルなのです。

吸入口を増やしたりビックキャブにするとセッティングは無限大なので悩みに悩むようになってしまいます。

 

弄ればもっとトルクがでますがリスクも高まる。

駆動系によっては屋根付きキャノピーで高速道路でメーターで90劼鯆兇┐徳れることが入門編ならば我々はそれをオススメしたいのです。

あなたの知り得た情報は80km以上で走り続ける事が出来ますか?

 

 

 

ちなみにこの動画のエンジンは中古ベースで、クランクもオイルシールから滲みが出てしまっているヘタリエンジンです。

普通に中古ジャイロ買ってきてそこから弄っていくのと同じところから始めました。

ネットの時代ですから情報はあり過ぎるほどです。

そんな中なるべくノーマルパーツを活かしたチューンを考えました。

まずはここから始めてみては如何でしょうか?

もちろん、お使いになるエンジンオイルも重要となります。

絶対的自身があるのがオリジナルオイルですが、https://www.h-echigoya.com/item-detail/124143

それ以外のオイルでは走れないとは言いません。

しかし、世間の評判とちがうオイルもありますので、そこは個人の楽しみにしてもいいかと思っています。

それゆえ耐久性は大幅に変わるし、ストパだからといって絶対に壊れない訳でもありませんが 

少しでも皆さんの手助けになるのなら幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
from: hide   2019/09/01 10:10 AM
ご無沙汰してます。
あれから、ほぼ通勤で3000キロくらい乗りました。 絶好ですトルクモリモリの影響で雨の日はグリップしませんアクセル開けるとリアがカーブでのみ滑ります(笑) リード125に雨の日限定で煽られますが晴れたら平地や登りでミラーから消えます。
本題ですがw
リード90 のチャンバー制作出来ますか?
費用はどの程度かかりますか?

宜しくお願います。
from: old_kp   2019/09/05 2:19 PM
>hideさん
こんにちは!
絶好調のようで安心致しました。
ただ、もう少しハイグリップタイヤにした方が安心ですね。
チャンバーですがメーカーさんと相談したのですが、もうジグがないのと車体もないので製作が出来ませんとの事でした。仮に作れたとしても容量の大きい(例えばISOリバイブ)マフラーをベースに作ったとするとカウルに当たるのと取り回しの関係で車体から大きく後ろに飛び出してしまうとの事で、相当な覚悟がいるだろうというお話でした。(僕もそう思います)

まぁ4ストとはいえリード125をぶっちぎるのなら十分な速さではないでしょうか?

それよりもそのパワーを維持するほうにお金を使ってはいかがでしょう?

https://www.amazon.co.jp/AZ-%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%83%E3%83%88-300ml%C3%973%E6%9C%AC-%E3%82%AC%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%BC%E3%83%AB%E7%94%A8%E7%87%83%E6%96%99%E7%B3%BB%E7%B5%B1%E3%81%AE%E6%B8%85%E6%B5%84%E3%80%81%E9%98%B2%E9%8C%86-SE367/dp/B07BS9BT6W/ref=pd_sim_263_3/352-3114658-4705621?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B07BS9BT6W&pd_rd_r=355a69ff-59bf-4ed1-a8c7-e179e73f4335&pd_rd_w=hLOGI&pd_rd_wg=FZuDV&pf_rd_p=b88353e4-7ed3-4da1-bc65-341dfa3a88ce&pf_rd_r=6S4THHK032P8351F3SNH&psc=1&refRID=6S4THHK032P8351F3SNH

