old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
なつかしスクーター スズキ HIをイジル
エンジンが決まったら
それにあわせて駆動系をイジリます。
まず、ハイの駆動系をじっくり観察します。

こっ これわっ!

かなりスバラシイです。
トルクカム溝が初めから直線タイプだし
各部分をほとんど使い切っています。
がそれだけ余力が残されていないということになります。

これは、以前麻呂ッシフルチューンをイジッタ時のように
0.1mmレベルで加工しないと大幅な性能UPは望めないようです。

まず、トルクカムの開く量を増やし
ベルトがしっかり落込むようにします。
これで
落込んだ分を前側のプーリーにまわせます。
今度は
プーリー加工ですが
ノーマルが良いだけに
ちょこっと加工しただけでは変わりません。
プーリーの厚み、フェイス角度、ローラー移動量、ドライブフェイス加工
などなどをすべて組合わせ、現車あわせで作りました。


このドライブフェイスの加工がポイントですね。
約0.5mmくらいですが、プーリーの移動量が増えるんです。
他車ならこんなことしなくても
十分移動量が増えるんですけどねぇ


コメント
from: KEN   2006/09/19 9:36 AM
今夜、エクリプス持っていきます。
宜しくお願いいたしますです。

ところで4ストスクーターってどこまで速くなりますかね?
うちの朽ち果ててるヴェクスター125はいじってもらえますか?

from: old_kp   2006/09/20 2:43 AM
>KENさん
先ほどはご馳走様でしたー
あのホイール厄介ですよねぇ…
ヴェクスター125!
まったく速くないイメージがあって
おもしろいじゃないですか
そのうちやっつけちゃいましょう!
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/156
スズキ自動車は、軽乗用車「ワゴンR」を一部改良して発売した.シートの表皮を黒などからベージュ色にするなど、内装を明るいイメージに変更.前輪駆動で自動変速の「FX」は101万3250円.
ファイナンス金融保険 Gメン | 2006/09/19 1:27 AM