old_kpの日記

何事も経験しないと分からないが、感じ方は人それぞれ。
<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
NSR 80改100 (ポート加工)
ひさしぶりの更新です。
ええーっと。
ポート加工でしたね。

ボアアップして下がってしまったポートのうち
吸気側は修正したので
こんどは排気側です。
排気は修正程度に留まらず
がっつりパワーUPするような形状にしましょう。
ノーマルに比べ0.6mmほど上方に削り
横方向にはそこそこ削りました。



ノーマルボアアップ後



加工後

センターリブなので鏡面加工が大変でしたが
とりあえずこんな感じにしました。
走ってみてパワーが足りないようならもう少し横へ削ればよいでしょう。
(走行後、もう一度加工しなおしました。また鏡面が大変でした…)

ポート加工後、必要なのが圧縮圧力調整です。
シリンダーヘッドを1mmくらい面研して約10にしました。
ボアアップしたから圧力が高すぎるかと思いきや
7くらいしかなくて結局1mmも面研するはめに…
専用の機械などないから、高速カッターの側面でガリガリやってから
手磨きで精度を出すんですが
これはなんの修行ですか?
と聞きたくなる素晴らしい作業です。
まあ 4気筒のヘッドに比べりゃ マシですがね。

コメント
from: アッチ   2007/11/01 12:42 PM
いつ見てもすばらしい鏡面ですね!
刺激を受けます♪
from: old_kp   2007/11/01 5:26 PM
アッチさん おひさしぶりです。
鏡面なんてパワーには関係ないっすけど
なめらかな指触りが
たまらんのです。
グフフ
from: たかし   2007/11/01 6:04 PM
おぉお、美しい排気側ですね。
見えない所のこだわりがかっこいいですね。(^-^)
見習います(^-^)

もう完了してしまったかも知れませんが、
このようなページを見つけました。
http://www.nsr-mini.net/menu.htm
ご存知かも?

失礼しました。
from: ryo   2007/11/04 9:56 AM
すっ、すごいですね!。僕は根気が無いので削りっぱなしです。
from: old_kp   2007/11/05 8:41 PM
>たかしさん
NSRのところですよね 
実は 参考にさせていただいておりました。
この時代2ストを秘密にしてもしょうがないって
公開してくれているんですよね。

>ryoさん
かなり写真写りがいいので実際はこれほど輝いてはいないっす。
でもー なめらかな感触がー
グヘヘ
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://oldkp.jugem.jp/trackback/292