これはかなりオススメです。



from: 旅人   2019/09/07 7:27 AM
最初の文できになりました、
ジャイロで高速は走れないと思うのですが、、

エンジンスワップしているのでしょうか
from: oldkp   2019/09/08 9:21 PM
>旅人さん
こんばんは〜
動画の料金所あたりでも説明していますが、ざっくり言うと三輪車であるジャイロは排気量を1ccでも上げるとトライク登録できます。
トライクは自動車扱いになります。
似たような登録にミニカーがあります。
最近ではセブンイレブンが小さい車で走ってますよね。
ミニカー(つまり49cc)は高速道路は走れない自動車ですが、50cc以上になると高速道路を走れる自動車になります。
とはいえ、原チャリベースですから、高速道路をちゃんと走れる様になるにはハイレベルのチューンが必要になります。
それが他の原チャリよりジャイロチューンが抜きん出ているゆえんなのだと思います。(^^)
from: 旅人   2019/09/12 11:06 AM
あー
水色ナンバーは高速走れるのですね、、
バッドマンのコスプレで走っていた方と同じですねw
from: ol_kp   2019/09/12 1:43 PM
>旅人さん
こんにちは! バットマンコスプレいましたね〜(笑)
ちなみに水色ナンバーはミニカーなので高速不可なんです。
トライクは250CCとおなじ白ナンバーになります!
from: 真夏の、サンタ   2019/09/18 8:58 AM
はじめまして、ジャイロキャノピーで挫折しながらチューンをしています。
こちらの動画と内容を見て読ませてもらいました。
現在はDIOキャブを付けて設定していますがノーマルキャブに戻してこちらの設定でやらせてもらいたいので準備しています。
ディトナーターボフィルターは粗め極細めが有りますがどちらが良いのでしょうか、初心者質問で申し訳ありません
from: old_kp   2019/09/18 9:40 AM
>真夏の、サンタさん
こんにちは!
すでにディオキャブとのことですが、難しいと感じているならまずはストパでちゃんと走れるようにするのも良いかもしれませんね。
ターボフィルターですが、僕は粗目を使っています。
頑張ってください!
from: 真夏の、サンタ   2019/09/18 4:14 PM
こんにちは、アドバイスありがとうございます。
現在はマロッシ DIOキャブで駆動系は大口径プーリーにベルトの落とし込みをしっかり落とせるようにしてますが70を少し超えて無理してる感じです。
マフラーはリバイブですが少し古いタイプなので容量が50ccようなのか足りてないので先程注文しました。
他でアドバイスを頂いたのではディオキャブは口径が大きいので最高速は出ますが、燃料経路が狭いので巡航60〜65km/hまでにしないと
燃料が足りなく成って焼付きます。
ジャイロキャブは口径が小さいので最高速では不利ですが、70km/h以上の巡航でも燃料が供給されます。
と聞き設定を見直してストパチューンを選びました。
差し支えなければ駆動系のセッティングを教えて頂いたら有難いのですが宜しくお願いします。
おんなじバイクでも違いはあると思いますが良ければ宜しくお願いします。
from: old_kp   2019/09/18 6:09 PM
キャブに関してはおっしゃる通りです。
ディオポンプさえついていれば無加工で流量は確保されます。
駆動系に関してですが、スクーターといえどもエンジンと駆動系は分けて考える必要があります。
大切なのはまずエンジンです。
そこから仕上げていきましょう。
悩んだら一個づつ解決していきましょう!
from: 20代   2019/09/22 5:54 PM
はじめまして、スズキのK125という2stビジネスバイクをなんとか維持しつつ乗っています
先日2015年のキャブセッティング記事を読みまして、そろそろ自分もキャブに手を出してみるかと思い、まず先にBP6haから純正より一個上のBP5hsに落としてみました
プラグの焼け色はあくまで結果という考えは全くなかったので、old_kpさんの方法を参考にやってみようと思っています
from: みやっち!   2019/09/24 7:37 PM
信州、お疲れ様です!
いやいや、このパックは素晴らしいですね。
ニコイチでも90オーバーはたいへんですし、このスピードを維持して走り続けるのは恐怖ですよ。
実際に走りを見てますが、この性能を入門編にされちゃうと、オイラの立場がないっす!
from: old_kp   2019/10/03 5:22 PM
>20代さん
こんばんわ!
K125たのしそうですね!
ひとつ アドバイスがあるとしたら、新車当時のガソリンと今のガソリンはまったくの別物です。
どうやら昔よりサラサラしているみたいで同じセッティングだとカブリ気味になるようです。
なのでMJを下げると調子が良くなるという意見もありますが、2スト空冷は燃料冷却に頼っているのでMJを下げたくありません。
プラグ熱価でセッティングするのが正解かなと思いますよ(^^)
from: old_kp   2019/10/03 5:28 PM
>みやっちさん
ども!おつかれさまでした!
このスピードの維持には主に駆動系が活躍していますし
エンジンパワーもそこそこだからこそオーバーヒートもしにくい訳です。
ニコイチのパワーで精密ハイギヤを組んだらどんな走りになるのか?
それはもう圧倒的なんじゃないでしょうか?
ストパの利点はポン付けでセッティング不要で車の流れに乗れるところですね。
それだけ良いパーツが出てきたという事なので
ノーマル吸気系の封印を解いたときはやはりショップさんの力が必要になってくると思います(^^)
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/1263