old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
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なつかしスクーター スズキ HIをイジル
さて、エンジンと駆動系のセッティングですね
まずはキャブです。
今回、エアクリーナは加工していないので
吸入空気量は変わっていません。
ボアアップもしていないので排気量もそのまま
ですので
メインジェットはそのままです。

駆動系は
ウエイトローラーを少し軽くしました。
何グラムかはいつも通り、忘れちゃいました。アハハ

で、こんな感じかなって走ってみると
なんと!
おそい!

60超えたあたりから
エンジンがノイジーで回らない…
ガーン!
まじかよー(;;)

そんな時
○村さんがオイルを持ってきてくれました。
何を隠そう
この車輌に入っている2ストオイルは新車当時のまま。
15年以上前の物ということになります。
それを交換するためにオイルを持ってきてくれたわけです。

ワコーズのなんとかってオイルだったかな
それと入れ替えてっと。
それから
走って少しして
だんだんエンジンが変化してきました。
ってか、まわるまわる!

かるーくこんな感じ
ずっと、全開でふせていると
メーター読みで80km以上出るようになりました。
もちろん、アクセルウィリーも出来ちゃいます。
一番ビックリしたのが
燃費
リッター40km
は走るんですって!
すごいなー

ほんとこのエンジンは素晴しい造りですね。
V100といい ハイといい
スズキって凄いですね。

コメント
from: モンチ   2006/09/26 6:52 PM
お久しぶりです!ジャイロXの音にも慣れて元気よく走っております。ところで、ジャイロアップ用のフロントブレーキケーブルは注文できますか?車体番号はTA01−110です。
from: GAMIX   2006/09/26 7:11 PM
下りで試しました〜
やばかったです
ウィンカー付いてますよマークに当たっても
まだ伸びていきましたよ〜
早くパワーがほしいですね〜
from: モンチ   2006/09/27 6:03 AM
別用ができて近くのバイク屋に頼むので、「ワイヤー」今回はキャンセル願います。すいません。
from: old_kp   2006/09/27 1:46 PM
>モンチさん
ワイヤーの件、了解しました。
せっかく買ったチャンバー、使ってあげないともったいないですからね。

> GAMIXさん
パワーがあればそこまで引張れるということ
ですもんね、またなにかお力になれることが
あれば遠慮なくいってくださいねー
from: はじめまして。   2007/12/03 11:50 AM
ハイの記事、楽しく拝見させて頂いております。
突然で申し訳ありませんが私もハイを所有しており、こちらの記事のチューニングメニューを施していただきたいと考えております。
腰上一式を送ってポート加工等はやって頂けますか?
不躾では御座いますが宜しくお願いいたします。
from: old_kp   2007/12/03 7:20 PM
はじめまして!
ポート加工ですよね
出来ますよ
どんな感じにしたいのか それによって 形が変わります。
トルク型かハイパワー型とかですけど。
送っていただければ加工後
代引きでお返しします。
from: 185   2007/12/03 10:43 PM
突然のお願いに、快く返答を下さり有難う御座います。
では、直接お話させて頂きたいので、メール等を教えて頂けますでしょうか?
それともこちらがお教えした方が宜しいでしょうか?
ご返答お待ちしております。
from: old_kp   2007/12/04 9:30 AM
おはようございます。
当方、シンコーメタルというチューニングショップを営んでおります。
ブログのリンクの一番下側にあります。
そちらのお問い合わせからメールしていただけるとたすかります。
よろしくお願いします。
from: だい   2013/02/11 9:54 PM
はじめまして。ブログ楽しませていただいてます。私はラブスリーを持っておりますが、残念ながらラブスリーに関するものはほとんどないため、ハイ等の記事は大変興味がありコメントさせていただきました!実はこのラブスリーはまだ新車の状態でして、今このまま保管するか走らせるか迷ってるところなのです。そこで質問なのですが、もし走らせるんなら、中年で少々恥ずかしいですがチャンバー付けて走らせたいと思ってます。シンコーメタルさんはチャンバーの作製はされてますか?金額も含め教えていただけると幸いです。
from: old_kp   2013/02/12 9:44 PM
>だいさん
コメントありがとうございます。
長野県に行っていたので返事がおそくなり
すみませんでした。
ラブスリーの新車ですかー
良い車両をお持ちですねー
レアにも程があるって感じですね(^^)
チャンバーは記憶にあるのはカメレオンのパラライザーですけど、現在つくっているのかわかりません。
質問なのですが、Hi用のチャンバーはカウル等に接触しないで取り付け可能なのでしょうか?
from: だい   2013/02/12 9:55 PM
ご返事ありがとうございます。自分のラブスリーは、さらに限定車のリミテッドバージョンというヤツでさらにレアモノです。それはさておき、ハイの社外チャンバーがラブスリーのカウルに干渉するかは分からないのですが、ノーマルマフラーの場合は干渉するようです。数少ないネットからの情報からですが。さすがにカウルはカットしたくないですね・・・
from: old_kp   2013/02/12 10:13 PM
限定車の新車。。。
もう、どうしようもなくレアですね(^^)
私自身はチャンバーのワンオフはしておりませんが
取引のあるチャンバー屋さんに聞くことはできるので
少し待って頂いても良いですか?
出来るかどうか?期待しないで待っていてください。
(^^;;
from: だい   2013/02/12 10:22 PM
すいませんです。。。
まだ走らせるかどうかも決めかねてるので、ほんとに『ついで』で構いませんので。
このハイのブログのノーマル風で速いのもかなり気になります…
from: old_kp   2013/02/12 10:43 PM
オススメは外見ドノーマルで
駆動系だけワンオフというバージョンです。
エンジンはノーマルでも70オーバーは行くと思いますので(^^)
from: だい   2013/02/12 10:58 PM
そうなんですよね…
ノーマル風で実は速いのもすごく惹かれます。ただ自分の体重が3ケタなのが痛いです。
どちらにしても、もし走らせるとしたら一度伺いたいと思いますので、その時はよろしくお願いします!家はすぐ近くなので。
from: old_kp   2013/02/12 11:11 PM
三桁ですかー(^^;;
なおさら、低回転か弱くなるチャンバーはキツイかもしれませんね。
ボアアップがよいとは思うんですが(^^;;
from: だい   2013/02/13 9:06 PM
ボアアップも考えてはみたんですが、費用面で高くつきそうなのと、耐久性に不安がありまして…。実際のところどうなんでしょうか?
from: old_kp   2013/02/13 9:43 PM
たしかに耐久性は純正より劣りますが
だからといってあっというまに壊れるわけではありません。
セッティング不良であれば瞬殺もありますが(^^;
費用ですがワンオフチャンバーと同じくらいではないでしょうか。
どちらにせよ、まずは整備して走ってからの事だと思いますよ(^^)
from: だい   2013/02/13 10:05 PM
いろいろありがとうございます。その際はお伺いしたいと思いますのでよろしくお願いします。でもやっぱり走らすのはもったいないような…
from: old_kp   2013/02/13 10:19 PM
ちなみに私なら走らさないと思います。
もったいなさすぎて(^^)
どうしても!と思ったら中古探しますね。
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